一週間の歌〜変わった生活を送る人の物語〜

このQ&Aのポイント
  • 「一週間の歌」とは、変わった生活を送る人の物語です。日曜日に市場での買い物から始まり、糸と麻を買って帰る様子が描かれています。
  • 月曜日にはお風呂をたいて、火曜日に入るという変わった生活パターンが明らかになります。
  • さまざまな出来事が曜日ごとに続き、金曜日には糸巻きもせず、土曜日はおしゃべりばかりとなっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

「一週間の歌」って、よく聴くと変ですね・・・

「一週間の歌」って知っていますか? 聴いたこと、ありますよね! 日曜日に市場へ出かけ 糸と麻を買って来た テュリャテュリャテュリャテュリャテュリャテュリャリャー テュリャテュリャテュリャテュリャーリャー(*) 月曜日にお風呂をたいて 火曜日はお風呂に入り (*) 水曜日に友達が来て 木曜日は送っていった (*) 金曜日は糸巻きもせず 土曜日はおしゃべりばかり (*) 友達よこれが私の 一週間の仕事です (*) さてそこで、この人はどんな人だと思いますか? 例えば、月曜日にお風呂を炊いておきながら入ったのは火曜日だったりして、変な生活ですね。 歌の真意ではなく、歌詞から感じたままを教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

>月曜日にお風呂をたいて 火曜日はお風呂に入り ロシアですから。 寒いんです。 月曜日にお風呂を焚き始めて、火曜日にならないと沸かない(笑

localtombi
質問者

お礼

ははは、なるほど・・・ 氷点下十何度の世界で生活していますからね。おまけに燃料が薪だったらそれだけかかるかもですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (11)

noname#159516
noname#159516
回答No.12

この人、実はものすごく忙しくて、日本語にできないような事をしている? それは テュリャテュリャテュリャテュリャテュリャテュリャリャー テュリャテュリャテュリャテュリャーリャー(*) に隠されている! よって風呂に入る暇も、糸を巻く暇もない。おしゃべりしながら、テュリャテュリャをしている。

localtombi
質問者

お礼

なるほど、意味はそこに隠されていたんですか? 最後の部分の“リャーリャー”と伸ばす辺りが怪しいです・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.11

 んー、感じたままで良いのでありましたら(酔笑) 「~した」を全てゲームと呑みに置き換えるとすれば 何とも羨ましい限りですね(´_`;b 欠勤すると直接稼ぎに響いてしまう、日給月給制な私には 考えられない暮らしぶりです。

localtombi
質問者

お礼

なるほど、ゲームと呑みですか!それで1週間が過ごせたらいいでしょうね・・・ 民謡の「会津磐梯山」に登場する人物に小原庄助さんという人がいますが、“小原庄助さん なんで身上つぶした 朝寝 朝酒 朝湯が大好きで それで身上つぶした・・”というくだりがありますが、歌はそういう暮らしに似ています。 身上をつぶさない程度にやってみたいですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • nahaha55
  • ベストアンサー率21% (274/1301)
回答No.10

聴いた瞬間に『変な歌』、『仕事してないじゃん』と思いました。 今、この質問で改めて歌詞を見てみると『日記かな?』と思いました。 どっちにしろ、仕事してないですネ。

localtombi
質問者

お礼

なるほど、読むと確かに日記ですね。 何もしていないので、すごく簡単な日記・・・ いちいちテュリャ・・・がありますが、何かの掛け声のようにみえてきます。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • angel0331
  • ベストアンサー率42% (253/589)
回答No.9

この日本の歌詞のままですと 凄い怠け者の遊び好きで 不潔でも平気な人で そのうえ友人に自分のそんな愚かさを隠しもせず話し 仕事だと表すお馬鹿な人にとれちゃいますね。 しかし この歌の本当の内容を知っているので この歌には 違う印象をもっており この歌を聞いたり目にしたりすると 信仰のある 伝統的な生き方をされている歌と本当は認識しております。 ご質問者の意図に反するため あえて正しい翻訳や文化信仰の違い等の書き込みを控えさせていただきます。

localtombi
質問者

お礼

確かに歌の真意は別のところにあるような感じがします。 でもほとんどの人は、不思議な歌だなぁー、変な歌だなぁーで終わるんでしょうね。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#125269
noname#125269
回答No.8

