バイクの一時休止と車検の費用について

このQ&Aのポイント
  • 大型バイクの車検の平均費用や乗れない状態の保管費用について教えてください。
  • 大型バイクを一時休止する場合、車検を通さずに保管しておく費用やその期間にかかる費用を知りたいです。
  • バイクの車検費用と一時休止時の保管費用について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

バイクを一時休止

教えてください。 現在大型バイクを所有しており、一時売却する事も考慮にいれましたが、 もったいないか・・・と思いとどめました。 そこで、車検を通さず綺麗にして保管しておき、また乗るであろう時期が来たら、 車検を通すという形も視野に入れようと思っております。 そこで質問があります。 ・大型バイクの車検て、普通幾らですか?  修理等は考えないとしてです。最安で~というのも要りません。平均価格でOKです。 ・車検を通さずに保管状態(乗れない状況)としていても、  今後車検を通す意思がある場合、その保管状態の期間も、年間幾らかかかると  聞いたことがあります。  ※今後車検を通す意思がなく、登録抹消?(今後一生バイクとして乗れないようにする)場合、   0円だが。  幾らかかりますか? 以上、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fjdksla
回答No.4

ANo2です。 一時抹消は「次回登録できます」の書類がもらえます。 永久抹消は、次回乗る事が無いので書類がもらえません。 書類が無いので永久に登録できない・・・ただの鉄くず(部品の塊)と言う事です。 どちらの抹消も 維持に関しては持っているだけですので、0円です。 ナンバーを付けたままと一時抹消の違いは、 自動車税がかかるか?かからないか?の違いです。 次回の車検は ナンバーがあればそのまま車検を受けるだけです。 ナンバーが無ければ、新たに登録をする必要があります。 ご自分で登録(車検同時にしなければいけません)すれば、 登録手数料が数百円 とナンバー代が数百円か1600円か?(2輪は最近登録していないので・・・・) ナンバー有り無しでそれほど違いは有りません。 ただ、業者に頼むと手数料が発生しますので・・・・

baiken
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 持っているだけで幾らかかかるというのが間違いということですね? 一時抹消という形をとり、ナンバー無しであれば、いつか乗ろうと思えば乗れるし、 それまでの間は0円、ということですね。 ありがとうございます。

その他の回答 (6)

noname#128823
回答No.7

No.5 です。 半クラが利かない状態というのは、クラッチが切れない状態?それともクラッチがつながらない状態? クラッチの磨耗であれば、滑って繋がらなくなる状態なので、常に半クラのイメージですね。 クラッチプレートの磨耗&交換ですが、1万キロ程度だと早い気がします。 ケースバイケースなのでなんともいえませんが、修理して買取よりも現状で買取のほうが合計するとお得かもしれません。悪い場所がわかっていれば、業者は二個一的な修理をして売ることも可能なので、新品の部品で修理&修理業者の工賃の方が高くつくことが多いです。

baiken
質問者

お礼

再度回答ありがとうございます。 半クラが効かない状態というのは、 通常は、  一杯握る:クラッチが切れる  ↓  徐々に放す:クラッチが繋がりだす  ↓  一杯放す:クラッチが繋がる ですが、 現状は、  一杯握る:クラッチが切れる  ↓  徐々に放す:クラッチは切れたまま  ↓  一杯まで行かないある時点:突然繋がる  ↓  一杯放す:クラッチが繋がる です。 >新品の部品で修理&修理業者の工賃の方が高くつくことが多いです。 そうなんですね。 現在、(1)そのまま売る場合、(2)完璧修理して売る場合、(3)完璧修理して継続する場合で見積もりだしてもらってます。 上記のことを頭に入れておきます。 回答ありがとうございました。

回答No.6

私はホンダの15年ぐらい前の1000CCに乗っていますが、昨年車検を受けた時には全部込みでジャスト5万円でした。また車検を受けずに保管する場合、考えられるのは自動車税が年間4800円、任意保険も切ってしまうと割引がなくなるので継続されるとしたら年間2万円位でしょうか。

baiken
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そういう+要素があるのですね・・・。 結構放っておくだけのワリに高くついてしまうのですね・・・。

回答No.5

何年乗らずにいるのかわかりませんが、ガレージ保管でも結構すぐに動かなくなってしまいます。 まず、バッテリーは自然放電しますから一番初めにだめになります。だめにしない方法は、定期的に充電すること。エンジンも掛けないとオイルが下がってしまって摩擦抵抗が増し、掛からなくなります。予防は定期的にエンジンを掛けてあげること。また、キャブレター車の場合キャブの中のガソリンも腐ってしまいますし、フロート等も張り付いて正常に動かなくなります。ガソリンが腐らない程度に消費&補給する必要がありますが、走れないので無理でしょう。インジェクションの場合は平気ですが、タンクのガソリンも腐っていきます。また、センタースタンドで保管してもフロントタイヤは常に下になった場所が変形していきます。サイドスタンドで保管はリアタイヤの変形が進みます。タイヤのゴムも劣化が進みます。また、定期的にエンジンを掛けても、エンジン以外の可動部分(サス等)の潤滑も無くなってきますし、錆も進行します。 一度放置して動かなくなったバイクを動くようにするのは、結構骨の折れる仕事です。慣れた人でも・・・。乗ってあげるのが一番ですから、誰か知人とかで欲しい人に譲るとか、バイク王とかに引き取ってもらうのが良いんじゃないでしょうか?保管しておいて結局売ることにんったとしても、年式も古くなってしまうし、不動車になってしまうだろうし、売値も下がっていきますよ!

