• ベストアンサー

ウェブページに訪問した人数をカウントする方法

ウェブページに訪問した人数をダブリなくカウントする方法について教えてください。 いままでセッション数がそれに対応すると思っていたのですが、「グーグルでは30 分以上操作を行なわなかった場合、それ以降の操作は新しいセッションとみなされる」とありました。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#133757
noname#133757
回答No.1

こんばんは。 アクセス解析やカウンターでは、来訪者のカウントの仕方に、(ユニーク)ユーザー数、セッション数、ページビュー数の3種類があります。 (ユニーク)ユーザー数とは、IP単位で、いくつのIPが訪れたかを数えます。 セッション数とは、IPにかかわらず、来訪者がサイトに訪れてから去るまでを1回とした数え方です。 ページビュー数とは、ページ単位で、ページごとのアクセス数の合計を数えたものです。 よって、xwwbuzさんがGoogle Analyticsをご利用であれば、ユニークユーザー数が「ウェブページに訪問した人数をダブリなくカウント」した数にあたるのかと思います。

参考URL:
http://www.google.com/support/analytics/bin/answer.py?hl=ja&answer=57164