• ベストアンサー

こう言うふうに表してるのは何ですか?

こんにちは! 1、そんなことをされてなるものか   逃がしてなるものか ことをされて+なるものか 逃して+なるものか 似たような文法はどういう意味ですか? 2、「北海道の冬やべぇぇぇ!!」 ってなる北海道の猛吹雪動画   海KOEEEEEEEってなる画像   宇宙YABEEEEEEEEってなる ネットで捜したら、こう言うふうな言葉が多いですが、よく理解できませんで、「ってなる」は前の「てなるものか」と同じものですか? 教えていただけませんでしょうか、ありがとうございます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • momordica
回答No.2

こんばんは。 前のご質問を見ると、質問者さんも気づいてはいらっしゃるようですが、「~てなるものか」 というのは「反語表現」の一種です。 答がNOであることが分かり切った問いかけを敢えてすることで、強い否定の気持ちを 表現するものです。 私は現代中国語はよくわからないのですが、多分似た表現はあるのではないでしょうか。 「~ものか(もんか、ものですか)」というのはこの反語の意味を強める表現で、きっぱりと 否定する強い意思を表すものです。 「~てなるものか」の場合、「~ものか」を使わずに、「~てなるか」でも構いません。 多少、否定する雰囲気は弱くなりますが。 【例】  「こんなバカな話があるか」 (=いや、こんなバカな話はあるはずがない)  「そんなこと言えるか」 (=いや、そんなことは言えるはずがない)  「負けるものか」 (=いや、決して負けはしない) ですから、「~てなるものか」は次のような意味になることが分かるかと思います。  「逃してなるものか(=逃してなるか)」   =「いや、決して逃してはならない」 「例えどんなことをしても、絶対に逃さない」という強い決意を表す表現です。 「~てなる」という表現に戸惑われたようですが、これは敢えて言うなら「~してもよい」 「~することが許される」くらいの意味です。 ただし、この表現は決して肯定文で使われることはなく、必ず否定の形で使われます。 その形は良く御存じでしょう。 禁止の表現である「~てはならない」がそうです。 つまり、「~てなるものか」は形としては否定語を含んでいませんが、意味としては 否定なので、この表現が使われているわけです。 > 2、「北海道の冬やべぇぇぇ!!」 ってなる北海道の猛吹雪動画 こちらの方は#1さんもおっしゃっている通り、「~てなるものか」の「~てなる」とは 全く関係ありません。 ここで使われている「って」は何かを引用するときなどに使う助詞「と」と同じ意味で あって、「~てなるものか」の「て」とは全く別の単語です。 あと、質問内容とは全く関係ないことですが、質問の最後に「ありがとうございます」と 書くのは、日本人の感覚では、少し変です。 英語などでは「Thank you」で終わるのは普通なので、「ああ、外国の人なんだな」と 思うだけですが。 別に日本人が感謝の気持ちを持たないということではなく、このタイミングでこのような 形でお礼の言葉を述べることは、普通はしないということです。 質問を読んでくれたことに対する感謝であるなら「ありがとうございました」でなければ おかしいですし、その場合でも、何に対しての感謝なのか書かないと、なぜお礼を 言われているのか、読んだ人は不可解に思うでしょう。 また、もし質問に回答してくれることへの感謝であるなら、気が早いです。 ともすれば、感謝に値するような行為を強要しているようにとられて、不快に思う人さえ いるかもしれません。 質問の終わりは「よろしくお願いします」などの方が自然です。

knkitu
質問者

お礼

こんばんは! 遅いお返事になってごめんなさい。 超詳しい答えありがとうございます。 >>>「~てなる」という表現に戸惑われたようですが、これは敢えて言うなら「~してもよい」、「~することが許される」くらいの意味で、ただし、必ず否定の形で使われます。 なるほど!よく分かりやすく解説です! >>>「~質問の終わりは「よろしくお願いします」などの方が自然です」 そんなこと言われなくては、ホントに気づきませんです。でも、変な意味がありません、その場合に「ありがとうございます」をつける原因はだいぶ躾の習慣などです。なぜならば、(日本語の不自由ので、i just try to explain it)、私は知らない人ですから、急に質問することをしたら、いささか僭越な感じがあるかと思いますから。あなたが正すことのおかげで、分かりました。 「よろしくお願いします」で変えたらよかった。 ありがとうございます!

その他の回答 (1)

• sanori
回答No.1

こんにちは! 1 「なる」は、許す、相手が好きなようにさせる、という意味です。 「~ものか」は、強い否定です。 ですから、「(~して)なるものか」は「絶対にそんなことはさせないぞ」という意味です。 「ものか」 http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=%E3%82%82%E3%81%AE%E3%81%8B&dtype=0&dname=0na&stype=1&index=22340818300700&pagenum=1 2 >>>「ってなる」は前の「てなるものか」と同じものですか? いえ。まったくちがいます。 「~ってなる」は、若者が少しふざけて言う言い方です。 普通の言葉にすると、「~っとなる」または「~となる」または「~というふうになる」です。

knkitu
質問者

お礼

こんにちは!いつもお世話になっております、ありがとうございます。 わざわざリンクまで貼ってくださってありがとうございます、きちんと読みました、助かりました。 >>>「~ってなる」は、「~っとなる」、「~となる」ま、「~というふうになる」と、 なるほど!分かりました、ありがとうございます!