• 締切済み

光テレビと光電話(接続関係)

お願いします。 アパート暮らしです。アパートがフレッツ光と契約しています。 Picture Mate 700とゆう器機とRT-S300HI(この2つはNTTからのレンタルです)に加え自分で電気屋で買った無線ルータ?の3つを繋げて光テレビを見ています。 今回、家に電話を設置しました。流れで光電話です。するともう1つ機器が増えました。結果的に我が家は配線だらけです(泣) 『簡単』と言われ機器だけ受け取り自分達で取り付けをしました。主人がやったのですが結局解らず電話で問い合わせながらの取り付けです。主人曰く、取り付けた時は光テレビが見れたそうなのですが、今は見れません。(気づいたのはさっきで、取り付けたのは昨日です)電話は普通に使えます。光電話用機器と一緒に来た配線はコンセントと繋ぐ線と電話線に繋ぐような(それよりは大きいのですが)線の計2本です。 グダグダな質問ですいません。同じ様な形で光電話を使っている方はいませんか??何故光テレビが見れないのか…。せっかく電話が繋がったのに…(泣)日中は家に居ないのでいつまでこの状況なのかと思うと切ないです。月額で払ってる使用料ももったいないですよねっ! そして…この機器の多さと配線の数…。これは何とかならないのでしょうか??我が家はこの様々な機器を使わなきゃ絶対にダメな状況なんですかね?皆さんはどうやって光テレビを見てるのでしょうか?因みに電話代と合わせて1万ちょっとお金を払う事になると思います。(電話代抜きで今までは8500円前後払っています) できれば同じ様な金額でもっと単純な事にできないのでしょうか?電話で聞きたいのですが、『担当に』ばかりで時間だけが掛かるイメージが強いんです。何度か掛けた事もあるので…。なので確実にこちらの希望に添った回答を求められる情報が欲しいんです。 こんなグダグダな質問なのに回答の理想が高くてすいません。でも、詳しい方なら理解して頂けるかなぁ~と…。後々、パソコン(ノート)も購入予定なんです…。また配線が増えるのかなぁ…(泣)テレビや光系、そして電話&子機で6個付のコンセントが5個埋まってるんです。どなたかこのグダグダな質問で更に無知な私に希望を与える回答ができる方いらっしゃいませんか?? 不満だらけで困ってます。誰か助けて下さい!!

みんなの回答

  • AceAlice
  • ベストアンサー率43% (113/258)
回答No.3

端末機器が多いのならば、ひかりTVを解約されてフレッツテレビにされるのがよろしいかと^^ そうすればPicture Mate 700が不要になります。 ひかり電話を契約されて機器がふえた・・・? RT-S300HIがひかり電話対応の後付用機器なので、なんの電話を契約されたのでしょう?@@ ひかりTVとフレッツテレビの料金比較です http://www.isdn-info.co.jp/ftv/hikaku.html ちょっと整理してみましょう^^ ひかりTV専用端末・・・Picture Mate 700 フレッツTV・・・・・・専用端末不要 ひかり電話専用端末・・RT-S300HI アクセス回線用端末・・ONU 不明端末・・・・・・・1台? 他にご自身で購入された無線LANかな? 一番最初にNTTで契約する際、インターネットとひかり電話を同時契約すると ONU+RTの端末ではなくPRという一体型の端末になります。 現状、ひかり電話を後で契約されているようなのでどうしようもないみたいですね>< 一度NTTへ電話して契約内容を確認の上、料金面の相談や配線の悩み、接続方法を聞いてみるのが よろしいかもしれません^^

  • aki43
  • ベストアンサー率19% (910/4730)
回答No.2

ご主人の頑張りは分からなくは無いですが 初期費用を掛け無かったため  お金が掛かってる様な気がしますけどね   (お金を掛けないから  お金が掛かるんじゃないでしょうか) で  いまは そのシステムなら 機器は2台で済みます いま RT300SHと言う機器は 使ってないですよ この機器は 光を入れてある場合に  後付する場合なので で たぶん フレッツTVだと思いますけど を入れても   機器は 2台ですね あっ でも  Picture Mate 700と言う事は フレッツTVじゃ無く ひかりTVですかね ?  フレッツTVのエリアに成ってるなら変えたほうが良いですよ 料金が倍違いますから 余談ですけど 今は  終端装置+ RT300+無線LAN+Picture Mate 700 って言う感じでしょうか

  • 774danger
  • ベストアンサー率53% (1010/1877)
回答No.1

RT-S300HIはもともとひかり電話対応のルータなので、ひかり電話に入っても機器が増えることはないはずですが プロバイダが提供しているIP電話(050で始まる番号)のサービスに入ったのでは? その場合は機器が増えます 光テレビというのがひかりTVのことなら、RT-S300HIにPicture Mate 700を直接LANケーブルで接続すれば見えるはずです 機器が増えたからといって勝手にそちらにつなぎ変えたりしていませんか?

