喉の痛みにバファリン?

このQ&Aのポイント
  • 喉の痛みに効く風邪薬を求めて薬局に行ったが、バファリンを勧められた。バファリンは頭痛や生理痛の痛みに効くと聞いていたが、風邪の咳による喉の痛みにも効果があるのか疑問に思った。
  • 薬剤師ではない若い兄ちゃんがバファリンを勧めてきたが、信用できずに購入しなかった。風邪の症状は咳と喉の痛みのみで、熱はない。
  • バファリンは痛み止め効果があるが、風邪自体を治すことはできない。バファリンが喉の痛みに効果があるかどうかは専門家に相談するべき。
回答を見る
  • ベストアンサー

喉の痛みにバファリン?

この三日間、咳が止まらず、喉がかなり痛い状態が続いています。唾を飲むのさえ辛い状態です。 あまりに喉が痛いので、今日の朝に近所の薬局に行って、「咳が止まらなくて、喉が痛いのでそれに効く風邪薬を下さい」と言いました。 するとそのお店のお兄さん(かなり若い兄ちゃんで、薬剤師さんではないと思います)は、バファリンを出してきました。そして「これなら、どんな痛みにも効きますよ」と一言言いました。 私はちょっとびっくりしました。確かにバファリンは痛み止めって聞きますが、それは頭痛だったり、生理痛の様モノのな痛み止めであって、こんな風邪の咳による喉の痛みにまで効くなんて知りませんでした。 でも、素人の考えかも知れませんが、そんなバファリンなどの鎮痛剤を飲んだ所で、痛みはなくなるのかもしれませんが、風邪は治りませんよね? 私は風邪薬を下さいと言いましたが、兄ちゃんは「痛みになら何でも効きますよ」とアッサリと答えるだけ。 そのお店にはいつもなら、薬剤師の免許を持った店長がいるのですが、どうもその時は、その兄ちゃんだけしか居なかったようです。 私はどうしてもその兄ちゃんが信用できず、結局何も買わないで帰りました。 風邪による喉の痛みで、バファリンを勧めて来た兄ちゃんは、正しかったのでしょうか? もしも正しかったなら、悪い事言ったかな~と気になっています。 ちなみに、今現在私の風邪の症状は、咳と喉の痛みだけです。熱などは一切ありません。 薬の事わかる方、教えてください。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

喉の痛みがひどいなら風邪薬より鎮痛剤のほうがいいでしょうね。 そもそも風邪薬に風邪を治す成分は入ってないですから。

supekana321
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そうですか、喉の痛みには鎮痛剤も大丈夫なんですね。 参考になりました。

その他の回答 (2)

• oldray
回答No.3

私もつい2~3日前に知ったのですが、イブブロフェン(バファリンかぜEXに含まれている成分)は炎症を抑える働きがあるそうで、それが喉の炎症に効果があるそうです。 風邪をひいていなくても喉の炎症で痛むときは飲むと良くなると信じて飲んだところ翌日喉の痛みが消えました。うがいとアズレンスルホン酸ナトリウム含有のトローチを併用しましたが。

supekana321
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 バファリン風邪薬タイプには、イブブロフェンという喉の炎症に効く成分が入っていると思いますが、鎮痛剤のバファリンにもその成分は、入っているのでしょうか? 一度確認したいと思います。 今回はありがとうございました。

noname#222486
noname#222486
回答No.2

バファリンにも風邪薬はあります こちらですが http://www.bufferin.net/lineup/bufferin_ex.asp これと「鎮痛剤のバファリン」と間違ったのでしょうか?

supekana321
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 バファリンに風邪薬もあったんですね。それは知りませんでした。 ただ、今日私に勧めてくれたのは、鎮痛剤のバファリンでした。つい最近まで私が頭痛の時にに使っていたバファリンのパッケージだったので間違いありません。 それに薬局の兄ちゃんも「鎮痛剤」という言葉を使っていました。 風邪薬と鎮痛剤を間違えたのかな~? 参考になりました。ありがとうございました。