DVD再生できない|富士通FMV-830NU/LのWin XP Pro SP3でWindows Media Playerのアップグレード後

このQ&Aのポイント
  • 富士通FMV-830NU/LのWin XP Pro SP3でWindows Media PlayerをVer-11にアップグレードした後、DVDの再生ができなくなりました。警告メッセージには画面設定を調整するように指示されますが、設定変更しても解決しません。
  • Ver-11へのアップグレード後、DVDビデオの再生ができなくなりました。コントロールパネルの画面設定を変更しても改善しないため、Ver-9に戻そうとしましたがシステムの復元ができません。
  • 富士通FMV-830NU/LのWin XP Pro SP3でWindows Media PlayerをVer-11にアップグレードした後、DVDビデオの再生ができなくなりました。画面設定を低くするように警告されますが、設定変更しても解決しません。
回答を見る
  • ベストアンサー

DVDが再生できない

DVDが再生できない P/Cは富士通のFMV-830NU/L 2005年製(中古再生) Win XP Pro SP3 です。 Windows Media Player Ver-9がインストールされていましたが、Ver-11へアップグレードの要求が有ったのでそのままVer-11へアップグレードしたらDVDの再生が出来ず困っています。 警告の小窓には『DVDビデオを再生できません。Windowsの画面設定を調整する必要がある場合があります。コントロールパネルの画面設定を開いて、画面の解像度および画面の色の設定をより低くしてください』と表示されます。そのとおり設定しても、全く同じ状況です。Ver-9に戻そうと『システムの復元』を試みるも、このパソコンでは復元が出来ません。 何方か対処方法をご教示くださいませ。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#108687
noname#108687
回答No.2

Windows Media Player Ver-9の項目はコントロールパネルの「プログラムの追加と削除」には出ません。DVDは認識されているのでしょうか?どういったエラーが表示されるのでしょうか?ランタイム11もロールバックしてみてください。私も2002年製のFM-Vを使っていますが、Windows Media Player Ver-9のほかに「WIN DVD」というソフトがインストールされていませんでしょうか?インストールされていればそちらからDVDを再生できるか試してみてください。

kaonaga
質問者

お礼

kumashitaさん いろいろご指導いただきまして大変ありがとうございました。 DVDは認識しています。 <警告の小窓には『DVDビデオを再生できません。Windowsの画面設定を調整する必要がある場合があります。コントロールパネルの画面設定を開いて、画面の解像度および画面の色の設定をより低くしてください』と表示されます。そのとおり設定しても、全く同じ状況です。Ver-9に戻そうと『システムの復元』を試みるも、このパソコンでは復元が出来ません。> WIN DVD はインストールされていません。 当初はWMP-9で再生できていました。 ランタイム11は削除しようとすると英文で削除できない旨表示されるので閉じています。 もう一度、削除を試みてみます。

kaonaga
質問者

補足

kumashita さん いろいろ有難うございます。 Windows Media Player 11 runtime もロールバックできました。 しかし、DVDの再生は前述のエラー表示で出来ませんでした。 Windows Media Plaier-9のどこかの設定がおかしくなっているのでしょうか? 大変困っています!!

その他の回答 (2)

noname#108687
noname#108687
回答No.3

お役に立たなくてごめんなさい。

参考URL:
http://www.fmworld.net/biz/fmv/support/fmvmanual/lifebook/fmv-830nul.html
kaonaga
質問者

お礼

kumashita様 有難うございました。 他の方の回答も試みて見ます。

noname#108687
noname#108687
回答No.1

Windows Media Player 11をWindows Media Player 9に戻す場合、「システム復元」ではなく、まず、「スタート」>「コントロールパネル」>「プログラムの追加と削除」から「 Windows Media Player 11」を選び削除します。そうすると「ロールバック」と言うのですが、自動的に以前のバージョン、「Windows Media Player 9」にもどります。

kaonaga
質問者

お礼

有難うございまいた。 パソコンを買い替えました。

kaonaga
質問者

補足

kumashita様 早速の回答有難うございました。 ご指示通り『ロールバック』してVer-9に戻りましたが再生できませんでした。 「コントロールパネル」>「プログラムの追加と削除」には、Windows Medi Format 11 runtimeという項目があるだけでWindows Media Player 9の項目がありません。 このせいでしょかね? 大変困っています。これも削除すれば宜しいのでしょうか?

関連するQ&A

  • 外付けDVDドライブでのDVD再生について。

    PC(FMV-BIBLO NB16C/R)で外付けDVDドライブ(BUFFALO DVSM-P58U2/B)を使ってWindows Media PlayerでDVDを再生しようとしたのですが、「DVDビデオを再生出来ません。Windowsの画面設定を調整する必要がある場合があります。コントロールパネルの画面設定を開いて、画面の解像度および画面の色の設定をより低くして下さい。」と出て再生出来ません。 そして画面設定で解像度などを低くしたのですが、出来ませんでした。 どうすればいいでしょうか? PCのシステム情報は以下の通りです。 システム: Microsoft Windows XP Home Edition Version 2002 Service Pack 2 製造およびサポート元: 富士通株式会社 FMVシリーズ Mobile Intel(R) Celeron(R) CPU 1.60GHz 1.60 GHz、224 MB RAM

  • DVDの再生について

    コーデックはffdshowをつかっているんですが、DVDを再生しようとすると、 DVD ビデオを再生できません。Windows の画面設定を調整する必要がある場合があります。コントロール パネルの画面設定を開いて、画面の解像度および画面の色の設定をより低くしてください。 とでるのですがどうすればちゃんと見れるようになるのでしょうか?

