• 締切済み

処方薬とバファリンの併用について

お世話になります。 二日前に、熱・喉の痛み・タン・関節痛・咳の症状で、薬を処方されました。 クラリス・カロナール・カルボシステイン・メジコンという薬です。 風邪の症状も、まだ残っているのですが、今朝になって生理になってしまい、 生理痛でお腹と腰の痛みで我慢できなくなってきました。 カロナールは鎮痛剤と書かれておりますが、生理痛には効いていないようです。 カロナールを、バファリンに代えてのんでも問題ないでしょうか?他の薬は継続しても大丈夫でしょうか? 小さい子供もいるので、横になる時間はなく、仕事が山ほどあり、お腹を押さえながらしている状態です。できれば昼からバファリンをのみたいです。よろしくお願いいたします。 病院はもう年始までお休みで。。

みんなの回答

回答No.5

わたしも今同じ薬を飲んでいて、生理中ですがカロナールは普通に生理痛にも効きます。 効かないのであれば、薬の効果よりも痛みの方が勝っているのでしょう。 処方してくれた医師の元へ行き、事情を説明すれば、カロナールよりも強めの薬なりを処方してくれますよ。

  • 13hisa
  • ベストアンサー率4% (3/69)
回答No.4

バッファリンは解熱作用のほか、血をさらさらにする作用もあるので、他の薬で血栓症の薬を飲んでいる方は注意が必要です。

  • ueshita123
  • ベストアンサー率17% (281/1643)
回答No.3

併用してもいいですよ おだいじに

kunami
質問者

お礼

全部併用してもいいのでしょうか。カローナール(鎮痛剤)だけでもやめた方がいいのでしょうか。

回答No.2

薬局で相談しましょう。

kunami
質問者

お礼

そうですよね。調剤薬局が、年末休みに入ってしまって・・・

回答No.1

処方された風邪薬を辞めてバファリンにすれば大丈夫だと思います!ただ一緒に処方するのは危険ですね。

kunami
質問者

お礼

風邪薬を全部やめなくてはいけないのでしょうか。抗生剤は飲みきれと言われているのですが…やはり、我慢するしかないんですかね・・・。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 飲み合わせ カロナール メジコン カルボシス危険?

    カルボシステイン500mgタン メジコン15mg咳 カロナール300 300mg鎮痛 ムコスタ100mg胃薬 2回目の服用で目覚めたら薬の感覚がありシュワー! という不快感。 首もシュワー!けだるい。 薬による症状って感じ 薬が効いて感覚を麻痺されて不快感とかすかな吐き気副作用という感じ 熱もない風邪で 喉が腫れる痛い風邪で咳はほんの時々 さらさらの鼻水

  • 喉の痛みにバファリン?

    この三日間、咳が止まらず、喉がかなり痛い状態が続いています。唾を飲むのさえ辛い状態です。 あまりに喉が痛いので、今日の朝に近所の薬局に行って、「咳が止まらなくて、喉が痛いのでそれに効く風邪薬を下さい」と言いました。 するとそのお店のお兄さん(かなり若い兄ちゃんで、薬剤師さんではないと思います)は、バファリンを出してきました。そして「これなら、どんな痛みにも効きますよ」と一言言いました。 私はちょっとびっくりしました。確かにバファリンは痛み止めって聞きますが、それは頭痛だったり、生理痛の様モノのな痛み止めであって、こんな風邪の咳による喉の痛みにまで効くなんて知りませんでした。 でも、素人の考えかも知れませんが、そんなバファリンなどの鎮痛剤を飲んだ所で、痛みはなくなるのかもしれませんが、風邪は治りませんよね? 私は風邪薬を下さいと言いましたが、兄ちゃんは「痛みになら何でも効きますよ」とアッサリと答えるだけ。 そのお店にはいつもなら、薬剤師の免許を持った店長がいるのですが、どうもその時は、その兄ちゃんだけしか居なかったようです。 私はどうしてもその兄ちゃんが信用できず、結局何も買わないで帰りました。 風邪による喉の痛みで、バファリンを勧めて来た兄ちゃんは、正しかったのでしょうか? もしも正しかったなら、悪い事言ったかな~と気になっています。 ちなみに、今現在私の風邪の症状は、咳と喉の痛みだけです。熱などは一切ありません。 薬の事わかる方、教えてください。

  • バファリンと胃薬は併用しても良いですか?

    ここ2,3日、胃がずっしりした感じがして、吐き気とまではいかないのですが、気持ち悪いのが続いています。 今日、生理が来ました。生理痛がヒドイので、朝、痛くなる前に バファリンを飲んだのですが、今、また効き目が切れてきたので(おなか痛くて手が震えるくらい) また飲もうかと思ってます。 胃も痛いのですが、 胃薬とバファリンは併用しても大丈夫ですか?

  • 至急お願いします。のどの痛みにバファリンが効く???