小学生のころは何とも思いませんでしたが、 「テュリャテュリャテュリャテュリャテュリャテュリャリャー」 と各曜日ごとにある時点でおかしな生活だと思います。 また、話は変わりますが「グリーングリーン」は結構残酷な歌だと思います。

localtombi
質問者

お礼

>テュリャテュリャテュリャテュリャテュリャテュリャリャー この言い方が繰り返し出てくることで、なおさら軽い生活をしている印象を受けますね。 >グリーングリーン 歌詞が分からなかったので見てみましたが、パパがどこかに行っちゃうんですね。 単調な歌ですが悲しいですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • vaierun
  • ベストアンサー率22% (331/1496)
回答No.7

マザーグースのような言葉遊びだと思っていました。 歌詞から感じたままですか(*^_^*) 大らかな人との印象です。 ちょっとイジワルに受け取れば 日本の怠惰な主婦にも当てはまるような。。。 それで堂々と“仕事”などと言うから 真面目な主婦まで誤解されます。

localtombi
質問者

お礼

>それで堂々と“仕事”などと言うから真面目な主婦まで誤解されます なるほど・・・ そもそも有職主婦と専業主婦という区分けも不思議ですね。 “専業です”と言うと、羨ましがられるようなことを聞いたことがあります。 専業といってもいろいろな事情や立場がありますからね。 もっとも、毎日ソファーに寝っころがってお菓子を食べながらテレビを見ている(専業的な)主婦は非難されても仕方ないような気がします・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#138060
noname#138060
回答No.6

私が子供の頃覚えた歌詞は「恋人よ これが私の~」でした。 なので、 この曲は 恋人に結婚を迫られた女性が 「私はこんなに怠け者なのよ、 それでも良ければ結婚してあげるわよ~」って いう歌なのです。 でも実際は働き者の女の人なのです。 ちなみに私の一週間もこの歌と似てますね~。 (お風呂は毎日入ってますけど) テュリャテュリャテュリャテュリャーリャー♪

localtombi
質問者

お礼

>でも実際は働き者の女の人なのです なるほど、意味深ですね! 結婚を迫る相手に対しての、「踏み絵」のような歌ですね。 上辺で判断する人を見るような感じですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • hyakkinman
  • ベストアンサー率16% (738/4428)
回答No.4

必殺仕事人:中村主水 の仲間… うだつの上がらない… 通称「糸巻き職人の百」 必殺技:人間コマ 「体に糸巻きをして、コマのように高速回転させて、地面に埋め込む。」 配役:大杉漣

localtombi
質問者

お礼

お、面白い視点ですね! >人間コマ 怖いですね、妖術を使う感じがします。 糸巻き職人は仮の姿で、実は恐ろしいことをする人で・・・ いかにも中村主水の仲間らしいですね! 回答を頂き、ありがとうございました。

  • yotani0425
  • ベストアンサー率30% (1185/3898)
回答No.3

なつかしい歌ですね、 「月曜日にお風呂を・・火曜にはお風呂に入り」のくだりでは、小学生時代、よく友達と「おい!おい!冷めてしまうだろうに・・どんな風呂?」なんて言ってたものです。 また「・・一週間の仕事です」、「な~んにも仕事なんてしてないだろう!糸巻きもしていないぞ!!」とも言ってましたね。 当時は「ロシアの田舎の女性はのんびりしているのかな~田園生活、のんびりしていい生活なんだろうな~」なんては勝手に想像はしていましたね。

localtombi
質問者

お礼

>なつかしい歌ですね そうですね、私も子供の時から何回も聞いていますが不思議な歌だなぁーと思っていました。 ノンビリ暮らしているなー・・という印象でしたね。 しかも“これが仕事”と言っていますから、どんな人なんだろうとますます??が膨らむばかりです。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • ultraCS
  • ベストアンサー率44% (3956/8947)
回答No.2

