母のお金を返してくれない相手にどう対応する?

このQ&Aのポイント
  • 私の母が数年前に亡くなり、古くからの知人に1000万のお金を貸していました。しかし、返済を拒否され、裁判まで起こすことになりました。
  • 裁判で200万の返済を取り付けた後、相手からお金を貸してほしいという連絡が来ました。皆さんならどのように対応しますか?
  • 私はお金を貸すつもりはなく、関わりたくないと思っています。しかし、怒りやモヤモヤした気持ちは残っています。どのように対応すれば良いでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

皆さんだったら、どのように対応しますか?

私の母が数年前に亡くなりました。 母は古くからの知人Aさんに1000万のお金を貸していました。 (長年の間に貸して返しての繰返しで最終的に1000万) 借用書も残っており、母が生存中もその話を聞いていました。 また母が闘病中も私は知人Aさんと会ったことがあり、 その時にも借りているお金は返済すると私に約束をしていました。 そして母が亡くなり、借用書の返済日数日前に 私はAさんに返済に付いての手紙を出しました。 するとAさんからの返信は「今は一括では支払えない」との内容。 取り合えず200万返すとのことでしたが、私はこの方を信用出来ない ので、家裁に行きいろいろな手続きを踏み、返済してくれるように Aさんと交渉してきました。 埒が明かないので裁判で争うことになり… 予想はしていましたがAさんの対応は 1・1000万の内、もう800万は支払済みで残は200万だと言った (どうみても納得出来ない仮の領収書があった) 2・最終的にはその200万も返済してるので返す必要はないと… 正直、私が貸したお金ではないので、お金がなければムリに 返済してもらいたいなどと全く思っていなかったのです。 しかし…余りにも母と私をバカにした対応に怒りが込上げて 裁判まで起こしてしまいました。 でもこれ以上このAさんと関わるのも嫌になり、 弁護士との話し合いで最終的に200万の返済を取り付けました。 その返済が終わり、やっと気持ちも晴々としかかっている頃… そのAさんから私に連絡が来たのです。 内容は「どうしてもお金に困ってる…お金を貸せて欲しい」と… はぁ?と、電話の内容に耳を疑いました。 その時には家に友人が遊びに来ていたこともあり、 すぐに何と返答してよいのか迷い 「申し訳ありませんが、来客中なので後日また連絡を…」と 一旦電話を切ったんです。 勿論、お金を貸すつもりは全くありません。 その場で、ダメだと断ることも出来ましたが、 実は以前、母が亡くなる前、母が闘病中の時に、 私に金を貸してくれと言われた事があったんです。 母から借りてる借金と同時に返済するとの内容で… その時も断ったのですが、長々と言い訳や内容を話されたので、 取り合えず友人の前なので手短に電話を切りたくて 後日に…と言ってしまいました。 多分、明日か明後日には、また連絡が来ると思います。 時間が経ち、冷静になって考え始めたら、 だんだんと怒りが込上げてきたんです。 勿論、騙された母も悪いと思います。 母の事を「死人にくちなし…」とまで言われましたから… しかし、私はまだ生きていてAさんの言葉一つ一つを覚えてます。 その私に、騙した相手に「お金を貸せて欲しい」ってどう思います? 皆さんなら、Aさんから連絡が来たら何と答えますか? もう関わらないのが一番とは分かってるので 「お金は貸せません」と一言だけ言って切れば良いと思いますが、 何だかどうにもモヤモヤした気持ちが晴れません。 こういった場合、どんな対応をしたら良いと思いますか? 相手に一言でもキッチリと言えたらいいなと思うのですが… 何か、良いアドバイスあったら下さい。 お願いします!

noname#129155
noname#129155

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

非常識すぎる、悪びれない呆れた性格、と言うのは、一種の「脳の障害」だと思います。まじめに。 関わると、感情が引きずられてカッカして、自分のエネルギーが消耗されてアホ臭すぎます。 引きずられないために、何か一発してやりたくても我慢して、極力、縁を切りましょう。 「貸せません。二度と連絡してこないでください。今度借金も申し込みをしたら、私キレますから」とかで、終らせてください。

noname#129155
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本当に今までの私の人生の中でも、こんな非常識な人は 見たことがありません。 やっぱり冷静になって、もう関わらないことのみに 徹しようと決めました。 多分、明日電話がかかってくると思うので、 向こうが話をする前に、内容を何も聞かずに 「もう貴女と関わりません、2度と電話しないで下さい」 とでも言って一方的に切りたいと思っています。 冷静になれる時間があって良かった… 皆様のお陰です。 ありがとうございました!

