• ベストアンサー

左下の下腹部痛について

こんにちは。 20歳の女です。 生理が終わった次の日あたりから、妙に左の下腹部(足の付根の斜め上からおへそにかけて)が重たいなぁと感じはじめました。 はじめは、夜寝る前にズキっとするくらいだったのですが、一日、二日とたつに連れて痛い時間が長くなり、今ではズキズキと痛みます。(はじめに違和感を感じてから4日目) すぐにでも産婦人科にかかったほうが良いのでしょうか? また、婦人科は初めてなのでどんな検査があるのか怖くて心配です… よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mifu9072
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.1

やはり、痛みを毎回繰り返すようなら、勇気を持って婦人科を訪ねてみる事をお勧めします。 診察するのにやはり、私も抵抗がありましたが、男性の先生に抵抗が有るようでしたら、女性の先生の病院を探されても良いし。最初は診察自体に不安もあるかと思いますが、診察前にどういう検査をするのか、きちんと説明を受けてから診察して頂くのはどうでしょうか? 私はあの診察が恐怖で、結果的に子宮筋腫を悪化させてしまい、大変に苦労しました。 痛みの理由は、排卵時に起こる痛みの場合もあるし、子宮や卵巣に何か原因がある場合、冷えが原因の場合もあります。 将来、お子さんを授かるであろう大事な体、お薬や注射や生活習慣の改善で解決する場合もあります。 余り痛みが毎回や長期にわたって続く様でしたら。 勇気を持って受診を!婦人科の先生はプロですから、きっと治してくれますよ!

nagisam
質問者

お礼

回答ありがとうございます!お返事が遅くなってすみません。 勇気を出して女性の先生がいる産婦人科に行ってきました。 結果、とくに異常ありませんでしたが 腹痛以外にも生理の悩みなどたくさん話を聞いてくれ、 おりものが多かったのもすっきりし、いいことづくしでした! 続いていた痛みはまだ時折あるのですが、とりあえず婦人科系統ではありませんでした。 今回勇気を出してよかったです^^ ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • am111
  • ベストアンサー率45% (650/1431)
回答No.2

こんばんは。私は、36歳の既婚女性です。 質問者さんが、痛みの原因が婦人科系の病気だと思った理由は何でしょうか。 生理がおかしかったとか、何か思い当たることがあるのなら、婦人科かもしれないですが、 まずは内科かな、と私は思いました。 先生はお腹のあちこちを抑えることで、痛みの原因が何の臓器なのか、 だいたい分かると聞きました。 必要があれば、レントゲンを撮ったり、 検査の後に、別の病院へ行くように指示があるかもしれません。 まず一番に婦人科へ行く必要はないので、まずは身近な診療科で見てもらってください。 私の夫は、皮膚が痛いといって皮膚科へ行ったら、 実は靭帯を傷めていて、皮膚の色がおかしいのは内出血でした。 皮膚科の先生でも、「これは皮膚じゃない」って見て分かったんですね。 「赤みがなかなか引かないね~」なんて夫婦で言っていたのですが。 その日のうちに別の病院へ行ったら、湿布薬が出て、幸い数日で治りました。 質問者さんの痛みも、まずはどこでも良いので、 早いうちに診てもらった方がいいですよ。 お大事になさってくださいね。

nagisam
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今回は婦人科に行きました。 結果、異常は無かったので、内科が正解だったのかもしれません。 ただ、痛みもほぼ収まったので、今回はこれで掘っておこうと思います。 次からはとりあえず、内科ということを頭に入れておきたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 生理の遅れと下腹部痛の原因

    生理の遅れと下腹部痛の原因 既婚者の20代後半の女です。 今日で生理が12日程遅れています。 (今までは1~3日の前後はありました。) 生理予定日の1週間くらい前から右下腹がチクチクしだし、 太ももの内側、足の付け根もチクチクするようになりました。 痛さといってもちょっと気になる程度でした。夜になると時々ジンジンと痛む事は ありましたが我慢できない程ではありませんでした。 右なので盲腸かもと思ったのですが数日前から左の下腹と足の付け根がチクチクしだし 時々恥骨のあたりもチクチクします。 6日前くらいから生理前か生理2日目みたいな下腹の鈍痛が時々あります。 よく解らないので先日内科で血液検査とエコー検査をしまして3日後に結果がでます。 検査の時まではあんまり気にしていなかったのですが生理の遅れもありますし 婦人科系の病気かもと思い不安になってきました。 内科でのエコーだと婦人科系の病気があっても発見されないでしょうか? 検査結果出る前に婦人科の病院にも行こうと思いましたが仕事があるので来週まで無理なんです。 あとこのような症状だとどんな病気が疑わしいですか?