関連するQ&A

  • マンションの光接続について

    現在はフレッツ光を光配線方式(光コンセントに差し込むタイプのモデム)で接続をしています。 今回「光ファイバー可」のマンション(築10年未満)に引っ越すことになりましたが室内の設備を見ると「光」と書かれた「光コンセント」が見当たりません。あるのは、電話線をつなぐものと、LAN(CAT5E)と書かれた差し込み口だけです。このLAN(CAT5E)という差し込み口で光をつなぐとVDSL方式になるということでしょうか。それとも光配線でも可能なのでしょうか。 因みに 管理会社に問い合わせたところ→光ファイバー対応物件だけど、光コンセントかどうかは分からない。 NTTさんに問い合わせをしたところ→200Mbのマンションタイプ2と1Gのギガマンションプランが可能でモデムはそのまま使える。ただ、光コンセントのことなどは電話で言われても移転当日行って部屋をみないと分からない。との回答でした。(「マンションがVDSL物件」などの回答は無し) ◎ギガマンションプランですと光配線方式になるかと思います。 その場合、モデムは今までのを使えるが新たに光コンセントの設置が必要になってしまう? ◎マンションプラン2ですと、VDSL接続選択可能。 その場合、モデムは今までのが使えなくなってしまう?光配線方式ならそのままでOK という事で合っていますでしょうか。 色々知らないことだらけで申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願いいたします

  • 新築一戸建て 光ファイバー 光電話 光テレビ 急募

    現在、東京都で新築3F建てを建築しているものです。 先日、光ファイバーを導入すべきかこちらで質問させていただきました。 結果、せっかくの新築なので、工務店にお願いして、 全部屋にLANの空配管をしてもらおうと思っています。 導入を考えているのは、光ファイバー、光電話、光テレビの3つです。 (全て導入可能エリアです) 皆さんにお伺いしたいのは、「どこに配線を集約するべき」かです。 工務店では、浴室の上のスペースに、分配器やブースターも設置するので、LANもそこでと言われたのですが、NTTに確認したところ、浴室の上はあまり望ましくないとのことです。 以下の各種配線をそれぞれどこに置くのがよいのでしょうか。 希望は、配線がごちゃごちゃせず、メンテナンスのしやすです。 (1)分配器やブースター (2)電話回線 (3)LAN配線 (4)他にもある?? 光ファイバー、光電話、光テレビを最初から申し込めば、機器(ONU?)はひとつで済むらしいので、 上記(1)(2)は浴室の上で、(3)はリビングでも、ごちゃごちゃせず、メンテナンスもしやすいかな~と思っています・・・(正直感覚なので、よくわからない状況です)。 現在まだ建築中なので、配線の配置移動は可能な状況です。 1F:玄関(背の高い靴箱あり)、浴室、1洋室 2F:リビング 3F:2洋室 よろしくお願いします。

  • Bフレッツとひかり電話の接続について

    Bフレッツ導入を考えてますが、一緒にひかり電話にしようと思います。現在はADSLで、二階のPC近くにルーターを設置して線を引き込んでおり、そこから壁の中の管を通して1階の電話機につないでいます。Bフレッツにした場合、この配線で大丈夫でしょうか?  広告チラシによると、 「Bフレッツ」→「Bフレッツ対応機」→「ひかり電話対応機」→「PC」&「電話機」 という配線になるそうですが、我が家の場合、二階にBフレッツ対応機とひかり電話対応機を置くことになります。 二階のひかり電話対応機から一階の電話機まで数メートルの配線が必要ですが、これは可能でしょうか?

  • ひかり電話を1階、2階で使いたい

    ひとつの家を上下階で分けた2世帯住宅で各部屋マルチメディアコンセントを使用してLAN配線をしています。FTTHを2世帯共有しています。 ひかり電話の導入を検討しているのですが、追加番号・複数チャネルというオプションを使って1階の親世帯もひかり電話を使えるようにしたいと思っています。 LAN配線自体はマルチメディアコンセントを通じて各部屋つながっているのでそれを使って2ヶ所でひかり電話使用可能でしょうか? その各部屋のコンセントにはモジュラージャックもついていて、今の電話は電話機のある部屋のモジュラージャックからモジュラーケーブルで電話機とつないで使っていますが、それをVOIPアダプタのTELポートとVOIPアダプタを置いてある部屋のコンセントのモジュラージャックをつないだだけで置き換えることは出来ないでしょうか。 NTTに相談したところ、返答はVOIPアダプタのTELポートから直接電話機に接続しないといけないので1階で使う場合は線を通す工事が必要かもしれない、という回答でした。 でもせっかくLAN配線やモジュラージャックが各部屋きてますのでそれを活用したいです。

  • 光テレビが見たい!