私が昔思ったことは、「おまえら、一週間に一回しか風呂はいらんのかい」でしたが、後に知りあいになったロシア人によると、そんなもんなんだそうです。 で、ちょっと調べてみたんですが、オリジナルでは「水曜日に友達が来て 木曜日は送っていった」に関してはもっと色っぽい内容みたいですよ。エメリカって誰だよ http://www.worldfolksong.com/songbook/others/russia/week.htm でも、一週間、仕事してねえじゃん、ですけどね。まあ、ロシア人ってこんなものかな、国は嫌いだけど、個人的に知り合いなのは良い奴ばっかりです(欠点は、来ると酒を全部飲んじゃうこと、酒の強さは異常)

localtombi
質問者

お礼

>一週間に一回しか風呂はいらんのかい そうかもしれませんね。 むしろ、日本人がきれい好き過ぎるのかも知れません。 そうだったら、歌詞通りだとしても不思議ではないですね。 一週間仕事をしなくてもお酒があれば当面いいか、みたいな性格かも知れませんね。 回答を頂き、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 一週間が出てくる歌

    月曜日、火曜日、水曜日など、 一週間の曜日が歌詞で出てくる歌を探しています! 知ってる方がいたら是非教えてください!!

  • 小学校の時に一週間の歌の替え歌が流行っていました。

    小学校の時に一週間の歌の替え歌が流行っていました。 小学生ならではの汚物ネタの内容ですが、知っている人はいますか? 地域によって少しづつ違う内容で広まっていたのでしょうか?? ♪ 月曜日はゲロ吐いて休み~ 火曜日はカイカイおけつ~ 水曜日はスイスイ小便~ 木曜日はモグラとおなら~(←個人的に秀逸かと。) 金曜日はキンタマ広げ~ 土曜日はどっさりうんこ~ 日曜日は毎日新聞~ 下らなくてすみません。小学生ならではの替え歌ですね。 ちなみに自分は神奈川県横須賀市在住です。

  • 一週間が月火水木金土日の理由。

    一週間が月曜、火曜、水曜、木曜、金曜、土曜、日曜なのは何故ですか? 私は五行+陰陽だと思ってたのですが。

  • 3歳児の1週間のすごし方について(来年度の習い事をどうするか考え中です

    3歳児の1週間のすごし方について(来年度の習い事をどうするか考え中です) こんばんは。 よろしくお願いします。 今2歳4ヶ月の男の子がいます。 来年度の習い事やプレ幼稚園の予定をたてている最中です。 1週間の過ごし方についてアドバイス等ください。 月曜日:通わせる予定の幼稚園のプレ(造形遊びや体操など幅広く活動する) 火曜日:幼児教室(今も通っている子どものみ預かってくれるところで保育園のような感じのところ。内容は歌や外遊び、季節の遊びなど幅広く。) 水曜日:音楽教室(月に3回。通わせようかまだ迷っていますが、ピアノやいろいろな楽器に触れさせたいので。) 木曜日:幼児教室(火曜日と同じところ) 金曜日:なし 土曜日:スイミング このような感じで考えていますが、予定がタイトすぎるような気もしています。 しかし、どれもやらせたいことばかりで… ちなみに今年度は 月曜日:幼児教室(来年度も通わせる予定の保育園のようなところ) 火曜日:スイミング 水曜日:月曜日と同じ幼児教室 木曜日:なし 金曜日:なし 土曜日:音楽教室(月に2回) という感じです。 何も予定がないときは公園に行ったりしています。

