• ベストアンサー

きんぎょ(水槽)の異臭について

私は、きんぎょのことをまったくわからないのですが、実家のきんぎょのことで、どなたか教えてください! 約120cm水槽に7匹のきんぎょを飼っています。そのうち、3匹は3年位飼っているので、とっても大きくなっています。(とっても元気です。)他の4匹は、先月、隣の人が縁日ですくってきたらしく、もらってほしいと言われ、実家のその水槽に入れて、飼い始めました。詳しいことはわかりませんが、私から見て、環境は素晴らしい程、整っていると思います。 ところが、飼い始めて1~2週間したら、元々飼っていた大きい方のきんぎょの1匹の尾びれがなくなっているのに気づいたらしく、隔離をして薬をいれてあげたらしいんです。そして、残りのきんぎょは元気な様子なので、そのままにしていたらしいのですが、とにかく水槽の異臭がものすごくなったらしく、困っております。私も実家に行ってみたのですが、家中とにかく変なにおいがして、驚きました。もちろん、水や水槽の中に入っている機材やスポンジ?(無知ですみません^_^;)も洗ったらしいのですが、その直後でもすごい異臭がするらしいんです。 きんぎょたちは、今のところ、変わった様子もなく元気です。それにしても、あまりの異臭に驚くばかりなのですが、目には見えなくても、きんぎょが病気なのでしょうか?それとも、他に何か原因があるのでしょうか? どなたか、心当たりのある方、教えていただけると助かります!よろしくお願いいたします。 それと、きんぎょの病気で人間にうつる病気などあるかどうかも教えてください!

• faafa
  • お礼率90% (10/11)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • juzube
回答No.4

異臭がする、というのは、まず間違いなく、水が汚れているんですね。 きちんと塩素を抜いて、温度を合わせた水で、半分ぐらいずつ、三日~一週間に一辺ぐらい、水交換してあげて下さい。スポンジフィルターはごしごし洗ってはいけません。洗わずそのままで。(目詰まりするようになったら、軽くすすぐだけにしましょう) 水槽のガラスのぬめりも軽く拭って落として。砂利が敷いてあったら、ざざっとかき回して、中の汚れを浮かせて、水ごと捨てて。 それで一、二週間経っても臭いということは、まず考えられないのですが。 あるいは、水槽内のどこかに魚の死骸があるということはないですか? 濾過装置の水の吸い込み口などに、よく死んだ魚が吸い付けられてますが、そうした時にはやはり臭くなります。 他には……念のためですが、以上のような対策をしてもダメなら、一度、水槽全体をグリーンFなどで消毒してみて下さい。三日ばかりおいて、その後、上のような方法で水替えを続けて下さい。 これでもダメなら、ちょっともう私には原因は思いつかないですねえ。

faafa
質問者

お礼

大変ご丁寧なご回答、ありがとうございます!! その、グリーンFというもので、消毒してみようと思います。父に話しましたら、それ以外のことは試してみたそうです。死骸なども考えられないそうですし・・・ 父も、20年近く金魚を飼ってきましたが、こういう事は、初めてのようなので(今までの金魚は運が良く、病気はほとんどしなかったそうなので)、困っていたのですが、ありがとうございました!!

その他の回答 (3)

回答No.3

金魚を半分に分けてみたり、水槽をしばらく変えてみるとわかるかも知れませんよ!水槽が悪いか金魚か悪いかはっきりすると思います。それで金魚が悪いような場合でしたら熱帯魚などの金魚専門の販売店なんかで聞いてみるとわかるかもしれません。 素人なんでアドバイス的な事しかいえませんが 役にでも立てば幸いです。 ↓検索したらいろいろと出てきたんで参考にしてみてください

参考URL:
http://search.msn.co.jp/results.aspx?q=%E9%87%91%E9%AD%9A%E3%80%80%E7%97%85%E6%B0%97&FORM=SMCRT
faafa
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました! そうですね。まずは原因を突き止めて、金魚が悪いようでしたら、専門の方に聞いてみます。

回答No.2

ろ過装置は洗っちゃダメよ。 水質が一気に悪化します。 なんか基本的なことがわかってないような気がします。

faafa
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます! すみませんでした。父は、ろ過装置は洗っていないと思います。今回、勝手に無知な私が質問させていただいたため、誤解を招くような書き方になってしまいました。。。

回答No.1

金魚の他に何がいますか? 何がありますか? 一番単純な原因は、エサのやりすぎです。

faafa
質問者

お礼

早々の回答、ありがとうございます!! 「エサのやりすぎ」は、あるかもしれません。実家の隣の子供たちがよく来るようになったらしく、多分その時に、毎回エサをあげて帰るのかもしれません。。今後気をつけたいと思います! ありがとうございました!