• ベストアンサー

鈴虫♪

こんにちは<m(__)m> 先日、職場に町会の人が鈴虫をもってきてくれました。 初めは少し気持ち悪かったのですが、ずっとずっと羽根を広げて鳴いてる姿を見てたら最近とても可愛く思えてきました(^-^) そこで、鈴虫ってなぜ鳴くのですか? 1日中鳴いてる時もあれば、全く鳴かない日もあります。 見れば見るほど、なぜ鳴いてるのか知りたくなって ここに質問してみました(~_~;) 教えてください<m(__)m>

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • LICHEN
  • ベストアンサー率56% (88/155)
回答No.3

スズムシを含むコオロギなどの鳴く虫は、まず皆さんが書かれているように、メスを呼ぶために鳴くのと、他になわばり宣言をするときに鳴くようです。 ほかに脅し鳴き(闘争鳴き)、なんていうのもあります。 鳴くか鳴かないかの条件の一つに、温度があったような気がします。寒いと鳴きはわるいですね。

ochibi_77
質問者

お礼

皆様ありがとうございます<m(__)m> そうかぁ。なるほど。 だから、一匹鳴くとみんな鳴き出すのかなぁ。←なわばりで。もしくは、負けないように求愛? 次に見る時から、見方を変えて見てみよう。←観察。 本トに、ありがとうございました。 今も、素敵に鳴いてます(^_^)

その他の回答 (2)

  • 1031janai
  • ベストアンサー率4% (14/299)
回答No.2

求愛の歌です。・・・・って聞いたことがあります。確か★

  • Buchikun
  • ベストアンサー率36% (161/443)
回答No.1

鈴虫は雄しか鳴きません。 と、いうことは...。 もう、お分かりだと思いますが、セミが鳴くのやコオロギが鳴くのと一緒で、メスが恋しい時になくのです。 一般的には活動時間に当る夕方から夜にかけて鳴くようです。また、湿度の高い時のほうが(雨上がり)活発に動くようです。

関連するQ&A

  • 鈴虫寺での願いを取り消して変更したいとき

    こんにちは。私は以前、好きな人と結ばれることを願いに鈴虫寺へ行きました。彼女には恋人がいるのですが、それを承知で鈴虫寺でそのことを願いました。もちろん、自分のあるべき姿を見直したり、自分を磨くために色々と行動を起こしました。彼女と付き合うことが出来なくても、彼女の心にインパクトを与える男になれたらと頑張ってきました。 しかし先日、彼女から恋人との同棲を年内に始めることを聞き、その願いを諦めることにしました。さすがに結婚が視野に入った人を奪う訳にはいきませんからね。この心を切換えないと、今とても幸せな彼女に迷惑がかかるし、私も良い方向に進めないと判断し、この願いを断念することにしました(他にも諦めた方がお互いのためになるだろうという理由はあるのですが、ここでは伏せさせていただきます)。 そこで質問です!鈴虫寺で願ったことが叶えてはならない願いに切り替わったと判断した場合、どうしたら良いのでしょうか? 私は兵庫県の人間なので、1日休みがあれば鈴虫寺には行けます。行った時にお地蔵様にどう報告すべきか?お守りを更新する(お返しし、新たなお守りを買う)べきなのか? 詳しい方どうか教えてください。お願いします。

  • 鈴虫は何処で買えますか?

    子供のころ、鈴虫を飼っていたことがあります。 その時は、親戚に分けてもらったのですが、現在、近辺で鈴虫を 飼っている人がいません。 サイトを見ても用品ばかりで鈴虫を売っているお店が見つかりません。 ご存じの方がいれば、何処で買えるのか? サイトを教えて頂きたいのです。 よろしくお願いします。

  • オスの鈴虫が死んでしまいました・・

    10日前に買ってきた鈴虫の1ペア。毎朝霧吹きで水分を与え、(サボッた事も2日ほどあります)キュウリ、ナスを与えていました。元気に鳴いてくれてましたが、最近、元気がなかったかもしれません。今朝、初めてエサに煮干しを与えてみました。野菜がなく、あげられませんでした。粉末のエサも毎日あげていました。元気に煮干しを貪っていた姿を見ましたが、オスかメスかは確認していません。夜になり、あまりに静かなので様子を見てみると、隠れ家の中でオスが息絶えてしまっていました。メスに食べられるという習性があるそうですが、それなのでしょうか?時期的に、少し早すぎるのでは・・と疑問に思っています。カゴは、クーラーのよく効いた部屋(ほぼ一日中涼しい状態)に置いています。季節を間違えてしまったのか?飼い方に問題があったのか?また新しいオスを入れたらどうなるのでしょう? 初めて飼ったので、分かりません。どなたか教えてください! あと、霧吹きをする時、いつも鈴虫に水がかかってしまっていたのですが、それもいけなかったでしょうか?

