ダメ人間な自分を矯正する方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 目標を見つけることが大切です。人生に意義を見出すためには、自分が情熱を持てる目標を見つけることが必要です。
  • 心療内科の診断や家族のサポートを受けることも有効です。躁鬱の診断を受けているので、専門の医師の指導を受けながら治療に取り組むことが重要です。
  • 依存関係を改善するためには、自己成長に取り組むことが不可欠です。自分自身の成長や独立に焦点を当てることで、依存度を減らし、健全な関係を築くことが可能です。
回答を見る
  • ベストアンサー

僕はダメ人間なのでしょうか

人生に目標がもてません。 高校生のころは大学入試という目標があって念願の早稲田大学に昨年の4月に入った頃から何もやる気が湧きません。授業にもあまり行ってないし、前学期は単位が一つの授業しかとれませんでした。 アルバイトもしてなくて、親から20万の仕送りをもらっています。 そのお金でお酒を気を失うくらい毎日飲んでいます。 心療内科では躁鬱と診断されました。 歯医者の予約も三回連続ですっぽかしてしまいました。 飲んだくれの毎日で酔っていないときは鬱になります。 自分はゲイで彼氏がいるんですけど、かなり依存してしまいます。そして迷惑をかけたり、死ぬと脅迫してしまいます。 親に相談したら二月から4月までの春休みにオーストラリアで自立する修行の旅行をすることになりました。もちろん、自分のワガママでそうなったんですが、親はそんな自分をサポートしてくれます。こんな、すねかじり大学生で勉強もしてなくてお酒ばっか飲んでいて旅行にまでなんらかの理由をつけて行って。本当に自分がダメ人間におもえてきます。まったく恵まれた環境にいるのに、有効につかえてません。 本当にこんな自分が嫌いです。 どうしたらこんなダメ人間な自分を矯正できるか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sweet200
  • ベストアンサー率32% (138/424)
回答No.5

今のそういう自分も、あなたの人生にとっては意味のあること。 思い切りダメ人間をして、それに飽きたら思い切り真面目人間になってみたら? 「普通」にすがって生きていくより、ずっと面白い人生じゃない? それから、毎日がダラダラ過ぎているように感じるかもしれないけど、 新しい人生って、「今日から始めよう」と思えば、始められるよ。 そう思える日が来たら、一歩踏み出せばいい。 そう思える日が、ふさわしい時だろうし。

kentoxp
質問者

お礼

そうですね、なんかとても楽になりました。 おもいっきりダメ人間をして多分、今それが潮時なんだと思います。やっぱりなにか自分を変えなくちゃいけないと思い始めたので、落ち着いて行動できる日がきたら一歩踏み出してダメ人間から抜け出します。 「今のそういう自分も、あなたの人生にとっては意味のあること。」という言葉で本当に元気づけられました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

人生経験があまりになさすぎるから不安になるのですよ。 私も自分が行動していないときは不安で不安で仕方がないです^^ 仕送り20万とのことで、相当のお金持ちの人ですね。 月10万、利子つきの奨学金取って、仕送りなど3カ月に一回の自分からすれば羨ましいです。 貴方はぬるま湯ではなく、シャンパン風呂につかっているようなものですから。 どうぞ、オーストラリアで人生経験をなさってください。 楽しいものになるハズですよ。 ちなみに私も同性愛者です^^あまり彼氏に依存してるとふられちゃいますよ?

kentoxp
質問者

お礼

たしかに自分は恵まれすぎているんだと思います。 確かに人生経験はまったくしてませんでした。本当に自分の身の回りのこともできなくて、面倒くさい事から回避しようとしちゃいます。でもこれからはほかの人やアルコールに依存しないでがんばっていこうと思います。ありがとうございました。

