• ベストアンサー

「love handles」 のことで

bartlebyの回答

• bartleby
回答No.3

Love handlesとは太って出っ張った腹と言うより、脇の贅肉を指す事が多く、又男性に使われる方が一般的です。実際にダイエットとか運動で腹を凹ませる事はできても、脇の贅肉はなかなか落ちないものです。両脇にある事から複数で使われます。Saddlebagsと呼ばれることもあります。イメージできますよね。鞍嚢です。サドルバッグ = 馬の鞍の両側につるす革袋。 健康器具の謳い文句は、 Firm Your Abs and Lose Your Love Handles! が多く使われます。Abs = Abdomen = 腹です。 又、下記を参照ください。 Definition: Unsightly fat that shows from the sides at the waist, usually on men. Example: I need to exercise more -- my love handles are growing! Etymology: Fat at the waist sometimes forms 'handles' or grips that a lover could grab and hold onto.

mayapapa
質問者

お礼

ありがとうございました。 おたずねの経過とご報告は、#5 の欄でやや詳しく触れましたので、 よろしくお願いいたします。 ---- #11 で触れていただいた点については、 後で「研究社 大英和辞典 第7版」なんかも参照してみたんですが、やはり、「”性行為”に関係した言い回し」というのが当たっているんじゃないかと思います。 --