• 締切済み

バファリンとパブロン錠剤の飲み合わせ

風邪をひいた時に頭痛や腰痛をおこします。鎮痛剤と風邪薬を一緒に飲めたらと思うのですが。今、バファリンとパブロン錠剤をもっています。また、新三共胃腸薬も飲みたいのですが。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数9

みんなの回答

  • Pesuko
  • ベストアンサー率30% (2017/6702)
回答No.3

感冒薬には頭痛対策の成分が入っています。 (アセトアミノフェンとか) 頭痛薬と成分が重複するし、違う薬剤でも効能が重複するので 頭痛薬と一緒に飲むのはかなり危険です。 感冒薬だけで足りるはずで、それでも頭が痛いなら 医者に行くべき。 http://www.catalog-taisho.com/brand/sr00301.html

  • kussan03
  • ベストアンサー率27% (61/219)
回答No.2

頭痛・腰痛は、普通の風邪の症状です。人によって色々出ます。 ですから、総合感冒薬(パブロンなど)には、たいていの症状を 押える薬がいろいろ入っています。 ほんとは、それぞれの症状に合わせた薬を飲むほうが合理的なの ですが、面倒なので普通のお医者さんでも総合感冒薬(PL-Gなど) を処方しているようです。 それで、その総合感冒薬と頭痛薬をあわせて飲むと、どうなるかは よく分からないのが普通です。(通常禁止されているから・・・) ただ、お医者さんで処方される量は、売薬よりかなり多めなので、 すぐにどうにかなる可能性は低いと思うのですが、そんな冒険する より、栄養と休養を取るほうが良いと思います。 胃腸薬は、別の筋の薬ですから、あわせて飲んで問題になる可能性 は、より低いと判断されます。

  • qqvx4qk9k
  • ベストアンサー率11% (39/335)
回答No.1

>鎮痛剤と風邪薬 この中にもそれぞれその役割を果たす成分が入っています。 リポビタンDを5本一気飲みした友達がトラックと正面衝突してましたが、飲みたいのなら飲んでも良いと思いますよ。ま、すべて自己責任で。

関連するQ&A

  • アレジオンとバファリンの飲み合わせ

    アレルギーの治療で数ヶ月前からアレジオンを服用しています。 今日は数時間前にアレジオンを飲みました。 しかし、生理痛がひどくなってきたので 鎮痛薬(バファリン)を飲もうか迷っています。 この二つの薬は一緒に服用しても大丈夫でしょうか? 教えてください!よろしくお願いします。

  • パブロンSゴールドWと第一三共胃腸薬

    喉と咳がなかなか治らず、今日パブロンSゴールドWという薬を初めて飲みました。 元々胃腸が悪くなりやすく、今軽い胃痛と吐き気があり 第一三共胃腸薬か、ファモチジン、テプレノンを飲みたいのですが この場合、飲み合わせは大丈夫でしょうか?

  • 喉の痛みにバファリン?

    この三日間、咳が止まらず、喉がかなり痛い状態が続いています。唾を飲むのさえ辛い状態です。 あまりに喉が痛いので、今日の朝に近所の薬局に行って、「咳が止まらなくて、喉が痛いのでそれに効く風邪薬を下さい」と言いました。 するとそのお店のお兄さん(かなり若い兄ちゃんで、薬剤師さんではないと思います)は、バファリンを出してきました。そして「これなら、どんな痛みにも効きますよ」と一言言いました。 私はちょっとびっくりしました。確かにバファリンは痛み止めって聞きますが、それは頭痛だったり、生理痛の様モノのな痛み止めであって、こんな風邪の咳による喉の痛みにまで効くなんて知りませんでした。 でも、素人の考えかも知れませんが、そんなバファリンなどの鎮痛剤を飲んだ所で、痛みはなくなるのかもしれませんが、風邪は治りませんよね? 私は風邪薬を下さいと言いましたが、兄ちゃんは「痛みになら何でも効きますよ」とアッサリと答えるだけ。 そのお店にはいつもなら、薬剤師の免許を持った店長がいるのですが、どうもその時は、その兄ちゃんだけしか居なかったようです。 私はどうしてもその兄ちゃんが信用できず、結局何も買わないで帰りました。 風邪による喉の痛みで、バファリンを勧めて来た兄ちゃんは、正しかったのでしょうか? もしも正しかったなら、悪い事言ったかな~と気になっています。 ちなみに、今現在私の風邪の症状は、咳と喉の痛みだけです。熱などは一切ありません。 薬の事わかる方、教えてください。

