• ベストアンサー

金魚用の水槽について

金魚の病気の予防に食塩を入れると良いと聞いたのですが どの程度 入れたらよいのでしょうか 0.5%という事も聞いたことがありますが。 幅60cmの水槽です コーヒー用のスプーン(小さめ)での目安をお願いしたいのですが。 よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

塩浴と言います。 ショップからの購入直後等に、金魚を1~2週間程度餌を与えずに入れておきます。 購入直後の金魚をいきなり他の金魚がいる水槽に放して、病気を移してしまうようなことを避ける目的です。 ですので一定期間だけの利用で、常時0.5%塩水で飼育するものではありません。 60cm水槽の水容量は約57リットル(57kg)ですから、その0.5%相当の塩を秤で測って入れて下さい。 具体的には、57kg×0.005=285gです。結構な量になりますので、スプーン何杯のようないい加減な計量は止めましょう。 塩は食塩ではなく、粗塩を利用して下さい。 なお、通常の飼育中でも調子が悪そうで病気かなと思ったら塩浴してみると元気を取り戻すこともあります。

dannasyu
質問者

お礼

ありがとうございます 早速スーパーで塩(粗塩)を購入しました。塩にも種類があるんですね。 それと計算式(これは非常にありがたい)ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

塩水浴は、購入した金魚が水槽に病気や寄生虫を持ち込むのを防ぐために予防的に実施したり、金魚に病気や寄生虫の兆候が現れてから実施したりしますが、あくまで一時的なもので、常に塩水で飼育するという事ではありません。(そういう質問にも見えるので念のため) 0.5~多くても1%程度の塩水に入れて数日様子をみますが、水は1リットルで1キログラムですから、水1リットルに対して10グラムの塩を入れると1%の塩水になります。(コーヒースプーン1杯が何グラムかはわかりませんが、ちょっとした盛り方の違いでグラム単位の違いがでるので、ちゃんと計った方が良いと思います) また、病気などで塩水浴をする場合も、元の水槽に塩を入れるのではなく、金魚を別の水槽に移してそちらで塩水浴をさせるのが普通です。 その際、元の水槽は、底砂利や水草などとともに洗って病気や寄生虫の元を取り除いておきます。ちなみに、水草の入っている水槽に大量の塩をいれたら、まず枯れてしまいますので注意してくださいね。

dannasyu
質問者

お礼

どうもありがとうございます 金魚のことだけ考えて水草を枯らすところでした。

関連するQ&A

  • 金魚の水槽の大きさ

    2年前に金魚すくいですくってきた金魚が2匹います。現在、幅32cmくらいの水槽にいますが、体長10cmくらいになり、ちょっと狭いのではという気がしてきました。やはり狭いでしょうか?狭いとすれば、次は40cmくらいの水槽で良いでしょうか?

  • 金魚は水槽に合った大きさの数を飼えと言いますが。

    60cm水槽の中で5cm(口から尾まで)程度の大きさの金魚を7匹飼っています。 よく、水槽の大きさによって飼える金魚の数や大きさも違ってくると 言いますが、私の場合、もう大きくはならないのでしょうか? やはり、大きくするにはもっと大きい水槽に移さなければなりませんでしょうか。 教えて頂けると有り難いです。

  • 金魚の水槽の大きさについて

    テトラ (AG-51GF) の50cm水槽に、13cm程度の金魚を1匹飼っています。 ずっとロカボーイMのみでの飼育でしたが、 今回、上部フィルター(デュアルクリーンフリー)を併用しました。 砂利のみで、水草などは何も置いていません。 ロカボーイMだけでも手狭に感じていた水槽でしたが、 デュアルクリーンフリーをプラスしてから、もっと狭く感じるようになりました。 家族の意見は、 もう8才の金魚だから、成長しないし、広すぎても金魚が寂しく感じるから このままで良いといいます。 水槽は小さいでしょうか? また、大きい水槽を購入するならば何cm水槽が良いでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 金魚の水槽について

    金魚すくいでもらってきた金魚が12cm位にまで成長しました。 今は1匹で30cm10L水槽で飼っているんですが狭そうなので買い替えを検討しています。 そこで、60cmか45cmか悩んでいるのですが、1匹ならどのくらいの水槽がベストでしょうか?アクアリウム系は初心者なので教えていただきたいです。 また、金魚と一緒の水槽で飼うことのできる魚はありますか??