noname#132831
noname#132831
回答No.4

 40代の男性です。  僕は人生相談はムダだと思っています。誰かに正しい答えを教えてもらったとして、そのことで自分を変えられるとは思えないのです。料理の作り方なら、習えば上手くなります、でも、「生き方」とかそういうことは、その人でないと「同じ方法」は通用しないのです。置かれた立場とか、成育環境とか、みんな違う中で、ちょっとした文章で変えられるはずがありません。だから、人生相談はムダなのです。  一時的にネガティブな発想しかできなくなる時期があったとしても、それは大した問題だとは思いません。それよりもアル中になって肝臓を壊したら、大変なことになりますよ。いちど肝臓を壊したら、二度と元には戻りませんし、膵炎を併発して死ぬほど痛い思いもします(知人談)。歯が抜けても、元に戻りません。酸蝕歯(さんしょくし)<画像検索>にも注意しましょう。  ムダとは思いますが、生まれ変わりプログラムを考えてみました。順番通りに読み進めてみて下さい。    http://www.f5.dion.ne.jp/~with/seikaku.htm 性格の変え方    http://www.counselingservice.jp/lecture/lec283-1.html 自分を変えたい(1)~(4)    http://www.h5.dion.ne.jp/~takata/06/1.html 自分を中心に考える    http://www.counselingservice.jp/lecture/lec253.html 相互依存    http://coaching.livedoor.biz/archives/50471019.html 罪悪感から自分を開放することのパワー    http://www4.plala.or.jp/k-k/komoku171.html 一度にできることはひとつだけ    http://www.ykren02.com/chap-b_08.html 人生脚本  各サイトの別の文章を読んでみるのも良いでしょう。

参考URL:
http://www.katotaizo.com/lecture/index.html
kentoxp
質問者

お礼

たしかに、すべての人が同じ成育環境で育ったわけではないので生き方には色々な生き方がありますね。ありがとうございます。 リンク全部読みます。本当にありがとうございました。

回答No.3

19歳の自分が同じような状況でした。 全然異常じゃないですよ? 誰にだって将来の自分を思い描けなくて、よくわからない絶望感にハマっちゃうのはよくある事です。 自立する旅?いいですねぇ。どんな内容かは知りませんけど。 しかし日本ですでに対人能力も危うくなっているであろうと思われる状況で、何故オーストラリアを選んだのか、そこんとこよく分かりませんね。 自転車で日本一周とかのほうが、分かりやすくていい気もしますけどw 海外とちがってタイムリミット無いですしね。 何にせよ、今を楽しむ事です。 今しかできない事を、後悔ないように楽しみ尽くす事が一番です。 そうすれば勝手に「次はこうしたい」ってのが浮かんできますよ。 それが将来の夢ってやつです。 まぁ大体が後になって取り返しがつかない状況に陥って、初めて気が付くんですけどねー どっちに転んだにせよ、そこから学習できたなら、それは進歩ですよ。 焦らず生きて下さい。転んだら泣いて、また歩けばいいんです。

kentoxp
質問者

お礼

自分だけが今の状況にいるんじゃないとわかって嬉しいです。 オーストラリアにした理由は南半球なので暖かいのと、あと中学校の3年間シドニーに留学していたからです。 あの時はすごい生きる希望がみなぎっていて夢もたくさんあったので、もう一度あの街にもどったらモチベーションがあがるかもしれないと思ったからです。 失敗したら、それから学びます。いまいる状況が失敗ではなく進歩だと思ってがんばってみます。 ありがとうございました。

回答No.2

一番効果のある治療法は親御さんに勘当していただき 一切の援助と連絡を無くしてもらい 自分知っている人が誰もいない土地に行き 生活費のすべて自分自身で捻出して暮らす事ではないでしょうか? 電気ガス水道 携帯代遊び代 それらすべて自分自身の宰領でまかなえるようになり 親孝行がしたい 今なら金銭的にも自分自身でできる と思えるようになったとき矯正完了かもしれません。 ただ、こんな荒療治を自分から進んでできる人は皆無でしょうけれど・・・。

kentoxp
質問者

お礼

そうですよね。 今の自分はそれができません。 頼る相手がどこかしらにいるので、それに甘えてしまうんです。 ありがとうございました。

  • MZKOJIKUN
  • ベストアンサー率23% (13/56)
回答No.1

相談者さんはダメ人間ではないですよ。大学入学後に目的を達成してしまって、一時的に気持ちが落ち込む人は多いそうです。日本を離れて海外でリフレッシュして、また次の新しい目標を模索してください。新しい目標が見つかれば、大学で学ぶ事のモチベーションも回復されることと思います。躁鬱病のお薬を飲んでいるのなら、お酒の飲みすぎに注意してくださいね。