その他の回答 (5)

回答No.5

No.4です。 連続での回答お許し下さい。 「私の印象では、あなたにお金を貸すと、返ってくるお金が少ないように感じてしまうので、貸すのは止めておきます。」 はどうですか? あくまでもあなたの「印象」の話で、貸すのは「止めておく」のですから、先方とすれば貸すお金はあるのに貸してくれない。 それもあなたに変な印象を持たれているから、となれば、身に覚えがあれば反省する(かもしれない)でしょうし、身に覚えがなければ(普通の神経なら)腹を立てて二度とあなたに近づかないでしょう。 私の性格の悪さ、丸出しですね。

noname#129155
質問者

お礼

度々ありがとうございます。 今回頂いた回答のセリフはちょっとした嫌味も含まれて 私は思わず笑ってしまいました。 Aさんは私にお金があるのを知っており、 自分のご都合主義で生きてるような人。 噓を並べ立て、上手い口調で相手を丸め込むんですよ。 詳しい内容はとても書ききれないので省略してますが、 皆さんが想像している以上にすごい女です。 とにかく普通の神経ではないお方です。 はぁ~思い出すだけで疲れました。

回答No.4

お金を借りにきた人に貸さないこと以上に先方を困らせることはないと思いますが、あなたのモヤモヤをはらす言葉としてなら、 「私はあなたを全く信用していない。それはあなたとの間のお金の問題が原因だ。これ以上あなたへの不信感を増したくないし、そもそも今回の件を教訓に、今後はお金の貸し借りは一切しない。」 でどうでしょう?

noname#129155
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、相手はお金を貸してくれないのが1番困りますね。 回答頂いた内容は、相手にしてみれば分かりきったセリフなので、 多分何も堪えることはないと思うんですよ。 こんな状態の私にまでお金を貸してと言ってくる女ですから、 Aさんの周りの人達にも、相当断られてると思います。 ちょっとやそっとじゃヘコタレナイ、相当図太い神経の老婦人です。 私なんて完璧に舐められてますね…くやしいですが。

noname#203300
noname#203300
回答No.3

 「また裁判しなければならないようなことはしたくないのでお断りします。」と言いましょう。

noname#129155
質問者

お礼

回答遅くなりました。 そうですね、嫌味たっぷりとそういうセリフを言えば 少しは気分がスッキリするかなぁ~ しかし…どうにもこうにも、こんなにバカにされてる自分が 考えれば考えるだけ、本当に情けなくなりました。 もう2度と相手と会うつもりはないので、 どうしても相手がダメージ受けるやり方を考えたのですが… そんな思考を使うだけでもバカバカしいのかな?

noname#126630
noname#126630
回答No.2

お腹立ちはわかりますが、貴女は貸さないと決めている訳ですし、あんまりムチャクチャ悪口を言えば、相手も逆上するかも知れませんから、やはり、大人らしく「貸せません」の一言で止めておいた方が、貴女が安全なんじゃないかと思います。

noname#129155
質問者

お礼

深夜の回答、ありがとうございます。 はい、私もその一言で終わるのが1番簡単で良いと思います。 が、これまでの経緯などを含めて また、私に連絡をしてくるこの人が、どうにも許せなくなりました。 因みに、この方は高齢で、もう70を過ぎている女性です。 にも関わらず、口だけは達者です。 こんなにもバカにされれるのが腹ただしくなって… 何か相手に毅然とした言葉を返せたらなぁ~と思いました。 何かありませんかねぇ…

回答No.1

私なら、お金をかす気がなくても、あるそぶりで直接会う約束をとりつけます。 そして、裁判や謎の領収書の事をそれとなく聞き出し、会話を録音できるレコーダーなどで証拠がとれるようにします。 自分の思う答えが返ってこようとこなかろうと最後はハッキリ、信用できない方にお金をかすわけにはいきません。と伝えます。 ただ、金銭問題では怖いことに事件などもおこっています。人が多いところで会う。もしくは誰かに同伴してもらうなど、 そのへんも頭にいれておいたほうがいいですね。

noname#129155
質問者

お礼

早々に回答ありがとうございます。 私も直接会って話を聞いてみたいと思ったりもしましたが… 実は今現在、私が住んでいる場所とAさんは、 かなり離れた距離にあり 直ぐに会える状態ではないんです。 いままで母とのやりとりなど、 なぁなぁでやり過ごせてきたみたいなので、 今もそんな感じで都合よく出来ると思っている 状態が許せなくて… 相手にキチンとした証拠を残し、 けじめを付けるような対応が出来れば 1番良いと思うのですが…