    高校生の子供が昨日あたりからのどが痛い (咳や熱はなし)と言うので さきほど薬局に市販の薬を買いに行きました。 症状がのどの痛みだけなら、 バファリンで効くと言われたのですが、 本当でしょうか???

  • 喉の痛み咳

    喉痛と咳が1ヶ月以上続いており 内科で処方された フスコデ、トランサミン、メジコン ジェニナック、ムコソルバンを飲むも良くならず 耳鼻咽喉科に行き 症状を説明、処方薬も伝えました そこで オノンカプセル、クラリス、カルボシステイン フスコデ処方。 ですが治る事なく 現在は微熱(37度5分)、吐き気、首痛まで加わり 身体がきついです。 喉の奥の壁?は真っ赤に腫れあがり 透明な水ぶくれみたいなのも出来てきました どんな治療をしたら良くなるのでしょうか (;>_<;)

  • アレジオンとバファリンの飲み合わせ

    アレルギーの治療で数ヶ月前からアレジオンを服用しています。 今日は数時間前にアレジオンを飲みました。 しかし、生理痛がひどくなってきたので 鎮痛薬(バファリン)を飲もうか迷っています。 この二つの薬は一緒に服用しても大丈夫でしょうか? 教えてください!よろしくお願いします。

  • 鎮痛剤で最も効くものは何ですか??

    鎮痛剤で最も効くものは何ですか?? ○処方されてきたもの ・ボルタレン(座薬・錠剤) ・ロキソニン ・SG顆粒 ・カロナール ○市販で買えるもの ・セデス系 ・イヴ ・バファリン ・等など‥ もう生理痛には効きません。 処方のお薬でこんな薬あるよ! 市販薬でこれは!? ってものがあれば教えて下さい。

  • 熱もない、単なる風邪なのにカロナールを一日3回?

    16才の子どもが風邪をひきました。体重は55キロあります。 熱はなく、喉の痛みと咳と鼻水です。 喉の炎症がひどかったという事で抗生物質とカロナールを処方されました。 カロナールは1日3回、1回の量は200mg×2です。 解熱鎮痛剤をそんなにたくさん飲むの? 熱も無いのに?と思い、薬剤師に尋ねたら 「喉の炎症や痛みのために出された薬で、この分量で大丈夫」と言われました。 喉の痛みや炎症を抑えるために解熱鎮痛剤って普通処方されるものでしょうか?

  • 風邪について

    昨年の12月後半に家族から風邪をうつされ少し寝込んでおりましたが、今現在は治癒し元通りの状態に戻りました。 最初の初期状態は悪寒で少しずつ熱が出てきて布団の中で寝汗をかいておりました。 最初に図った時の体温→熱は39度ぐらいでしたが2日後には38度になり徐々に体温が元通りになりました。 あまり気にせず風呂に入ったのも原因だったかも知れません・ ■服用した薬■ ①病院の薬が残っていたので服用→カロナール錠200(熱が治まりました) ②メジコンせき止め錠Pro(飲んだ後は喉が渇くようですが咳の頻度は少なくなるようです) 後に鼻水と咳とたんが発生しましたが少しずつ元の状態に戻っております。 病院は行かず自宅で安静にし治りましたが喉に違和感がまだ少し残っており市販の咳止め薬(メジコンせき止め錠Pro)を飲み続けております。 辛い物やカップ麺(UFOの焼きそば)等を食事に取り入れると咳がひどくなりタンが絡んだ咳が一時的に出るようになってしまいます。 味噌汁等も少しばかり影響があるようです。 うがいはハナクリーンを使用しできる限りタンを出すように心がけておりますが中々喉の違和感がおさまりません。 ビタミンレモン等のクエン酸は喉に効きますでしょうか? まだビタミン類は取り入れておりません。 少しでも早く治癒する最良の方法があればご教授のほうお願いいたします。

  • 咳が治らないのですが耳鼻咽喉科でいいでしょうか?

    1週間前に耳鼻咽喉科を受診しました。 理由は、目の充血、透明の鼻水、咳、喉の痛み、扁桃腺付近の痛み、でした。 もともと花粉症なので、それがひどくなった症状と思い、耳鼻咽喉科に行きました。 ロキソニン、ザイザル、メジコン、カルボシステインというクスリを3日分処方されて、 鼻水や扁桃腺付近の痛みは緩和され気にならない程度になっています。 ただ咳だけが、いまだによくならず困っています。 明日は仕事がお休みなので病院にいこうと思っているのですが、 耳鼻咽喉科の再受診をしたほうがいいのか、それとも、別の診療科を受けてみたほうがいいのか、 悩んでいます。 咳がひどくてお仕事をするのも大変な状況なので、困っています。 咳をすると胸の中央が痛むような症状もあり、かつ喉に違和感もあります。 よかったら教えてください。 宜しくお願い致します。