kentoxp
質問者

お礼

ありがとうございます。 目標をみつけるのは大変なことですけど、がんばってみます。 励ましてくれてありがとうございました。

関連するQ&A

  • どうしようもないダメ人間ですが、どうすればいいのでしょうか。

    どうしようもないダメ人間ですが、どうすればいいのでしょうか。 こんにちは。19歳男子です。 現在、1浪(宅浪)中なんですが、今年もまた努力できませんでした。 メンタルが非常に弱く、バイト疲れなどを言い訳にほとんど勉強しませんでした。 母子家庭で貧乏なので、国立大にでも行ければと思っていましたが甘かったです。 自分は本当に駄目人間です。 勉強は出来ないし、自分に甘いし、優柔不断だし、計画性もないし……。 いい大学に行って、ちゃんと勉強して、部活とかもして、友達も作って、就職して、結婚して、幸せな家庭を築いて、親に恩返しして…、なんて考えていましたが、最近ようやく自分には無理だとわかりました。 そもそも大学に行って何がしたいかも明確ではないです。行きたいという想いだけで、行動も伴っていませんし。 苦労して入った高校でも授業についていけないし、友達もできないし、全然ダメでした。 大学に行っても同じことになるんじゃないかと思います。 一浪させてもらったのに、また努力しなかった自分が本当に嫌で悔しくて、殺してしまいたいです。 こんな駄目人間ですが、とりあえず誰かに迷惑はかけたありません。いや、生きているだけで迷惑なので自殺すべきなのかもしれませんが…。 来年は弟の大学受験があるので邪魔したくないです。弟は自分と違い優秀なので。 2浪しても同じ結果になるのは目に見えてるので、もう大学は諦めます。 邪魔になるし、家を出て就職したいんですが、駄目人間なので何をやってもうまくいく気がしません。 やりたいこともありません。 何をどうすればいいんでしょうか。

  • ダメ人間でしょうか

    19歳、女です。 美容系の専門学校に通うもすでに気持ちが冷めてしまっていて、とてもつまらないです。 友達もいませんし。 毎日学校に行くのも授業受けるのもめんどくさいです。 学校側から実習でつかう道具をたくさん渡されても周りは皆はしゃいでるけど私にはそれがくだらなく思えてしまいます。こんなにたくさん・・・めんどくさいな。と思ってしまって・・・ あまりにも学校がつまらないから夜のバイトをしてみよう。と思いガールズバーで3日程働いたのですが客と話をするのもなんだかめんどくさいな・・・って思ってしまいます。まず私は頭が悪いので世間話とか??ですし、相槌を打ったり「そうなんですか~・・・」しか出来ません。 1対1で話を合わせたり気を遣ったり(これは普通の人間関係でも言えることですが)・・・ロクに酒の作り方とかチェックの仕方も教えてもらってないのに出来なくて怒られるし・・・朝まで営業してるし授業中寝てしまいます。(これは仕方ないですよね・・・) なのでバイトはもう辞めるつもりです。 でも、なんだか何かせずにはいられないんです。 今度はパソコンで在宅のチャットレディを考えています。 うまく行けばこれで毎日暮らしていけないかなとも思っています。 学校を辞めたいとかではないんですが気持ちが冷めてしまってるのでこのまま続けてもどうかな・・・ちゃんとその職に就くのかな・・・みたいな感じで・・・ バイトとかは今まで何回かやってましたが全部受かって最初はすごく評価?がいいんです。 自分でもハキハキしてるし感じは悪くない自信があります。 ガールズバーの店長にもかなり期待してるだのなんだの褒めて頂いていたのですが・・・ 結局それってただの猫かぶりなんですかね? 本当はすぐに冷めて投げ出すような適当な人間なんです。 学校はつまらないから何かしたいんですがそれも続かない。 もしかしたら人の下で働いたり、学校って言うものがダメな人間なのかな・・・と思います。 私みたいな人間はどうしたらいいんでしょうか? 毎日こんな気持ちで過ごすのは嫌です。 つまらない毎日は嫌です。何が向いてるんでしょうか?自分では夜の仕事が向いてると思って(周りからも言われて)バーでのバイトもしたんですが・・・ よく質問の内容もわからない感じなんですがモヤモヤしてしまって・・・ 人生の先輩方アドバイスよろしくお願いします。

