• 締切済み

macbookproの購入を考えているのですが・・・

現在職場にてpowerbookG4を使っております。特にトラブルもなく快適に使っていました。退職するため新しいものを購入することにしたのですが、macbookproの購入を考えていると知人に伝えたら、「現在のmacbookproはアドビソフトとの互換性が悪いし、次のバージョンが出るまで少し待った方がいい。急ぐならpowerbookG4を買った方がいい」と言われました。しかし店頭でpowerbookをもう見かけなくなってしまったし、どうしようかと悩んでおります。3月中には現在使っているものを初期化しなければならないので購入を急いでおります。主に使用するのはインターネット、メール、マイクロオフィス、イラストレーター、フォトショップです。アドバイスを頂けたらと思います。よろしくお願いいたします。

• Mac

みんなの回答

• Hoyat
回答No.6

今から買うなら 迷わずMacbook ProでGoしてください。 Adobeの現在のCS2は相性云々ではなく 「非対応・未保証」です。 でも全く動かない訳ではなく Adobe自身が認めていますが一部不具合がでてるけど 動かせます。(でも未保証なだけ) ちょうど良い転機なのですから 思い切って変えちゃいましょう。 継続で変えられない私が言うのもなんですが 変えられるチャンスなのですから無理して 過去のを買う必要はありません。 ソフトは不都合が無ければ保証ありのCS3が出るのを待つか 一部不都合があるけどCS2を買うかしか選択はありませんが 新品でのハードとしてのMacは 今はIntelMacしか選択肢は無いのですから。 DTPを生業にしているのならG4やiMacG5等を奨めますけど そうでないのなら迷う必要は無いです。 Vistaマシンを買うWindowsXpユーザーよりも 互換性は高いですよ(笑)

• jimbee
回答No.5

3月中限定と言うことであれば、MacBook Proの購入をお進めします。 当然アプリケーションも新規で購入されるのだと思いますので、Adobe製品に関してはCS3が出るまでは我慢された方がよいかもしれません。 MS Officeも今年バージョンアップしますので、すぐに必要でないのであれば待った方が… 新しいMacBook Proがもうすぐ発表になるかもしれないとの噂も有り、その際には、動画のハードウェアエンコーダーが入るかもしれないとの噂もあったりで… 最終的には、『欲しい時が買い時』と割り切らないといつまでも買えないのです。

• dailylab
回答No.4

ホントにもう少しだと思うんですけどね...<CS3の発売は今年の第二四半期(4~6月)と言われていますから IntelMacに最適化されたCS3とMacBookProを買った方が相当快適だと思いますけど... 3月中になんとか..と言う事でしたら、とりあえず、MacBookProにAdobeCS2・Office2004で我慢して、後からCS3にアップグレードされるのがよろしいかと... ただ、IntelMacでイラレCS2は非常に重いかも...(PowerBookG4でイラレ8の方が幸せかも..)

• omotasam
回答No.3

PhotoShopの情報なら、此処にベンチが載っていますよ。 G4のOS9からなら、アドバンテージはIntelMacの方がいいみたいです。

参考URL:
http://www.adobe.com/jp/support/intelmac_cs2/benchmarktest.html
  • harawo
回答No.2

> 現在のmacbookproはアドビソフトとの互換性が悪いし、 「互換性」といいのが、なにを指しているのか不明ですが、クラシック環境が使えず、旧バージョンのPhotoShop、Illustratorをインストールできないということを指すのでしたら、「悪い」でなく、「互換性がない」というほうが妥当でしょう。 主にIllustrator CS2で、一部のコマンドに不具合があります。詳しくは下記リンク。 http://support.adobe.co.jp/faq/faq/qadoc.sv?230051+002 一部なので、それだけで、わざわざPowerBook G4を購入する動機付けにはなりません。

• googklest
回答No.1

http://www.amazon.co.jp/s?ie=UTF8&keywords=PowerBook&tag=hatena-22&index=blended&linkCode=qs&page=1 ネットでPowerBookを頼むか。 MacBookProと互換性が悪いというよりは、まだまだ対応しきれていないということのほうが大きいです。 これから徐々に対応してくると思います。 まだ発売から5ヶ月しか経っていないのと、Windowsよりもシェアが低いのが妨げになっているかと。 俺的に MacBookProのが良いと思いますよ。 格好良いんで!