母のお金を返してくれない相手にどう対応する?

このQ&Aのポイント
  • 私の母が数年前に亡くなり、古くからの知人に1000万のお金を貸していました。しかし、返済を拒否され、裁判まで起こすことになりました。
  • 裁判で200万の返済を取り付けた後、相手からお金を貸してほしいという連絡が来ました。皆さんならどのように対応しますか?
  • 私はお金を貸すつもりはなく、関わりたくないと思っています。しかし、怒りやモヤモヤした気持ちは残っています。どのように対応すれば良いでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

皆さんだったら、どのように対応しますか?

私の母が数年前に亡くなりました。 母は古くからの知人Aさんに1000万のお金を貸していました。 (長年の間に貸して返しての繰返しで最終的に1000万) 借用書も残っており、母が生存中もその話を聞いていました。 また母が闘病中も私は知人Aさんと会ったことがあり、 その時にも借りているお金は返済すると私に約束をしていました。 そして母が亡くなり、借用書の返済日数日前に 私はAさんに返済に付いての手紙を出しました。 するとAさんからの返信は「今は一括では支払えない」との内容。 取り合えず200万返すとのことでしたが、私はこの方を信用出来ない ので、家裁に行きいろいろな手続きを踏み、返済してくれるように Aさんと交渉してきました。 埒が明かないので裁判で争うことになり… 予想はしていましたがAさんの対応は 1・1000万の内、もう800万は支払済みで残は200万だと言った (どうみても納得出来ない仮の領収書があった) 2・最終的にはその200万も返済してるので返す必要はないと… 正直、私が貸したお金ではないので、お金がなければムリに 返済してもらいたいなどと全く思っていなかったのです。 しかし…余りにも母と私をバカにした対応に怒りが込上げて 裁判まで起こしてしまいました。 でもこれ以上このAさんと関わるのも嫌になり、 弁護士との話し合いで最終的に200万の返済を取り付けました。 その返済が終わり、やっと気持ちも晴々としかかっている頃… そのAさんから私に連絡が来たのです。 内容は「どうしてもお金に困ってる…お金を貸せて欲しい」と… はぁ?と、電話の内容に耳を疑いました。 その時には家に友人が遊びに来ていたこともあり、 すぐに何と返答してよいのか迷い 「申し訳ありませんが、来客中なので後日また連絡を…」と 一旦電話を切ったんです。 勿論、お金を貸すつもりは全くありません。 その場で、ダメだと断ることも出来ましたが、 実は以前、母が亡くなる前、母が闘病中の時に、 私に金を貸してくれと言われた事があったんです。 母から借りてる借金と同時に返済するとの内容で… その時も断ったのですが、長々と言い訳や内容を話されたので、 取り合えず友人の前なので手短に電話を切りたくて 後日に…と言ってしまいました。 多分、明日か明後日には、また連絡が来ると思います。 時間が経ち、冷静になって考え始めたら、 だんだんと怒りが込上げてきたんです。 勿論、騙された母も悪いと思います。 母の事を「死人にくちなし…」とまで言われましたから… しかし、私はまだ生きていてAさんの言葉一つ一つを覚えてます。 その私に、騙した相手に「お金を貸せて欲しい」ってどう思います? 皆さんなら、Aさんから連絡が来たら何と答えますか? もう関わらないのが一番とは分かってるので 「お金は貸せません」と一言だけ言って切れば良いと思いますが、 何だかどうにもモヤモヤした気持ちが晴れません。 こういった場合、どんな対応をしたら良いと思いますか? 相手に一言でもキッチリと言えたらいいなと思うのですが… 何か、良いアドバイスあったら下さい。 お願いします!

noname#129155

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

非常識すぎる、悪びれない呆れた性格、と言うのは、一種の「脳の障害」だと思います。まじめに。 関わると、感情が引きずられてカッカして、自分のエネルギーが消耗されてアホ臭すぎます。 引きずられないために、何か一発してやりたくても我慢して、極力、縁を切りましょう。 「貸せません。二度と連絡してこないでください。今度借金も申し込みをしたら、私キレますから」とかで、終らせてください。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本当に今までの私の人生の中でも、こんな非常識な人は 見たことがありません。 やっぱり冷静になって、もう関わらないことのみに 徹しようと決めました。 多分、明日電話がかかってくると思うので、 向こうが話をする前に、内容を何も聞かずに 「もう貴女と関わりません、2度と電話しないで下さい」 とでも言って一方的に切りたいと思っています。 冷静になれる時間があって良かった… 皆様のお陰です。 ありがとうございました!