baiken
質問者

お礼

そうなんです。自分もそこですごい悩んでいまして、正直まだ悩んでいたりします。 ちなみに詳しい事言ってしまえば、 2003年のハヤブサです。 8年弱経った今でもようやく1万km超えたくらいなんですけどね。 パターンとしては 1.続行 2.完璧にして一時抹消 3.売る を考えていました。 1.続行なら、 最近半クラが利かない状態に1、2回なってしまい、応急処置等して騙し騙し乗ってきましたが、やはり厳しく、どうやらクラッチ周り一式を全部交換する必要性があるかもということで、その辺の金額+車検代の支払いと言った感じですかね。 ざっくり15万位を予測していますけど、まぁ厳しいっちゃ厳しいですね。 有れば乗るしうれしい限りですが、第3者からみた(感情抜きでの)メリットデメリットで言えばデメリットしかないし。 もちろん今後も多分8年たっても1万km程度かよ!と言われる感じでしか乗っていかないだろうし。 2.完璧にして一時抹消なら、 再度乗るとなった時に部品が有る保証がないので、完璧に修理して放置を考えていました。 もちろん保管にあたり、上記で記載して頂いたような事は考えていました。 オイルやガソリンを全部ぬいて~バッテリーはずして~という処ですね。 スタンドも無いので、サイドスタンドで考えてましたし。 これもどちらにしろ、1と同様修理代は掛かりますし、車検と保険と税金がかからんってとこが、 とりあえずのメリットという処でしょうか? 3.売るなら、 それなりの擦り傷やサビはあるし8年物だけど、 立ちゴケはした事無いし、ワンオーナーだし、事故った事無いし、オド1万kmだし、逆輸入Verのフルパワー?(これは全部そうなのかな?)なので、今売れば40万位になるのかなぁとは思っていたのは正直な処です・・・。 上記で書いたクラッチ云々の話は、もし売る場合、修理してから売った方が売り易いのかどうかは店と相談するつもりでした。 なんかこう書いていると、2をやるくらいなら1、という感じがしてきましたけどね。 保持出来ない!てならまだしも・・・。

noname#133076
noname#133076
回答No.3

>修理等は考えないとしてです。 バイク屋さんでは、だいたい6~7万程度だろうと思います。ユーザー車検なら2万チョット位だと思います。(自賠責と重量税、書類、代書込みで) ただ、一度車検と自賠責を切らしてしまうとレッカー代が別途必要になるかもしれないです。 >その保管状態の期間も、年間幾らかかかると 軽自動車税を毎年払っていますよね。それは、車検とは関係なく所有していると払う税金です。 車検は、道路を通行するために必要な手続きです。

baiken
質問者

お礼

通常のバイク屋だと6万程度という事ですね。 とりあえず前の回答とも総合して、5,6万と言ったとこでしょうか。 No.2の回答者様が書いているナンバー云々とは全く関係なくってことですか? 一生乗ろうが乗るまいが、持っていれば年間軽自動車税はかかる、ということでしょうか? そうなると、どこかで聞いた 「オブジェとしてバイクを持っていた場合(一生絶対のらない)と、今後乗るかも知れないけど今は乗らないから一時的に抹消とでは年間かかる金額が違う」というのは聞き間違いだったということですかねぇ・・・。

• fjdksla
回答No.2

>大型バイクの車検て、普通幾らですか? 重量税4400円 自賠責保険13400円 検査手数料1700円 24ヶ月点検整備1~3万?業者によって違うので・・・ >車検を通さずに保管状態 ナンバーを付けたままだと、自動車税4000円が4月1日にかかります。 ナンバーを返して、一時抹消なら0円 ナンバーを返して、永久抹消なら鉄くず(部品の集まり)ですので、バイクではなくなります。

baiken
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 最大5万って感じですね。 >維持するのに・・・ あー、そういう意味なんですか。 単に保管状態&保険無しという状態でも →ナンバーが付いている場合:年間?4000円 →ナンバーがついていない場合:一時抹消:年間0円 →ナンバー無しの永久抹消の場合:一生乗れない こういう違いがあったのですね。 ナンバーを付けっぱなしにするかしないかは、 予想するに、次回ナンバー取得の手間や代金が高くつくからでしょうか? →もし10年以上放置する予定であるなら、一時抹消で0円にしたほうが良いが、  2,3年ならば、ナンバーは付けっぱなしの方が、再登録料等よりは維持した方が安い・・・とか。

• Lupinus2
回答No.1

A1 ユーザ車検代行程度なら5万、軽整備も入れれば8万くらい。 A2 そのような事実はありません。単に放置しておくならお金はかかりません。あなたのバイク置き場が賃貸ならその賃貸料くらい。 ただし放置していた車両がすぐに乗れるわけではないので、その整備代という意味なのでは無いですか? バイクを一時廃車にするのなら、任意保険の中断手続きを取ってください。 再度契約する時に等級を引き継げます。 必要な書類は保険会社によって異なるので問い合わせてください。

baiken
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 5万くらいですか。 実は何回か通した事はあるのですが、 今までバイクを購入した処で言われるがままだったので、今回ふときになって 聞いてみました。 あと、言われるがままだったので、金額を良く覚えてなかったというのもありまして・・・。 整備代という意味ではなくて、です。 No.2の人の回答が既に書かれている状況でこの回答を記載していますので、 多分No.2の言われている事なのかなぁと思います。