  • どうしよう、鈴虫マットにカビが

    こんにちわ。 自分で鈴虫を飼ったのは今年が初めての鈴虫初心者なのでよろしくお願いします。 薄暗くてじめじめしたところが好きと本に書いてあったので霧吹きで1日1回吹いていたら、5日ほど前から鈴虫マットにカビらしき白い部分が出てきました。 初めは底に近いところにぽつぽつと、しかしだんだん上に上がってきています。 鈴虫はカビに弱いとも書いてあったので心配です。 そのせいかどうか、昨日2匹死んでいました。 子どもが「もう卵生んでるからマット変えたらあかん」と言っていますが、このままではもっと死んじゃいますから、今からでも変えたほうがいいですよね? それから、卵はカビにも耐えるんでしょうか? どうかご存知の方は教えてください。

  • 鈴虫寺。

    願掛けしたいことがあり九州から鈴虫寺に行く予定をたてていましたが、急病により行くことができなくなりました。 日にちを改めて、来月か年明けにでも行こうと思っているのですが、気持ちの中で「1日も早く」という思いがあります。 鈴虫寺は絶対自分で行かなくてはいけないとききました。 他のお寺や神社にあるような「お守りの通販」もしていないと聞きましたが、何か方法はないのでしょうか? 教えて下さい。

  • 鈴虫寺への行き方

    6月末の土曜日に鈴虫寺へ行きます。 行き方についての質問です。 四条からの出発です。 松尾まで電車で行って、歩いてと考えていましたが、四条からバスに乗れる事が分かりました。 25分位で着くようですので、それほど時間がかからないなという感じです。 松尾よりもお寺近くまで行けるんですよね? バスの本数があまり無いのと渋滞がどうかが心配です。 この時期、鈴虫寺には1番で入らないとかなり混雑するのでしょうか? バスは二本しかないので、9時よりかなり前に着くのと、9時過ぎに着くのとなので。 そして、この時間帯の渋滞はどうでしょうか? 渋滞するようなら電車の方が良いかなと迷っています。 どうぞよろしくお願いします。

  • 鈴虫寺について

    今回初めて質問します。 先月の終わりに鈴虫寺に行きました。 最近行かれた方で願いが叶った方はいらっしゃいますか?また、どれくらいで叶いましたか?ちなみにお守りはどこに入れてましたか?

  • 京都・鈴虫寺の混み具合

    9月の平日(火曜日)の、お昼ぐらいに鈴虫寺に行こうと考えているのですが、 お寺に入るまでだいぶ待たされるのか・・心配です。 最近、鈴虫寺に行かれた方がいらっしゃいましたら、混み具合がどうだったか教えてください。

  • 鈴虫寺での恋愛祈願について

    ご観覧頂きありがとうございます。 私は2年お付き合いをした元カレが忘れられずにいます。 別れてもう1年が経つのですが、未だに好きです。そしてその彼から先日、彼女ができた事を告げられました。 すっごく落ち込みましたし、毎日泣いています。 このままではいけないこともわかっていますが、諦めきれない気持ちもあります。 その人をずっと好きなままでいたい気持ちが強いのですが、切り替えて新しい人を見つけるべきなのか悩んでいます。 そして、6月頭にに鈴虫寺へ足を運んでみようと思うのですが、お願いは「元カレと復縁できますように」と願って良いのでしょうか? 彼女がいらっしゃるので願いずらいのですが、復縁したい気持ちはあります。 それとも切り替えて「心から好きになれる人に出会えますように」と願うべきでしょうか? もちろん、お願いだけでなく私自身も頑張っていきます。 ご回答よろしくお願いします。

  • 鈴虫寺のお守りについて

     はじめまして。 どうしてもかなえたい願いがあるので(恋愛に関して)鈴虫寺のお守りを購入しようと思っています。 過去の質問を見たら、人の気持ちを動かすようなお願いは無理!ってことでしたが、それは本当ですか? 願いがかなった方、かなわなかった方、両方いると思うのですがこんなお願いをしてかなった、こんなお願いをしてかなわなかった。。。を教えてほしいのです。 込み入ったとても失礼な質問だと思うのですが、どうか教えてください。 よろしくお願いします。