  • バファリンの

    こんにちは。 新しいバファリンのCMでは、 熱を出した夫にバファリンを服用させて解熱し、家族でのドライブに夫がハンドルを握って笑顔で出発する様子が描かれていますが、これが腑に落ちません。 解熱鎮痛剤には大抵眠気の副作用があって 「服用後は運転を控えてください」などと注意書きがありませんでしたっけ? 私も頭痛もちでバファリン他、鎮痛剤にはいつもお世話になっていますが、運転すると分かっている時は服用をさけています。 今はちょうど置き薬をきらしていて説明書が手許にありません。「眠くなったり、ぼんやりしたりしない。運転時に服んでもよい」頭痛薬があるなら欲しいと思います。

  • 薬の飲み合わせ

    病院でウルソ100、ガスモチン錠、ガストロームを処方されています。肝臓と胃腸の薬らしいです。これとは別によく頭痛がするのですが、一緒にバファリンなど市販の頭痛薬を飲んでも問題ないでしょうか? 病院で先生に聞くのが良いのでしょうが、夜などでとりあえずこの頭痛を何とかしたい時に迷ってしまいます。

  • バファリン

    こんにちは。 お恥ずかしい話ですが 私は錠剤が飲めません… 飲めるように頑張っています。 乗り物酔い止めみたいな小さな錠剤は飲めるんですが… 大きい錠剤やカプセルは飲めないんです; 飲めたとしても、飲むのに大分時間がかかります。 頭痛がすごくて我慢ができないので バファリンを飲みました。 飲むのに時間がかかる私は飲み込む前に溶けてしまいました;; 苦くて辛くて、えづいてしまいました。今まで、こんな感覚がなかったので不安になってしまい… バファリンを溶かして飲んでも大丈夫でしょうか? 本気で悩んでいます。 皆さんみたいに普通に飲めるようになりたいです… なんかコツとかありますか? というか皆さんどうやって飲めるようになったんですか? 情けなくて情けなくて…

  • パブロンとコッコアポの飲み合わせについて。

    鼻炎もちのためパブロンは欠かせないのですが、パブロンを飲んでから時間をおいて漢方薬のコッコアポも服用しております。 一緒に飲む事は危険ですか? 薬アレルギーや、湿疹など、副作用になった事は一度もありません。

  • バファリンを飲んでもいいですか?

    現在6週目の妊婦です。 頭痛持ちなんですが、今頭痛が襲ってきてます。。 寝ても治らずに、いつも薬で抑えてきました。 日常生活もままならず、辛いです。 6年前妊娠した時、病院でバファリンなら飲んでもいいです、と言われました。 今はまだ、どこの病院に行こうか決めかねている段階で、病院に電話して聞くことが出来ません。 やはり、バファリンなら飲んでも大丈夫でしょうか? 家にはバファリンしかないです。

  • バファリンの効果について

    バファリンは頭痛など抑える鎮痛剤ですが、、疲労回復の効果もありますか? また聞くまでも無いですが疲労回復のためにバファリンを飲むのは良く無いですよね?

  • バファリンについて

     はじめまして、バファリンについて教えてください。14歳の従兄弟の女の子が、偏頭痛で悩んでいます。それほど強い痛みではないらしいですが小児用バファリンでは効かないため、大人用バファリンを服用したところ良く効いたそうです。しかし、バファリンは添付文書をよく読みますと、15歳未満は服用しない事と書いてあります。15歳以上1回2錠とありますが、1回1錠にして服用しているようです。この子はあと半年で15歳ですが、今のまま偏頭痛時に1回1錠で服用しても大丈夫でしょうか?バファリンは胃粘膜にも良くないと聞いていました。市販の薬はそれほど強くないとも聞きますが、少し心配しています。

専門家に質問してみよう