  • 足の付け根付近の右下腹部痛

    原因不明の右下腹部痛で悩んでいます。 3年くらい違和感があったのですが、ここ最近痛むようになりました。 痛む部分は右足の付け根付近です。 リンパが腫れているのかと思い、内科に行くと、リンパは腫れてないので産婦人科へ行きなさいといわれ、産婦人科へ行くと左卵巣が少しだけ腫れているけど目だった異常は無いとのことでした。 脈打つように痛かったり、引きつる感じで痛かったり、また痛くないときでもジンジンしています。 何の病気の可能性があるのでしょうか?(1年前の別の産婦人科で見てもらい、異常がありませんでした。)

  • 性交時、性交後の下腹部の痛み

    私は21歳の女です。 今の彼氏とは付き合って1年半になりますが、 Hしたあとに、たまに下腹部が痛くなることがあります。 満腹時や飲み物をたくさん飲んだ後になることも多いことや、 彼の性器が一般的な基準より大きいこともあり、 お腹が刺激されて、調子が悪くなるのかな?と思っていました。 しかしHの後腹痛に襲われるときは、かなり痛くて、 歩くのもきつくなって、動くのもイヤになってしまうくらいです。 しかし今までの彼氏ではそんなことはなかったし、 毎回というわけではないのであまり重要視はしていなかったのですが。。。 ここ数日(日曜にHして、それからずっと)Hの後の腹痛に似たような痛みが、わずかな痛みですが、続いています。 トイレに行ったときやお腹を押したり、座った体勢によって、 少し強く痛みを感じます。 上には下腹部と書きましたが、具体的な場所は足の付け根より少し上で、おへそよりは下です。 そしてお腹の中央ではなく、左右に別れて痛みがあります。 おへそと足の付け根(太ももの中心)を三角形に結んだときに通るような位置です。(うまく説明できなくてすみません。。。) 痛み方は圧迫されたような、手でギュっと握られたような痛みがメインで、空気の入ったような痛みも時々感じます。 まだ産婦人科などには行ってないのですが、 なかなか産婦人科に行く勇気も出ない感じで、 ここで相談させていただくことにしました。 このような症状になにかあるようでしたら、 アドバイス等いただけたらと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 下腹部の痛みについて・・・

    私は、最近、下腹部の痛みに悩んでいます。 生理のときと同じようなところ(下腹部)が痛みます。 昼間はぜんぜん痛くありません。 主に寝た状態の時に痛みます。また、背伸びをすると痛みます。 痛みはキリキリというよりは、ズキンズキンといったような状態で、生理の時のような痛みです。 生理不順はないのですが、生理後5日後くらいに少し出血することはあります。 怖くて医者にかかろうとしたのですが、産婦人科に行くのには抵抗があり、どうしてもいく勇気が出ません。また診察内容が、どのような事を行うのかも不安で仕方がありません。 どなたか産婦人科にかかった経験のある方、診察内容について教えていただけないでしょうか?

  • 下腹部の痛み。

    今月15日の夜から下腹部の痛みに悩まされています。ズキズキする痛みではなく、キューっと締め付けられるような生理痛に似たような痛みです。 生理がいつも23か24にくるので、それが関係しているのかな、と思いますがいつもは生理前でもこういう症状がないので心配です。 産婦人科の方にみてもらおうと思っていますが、まだ学生で初めてそういう場所に足を運ぶのでとても不安です。 似た症状にかかれた方の意見なども聞きたくてこちらの方で、一度質問させていただきました。

  • 左下の下腹部痛。

    今仕事中なのですが、2時20分頃から左下の下腹部に痛みを感じています。鈍痛の中に時々激痛があるといった感じでしょうか。 もともとお通じは良い方です。ただ、下痢になりやすく、一日でも便秘の日があると次の排便時にはとてつもない下腹部痛を伴ってのげりになってしまう事が多々あります。 下腹部痛には慣れているのですが、今日の痛みはちょっと微妙です。 服の上から触っただけでも痛みがある状態です。。。もしかして、婦人科系の病気なのかなって思ったりもします。生理はまもなくの予定ですが。仕事をすぐ抜け出す事ができないのですが、この場合、痛み止めを飲んでも効くでしょうか。。。乱文ですみません。 教えてください。お願いします。