  • 童謡?「今日は月曜日・・・」で始まる歌

    カテゴリーに悩みましたが、こちらで失礼します。 3歳の息子が、きっと幼稚園で習ってきた歌だと思うのですが、 (歌っているままを書きます) 「今日は月曜日、月曜には何食べる 月曜日 せんげー (せんべい?) 火曜日 スパゲティ 水曜日 ゾープ (すーぷ?) 木曜日 キチン (チキン?) 金曜日 アイスクリーム と歌って 土曜日なんだっけ、何? と私に聞いてくるのですが、わかりません。 「幼稚園で先生に聞いておいで」と言ったのですが、 いつも忘れて帰ってきて、私に「何?なに?」と聞いてきます。 土曜日と日曜日を教えてください。できれば全歌詞がわかると嬉しいのですが・・・ また、その歌の楽譜が載っているHPなどあれば紹介をお願いいたします。

  • 辞めると言って2週間後というのは?

    私はスーパーでパートをしているのですが水曜日に2週間後に辞めると言いました。2週間後の水曜日まで働かなくてはいけないのですか?それとも2週間後の火曜日まででいいのですか?詳しい方教えてください。お願いします。

  • 何週間以内とは、厳密にいつまで?

    書類の提出期限に「本日から1週間以内」と書いてあったのですが 火曜日に言われたとしたら、1週間後の火曜日まで大丈夫なのでしょうか? それとも1週間後の月曜日までが期限になるのでしょうか? 火曜日の1週間後は火曜日ですし、「以内」ということは火曜日を含むのでしょうか? それとも、「本日から」と付いているところから見ると月曜日までなのでしょうか? 回答お願いいたします。

  • Excel 複数条件集計

    B列   X列   Y列    Z列   AA列  AB列    列 男性       火曜日  水曜日  木曜日        1 女性  月曜日  火曜日  水曜日  木曜日  金曜日    男性          男性  月曜日  火曜日  水曜日  木曜日        1 女性            水曜日  木曜日          ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー C列     X列    Y列   Z列   AA列   AB列   列 19~22才       火曜日  水曜日  木曜日        1 51才以上  月曜日  火曜日  水曜日  木曜日  金曜日    41~50才          19~22才  月曜日  火曜日  水曜日  木曜日        1 31~40才            水曜日  木曜日          ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー アンケート集計の表で男性で「X~AB列のどれかに文字が入っていれば新しい列に1、X~AB列になにも入っていなければ空白としたいです。」女性、年齢、都道府県など「」内を同じことをする項目が100近くあるのでフィルターでは大変です。 下の表は19~22才で「」内こと 複数回答全てなので。AF~BJ、BK~CLなど 作ってみましたが2つを合わせることができませんでした。 =IF(COUNTIF(B6:B6000,B6),1,"") =IF(COUNTA(X6:AB6),1,"") ピボット関数マクロ何でもいいので簡単な方法があれば教えてください。

  • 風邪で1週間近く休んでしまいました

    22歳、女です。 入社して1ヶ月未満で風邪を引いてしまい、1週間近く休んでしまいました。 16日日曜に気分が悪くなり早退し、月曜火曜と欠勤、水曜は公休で、木曜は完治してなかったが出勤、そして今日また熱が38度まで上がってしまい欠勤。土曜日曜は公休なので、まるまる1週間です。 この土日で風邪を治し、月曜からまた頑張りたいと思うのですが、上司の方々には印象は最悪になっていますよね? このまま辞めさせられることってあるのでしょうか? 出来れば辞めずに頑張っていきたいです。 職種は接客業です。 風邪で1週間休むのはまだまだ甘いですか? 皆様のご意見お聞かせ下さい。

  • 翻訳をお願いします

    私の希望はKenjiを日曜日の朝から、月曜、火曜、水曜、木曜を引き取ることです。もし、最悪 Johnがそれを了解しない場合は日曜日、月曜、火曜、水曜でもいいです。それでも裁判官がフェアでないとダメと言った場合は今までどうりの一週間交代でいいです。 そしてクリスマスは五日間は毎年交代。 月々 Johnに200ドルの食費代を支払って欲しいです。