妊娠週数は何週目?胎嚢の確認ができず心配

このQ&Aのポイント
  • 初めて妊娠中で最終生理からの経過日数を確認し、妊娠週数を求めると胎嚢が見えず心配しています。
  • 胎嚢が確認できないことから、流産の心配もあります。
  • 体温は高いままで胸が張っているがつわりらしきものはなく、妊娠の確認が気になります。
回答を見る
  • ベストアンサー

現在、妊娠してから何週目でしょうか?

現在、初めて妊娠中?です。最終生理は12/6~で周期は大体30~32日です。 先週の土曜日(1/15)に初診を受けましたが、胎嚢は見えないと言われました(うっすらそれらしき物は見えるけどーとは言われました)。一週間後(1/22)に再診予定です。 妊娠週数は、最終生理を0日とする場合と、受精日を2週目とする場合とあるようです。 私は、大体今何週目なのでしょうか? 5週目と思って受診しましたが、胎嚢が見えませんでした。 体温は高温のままで胸はかなり張っていますが、つわりらしきものはないので本当に妊娠しているか気になります。また、5週目?で胎嚢が確認できていないので流産してしまわないか心配です。 12/ 6 D1 36.26 12/ 7 D2 36.23 12/ 8 D3 36.04 12/ 9 D4 36.00 12/10 D5 36.11 12/11 D6 36.38 12/12 D7 36.44 12/13 D8 36.30 12/14 D9 36.22 12/15 D10 36.10  *  12/16 D11  36.03 12/17 D12  36.36  12/18 D13  36.10  * 12/19 D14  36.14  * 12/20 D15 36.07 12/21 D16 35.99     白いおりもの 12/22 D17 36.18 *  12/23 D18 35.98     透明おりもの 12/24 D19 36.25 * 12/25 D20 36.23     足の付け根痛    12/26 D21 36.36 *  生理痛のような下腹部痛 12/27 D22 36.44 12/28 D23 36.42 12/29 D24 36.56 12/30 D25 36.56 12/31 D26 36.80 1/ 1 D27 36.68 1/ 2 D28 -        胃痛  1/ 3 D29 36.67      下腹部痛 1/ 4 D30 36.79 1/ 5 D31 36.63      下腹部痛 1/ 6 D32 36.74                 ■チェックワンにて超うっすら陽性 1/ 7 D33 36.70      胃痛 1/ 8 D34 36.77                 ■ドゥ-テストにてうっすら陽性 1/ 9 D35 36.68      下腹部痛  1/10 D36 36.84      下腹部痛 1/11 D37 36.67 1/12 D38 36.84                 ■ドゥーテストにてくっきり陽性 1/13 D39 36.88 1/14 D40 36.63 1/15 D41 36.86                 □初診   1/16 D42 36.67 1/17 D43 36.80 1/18 D44   36.75 1/19 D45 36.76  *は仲良し 見にくくてすみません。何か補足事項があれば補足します。 どうぞよろしくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nori4156
  • ベストアンサー率16% (69/425)
回答No.5

感覚としては、受精日を基準にしてだいたいの週数と考えればよいと思いますので、私もまだ見えなくても範疇かな?と思います。 28日よりも周期が長いので。。。私もだいたい35日くらいなので、最終的には受精日基準で予定日を出してもらいましたよー あ、あと、基礎体温に関しては私は1度も37度越えたことなく、同じくらいでした。それこそ、夏も冬も出産したけど、低いときは36.4とか普通に。。。 冬は特に低めですし。 無事見えるといいですね。

SUE5599
質問者

お礼

nori4156さん 回答ありがとうございます。 まだ見えなくても範疇と言っていただけて心強いです! また、基礎体温も37度を一度も超えていなくても無事ご出産されたということで 少し安心しました。 再診まであと2日です。 結果はまたご報告させて頂きます。 ありがとうございました。

SUE5599
質問者

補足

1/22の検診で無事胎嚢確認できました。 胎芽、心拍はまだですが。 先生にも胎嚢の大きさは問題ないと言って頂けました。 みなさま回答どうもありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.4

妊娠は最終生理の日から計算しますので、今日で6週と2日目になります。 排卵から計算をするので有りません。 この状態で胎児の大きさにより、途中で週数の訂正が有る時も有ります。 ただ、私が気になったのは、妊娠時は基礎体温が37度以上の状態が 何カ月も続きますので、それを考えると温度が低すぎると思います。 私は2人の子供がいて、何十年も基礎体温を付けて来ましたが、 妊娠時は3カ月位までは37度以上の微熱状態でした。