関連するQ&A

  • 皆さまのご意見お聞かせください。

    友達に貸金をしています。借用書はありますが、借用書の内容は、「毎月5万円ずつ返済する。」と言う内容ですが、一度も履行されていません。今すぐ返さなくてもいいから借用書の内容を更新したい、と友達に言ってから連絡が取れなくなりました。 今、弁護士に債権回収を委任していますが、友達は返済能力がないので、友達のお父さんに少しでも返済してもらうためにお父さんと連絡を取ろうか、悩んでいます。 お父さんには返済義務もないし、関係ないと思いますが、お願いにいくだけならいいと思うのですが、皆さまなら どうしますか? 弁護士に任せて、強制執行まで行くか、お父さんにお願いに行くか・・・ ご意見 お聞かせください。

  • 兄弟に貸したお金の回収方法について

    初めて投稿させていただきます。 ルールなど存じていないため、失礼もあるかと思いますが、ご教授いただけたらと思います。 2年前に母の兄(今後Aに略します)から母へ連絡があり、「子供がサラ金に借金をし返済能力が無いため、200万貸してくれ』と言われ借用書を後で必ず持って行くと口約束し、母からAの嫁の口座に振り込んだのですが、それっきり全く連絡が無く、借用書も届きません。 変だと感じた母がAに連絡をとったところ「振り込んだ履歴があるから大丈夫だ』と主張しているそうですが、仮に裁判(別件で土地の権利絡みでもめてます)になった際にこの『貸したお金』を法的に立証することはできるのでしょうか? まるで振り込め詐欺のような内容で情けないのですが、少しでも困っている母の手助けになればと思い投稿させていただきました。 有識者の方、ご教授ください。

  • 別れた彼にお金を貸したが言い訳をして返さない

    数年前にお金をかしましたが、仕事がうまくいっていない。体調を崩したなどで、いっこうに返金してくれません。また1万がつもりにつもって、旅行代と合わせ30万になっています。纏めてではなかったので、借用書を書いていません。 お金がないから返済できないと、数年言われ続け、付き合っていたときに、もらったような預かったようなバングルを2年後にかえしてくれと言い始め、それを売って少しでも返済すると約束しましたが、それ以降連絡がとれず。。実家住まいなので、電話してたまたまお父さんがでたので、30万貸しているのどうにかしてほしい、彼に連絡をしてくれと頼みましたが、連絡なしです。 借用書がない分、内容証明書発行でもよいのでしょうか。(家計簿をエクセルで作ってたので、それを内容証明にできるのでしょうか) もう、泣き寝入りしかないのでしょうか。 勿論、貸したお金は帰ってこなくて当然と考えてから貸しましょう。というのが筋だと思いますが・・。お金より悔しくてしょうがないのです!ご意見ください

  • 対応に困ってます

    2年前にネットで知り合った人たちとオフ会をした際に酔ってたノリなどで職を偽った事があります。 その中から親交が深い彼ができ、私がお金に困ってるのを知った時に貸してくれると言い、助け船と思って借りてしまいました。 何回か借りてるうちに150万もの金額になり、返済の話をしようとした時に相手が偽った職を信じて貸したと言い、「嘘なら一括で返せ」と言われました。 一括で返済など無理なのでそのまま黙ってるうちに、 彼からの電話やメール(催促ではなく世間話)が頻繁になり、真夜中や朝方に及ぶようになり、つい避けるようになりました。 その後、共通の友人の所に連絡が入るようになり、 事情を知ってた友達が連絡の仲介をしたくれることになりました。 1年位は何事もなかったのですが、1ヶ月前辺りから 友達を含め私を訴えるなり警察に行くと言う内容のメールが届きました。 私が連絡したら一括で返すようにと要求されたので、 分割で頼んだのですが、約束が違うと取り合って貰えず、興信所などで調べて家に行くとか、その費用も請求するなどと言われています。 彼は鬱らしく、言う事が二転三転し、「貸したら返って来ると思ってないからいい」とか「知らないと言えばいい」などと言ったり、突然「死ぬ」などと言われたり、対応に困っています。 以前にも水商売の女性と結婚の約束をしたとかでお金を500万程貸して逃げられ、調べて請求をしているようですが、その女性は知らないと言ってると聞きました。 近々結婚詐欺で訴えると言い、私が職が違う事を白状したら詐欺になってしまうか心配です。 私としては分割で返していきたいと思ってますが、 不可能なのでしょうか? ちなみに借りる際に身分証明も何もなく、借用書も交わしてません。 口頭での約束になってますがどこまで有効でしょうか? また私のした事は詐欺になるのでしょうか?

