• ベストアンサー

小学校の時に一週間の歌の替え歌が流行っていました。

小学校の時に一週間の歌の替え歌が流行っていました。 小学生ならではの汚物ネタの内容ですが、知っている人はいますか? 地域によって少しづつ違う内容で広まっていたのでしょうか?? ♪ 月曜日はゲロ吐いて休み~ 火曜日はカイカイおけつ~ 水曜日はスイスイ小便~ 木曜日はモグラとおなら~(←個人的に秀逸かと。) 金曜日はキンタマ広げ~ 土曜日はどっさりうんこ~ 日曜日は毎日新聞~ 下らなくてすみません。小学生ならではの替え歌ですね。 ちなみに自分は神奈川県横須賀市在住です。

  • njtks
  • お礼率100% (6/6)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • strhrkin
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.3

月曜日はゲリゲリうんこ~ 火曜日はカリカリうんこ~ 水曜日はスイスイうんこ~ 木曜日はモリモリうんこ~ 金曜日はキンピカうんこ~ 土曜日はドッサリうんこ~ 日曜日はニコニコうんこ~ でしたね。 私は小学校の時期は神奈川県藤沢市在住でした。 神奈川県には下品なネタが好きな小学生が多いんでしょうかね。 まぁ、どこの地方の子供でも「うんこ」や「ちんこ」などの言葉は大好きだと思いますがw こんな下らないことで笑い合えた子供時代に帰りたいものです。。。

njtks
質問者

お礼

おお!ご回答ありがとうございます! いますねーやっぱり。しかも同じく神奈川県下。 子供の頃は「うんこ」「ちんこ」に過敏に反応する時期ですよね。 趣味嗜好にあまり多様性の無い年頃というのもありますが、 同世代の友達にいっせいに広まる破壊力を懐かしく思っていました。

その他の回答 (3)

  • Free20
  • ベストアンサー率20% (25/123)
回答No.4

うろ覚えですが・・・。 月曜日にゲロをはいて~ 火曜日に火事になって 水曜日に水泳溺れ 木曜日に木琴壊し 金曜日にキ○タマ潰し 土曜日にドブに落ちて 日曜日に死んじゃった~ なんか、下品なのと、破壊的なのがごっちゃになっていた記憶があります。 ちなみに、東京23区西方でした。なんで、こんな替え歌になったんだろ。 神奈川県の歌の方が、断然笑えますね。 ちなみに火曜日はもう一つパターンがあるのですが、ちょっとヤバい表現 なので、伏せさせていただきます。

njtks
質問者

お礼

返信遅くなりましてすみません。 そしてご回答ありがとうございます! このパターンは聞いたことありますね~ やはり子供のころの語彙と好きな単語には共通項があるようですね。 (限られているともいえますね) まだまだバリエーションがありそうで、もっと知りたいですが、 これで論文を書くわけでもないので締め切りたいと思います。 ご協力頂いた皆様!ありがとうございました!

回答No.2

すごい替歌ですね。 全国展開しなくて良かったです。

njtks
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ホントお下劣です。 オリジナルは近所のコだったのでしょうか。 ただ、仕事の企画やデザインを行う上で最近忘れていた、 子供たちの発想の純粋さとシンプルさをこの替え歌から感じました。 でもやっぱり下品ですけどね。

回答No.1

下品極まりないですね。 愛知でしたがこんなものは初めて見ました。 是非後世に語り継がないでいただきたいですな。

njtks
質問者

お礼

回答ありがとうございます! ホント下品極まりないですね。文字にするとなおさらですね。 わざわざ質問する内容でもなかったですが、 20年ぶりぐらいに思い出したので! どうもすみませんでした。

関連するQ&A

  • うちの実家、下品だと思う。

     私は姉妹で育ちました。  このような家庭、例えばこのような光景を目の当たりにしたらどう思いますか。  母がこんな言い方をします。  汚いものが含まれています<m(__)m>  ・生理⇒あか○ん 「今日はあか○んの日か。」  ・おしっこ⇒ションべん 例:「はよ、しょんべんしてこい!」  ・おなら⇒へ 「だれだ、へ~したのは。」  ・うんこ⇒クソ  「クソちびるな」  などです。もちろん私たちはそのような言葉を使いません。父ではなく、母が使います。  しかし、たぶんですが声が大きいので近所に筒抜けです。  また、私の子供たちにもこういうので、子供が覚えました。  言わないでというと機嫌が悪くなるので、子供にはそんな言葉使わないのというしか仕方ないです。  客観的に、こういう言葉を使う家庭をどう思いますか?  下品極まりないと、私たちもそう思われるんじゃないかと思っています。  ちなみに関係ないけど、母は九州の田舎育ちです。  男のような性格です。  言葉づかいについてですが、昔の特に山の多い田舎は当たり前で特別なことではなかったのでしょうか。  

  • 一週間が出てくる歌

    月曜日、火曜日、水曜日など、 一週間の曜日が歌詞で出てくる歌を探しています! 知ってる方がいたら是非教えてください!!

  • ノロ??

