• ベストアンサー

金魚用の水槽について

金魚の病気の予防に食塩を入れると良いと聞いたのですが どの程度 入れたらよいのでしょうか 0.5%という事も聞いたことがありますが。 幅60cmの水槽です コーヒー用のスプーン(小さめ)での目安をお願いしたいのですが。 よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

塩浴と言います。 ショップからの購入直後等に、金魚を1~2週間程度餌を与えずに入れておきます。 購入直後の金魚をいきなり他の金魚がいる水槽に放して、病気を移してしまうようなことを避ける目的です。 ですので一定期間だけの利用で、常時0.5%塩水で飼育するものではありません。 60cm水槽の水容量は約57リットル(57kg)ですから、その0.5%相当の塩を秤で測って入れて下さい。 具体的には、57kg×0.005=285gです。結構な量になりますので、スプーン何杯のようないい加減な計量は止めましょう。 塩は食塩ではなく、粗塩を利用して下さい。 なお、通常の飼育中でも調子が悪そうで病気かなと思ったら塩浴してみると元気を取り戻すこともあります。

dannasyu
質問者

お礼

ありがとうございます 早速スーパーで塩(粗塩)を購入しました。塩にも種類があるんですね。 それと計算式(これは非常にありがたい)ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

塩水浴は、購入した金魚が水槽に病気や寄生虫を持ち込むのを防ぐために予防的に実施したり、金魚に病気や寄生虫の兆候が現れてから実施したりしますが、あくまで一時的なもので、常に塩水で飼育するという事ではありません。(そういう質問にも見えるので念のため) 0.5~多くても1%程度の塩水に入れて数日様子をみますが、水は1リットルで1キログラムですから、水1リットルに対して10グラムの塩を入れると1%の塩水になります。(コーヒースプーン1杯が何グラムかはわかりませんが、ちょっとした盛り方の違いでグラム単位の違いがでるので、ちゃんと計った方が良いと思います) また、病気などで塩水浴をする場合も、元の水槽に塩を入れるのではなく、金魚を別の水槽に移してそちらで塩水浴をさせるのが普通です。 その際、元の水槽は、底砂利や水草などとともに洗って病気や寄生虫の元を取り除いておきます。ちなみに、水草の入っている水槽に大量の塩をいれたら、まず枯れてしまいますので注意してくださいね。

dannasyu
質問者

お礼

どうもありがとうございます 金魚のことだけ考えて水草を枯らすところでした。