MacBookProでAdobeCSの動きは?

このQ&Aのポイント
  • MacBook ProでAdobe Creative Suite 5 Design Premiumを使用して、フォトショップを使った画像加工やイラストレーターを使ったチラシ作成、inDesignを使った小冊子制作を行うことは可能です。
  • MacBook Proの15インチのモデルを選び、大きさや重さの点で移動時にも扱いやすいです。作業に支障が出ることは少なく、多少の早さの低下なら許容範囲内です。
  • メモリの増設も考えると良いでしょう。よりスムーズな作業を行うためには、十分なメモリが必要です。カスタマイズオプションを選び、メモリを増やすことをお勧めします。
回答を見る
  • ベストアンサー

MacBookProでAdobeCSの動きは?

こんにちは。初歩的な質問かもしれず恐縮なのですが… 独学でフォトショップ、イラストレーター、インデザインを学び、 現在OS10.4(Tiger)のiMac(インテル搭載版)で上記ソフトを使った作業や HTMLでWebを制作しています。 Tigerだとそろそろアプリケーションの要件を満たさなくなってきてしまったり、 フォトショップとイラストレーターを両方立ち上げると、 iMacが熱を持ってフリーズするようになってきてしまったので、 新しいmacの購入を考えています。 本来ならmac proを買うのがベストだと思うのですが、 クライアント先で作業しなくてはならないことも出てきそうなため、 (持ち歩くのはちょっと重いのですが) macbookproを購入したいと考えていますが、 スペック的に作業にあまり支障が出なそうかどうか、教えていただければ幸いです。 多少早さが落ちるくらいであれば、macbookproにできればと考えています。 また、macbookproにした場合でも、カスタマイズでメモリ等を増やした方がいいと思うのですが、 その点についても具体的にお勧めのものがありましたら、アドバイスいただければ幸いです。 具体的条件は以下の通りです。 <購入想定> ・MacBook Pro15インチ  →さすがに17インチだと、移動時に大きすぎ・重すぎかな?という理由です。   15インチでも作業上はなんとか大丈夫かと。 ・Adobe Creative Suite 5 Design Premium <作業内容> ・フォトショップを使った画像加工(2~5MBくらいのjpgデータを元に) ・イラストレーターを使ったチラシ等作成 ・inDesignを使った小冊子等制作

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

15inch Macbook proでCS5を入れています。 元々SSDを使っていた為、今回も128GBのSSDにしました。 私も仕事で使っていますが、128GBだと少し足りない…かもしれないという所です。 ただ、USBメモリも一緒に持ち歩いている為不便ではありません。 元々Windows7の厚みあるノートを持ち歩いていた為、Macbookがものすごく軽く感じます(笑) 私も質問者様と同じ理由で17inchをハズしましたが、先方と直接打ち合わせをするのには、15inchで不便を感じた事はありません。 一応、起動時間を載せておきます。 Illustrator 5.1秒(2回目起動) Photoshop 3.7秒(2回目起動) inDesign 12.9秒(初回起動)

pctimes
質問者

お礼

遅くなってしまいましたが、ご回答ありがとうございました! 私もクライアント先では打合せと修正がメインなので、 15インチのサイズ実感をうかがえて安心しました。 起動時間もありがとうございます。大変参考になりました。

pctimes
質問者

補足

お礼が遅くなってしまいましたが、みなさま丁寧なご回答をいただき、ありがとうございました。 マナー違反としてgoo側が削除したNo.1の回答(プロとしてはmacproでないと…という内容)も含めて、どの情報も大変参考になりました(そういう考えもあるのだということで)。 今後は、 ・クライアント先では15インチのmacbookproで修正等の作業 ・自宅ではそれにimacを外部モニターとして接続(将来的にはmacproにしたいですが) という構成にしたいと思います。 ベストアンサーはいずれも決め難いのですが、15インチmacbookproの実際の使用情報を書いてくださった回答にさせていただきました。 みなさまありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

コストパフォーマンスでお奨めなのは 2.4GHz MacBook Pro(15インチ) (MC371J/A)です(158000円) 従来のCore2系と違いCorei3以降のシリーズのCPUはマシンパワーに余裕があるので DTP系も十分こなせるスペックだと思います デスクトップと比較するとディスク回りが遅いので SSDもしくは外付け3.5インチHDDで補うとよりベストだと思います メモリは標準で4GBありますので最低スペックはクリアしております 後は予算との相談でメモリ増設をすると良いかと思います

pctimes
質問者

お礼

遅くなりましたが、ご回答ありがとうございました! 構成を詳しく書いていただいて大変参考になりました。 近年でだいぶスペックが向上しているのですね。 これから予算を最終決めて、いただいた情報を元にあれこれ悩みたいと思います。

pctimes
質問者

補足

お礼が遅くなってしまいましたが、みなさま丁寧なご回答をいただき、ありがとうございました。 マナー違反としてgoo側が削除したNo.1の回答(プロとしてはmacproでないと…という内容)も含めて、どの情報も大変参考になりました(そういう考えもあるのだということで)。 今後は、 ・クライアント先では15インチのmacbookproで修正等の作業 ・自宅ではそれにimacを外部モニターとして接続(将来的にはmacproにしたいですが) という構成にしたいと思います。 ベストアンサーはいずれも決め難いのですが、15インチmacbookproの実際の使用情報を書いてくださった回答にさせていただきました。 みなさまありがとうございました。

noname#242220
noname#242220
回答No.1

ノートを業務に使用するので有れば『外部モニタ』は必須です。(外部キーボードも) メモリは最大8GBと言いませんけど最低でも4GB以上は搭載して下さい。 iMacの仕様が不明ですが、『冷却効率』を上げる事によりまだまだ使えるはず。 裏面パネルを『壁』に付けず冷やしてやって下さい。 おそらく搭載メモリが少ないのではと考えます。 (一部のiMacで『電源』が弱い話を耳にしますが) ノートで作業する事は画面サイズの関係で困難な状態に成る可能性は有りますから、検証用とか、プレゼン用にした方が宜しいかと。 知人のデザイン屋さんはデスクトップ機を使用していてディスプレイは21”以上で27”機が多いですね。 メール、ウエブはノート。(ネットワークは別ラインです)

pctimes
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 外部モニターという手がありますね! クライアント先ではmacbookproで修正的な作業を行い、 自宅ではそれに現在のimacを外部モニターとして接続する(将来的にはmacproの購入を目指しつつ) ということにしたいと思います。 ありがとうございました。

pctimes
質問者

補足