• 締切済み

急にDVDが見れなくなった!!

今まで普通にDVDビデオが見れていたのですが、なぜか急に昨日から見れなくなりました! 一体なにがああったのか、パソコンが壊れたのか、初心者なものでとっても不安です。 何があったか教えていただけないでしょうか? (関係あるかはわかりませんが、一昨日にパソコンが固まりかけた(?)ので友人のゆわれるままに コントロールパネルのシステムの復元ってやつをやりました。) Windows7です。よろしくお願いします。

みんなの回答

• zuiji
回答No.2

パソコンのハードの故障は考えにくいと思います。 多分おととい固まった時にウィンドウズに何らかのトラブルが発生したものと思われます。 システムの復元は「推奨される復元」を選択したんですかね? クリーンインストールは大変な作業だし、初心者の方にはなおさらだと思います。 ダメもとでシステムの復元で、パソコンが固まった日以前の復元ポイントを選択して 復元を試みて下さい。 コントロールパネル→回復→システムの復元を開く→「別の復元ポイントを選択する」に チェックを入れ「次へ」をクリック→表示された復元ポイント一覧から、固まった日より 以前のものを選択して「次へ」をクリック 後は画面の指示に従って操作して下さい。もし復元ポイントが固まった日以降のものしか 表示されなかった場合は、あきらめてウィンドウズのクリーンインストールを行って 下さい。 こういう場合のために「バックアップと復元」でディスクのイメージバックアップを 定期的に自動で取るよう、スケジュールを設定しておいた方がいいですよ。 または市販のバックアップソフトを入れておくのもいいでしょう。 私のお勧めはAcronis True Image Home 2010です。 このソフトを使うと、スケジュールを組んでおけば定期的にバックアップを 自動で取ってくれます。また、ブータブルディスクを作成しておけば ある日突然パソコンの電源を入れても何にも動かなくなった、なんて場合でも このディスクからTrue Imageを起動して以前の状態に復元することが出来ます。 お値段はパッケージ版だとちょっと高いのでダウンロード版がおすすめです。 下記を参照して下さい。 ウィンドウズをクリーンインストールする手間と時間を考えると、決して高くはない 買い物だと私は思います。

参考URL:
http://www.ec-shopping.net/neos/runexy10/c/22117
  • violet430
回答No.1

システム復元でレジストリが壊れた可能性が高いですし、それ以前にパソコンが固まっているのが原因かもしれません。 データをバックアップして、マニュアルの指示通りに購入時の状態へ再セットアップした方が良いですよ。