SUE5599
質問者

お礼

fuurinnmamaさん 回答ありがとうございます。 基礎体温の件ですが、私も低いのがずっと気になっていました。妊娠時は、37.0を超えると聞いていたので。 今まで高温期に36.70を超えることはほとんどありませんでした。 ただ、今回妊娠の兆候がみられたのですが、珍しく36.85など出ていて通常よりは高めとなっています。 腹巻き、靴下などで体を温めるようには気をつけています。 うまく育っているといいんですが。 今日で6週と2日だとすると、次の検診では6週と5日ですね。 そこで胎嚢が見えなかったら・・・。怖いです。

回答No.3

回答は既にある通りなのですが、ま、雑学として。 最終生理日を0週0日とするのはWHOの基準です。 日本では検査技術が発達していますし 母親の意識も高く、質問者さんのように きちんと基礎体温をつけていらっしゃる方が多いので、 検査である程度の週数を割り出して 修正される事が多いようです。 ……出産をご希望の場合は。 医者にも拠るとは思いますが、 刑法212条がありますし、生めない方の場合は WHOの基準に従う場合の方が多いと思いますよ。 そもそも、基礎体温や排卵、生理の関係は 僅か81年前に荻野博士が解明するまで未知の領域でしたし 今もそのレベルの国はたくさんあります。 検査技術だって、日本ほど進んでいる国はそう多くありません。 よって、推定受精日を2週0日とする計算方法は、 日本で出産をご希望の方のための計算法であって 世界標準というわけではありません。 質問者さんにはあまり関係のないお話でした。お目汚しすいません。

SUE5599
質問者

お礼

masato3816さん 回答ありがとうございました。 勉強になりました。

  • tenki84
  • ベストアンサー率30% (367/1200)
回答No.2

高温期に入ったのが12/31あたりだとすれば、4週5日になりますね。 それからすると受診したのは4週1日になるので、胎嚢などみえないのも当たり前かと。 最終生理日から計算するのは、排卵日などがはっきりしない場合です。 質問者様の場合は、基礎体温を測られているので、排卵日を推測することが出来ますから、高温期に入ったときを2週にすればいいと思いますよ。 次回の受診の時には胎嚢・胎芽みえるといいですね!

SUE5599
質問者

お礼

tenki84さん 回答ありがとうございます。 高温期に入ったときを2週にすればいいのですね。 1周期分しか載せてないのですが、私は、2、3日かけて徐々に体温が高温にタイプなので 12/26か27当りが高温期1日目と思われます。 それで考えても受診したのが4週目半ば位ですね。 そう考えればただ受診が早すぎただけかもしれないですね。 病院の初診前には電話で何時頃受診すればいいか確認してから行きました。 なのでまさか早すぎるとは思っていませんでした。 今週末の受診の際には胎嚢・胎芽がみえますように。 本当に回答ありがとうございました。

  • ume-boshi
  • ベストアンサー率45% (238/521)
回答No.1

こんにちは。 私も今、質問者さまと同じ状況です。月曜に受診したところ、妊娠はしているけどまだ何とも言えない状況で、1週間後受診します。 私は排卵日12/27だったので(ガクッと体温が下がった日)、その日から数えて5週0日という判断でした。前回の生理日から数えるのは生理周期28日の人の場合で、排卵日から14日後に生理となるのは周期が長い人も一緒なので、排卵日を2週と数えるのが一番いいと思います。 私は二人目ですが、前回は5W2Dで心拍まで確認できました。今回はまだ確認できず、不安です。一人目は5Wに入った途端、食事がまずくなり、5W3Dで何も食べられなくなりましたが、現在は車酔いのような気持ち悪さはあるものの、食事できないわけでもないし吐き気もないので育っていない気がして…。 6Wになればほとんど確認できると思うので、質問者さまも私も、次の受診時に妊娠決定してるといいですよね。祈るしかないです。

SUE5599
質問者

お礼

ume-boshiさん(かわいいIDですね♪) 生理予定日周辺にはつわり?らしき胃痛があったりしたのですが、 今はたまに子宮がキューっとするだけで何も変化がありません。 病院へは、初診前に何時頃受診したらいいか確認してから行きました。 なので、まさか胎嚢が見えないなんてこと頭になく、帰ってきてから いろいろ調べて一喜一憂してしまっています。 つわりはあったらあったで大変と聞きますが、ないならないで心配になってしまいますね。 同じ状況の方から回答いただけて心強いです。 できることは、本当に祈ることだけですよね。 お互いがんばりましょう。(一週間長いですが・・・) 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 妊娠9週 大きさについて