  • かなりの駄目人間なんですがどうしたらいいんでしょうか

    短大卒業間近で就職先未定の20歳の女です。 幼稚園の頃から勉強や受験で追い込まれていたんですが中学の半ばから勉強に対するやる気が全く失せてしまい手の抜き方だけは人一倍うまくなり、高校受験ではことごとく失敗して家の近くの偏差値40ほどの女子高に入りました。 高校でも勉強は「定期考査前に一夜漬け、実力テストは実力で」を貫き、大学受験の為に予備校に通いだしたんですが勉強やってるフリだけしてほとんど身に付かない状態でした。しかし公募推薦で隣の県の有名な女子短大に入ることができました。(ちなみに偏差値はそこそこなので学校の名前を出すと「賢いねー」とか言われます) 親は大学に入学するという条件で予備校通いを許可してくれたんですが、公募で短大しか合格しなかった私に怒っていました、しかし短大から編入で大学に上がるからという条件で入学の許可をもらいました。 しかしいざ通い始めると学科が日文ということもあり授業も楽でここでも手を抜いてしまい、大学編入の条件に満たなくて編入テストを受けれませんでした。もう親は呆れ果てています。 前々から家の経済状況はかなり悪く、今年中学に上がる妹がいます。予備校の費用も母親が無理をして出してくれました。 本当は就職して家計を支えなければならないのですが、グダグダしていて就活も全くしていません。親に責められても逆ギレしてしまい素直に自分の非を謝罪することも、今から就活をする気にもなれません。 こんな情けない自分を友達などにも相談することもできずただ漠然と毎日を過ごしているだけです。 手の抜き方や人を言いくるめることだけが上手になり本当の駄目で情けない人間です。このままではいけないと自分自身が一番分かっているのですが、もうどうにもなりません。 どうしたら甘えた自分をかえられるでしょうか。

  • ダメ人間の私

    ダメ人間の私 今日、大学の卒業式がありました。これまで4年間をしみじみと振り返ると、何も残っていないことに気が着いたのです。 消極的すぎる性格ゆえに人に進んでアプローチせず、友達が一人もできませんでした。 授業の成績だって、それほど良い成績ではないし・・・自分はなにをして過ごしてきたのだろうと深い悲しみに包まれています。 世間一般的に「大学時代は花」といわれるほど、楽しい時期みたいですが、私の生活は決して華やかなものではありませんでした。自業自得ではありますが・・・ とくに、友人が一人もできなかったことから、自分は欠陥人間なんじゃないかと思ってしまいます。 もうすぐ社会人ですが、大学時代のことが悔やまれて悔やまれてしょうがありません。 やっぱり、みなさん、大学時代をおうかしたんですよね?たくさんの友達に囲まれて・・・ こんなダメ人間な私に、社会に出る前になにかアドバイスをいただけないでしょうか?

  • 駄目な人間

    自分は駄目な人間だと思ってしまいます。 何をしても駄目です。 要領が悪くて、頭が悪くてコミュニケーションも 取れなくて、人には変な目で見られ 仕事は出来ないし、やりたいことがみつからない・・・ 同年代の人や年下の人を見ると、みんな 色々な活動をしていたり、目標があったりして 頑張っている姿を見ると自分は駄目なんだな と思います。 何かにがんばってみようと思っていても 目的が見つからないためすぐに、つまずいてしまったり、自分の能力のなさすぎ、社会人として 失格なのではないかと思ってしまいます。 何で私は、こんなになってしまったんだろう・・・ っていつも思ってしまいます。 本当に、頭がわるくて自己嫌悪になります。 自分では元気を出そうとはしているのですが すぐに落ち込む性格を直したいです。 昔から頭が悪くて勉強もできませんでした。 今更頭がよくなるのは難しいと思いますが 何事においても、要領良く物事をするのには どうしたらいいのでしょうか?

  • ダメ人間であることを指摘されて傷ついています

    職場に事あるごとに私の人格に駄目出しをする人がいます。 事実、私はダメ人間です。人間性という点で人に比べて非常に劣っています。人間力ゼロという感じでしょうか。 それは自分でも十分に自覚しているのですが、それでも他人にダメ人間だと言われることはとても傷つきます。 でも、相手の言うことは100%真実なので、言い返すことも出来ず、言われっぱなしでとても気分が悪く、生きることすら辛いと感じる毎日です。 例えそれが真実でもあまりに辛いなら、そんなことを言うのは止めて欲しいと相手に伝えてもいいものでしょうか?それとも本当のことを言われているのに、それは我儘でしょうか?もし言うとしたら、どんな言い方をしたらいいでしょうか? また、ダメ人間だと言われた時、自分を責めたり傷ついたりしないような心の持ち方なども教えていただけたらと思います。

  • なにをやっても駄目人間なので、しんどくなってきた

    私はまるで駄目男です。 なにやったって失敗に終わるやつなんです。 これといってできることなし。 もう30歳が来ます。 彼女いない歴=年齢 しょぼい会社に勤めてます。 友人少ない。転職したいが、面接ではことごとく落とされる(これも自信喪失の理由)。酒飲んで逃げてます。私は価値がないんです。 高校、大学受験も失敗。なにやったってどうせだめなのです。 神は私のような駄目野郎を世の中に送り込み、成功者たちが優越感に浸れるようにしたのでしょう。 先日友人(数少ない)が「昔の彼女のことをたまに思い出すが、せつないぜ」とか言ってるのをきくと、私は絶望でした。私にはそういう彼女すらいたことない。 転職活動もそうです。すこしでもいいように見てもらうため、資格試験の勉強しても、必ず落ちるんです。私がダメ人間だからです。 なにやったってできやしないんです。あほだからです。 ちょっと生きることにつかれを覚えてきました。 どうすれば、「できる人間」になれるのでしょうか? 彼女もほしい、友人も、資格とって転職もしたい! でも、ダメ人間・・・

  • 私はダメ人間ですか?

