• ベストアンサー

テレビ、インターネット、電話 お得な構成とは?

漠然とした題名ですみませんが、詳しい方がいらっしゃいましたら教えて下さい。現在マンションに住んでいます。 テレビはマンション全体がケーブルテレビ局と契約しているので、壁に付いているコネクタとテレビを直接ケーブルでついないで視聴してます。(他の部屋も同じです)。 インターネットもケーブル局と契約してますが、私の部屋だけにある壁に付いているインターネット専用のコネクタからケーブルが出て、ケーブルインターネットのモデムにつながり、そこからデスクトップのパソコンにつながりインターネットをしています。途中に無線LANの機器を付けてまして、他の部屋ではノートパソコンでインターネットができるようになっています。 電話は純粋なNTT固定電話で、居間に電話機を置き、壁についているモジュラージャックと電話機を直接つないでいます。 以上長くなりましたが我が家の現在の状況です。最近になってケーブルテレビ局から地デジ対策としてのプラン提案(専用チューナーの取り付け等)があったり、ケーブルテレビ光インターネットと呼ばれるプランの提案がああったり、NTTの代理店を名乗る会社からは光電話に関するプランの提案があったりと、混乱しています。先日、会社の上司が、「NTT光に変えたら、インターネットも快適になっておまけでテレビもいろんな番組が見れるようになったよ!」とか話していました。我が家の現在の構成をどのように見直すのが一番お徳なんでしょうか?インターネットが快適にできて、テレビは将来の地デジ対策を含め、たくさんのチャンネルが楽しめて、電話も安くなり(基本料金)、しかも配線などがぐちゃぐちゃしないようにしたいのが希望です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nori_007
回答No.2

NTT の光に対応しているので有れば。 Bフレッツ基本料金 + 682.5円(桁数を間違えないください) テレビが地デジに対応していれば、地デジの基本番組が見る事が出来るようになります。 フレッツ・テレビ http://flets.com/ftv/index.html ケーブルテレビの場合、地デジの視聴は有料番組とのセットになっている事も多く、サービス内容を確認してみてください。 電話は光回線を利用するので有れば、そのまま光電話にすれば良いと思います。 配線に関しては、何とも言えません。 最後に何がお得と聞かれても、ケーブルテレビの情報が無ければアドバイスのしようが有りません。 この書込で、フレッツ・テレビの情報を書きましたので、ケーブルテレビのプラント比較してみてください、比較した上で不明な点が有れば再度、ご質問ください。

その他の回答 (2)

• violet430
回答No.3

何をしたいか何を重視するかで変わると思いますよ。 テレビ重視ならケーブルの方が良いと思います。 反対にネット重視なら光ファイバを契約した方が快適になる可能性が高いです。 我が家は個人宅ですが、テレビは殆ど見ないので光ファイバで満足しています。

• nori_007
回答No.1

まず、マンション自体が NTT の光に対応しているかを確認すべきです。 マンション等の集合住宅は結構建物の制限があります。 また電話セールス等は建物が対応しているか確認して電話しませんので、話に乗っても結果利用出来ないと言うことになりかねません。 まずは、建物としてどのようなサービスが利用出来るかをご確認して、再度質問してください。

miku698
質問者

補足

説明不足ですみません。マンションは既にNTT光に対応しています。