    はじめまして。 6月24日に薄い陽性反応があり、妊娠が発覚したものです。 前回生理が、5月22日から6日間ありました。今年一月に出産をしてから、4月一日に生理がきて、51日あいて生理が5月22日にありました。 下腹部痛があり、6月24日に検査をして、薄い陽性反応があり、26日に終了せんと同じ濃さになり、妊娠を認識し、29日に初診で、胎嚢5、4mmでした。 6月11日に伸びるおりものがあり、その日が排卵だとおもいます。 7月16日に胎芽1cmで、だいたい7週といわれました。週数通りかなーっておもってましたが、先日30日に9週の検診にいってきたところ、25、5mmまで成長していました。この大きさは、平均内ですか?大きすぎていないか心配しています。

  • 6週の胎嚢の大きさは?流産?

    5週0日に初診にて4,7ミリの胎嚢があり、 5週3日にて7ミリ、 6週0日で10、7ミリでした。 卵黄嚢や胎芽はありません。 最終生理日は8月26日で、周期は27~31です。 おりものの状態と排卵予想サイトにて9月12日が排卵日だと思い、 この日を2週0日で計算しています。 9月23日にドゥーテストでうっすら陽性、 生理予定日の26日にははっきり陽性になりました。 1週間後の5週0日に初診でした。 しかし先生からは胎嚢の大きさが4週サイズで、排卵が遅れたのかな?と言われました。 しかし、妊娠検査薬が23日に反応しているので、大幅に遅れたとは思えません。 今回の胎嚢の成長率では希望は薄いのでしょうか? 医師からは流産の可能性ありと言われました。 6週0日の平均は2センチらしいですが、 その半分となると、絶望的ですよね? 排卵日がわかっていた方で、 同じように胎嚢の大きさが小さめだった方はいらっしゃいますか? そしてその後はいかがでしたか? 私は半年前にも胎嚢が育たず流産をしており、今回流産となると2度連続となります。 2回連続は稀といいますが、 とにかく不安で仕方ないです…

  • 妊娠4週目!?5週目!?胎嚢が確認できないのは...子宮外妊娠なのか、

    妊娠4週目!?5週目!?胎嚢が確認できないのは...子宮外妊娠なのか、流産になるのか.... 昨日産婦人科に行ったところ、胎嚢が確認できず、先生からは、早いから見えないのかも... もしくは子宮外妊娠、流産の可能性もと言われました。 超音波(膣から)を違うもの2回変えて見てもらったのですが見えず... 尿検査を帰り際にとって終了でした。(妊娠してるかの検査の為なのでしょうか?) 9/24に1回目の検査薬をしたら(クリアブルー)で1分ほどで薄く陽性でした。 9/26もクリアブルー陽性同じくらいの薄さ 9/27プレセルフで陽性濃い目の線。 9/28プレセルフ陽性濃い目の線 4回ほど病院に行く前に試しました。 自分では5週目入ったところだと思っていたのですが、まだ4週目なのでしょうか? 最終生理が8/26なのでそこから数えると今は何週目なのでしょうか? また排卵日が遅れたりだと何週目とかは変わるのでしょうか? 胎嚢が確認できなかったのですごく心配です。 1週間後に病院に行く予定です。 今週あたりから、毎日、お腹に違和感があります。 妊娠初期のものなのかもしれませんが、不安でなりません。 毎日お腹の違和感少しチクチクのような、おりものも水ぽいのがでたりする。 1週間前に胎嚢が見えなかったのが、1週間で見えたりするものでしょうか? 周期は31日 最終生理 8/26~8/30 排卵予測日9/12~14(9/12に仲良し)

  • 妊娠数週について、、、。

    3月18日に初めて妊娠の検査に行ったのですが、妊娠数週が4w0dと言われました。 最終月経が2月7日から始まり、生理周期は28日-33日ぐらいです。(過去に3度ほどストレスにより35日〜になりました。) 最終月経からすると、私の初診の日って大体5w半ばくらいですよね、、、?胎嚢が小さすぎるということは成長していないor流産ですか?? 初産なので分からないことだらけで毎日不安です、、、。詳しい方、同じ経験があった方などいらっしゃいませんか?よろしくお願い致します。

  • ■妊娠何週目でしょうか?■

    妊娠何週目でしょうか? ●生理周期は平均33日 ●最終生理は6月7~14日 ●仲良しは6月23日(朝)のみ 排卵はよくわかりませんが23日から高温期に突入しました。 7月6日に病院の尿検査で 陽性。胎嚢確認されず、一週間後にまた行きました。 7月13日で5W1dと診断されましたが まだ胎嚢が確認されませんでした。 すごく戸惑ってしまって 不安でいっぱいです。 この周期はあっているものでしょうか?