  • 下腹部の痛みと出血

    30歳の女性です。妊娠、出産の経験はありません。 セックスの後に 出血し、産婦人科の診察を受けました。 左足の付け根内側に ひっかかれるような痛みがあります。 診察では 痛みは排卵痛で 出血は 炎症によるもの エコーを見ていただいたところ 筋腫っぽいものが見えるが  今のところは様子を見ましょう ということでした。 いつも 下腹部全体が張るように重い 痛みを感じ その後1週間ほどで生理になることが多いです。今回は それとは違う痛みです。 生理の時に 同じような(左足の付け根内側がひっかかれるような)痛みを 感じることはありません。   また 7、8年前にも 不正出血&同じ痛みを感じて産婦人科の診察をうけましたが、天候の影響で周期が乱れ、痛みは気にしすぎって 言われました。 診察を疑っているわけではないのですが この痛みが不安です。 同じような 痛みを感じていらっしゃる方は いらっしゃいますか?

  • 下腹部痛みについて 

    こんにちは。10日ほど前から下腹部と股間と足の付け根のあたりがすごく傷みます。ずーと一日中鈍痛があり、時に急にシャープな痛みにかわりズキズキすることが一日に5・6回あります。 現在子作り中で、基礎体温を付けています。 9月 17日 36.36  0日 18日 36.32 19日 36.30 20日 36.36 21日 36.41 22日 36.41 23日 36.50 24日 36.23  妊娠1週 25日 36.10 26日 36.33 27日 36.32 28日 36.28 29日 36.23 30日 36.32 1日 36.23  妊娠2週 2日 36.07  排卵日ですよね?! 3日 36.32 4日 36.33 5日 36.37 下腹部痛が始まる 6日 36.55 7日 36.52 8日 36.40 妊娠3週 9日 36.52 10日 36.60 11日 36.76 この日以降下腹部痛が一日中続きときに急激に痛くなる 以降ずっと36.7度台です。 子作りも排卵期前後に行ったことだし、きっと妊娠だと思い、16日(妊娠4週)妊娠検査薬使用。生理予定日4日前からでも分かるという感度の高い妊娠検査薬を使用。残念ながら陰性でした・・・。 下腹部痛は生理前の生理痛かな?と思い17・18日にでも生理くるのかなと思っていましたが、下腹部痛はどんどん痛くなるし、生理もいつになっても来ません・・・・・・。 普段の生理周期は28日~31日で、生理痛も生理開始数日前に少しあるくらいでこんな痛み初めてです・・・・。 妊娠兆候といっても下腹部はすごく痛いのと、胸が張っているくらいで、気持ち悪いとか、だるい、眠いといった症状はありません。 出血等もありません。おりものの量が少なくなった気がします。 私は妊娠なのでしょうか?それともなんか変な病気なのでしょうか? 生理は果たして来るのでしょうか? 海外に現在住んでいて、相談できる相手もいません。 長い文章になってしまい申し訳ありませんでした。 意見よろしくおねがいします。

  • 微かな下腹部痛

    こんにちは。 20代の女なのですが、最近原因不明の下腹部痛に悩まされています… 1ヶ月ほど前からズキンズキンと、生理痛のような痛みがあり、 一度は痛すぎて眠れませんでした… 産婦人科へ行って採血と尿検査をしてもらいましたが、異常なし。 最近は激しい痛みはないのですが、ふとしたときにズキン…と 痛むのです。 心なしか下腹部も張っているような気がします。 もう一度病院に行こうかとも考えています。 同じような経験をされた方や、何かご存知の方、力を貸してください。 お願いします。

  • 左下腹部痛について質問です。

    左下腹部痛について質問です。 27歳、女、産後1年です。 今朝、ふと机に当たった下腹部が痛み、おかしいなと思いました。 位置は、左側の下腹部、足の付け根のお臍へむかって5cmほどの部分です。 体の不調(風邪をひいていますが)、 また、不正出血、おりものなどの変化は何もなく、ただ押さえると痛みがあります。 鈍痛です。 どちらにせよ、産後1年経過しているので、産婦人科にかかろうと思っていますが、 なかなかすぐには行けないため、 なにか同じような経験をした方がいらっしゃれば、と思い、投稿してみました。 よろしくお願いいたします。