    光テレビが見たい! pr500mi—-テレビ(現在テレビはこの一台) | ←ここはLAN テレビ出力のある機器(ルーター?) | テレビ みたいなこと出来ますか? 離れにはLANケーブルのみ配線しており同軸ケーブルを増設せずに見れないもんかなぁと思いまして

  • NURO 光でんわの設定について

    NURO 光でんわが開通しました。 ソフトバンク光でんわから、一度アナログ電話に戻して、今日NURO 光でんわが開通しました。 NURO 光のT Aの配線なのですが、電話機に緑の配線を繋ぐようになっていますが、マンションで、何度のケーブルボックスのようなところから各部屋に配線になってる仕組みなので、電話機に直接つなげない場合、緑の線はどこにつなげばいいのでしょうか? またソフトバンク光のときに使用していたNTT の機器RT-S 300HI は不要になりますか? ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

  • スカパーと光電話

    光電話とスカパーはつながらないのでしょうか?PPVを購入して3ヶ月経つのですが請求がなかったので問い合わせをしたら回線がきてないとの事でした。教えてもらったとうりにつなぎネットでも調べてみましたが他の機器で使用中か配線が違うという内容ばかりで…。何度もスカパーの方に電話をしましたが違う所に電話してくださいと言われるばかりです。このままほっといてもいいのでしょうか?機器の事はわからないのでわかりやすく説明お願いします。

  • テレビ、インターネット、電話 お得な構成とは?

    漠然とした題名ですみませんが、詳しい方がいらっしゃいましたら教えて下さい。現在マンションに住んでいます。 テレビはマンション全体がケーブルテレビ局と契約しているので、壁に付いているコネクタとテレビを直接ケーブルでついないで視聴してます。(他の部屋も同じです)。 インターネットもケーブル局と契約してますが、私の部屋だけにある壁に付いているインターネット専用のコネクタからケーブルが出て、ケーブルインターネットのモデムにつながり、そこからデスクトップのパソコンにつながりインターネットをしています。途中に無線LANの機器を付けてまして、他の部屋ではノートパソコンでインターネットができるようになっています。 電話は純粋なNTT固定電話で、居間に電話機を置き、壁についているモジュラージャックと電話機を直接つないでいます。 以上長くなりましたが我が家の現在の状況です。最近になってケーブルテレビ局から地デジ対策としてのプラン提案(専用チューナーの取り付け等)があったり、ケーブルテレビ光インターネットと呼ばれるプランの提案がああったり、NTTの代理店を名乗る会社からは光電話に関するプランの提案があったりと、混乱しています。先日、会社の上司が、「NTT光に変えたら、インターネットも快適になっておまけでテレビもいろんな番組が見れるようになったよ!」とか話していました。我が家の現在の構成をどのように見直すのが一番お徳なんでしょうか?インターネットが快適にできて、テレビは将来の地デジ対策を含め、たくさんのチャンネルが楽しめて、電話も安くなり(基本料金)、しかも配線などがぐちゃぐちゃしないようにしたいのが希望です。

  • デジタルテレビの電話回線について

    デジタルテレビの電話回線について 現在自宅を新築中です。この頃のコンセントは「マルチメディアコンセント」なる名称でアンテナ線はもちろんのこと、LANや電話回線がついているものがあるそうですね。テレビのほうにも同じくLANや電話回線の端子があるみたいです。 デジタル放送になって、LANの端子が必要であることはなんとなくわかります。光TVや双方向サービス用ってことですよね。そこで、 (1)電話回線はなぜ必要なのでしょう? (2)そもそもこの電話回線とはアナログ回線のことでしょうか? (3)我が家の固定電話は光電話なのですが、TELまでついているコンセントは必要なのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • ケーブルテレビと光ファイバー、電話線との干渉、不具合など

    この度、ケーブルテレビにすることになりました。 一戸建ての民家で、NTTの光プレミアムとアナログ電話線を利用しています。 光ファイバー(インターネットや電話)とアナログ電話線(FAX専用線)は仕事の事情で変更できません。 ケーブルテレビはテレビのみ視聴します。 ケーブルテレビの工事で家に引込み線の工事を行なう場合、光ファイバーとアナログ電話線と同じルートで配線するようです。 ここで質問なのですが、ケーブルテレビの配線は、光ファイバー・電話線に悪影響を与えたりしないでしょうか。 以前、ケーブルテレビを入れると、FAXが途中でエラーになったり、インターネットが遅くなったりすると聞いた事があります。 保安機までの引き込みを、同じルートで引き込まないようにと交渉したのですが、できないと言われました。 どうしたらいいでしょうか。あまり気にしなくていいのでしょうか。 詳しい方がいらっしゃいましたらアドバイス宜しくお願い致します。