    • 締切済み
  • 金魚を大きな水槽へ

    幅30cm容量12リットルの水槽で、コメット1匹を飼って1年半になります。(砂利、外掛けフィルター、冬季にオートヒーターミニミニを使用) 金魚の尾びれを除いた大きさが10cm弱になり、ネットで調べたところ、もう少し大き目の水槽に移し替えたほうが良いと知りました。 幅40cm容量20リットル強の水槽にしようかと思っているのですが、外掛け式フィルターが使い易いので、今使っている分+新しく1個加えて2個使いにしても良いですか?それとも、上部フィルター式などに変えた方が良いでしょうか? あと、水なのですが、今の水槽の水の大部分を、新しい水槽の水に足してしまっても良いですか?砂利は?今、健康なだけに、あまり環境を変えてやりたくなくて・・・。以上、よろしくご教授ください。

  • 病気の金魚がいた水槽

    金魚を飼育して2ヶ月です。 23リットル水槽に体長5cmくらいの金魚が3匹でした。 1匹は餌を食べる量が減っていき、だんだんやせて弱り、死んでしまいました。 インターネットで調べた限りではおそらく細菌による病気で、かかってしまうと薬も効かずどうしようもないといった感じでした。 他の金魚は元気ですが、同じ病気にならないためには、どうしたら良いですか? 薬浴が効かないと書いてあったので、水換えや水槽のリセットが必要であれば詳しく教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • きんぎょ(水槽)の異臭について

    私は、きんぎょのことをまったくわからないのですが、実家のきんぎょのことで、どなたか教えてください! 約120cm水槽に7匹のきんぎょを飼っています。そのうち、3匹は3年位飼っているので、とっても大きくなっています。(とっても元気です。)他の4匹は、先月、隣の人が縁日ですくってきたらしく、もらってほしいと言われ、実家のその水槽に入れて、飼い始めました。詳しいことはわかりませんが、私から見て、環境は素晴らしい程、整っていると思います。 ところが、飼い始めて1~2週間したら、元々飼っていた大きい方のきんぎょの1匹の尾びれがなくなっているのに気づいたらしく、隔離をして薬をいれてあげたらしいんです。そして、残りのきんぎょは元気な様子なので、そのままにしていたらしいのですが、とにかく水槽の異臭がものすごくなったらしく、困っております。私も実家に行ってみたのですが、家中とにかく変なにおいがして、驚きました。もちろん、水や水槽の中に入っている機材やスポンジ?(無知ですみません^_^;)も洗ったらしいのですが、その直後でもすごい異臭がするらしいんです。 きんぎょたちは、今のところ、変わった様子もなく元気です。それにしても、あまりの異臭に驚くばかりなのですが、目には見えなくても、きんぎょが病気なのでしょうか?それとも、他に何か原因があるのでしょうか? どなたか、心当たりのある方、教えていただけると助かります!よろしくお願いいたします。 それと、きんぎょの病気で人間にうつる病気などあるかどうかも教えてください!

  • 金魚すくい金魚と先住の金魚をまぜる時の注意を教えてください

    先日、子供が金魚すくいで3cm位の小金を5匹掬ってきました。 家には去年ペットショップで購入した金魚が4匹います。8cm位の和金2匹と朱文金2匹です。 先住金魚は40cm幅(25L)水槽で飼っています。金魚すくい金魚はバケツで塩水にてトリートメント中。今のところ5匹とも無事、このまま1週間生き延び病気の様子が無ければ先住金魚と混ぜようかと思っています。 現在の水槽は9匹にはどう考えても手狭なので、60cm幅水槽の購入を検討しています。 ここで質問なのですが、金魚の大きさの差が気になります。この体格差で混合したら先住金魚は新入り金魚をいじめるでしょうか?和金の2匹は気が強いのか、餌をあげると朱文金を追い掛け回します。 新しい水槽を買うつもりなので、2つに分けることもできるのですが、2個の水槽の管理はちょっとつらいです。できれば混ぜたいのですが、どうでしょうか? その他、混合のコツなどありましたら、金魚に詳しい方ご教授ください

  • 金魚の大きさで水槽の大きさがわかりません。

    金魚が5cmぐらいになるとどれくらいの水槽が必要なんですか??

  • 金魚の水槽の大きさと同居について

    現在、2つの水槽で金魚を飼っています。その金魚達を大型の水槽1つに一緒に住んでもらいたいのですが、一緒にしない方がいいのでしょうか。 一緒にするなら、90cm級の水槽が必要でしょうか。 <今の状況> 水槽1.45×20×20 琉金系の雑種尻尾を入れずに8cmぐらいが1匹。尻尾を入れると14cmぐらいあります。来たばかりの時は尻尾を入れて5cm。  流木、水草などで水量は3分の2ぐらい。 水槽2.30×18×25 キャリコ出目金3.5cm一匹、土佐金3.5cm2匹。(尻尾を入れず) うちに来て1年近く。琉金は色変わりせずガンメタのまま。3匹とも大きさはあまり変化無し。 大きな琉金雑種の金魚は性格がとてもおっとりしていますが、結構動き回っています。 2年前に金魚すくいでもらってきてから大きくなりました。 心配なのはこの子が小さな3匹と一緒になると、ストレスに感じないか、という事です。この2年間、殆ど1匹で過ごしていて、去年同じ金魚すくいでもらったキャリコと1週間ほど一緒にいましたが、相性的には問題ありませんでした。 水槽の大きさですが、両方の水槽の水量を単純に加算すると、30リットルほどなので、60cmのスリム水槽でも良さそうなのですが、90cmの方がいいのでしょうか。 アドバイスお願い致します。