• 締切済み

macbookpro128GでPhotoshopは

macbookproの購入を検討しています。 予算の問題で、128Gにしようかと考えていますが、 主に写真用なので、Photoshopが使えればいいのですが、(可能ならimovieも) 128Gだと心許ないでしょうか? imacにする方がいいかも悩んでいます。。 また、macbook Airならproにした方がいいのでしょうか? 主にphotoshop/imovieくらいの作業です。

• Mac

みんなの回答

回答No.1

MacBookAir 2020 (M1) で写真現像と iMovie もやっていますが、全く問題ありません……液晶を割ってしまって M1 に買い換えた MacBookAir 2019 (Dual i5) に較べて iMovie の書き出し速度が 3 倍近く速くなって感動しました(^^;)。 写真は SLR (Single Lens Reflection:一眼レフ) Camera 付属の現像 Software で現像するか、JPEG 画像を Preview の Color 調整でちょっと弄るだけで充分なので Photoshop は使っていないのですが、素材画を Layer して絵作りする際には GIMP を使っています。 正直、CPU Power は全く問題ありません。 実は M1 MacBook Pro/Air の内蔵 SSDって Thunderbolt 3 か USB3.2 の Controller で制御されているのか、下計測写真のように Read 2867MB/sec (23Gbps)、Write 2211MB/sec (17.7Gbps) も出るんです。 だから複数の Temporary Data File を書き出して最後に 1 つにまとめる動作を行う iMovie の「書き出し」では Intel Mac 時代の 3 倍も高速になるんですよね……M1 CPU が速いんじゃなくて SSD が速いんです(^^;)。 そんな超高速の SSD を User Data で一杯にしてしまうなんて勿体ない事はしたくありませんので、私は User Data がちょっとでも貯まるとせっせと USB3 接続外部 128GB SD Memory Card に転送してしまいます。 SD Memory Card も 32GB 以上の SDXC Memory Card ならばどんなに安価な Memory Card でも USB3 接続で 90MB/sec (720Mbps) の伝送速度を得られますし、32GB なんて今時¥1,000 以下、USB3 接続 Reader/Writer も¥1,000 以下で手に入りますので、Data 保管 Media には打って付けです(^_^)/。 現在の私は 128GB Memory Card を Standard + Micro SD の 2 枚挿し Reader/Writer に挿して MacBookAir の使用を終了する際に A の Card の中身を B の Card に Free Software で Mirrored Backup させる事により一方の Memory Card が壊れたり紛失したりしても Data を失わずに済むようにしており、月に一度はやはり 2 台で Mirrored Backup させている 2 基の 2TB HDD に SD Memory Card 群の中身を Backup していますので、必要な Data を SD memory Card に入れて持ち歩くようになっても Data 損失の心配がなくなりました。……2 台の外部記憶装置に Data を保管する事で Mac 内蔵 HDD (SSD) の空き容量を常に最大にしておくと共に MacBook を紛失しても引退させた旧 MacBook で直ぐにも仕事を継続できるという癖は PowerBook 時代から持っているのですが、おかげで MS-DOS から Mac に切り替えた 1990 年に移し替えた 1985 年頃の Data も残っています(^_^)/。 SD Memory Card は 2 枚ずつ、Photo、Movie……等と Category 別に持っているのですが、古くなった 64GB のものは Camera や Smart Phone、iTunes Music 用とし、更に古くなった 32GB のものは友人達にあげてしまいました(^^;)。 Graphics 目的の Mac User ならば御判り事と思いますが、Mac の使い心地は CPU の Clock 速度ではなく RAM の容量で決まるもので、M1 Mac の SSD は Intel Mac 時代の RAM に迫る速度ですので SSD の空き容量が使い心地を決定すると言っても過言ではありません。 MacBookPro の 16GB RAM 容量は 4k Video 編集もするというのであれば必要ですが、そうでないのであれば 8GB RAM でも超高速 SSD が Cover してくれますので不満はない筈です。 また Graphics の Quality を求めるのであれば Note PC の Display よりも調光下できちんと色彩調整をした外部据え置き Display で Check すべきであり、色の信用度では Air も Pro も変わりません(^^;)。 まぁ高い機材を使っている事を見せないと仕事にならないような稼業ならば兎も角も、趣味の Mac ならば「何が実質的に最も有益な事なのか」を見極め、無駄なく合理的な使い方を考えるべきでしょう……その方が Software とか他の Hardware に回せる小遣いも増えるし(^^;)。 素敵な Mac Life を(^_^)/