  • 借用書の名前が偽名かもしれないのですが。。

    (長文になります。すみません!) 3か月ほどお付き合いしていた彼にお金を貸してほしいと言われ、最初10万円貸したのですが その後、また貸してほしいと言われたので、30万貸しました。 貸したときは彼の事を信用していたし大好きだったので、借用書などは書いてもらいませんでしたが、お金を貸したあとからあまり連絡が取れなくなってきて、彼への不信感から後日借用書を書いてもらう事にしました。 借用書を書いてもらう時も、嘘をついて何とか呼び出して来てもらった状態で、会っても会話はほとんどなく、借用書を書いてほしいと言ったらとても不機嫌になり気まずくなってしまったので、「後に貸した30万円の分だけでもいいから借用書を書いて!」とお願いして、渋々書いてもらいました。 その後、彼から15万円返済がありましたが、それから、彼と連絡が取れなくなってしまいました。 そこで仕方なく借用書に書いてある住所に行ったのですが、表札に知らない名字が書いてありました。 実は一度も彼の家に行ったことがなかったんです。 所在を確認しようとしたのですが、その日は不在で彼に合う事ができませんでした。 ですがベランダに見覚えのあるジャケットが干してあったので、彼はそこに住んでいるのだと思います。 それでやっと目が覚めたのですが、彼の名前は偽名でお金が目的だったのかなと思いました。 彼が困っているからお金を貸したのに、騙されてたのかと思ったら彼への思いが吹っ切れて、何とか全額返してもらいたいと思いなおしました。 色々調べたところ、借用書があれば、内容証明を送って、それでも返済がなければ少額訴訟か支払督促をするのが有効だと分かったのでまずは内容証明を送ろうと思うのですが そこで分からないことがあり質問させていただきました。 まず、内容証明を送るときのあて名は借用書の名前が良いでしょうか?それとも表札にある名前が良いでしょうか? 次に、返済金額は、借用書に書いてある30万円から返済された15万円を引いた額でないとだめでしょうか? 最初に貸した10万円を上乗せして書いてもよいのでしょうか? ちなみにお金のやり取りはすべて手渡しです。(貸す時も返してもらう時も) また借用書を書いてもらう時に印鑑を持ってなかったので拇印を押してもらいました。 借用書が偽名であれば、その時点で詐欺罪が成立するというような記事も目にしましたが 正直、彼の事は好きだったのでそこまで憎むことはできないので、お金が戻って来てさえすればよいと思っています。 どうするのが一番よいでしょうか?法律に詳しい方、是非教えてください。 宜しくお願いします。

  • 貸したお金の回収方法

    今から6年ほど前に、親友と思っていた友人に50万円ほど貸しました。 貸したお金を回収するには、どうすれば宜しいでしょうか? 現在友人の携帯電話も番号が変わり、連絡のつけようがありません。 私が知っている以前の友人の住まいは現在引越しをして、変わっています。 (借用書に記入した住所と違う所に変わっていて、どこにいるかわかりません。) 借用書は記入してもらいました。 返済期限等も明記しましたが、信頼していた友人だったので、 特にそこにはこだわらず、利息もつけませんでした。 相手に返済に対してへの誠実さがないと感じるので、私のお金を返して欲しいのです。 現在の住所等がわからないので、内容証明等も送りつけることが できないと思うのですが、何か回収する手立てはありますでしょうか? ※2年前に一度返済してくれるようメールを送りましたが、 その際返信・連絡はありませんでした。 1年前ほどに連絡をとろうと思った時は、メアドも電話番号も変わっていて 連絡のとりようがありませんでした。