  • DVDが急に再生できなくなりました。

    ウィンドウズXPでメディアプレーヤーでDVDを再生していましたが急に、『DVD ビデオを再生できません。Windows の画面設定を調整する必要がある場合があります。コントロール パネルの画面設定を開いて、画面の解像度および画面の色の設定をより低くしてください。』との表示がでてしまいます。メモリー不足の警告は以前からでているのですが、メモリー不足が原因でしょうか?教えてください。

  • DVDが再生できません

    レンタルDVDを再生しようとしたのですが、★DVD ビデオを再生できません。Windows の画面設定を調整する必要がある場合があります。コントロール パネルの画面設定を開いて、画面の解像度および画面の色の設定をより低くしてください。★のメッセージがでてしまします。 16bit 800×600に変更しても再生できませんでした。 どなたか解決策をおねがいいたします。

  • パソコンでDVDを再生できません。どうすれば見られるようになりますか?

    パソコンでDVDを再生ようとディスクを入れると 「DVD ビデオを再生できません。 Windows の画面設定を調整する必要がある場合があります。 コントロール パネルの画面設定を開いて、 画面の解像度および画面の色の設定をより低くしてください。」 というメッセージが出てきます。 なのでコントロールパネルの「画面」で、画面の解像度を「小800×600」に、 画面の色も「中(16ビット)」にして、再度DVDを入れてみたら 「最適の映像品質を得るために画像解像度を1024×768にしてください」 というメッセージと、最初に出てきた上記のメッセージが出ます。 使っているのはWindows XPで、DVDを入れるところには「DVD MULTI RECORDER」とあります。 また、CDの再生は問題なくできます。 私はあと何をすればDVDが見られるようになりますか? また、何か情報が不足しているようでしたら何をお伝えしたら良いかも教えてください。 よろしくお願いします。

  • DVD再生について

    以前は、問題なくDVD再生できたのですが、いつのまにか再生できなくなりました。WMPでです。 再生すると、 DVD ビデオを再生できません。Windows の画面設定を調整する必要がある場合があります。コントロール パネルの画面設定を開いて、画面の解像度および画面の色の設定をより低くしてください。 と表示されます。 いろいろ調べてみたのですが、対処法がよくわかりません。どなたか対処法を教えてください。

  • ●DVDを再生しよう

    Windows Media Player DVDビデオを再生できません。Windowsの画面設定を調整する必要がある場合があります。 コントロールパネルの画面設定を開いて、画面の解像度および画面の色の設定をより低くしてください。 「閉じる」「Webヘルプ」 のダイアログが出てきてWindows Media Playerで再生できません。 画面設定を調整を1メモリ下げただけで文字がかすれるぐらい解像度がおちます。 以前は1280で普通に再生出来たのですが・・・ せっかくの休日、楽しみにしていた映画を見ようとしたらこんな具合です。 出来れば、至急でお願いいたします。

  • DVDが再生できない

    Windows vista(東芝CX/47EE)を使用しています。 DVDを再生しようとしたのですが、できませんでした。 DVDビデオを再生できません。Windowsの画面設定を調整する必要がある場合があります。 コントロールパネルの画面設定を開いて、画面の解像度および画面の色の設定をより低くしてください。 と表示されます。文の通りやってみたのですが、できませんでした。 解決方法を教えて下さい。有力な回答お待ちしています。

  • WinビスタでDVDが再生できない

    WindowsビスタHomeBasicを使用しています。DVD(動画)を再生しようとするとWindousMediaPlayer の画面で「DVDを再生できません。Windowsの画面設定を開いて、画面の解像度および画面の色の設定を低くして下さい」というメッセージが出てしまいます。コントロールパネルから画面の解像度を最低にしてやってみましたが、結果は変わりません。解決方法を教えて下さい。

  • DVDが再生できなくなりました。

    先日 画像をダウンロードしたところいろいろへんな画像がだうんろーどされいました。そこでTEMP のフォルダ内にあるtemporaryinternet files というところにあったのでそこの中のものを全て削除してしまいました。 そのあとDVDをかけても DVD ビデオを再生できません。Windows の画面設定を調整する必要がある場合があります。コントロール パネルの画面設定を開いて、画面の解像度および画面の色の設定をより低くしてください。とでてかかりません。  上記のようにコントロールパネルを開き設定しても画像がわるくなるだけで、DVDはまったく映りません。 この状況はどうしたらなおるのでしょうか? なにか大切なものを削除してしまったのでしょうか?