  • 妊娠数週について、、。至急お願いします。

    現在妊娠初期です。 3月18日に初診に行ったのですが、妊娠数週が4w0dと言われました。 最終月経が2月7日から始まり、生理周期は28日-33日ぐらいです。(過去に3度ほどストレスにより35日〜になりました。) 最終月経からすると、私の初診の日って大体5w半ばくらいですよね、、、?胎嚢が小さすぎるということは成長していないor流産ですか?? 初産なので分からないことだらけで毎日不安です、、、。詳しい方、同じ経験があった方などいらっしゃいませんか?よろしくお願い致します。

  • 現在妊娠6週2日です。

    現在妊娠6週2日です。 毎日不安でいっぱいなので、質問させて頂きます。 生理周期はだいたい 28日~34日です。 最終月経は5月4日でした。 6月1日を予定日とみて 遅れた頃から妊娠かな? っと思っていました。 6月7日(4週6日)に妊娠検査薬で、とても薄い陽性反応がでて、 心配だったので、すぐに産婦人科に行きました。 産婦人科の検査薬で陰性。¢来週来て下さい£と言われたので 間違いだったのかな? と思いました。 その頃から、おりものに少し血が混じったものが ごく少量でており、5週2日ぐらいで、すぐにでも生理が始まりそうな感覚。 出血の量も増え、一日ナプキンを着けて、少し着くぐらい。 生理6日目の様な感じです。 5週5日で腹痛もあり、おかしいと思い、もぉ一度検査薬で調べた所、陽性。前回より濃い色でした。 5週6日で、別の産婦人科に行き、調べてもらったところ、たいのうが確認できず、流産か子宮外妊娠の可能性があると言われました。 今週の金曜日にまた病院に行きますが、不安でしょうがないです。 現在、安静にしてますが、腹痛もごくたまにあり、 出血はたまに生理のような血、他はピンクの様な薄い血です。 私と同じ様な経験をした方など、 教えて下さい!! 今、あきらめかけています。

  • 妊娠4週で胎嚢確認

    化学流産を経て、ようやく病院でも陽性反応がでるまできました。 先週病院に行き、陽性反応てました。ただ、まだ4週ということで胎嚢確認はできませんでした。そして今週の火曜日に再び病院へ。すると、胎嚢確認できました。11.4ミリで、4週と言われました。週の誤差はありましたが、胎嚢確認できて、本当に安心していました。 ただ、一昨日、本当に薄いピンクの血?おりもの?が少しありました。そして今、トイレにいくと、また薄いピンクの血?おりもの?がありました。 やはり、病院に聞いたほうがいいのでしょうか?せっかくここまできているのに、急に不安になってきました。 下腹部はほんの少しチクチク痛いような気もします。 知識がある方、経験をした方、よろしくお願いします。

  • 子宮外妊娠について教えてください。

    1/24が最終生理日で、生理周期は約33日(31~35日)です。生理予定日ぐらいから茶色いおりものが下着に少しついていたので、生理がはじまるなと思っていたのですが、始まらず、今でも同じ状態です。生理前のような下腹部痛が時々あります。 38日目(5週目)にあたる3月2日に病院で超音波検査をしたところ、胎嚢が映ってませんでした。 尿検査で陽性反応がでたので、先生には「子宮外妊娠や切迫流産の可能性が高い」と言われました。 来週に再度検査に行く予定ですが、もう6週目に入ろうとしているので不安です。 2月1日ぐらいからずっと風邪をひいてます。 風邪をひいて体調が良くないので胎児の発育が遅い・・なんてことはあり得るのでしょうか? あり得ないかもしれませんが、アドバイスをいただけると助かります。

  • 妊娠週の計算。小さい?

    こんにちは(^-^) 検査薬で妊娠が分かり、今月の10日に初診に行ってきました(^-^) 結果、胎嚢を確認することができました(^-^)/ 胎嚢しか確認できなかったので、また2週間後に検診に行きます('-'*) 今は5週目とのことです('-'*) その時は舞い上がってしまい、うきうきで帰ったのですが後になってから不安なことが(T_T) 最終生理開始日が 7月31日で自分の計算では妊娠6週か7週で 検診で心拍が確認できるかな~??(^-^) と思っていたのに 胎嚢しか確認できず(T_T) お医者様からは特に、成長が遅いや排卵期がずれたのかもとか説明はありませんでした(T_T) 何も言われなかったということは気にしなくてもいいのでしょうか? それとも、排卵期がずれていたとか私の計算した妊娠週が間違ってるのでしょうか? 次の検診まで待ち切れないです(T_T)

専門家に質問してみよう