  • 1審勝訴、2審の対応について

    1審にて勝訴しました。 内容は、被告の私が原告から借用した金1100万円を返済すれとの訴えでした。 原告の提出した「借用書」は偽造されたものです。 弁護士に依頼して、勝訴しました。 が、原告は控訴しました。 私は、対応として同じ弁護士にお願いするつもりですが、普通と言うか一般的にはどの様にしているのでしょうか? 又、2審の流れについても教えていただきませんか? その上で、弁護士の費用はどれくらいかかるのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 貸したお金のことで困っています。

    母親が貸したお金について困っています。 高齢の母が5年ほど前に約80万円を近所の友達のおばさんに貸しました。 しかし、母が病弱で催促できないのをいいことに、全然返しません。 そこで、母は入院中のため、返済を迫る手紙を出しました。こちらとしても困るということ、こちらでは、だいたいの金額しか分からないので、詳しい金額を教えて欲しいと言うことでした。 二回同様の手紙を出した後、電話が来て「娘が末期ガンで今は何ともできない」という内容でした。 そこで、金額を問いただしたところはっきりせず、「80万くらいですよね。」「80万でいいですか?」と聞くと「いいです。」と言ってきました。 とりあえず、また連絡すると言って電話を切りました。 こちらには、大学ノートに書いた借用書らしきものが残っていますが、きちんとした形式にはなっていません。 そこで、ご相談ですが、今後どのように進めればいいでしょうか? 教えてください。

  • 母の亡き実兄への

    少し長くなりますがアドバイスをお願い致します。 私(35歳)の母が亡き実兄(Aとします)に貸したお金に関しての相談です。母には実妹(B)がいます。 Aの生前、借金(サラ金)に苦しんでおり母とBが合計約720万円を貸しました。その後間もなくAは自ら命を絶ち、Aには嫁と娘一人、息子一人がいます。 Aが亡くなった後、借金のうちほんの一部を不定期に返済(約30万円)してくれてはいましたが きちんとした誓約を持っての約束にしないといけないと思い、私が月々の返済、返済がなかった場合の約束事などを明記したものを先方へ郵送で送りました。 勿論、親族という事で法的な誓約が全くないものでそう言った措置を取ろうとも考えていませんでした。 郵送後約3週間経っても連絡がなく、その上返済(それまで郵便口座へ不定期に返済されていましたが)もなくなりました。 しびれを切らし私が電話をしました。 そしたら息子が出てきて「借用書もない、いくら借りたかも分からない、ましてや兄弟同士での貸し借りになぜ息子のあなた(私の事)が電話をしてくるのか」と言われました。 当然それまで何回も母、Bは嫁へ何回も電話をしせめて少しずつでも返して欲しい旨伝えましたが・・・全く話にならない状況でした。 このような状況下で私共が取れる法的手段はあるのでしょうか?またその場合、どのような実証が必要とされるのでしょうか? 少し分かり難いかも分かりませんがアドバイスをお願い致します。 *尚、借用書は交わしておりません。 借用書がない場合はどうする事もできないのでしょうか?

  • 借金の督促

    友人にお金を貸しています。 貸したのは一昨年の1月で、1ヶ月で返済するの約束でしたが、1年たっても返してはもらえず、その時点で借用書を書いてもらいました。 金額は15万。 期限は、5月までに返済。 ただ、口頭で4万ずつ毎月(2月~5月)返済すると言っていました。 今現在、2月の給料日の後に2万振り込まれていて、その時は「今月はこれで許してください」と連絡がありました。 今月は、昨日の時点でまだ振り込まれていなかったので、「今月分がまだ振り込まれていません。早急に振り込みお願いします」とメールをしたところ、「約束は5月でしたよね?それまでに返せばいいのではないですか?」と返事が来ました。 確かに、借用書にはそう書いてあるので、待つしか仕方がないとは思っていますが、今までも何度請求しても返してもらえず、借用書を書いてもらった後も、こんな感じで逃げてるように感じます。 あまりにも誠意のない対応に、怒りがこみあげてきます。 もし、5月末に返済されなかった場合、会社に内容証明を送ってみようと思いますが、効果はあるのでしょうか? そこには、返済できなかったら、会社やご家族に相談しますというようなことを書き添えたいのですが、それは脅しになりますか? 今後、どのように督促をしたら良いか、アドバイスお願いします。