    初めまして、 私は就職活動生の2○歳の物です 卒業間近の大学生です。 長文ですが助けて下さい。 お恥ずかしいことに今だに就活中です。 私は、やや低目のグリーン手帳を持っています。他の人よりも行動・学習が遅い…言葉で伝えるのが一番難しく変な言葉使い…正しい事と間違いの区別がわからない…など でも皆さんの様に完璧な人になる為に普通の大学(芸術)に通っています。卒業後は大手より一般的な中小の企業につきたいです。仕事をしながら作品制作と作品売りが私の夢です。 大学生活はとても大変でした。大学に入学出来て入学式早々家族に問題が起こり休む事が多く大学生活に中々馴染めず…必要授業には欠席して単位が取れない… 不安感や恐怖感を強く感じたら咳が出て吐き気が出る程咳は止まらない。…酷ければ体調不良になり作品制作ですら遅れが出てしまう それでもなんとか卒業できるよう授業参加・作品制作を頑張りました。 そして、いざ就活してみると中々うまく行かず…合同説明会と企業説明会に参加するものの… 応募して当日に体調不良でキャンセル…一次診査も咳で台無し… やりたい事・やりたい企業があいまい。… 完璧な人になれていないという不安… 応募し過ぎると卒業制作と必要授業に影響が出てしまい就職問題どころではなくなる… 卒業しないと親に申し訳ないと思い制作と授業を中心にすることにしました。(今年5月あたりから)就職は、卒業してから頑張る事にした。 でも、ある日(大分前に)親に… [ろくに就活しないで‼︎お前には失望したよ‼︎]などと言われました。 (親にはあまり話していません) とてもショックを受けました。それから、無感情になり全てに罪悪感を感じ死を考え始め鬱気味になりました。 今だに死を考えていますが…それでも、なんとか卒業するように授業参加と作品制作を頑張っています。 私は、間違っていますか? 私は、恥ずかしい人間ですか? 私は、生きていていいのですか? 私の夢はおかしいですか? 私は、ダメで変な人間ですか。? 教えて下さい。 助言を下さい。 私と似た経験者様がいましたら、どうかアドバイス・助言を下さい。 因みにこの文章は、辞書を使って5時間ほどかかりました。

  • 自分はダメな人間です

    自分は今年で22歳になる大学3年生です。3月に就活が始まり今まで目を背け、考えないようにしてきた現実がついに無視できなくなりました。 自分は何もない人間です。頭が悪く、コミュニケーション能力がなく、友達もいない、趣味もない、何もない人間です。 高校時代からずっと誰ともかかわらず自分の殻に閉じこもって生きてきました。授業中は寝て過ごし、放課後は部活もやっていないのですぐに帰る、当然友達はおらずただゲームやインターネット、ラノベなどで時間をつぶしていました。しかし、これも趣味と呼べるほどやっていず、ただ時間をつぶすのが目的でした。 幸いと呼んで良いのかわからないけれど高校が付属だったので勉強せずとも大学へ進学することができました。しかしそこでも自分はサークルもバイトもやらずギリギリの単位を取りながら高校と同じようにすごしてきました。 そうして気づけば空っぽな人間になっていました。 今まで何とかしなくてはならないと思ってきましたがそのたびに考えるのが怖くなり現実逃避してきました。しかし、ついに現実を見つめなければならない時が来て、変わらないといけないと思った時にはもう手おくれでした。 友達がほしい。やり直す時間がほしい。親に失望されたくない。誰か助けてほしい。そんな都合のいいことばかり思ってしまいます。もう生きていくのが辛いです。

  • みじめで情けなくてダメ人間です。辛いです。

    何をやっても、みじめで情けなくてダメ人間だなと辛くて辛くて、押しつぶされそうになります。 街を歩いていても、自分が劣っているなと痛感します。 できないわけではないと思いますが、なんか違うなと耐えきれなくて押しつぶされそうになります。 どうしたら、普通の人になれますか。 どうすればまともな人間になれますか。 このたぴは病気になりました。コロナではないけど微熱がでるから、会社にはいけなくて長く休んでいます。 本当のダメ人間だなと悲しくて耐えきれません。