• ベストアンサー

シソの葉の料理法

はじめまして。先日スーパーでシソの葉を束ねたものを買ってしまいました。薬味に少しだけ使う予定だったので、残りがどっさり。どなたかこれをおいしくいただく方法ごぞんじでしたら、教えて下さい。なお、電子レンジと手なべくらいでできる方法がありがたいです(揚げ物は、ちょっと無理なもので、、)。

noname#4915
noname#4915

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

こんちゃ。んーと 保存は青しその葉の塩漬けがおすすめ 色はおちるけど冷凍でまっくろになるよりマシです。 作成方法 http://www.nogyo.tosa.net-kochi.gr.jp/seikatu/kako2/siso01.html 今の季節の調理なら  ■なす Or シシトウ 味噌いため ナスとかししとうと一緒に炒めます、 そこへ水+砂糖で伸ばしたみそを入れ味付け。 ■牛肉を砂糖少々と醤油、七味唐辛子で炒めて、千切りの青紫蘇をまぜる ■ソース 大根おろしと醤油と紫蘇でソースを作成。 和風ハンバーグにもあうし 塩コショウだけの 鶏肉でも合います。 ■豚ロール巻き紫蘇味噌 味噌+砂糖+紫蘇を油で炒めて茹でた豚肉にはさんで豚ロール。 今の季節なら茹でたインゲンをいれてもOK ■つくね 鶏ミンチに、ねぎ、紫蘇みじん切りと戻した干し椎茸の 微塵切り 卵を入れこれでこねる。 片栗粉も少々。焼いてよし! 塩紫蘇漬にしたなら 冬のおなべ 白菜+この鶏団子だけでうまーい ■レタス鮭めし 鮭を酢+塩でゆでる ほぐしてフレークっぽく これと白ゴマと紫蘇をまぜて具を作ります。 酢白米に混ぜるだけでもOKだし炒めてもOK こんくらいかな。うちではシソは植木です。 ガーデニングです。 だって 毎日1枚くらいはつかうんで♪ 結構収穫できますよ、 薬味程度ならぴったり。 ではでは!!

参考URL:
http://www.nogyo.tosa.net-kochi.gr.jp/seikatu/kako2/siso01.html
noname#4915
質問者

お礼

1番から6番まで、みなさんありがとうございました。そのままなら梅肉やダイコンおろしとまぜる、洋風ならパスタにまぶす、料理するなら炊き込み飯の具にする、味噌汁に入れる、肉や野菜と炒める、などですね。みなさんいろいろとありがとうございました。

その他の回答 (5)

• mujinkun
回答No.5

私がシソを最も使う料理は、味噌汁です。 大根の味噌汁、または豚汁にぴったりです。 最後のほうに刻んで入れます。 素晴らしい味になります。 シソの葉はカップなどに1cmほど水を入れて、シソの茎の部分をつけて(お花を生けるみたいに)立て、ラップをして冷蔵庫ですと1週間はもちます(たまにお水をかえてあげるといいかも)。

• fine_day
回答No.4

シソご飯はいかがでしょう。 炊き立てご飯にシソの細切り・しらすぼし・ごまを混ぜるだけです。さっぱりしててたべやすいですよ。お好みでしょうゆをちょっとかけてもおいしいです。 我が家は2人暮らしなので薬味に2枚使い、残りの8枚をご飯3合に入れています。

• Lyric
回答No.3

梅干の果肉、しそを練り物状にします。 (包丁で細かく叩くといいですよ) 鶏の胸肉か鶏のささみを茹で、(電子レンジで酒蒸ししてもOK)、細かく裂きます。 鶏肉と梅肉、しそを混ぜて出来あがり。 おかずとしても、お酒の肴としても美味しいですよ。

• yuki314
回答No.2

私だったらですが。。。 やはりきざんで薬味として使います。 例えば、うどんやパスタや、さしみや納豆とまぜたり。さらにミョウガもくわえてサラダ風にしたり。 和風パスタにしていいかもしれませんね~。 あとはカツオのタタキと一緒に食べてもうまいです

• choco87
回答No.1

こんにちは♪ シソってちょっと使うだけで買うと 残ってしまうんですよねぇ。 シソを細かく刻んで 冷奴の上に置き、 その上に梅干を種を取り除いきつぶした 梅肉をのせます。 そして味ぽんをかけて出来上がりです。 さっぱり冷奴の出来上がりです。 ちりめんじゃことかのせても美味しいです。 簡単でしょ♪ ご参考まで。