その他の回答 (5)

回答No.5

No.4です。 連続での回答お許し下さい。 「私の印象では、あなたにお金を貸すと、返ってくるお金が少ないように感じてしまうので、貸すのは止めておきます。」 はどうですか? あくまでもあなたの「印象」の話で、貸すのは「止めておく」のですから、先方とすれば貸すお金はあるのに貸してくれない。 それもあなたに変な印象を持たれているから、となれば、身に覚えがあれば反省する(かもしれない)でしょうし、身に覚えがなければ(普通の神経なら)腹を立てて二度とあなたに近づかないでしょう。 私の性格の悪さ、丸出しですね。

質問者

お礼

度々ありがとうございます。 今回頂いた回答のセリフはちょっとした嫌味も含まれて 私は思わず笑ってしまいました。 Aさんは私にお金があるのを知っており、 自分のご都合主義で生きてるような人。 噓を並べ立て、上手い口調で相手を丸め込むんですよ。 詳しい内容はとても書ききれないので省略してますが、 皆さんが想像している以上にすごい女です。 とにかく普通の神経ではないお方です。 はぁ~思い出すだけで疲れました。

回答No.4

お金を借りにきた人に貸さないこと以上に先方を困らせることはないと思いますが、あなたのモヤモヤをはらす言葉としてなら、 「私はあなたを全く信用していない。それはあなたとの間のお金の問題が原因だ。これ以上あなたへの不信感を増したくないし、そもそも今回の件を教訓に、今後はお金の貸し借りは一切しない。」 でどうでしょう?

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、相手はお金を貸してくれないのが1番困りますね。 回答頂いた内容は、相手にしてみれば分かりきったセリフなので、 多分何も堪えることはないと思うんですよ。 こんな状態の私にまでお金を貸してと言ってくる女ですから、 Aさんの周りの人達にも、相当断られてると思います。 ちょっとやそっとじゃヘコタレナイ、相当図太い神経の老婦人です。 私なんて完璧に舐められてますね…くやしいですが。

noname#203300
noname#203300
回答No.3

「また裁判しなければならないようなことはしたくないのでお断りします。」と言いましょう。

質問者

お礼

回答遅くなりました。 そうですね、嫌味たっぷりとそういうセリフを言えば 少しは気分がスッキリするかなぁ~ しかし…どうにもこうにも、こんなにバカにされてる自分が 考えれば考えるだけ、本当に情けなくなりました。 もう2度と相手と会うつもりはないので、 どうしても相手がダメージ受けるやり方を考えたのですが… そんな思考を使うだけでもバカバカしいのかな?

noname#126630
noname#126630
回答No.2

お腹立ちはわかりますが、貴女は貸さないと決めている訳ですし、あんまりムチャクチャ悪口を言えば、相手も逆上するかも知れませんから、やはり、大人らしく「貸せません」の一言で止めておいた方が、貴女が安全なんじゃないかと思います。

質問者

お礼

深夜の回答、ありがとうございます。 はい、私もその一言で終わるのが1番簡単で良いと思います。 が、これまでの経緯などを含めて また、私に連絡をしてくるこの人が、どうにも許せなくなりました。 因みに、この方は高齢で、もう70を過ぎている女性です。 にも関わらず、口だけは達者です。 こんなにもバカにされれるのが腹ただしくなって… 何か相手に毅然とした言葉を返せたらなぁ~と思いました。 何かありませんかねぇ…

回答No.1

私なら、お金をかす気がなくても、あるそぶりで直接会う約束をとりつけます。 そして、裁判や謎の領収書の事をそれとなく聞き出し、会話を録音できるレコーダーなどで証拠がとれるようにします。 自分の思う答えが返ってこようとこなかろうと最後はハッキリ、信用できない方にお金をかすわけにはいきません。と伝えます。 ただ、金銭問題では怖いことに事件などもおこっています。人が多いところで会う。もしくは誰かに同伴してもらうなど、 そのへんも頭にいれておいたほうがいいですね。

質問者

お礼

早々に回答ありがとうございます。 私も直接会って話を聞いてみたいと思ったりもしましたが… 実は今現在、私が住んでいる場所とAさんは、 かなり離れた距離にあり 直ぐに会える状態ではないんです。 いままで母とのやりとりなど、 なぁなぁでやり過ごせてきたみたいなので、 今もそんな感じで都合よく出来ると思っている 状態が許せなくて… 相手にキチンとした証拠を残し、 けじめを付けるような対応が出来れば 1番良いと思うのですが…