    いつもお世話になっております。 現在の症状がノロウイルスの可能性があるかどうか不安で質問させていただきます。 今日の夜はうどんを食べました。 そのあとから、そんなに気になるほどではなかったのですが胃がムカムカしておりました。うどんを食べる時に空気もいっぱい飲んじゃったので、それで気持ち悪いのかなと思いました。 そして、ムカムカしたまま11時ごろに布団にはいったのですが、12時ごろに気持ち悪さで目が覚めました。 いったんトイレに行ったのですが、吐くのが怖くて小便だけして、布団に戻ったのですが、そのあとぶるぶる震える寒気がきて、まずいなあと思いふとんに入りあったまったら、寒気はなくなりました。熱もありませんでした。 その後はなんどもゲップが出て、だいぶ楽になったのですが、まだ少し気持ち悪いです。 また、お腹の調子も微妙で、痛くはないのですが、おならが出ていて、もしかしたらゆるい便が出るかもという感じです。 もともと先週の木曜日からひどい口内炎ができていて、胃の調子が悪いのかなと思っていたのですが、、 あと、生理前なのでその症状なのかなとも思ったのですが、ノロが流行り出している時期かと思うので、不安になりました。 ちなみにおとといの夜、海鮮丼を食べています。 こんなに長々と書いてしまったのですが、ノロに感染している危険はあるでしょうか? 解答よろしくお願い致します。

  • ドレミの歌の替え歌の歌詞について

    少し前にどっかの校長が、『ドはどくろのド~♪』などと歌ったニュースがありましたが、その全部の歌詞を教えてください。 ファとソ以外は調べて分かりました。

  • ドクロの歌(ドレミの歌の替え歌)の歌詞とは!?

    こんにちは。『ドレミの歌』の替え歌について、どうしても疑問に思うことがあって質問します。 だいぶ以前のことだったと思うのですが、ある小学校の教頭先生が、生徒に『ドレミの歌』の替え歌を教えたとして、問題になった事件(!?)があったと記憶しています。 その歌とは、『ドレミの歌』ならぬ『ドクロの歌』だったとかで、『♪ドはドクロのド~』で始まり、『♪さあ死~に~ま~しょ~う~』と終わる、と報道されていた気がするのですが、歌詞の全貌が不明です。 自分なりに考えてみたのですが、 ・ドはドクロのド ・レは霊柩車のレ ・ミはミイラのミ ・ファ(ハ)は墓場のファ ・ソは葬式のソ ・ラ:不明 ・シは死人のシ さあ死~に~ま~しょ~う~♪ かな、と思ったのですが、ご覧の通り、『ラ』の部分がどうしても思いつけないのです。広辞苑もあたってみましたが、妥当な語句が見当たりませんでした。 くだらない質問で申し訳ありませんが、どなたか『ドクロの歌』の歌詞を知っていらっしゃる方がいらしたら、教えていただけるとたいへんうれしいです・・・(気になって仕方がありません)。 よろしくお願いいたします。

  • 一週間学校を休みました。

    一週間学校を休みました。 担任には、欠席連絡する際に風邪で体調不良だと言ってあります。 本当は、学校に行きたくなくて休みました。 休んでいる間、担任から1回も連絡きませんでした。 で、今日、学校行ったら、担任も友達も特になにもありませんでした。 やっぱり、体調不良だと思って今日、笑顔だったから大丈夫だと思われたのでしょうか?

  • 流行った替え歌ありますか?

    おはようございます。 皆さんが物心付いてから現在まで、流行った替え歌はありますか? 私には小学生時代に2つあります。 『科学忍者隊ガッチャマン』の替え歌と、 『軍艦マーチ』の曲に合わせた替え歌があります。 ガッチャマンの替え歌はちょっと忘れてしまって、 軍艦マーチの替え歌は下品な替え歌なので、 ここに記す事を遠慮しておきます。 私が大人になって飲み屋に遊びに行くようになってからは、 ジッタリンジンの『プレゼント』の歌の替え歌が流行っていました。 「♪あなたが私にくれたもの○○○○コンドーム」と プレゼントしてくれたものを全てコンドームにするのが 流行っていました。 ※念のため言っておきますが、これらの替え歌の発信源は 私ではありません。 皆さんはどんな替え歌を覚えていらっしゃいますか? ご回答心よりお待ちしております。

  • 再びの替え歌

    以前アンカテで調査した内容ですが、再度替え歌をお願いいたします。 <私の○○の前で××で下さい~♪>  ○○と××に入る言葉を考えて下さい  なるたけ面白いモノを、考えて下さい。  なお、下ネタは厳禁とします。  また○○&××の文字数に制限は設けませんが  歌い辛くなるので余りにも長いものは、お止めください。

  • 替え歌

    「痔に~はボラギノール♪」→「爺~ぃがぼやけと~る」 こんな感じで変えて下さい。

  • この替え歌教えて下さい

    「鉄腕アトム」のメロディーで。 お困りでしょう、お金貸しましょうか。~アコム、担保はいらない。 ~~~十万借りたら、あとは雪だるま。 ご存じのよろしくお願い申し上げます。