• ベストアンサー

ギターを前面に押し出したブラジル音楽

最近バーデンパウエルの「悲しみのサンバ」を知り、衝撃を受けました。クラシックギター一本でこんなにかっこいい曲があるとは・・・。最近はバーデン・パウエルの曲ばかり練習しています。 バーデン・パウエルの他に、クラシックギターで弾くブラジル音楽・ラテンなノリの音楽を他に知りたいです。基本的に一人で弾いているので、できればギター一本で演奏している曲だとありがたいです。 どなたかご教授お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jklm324
回答No.2

ブラジル音楽大好きですがインストはあまり聴かないので、ギターが中心の曲というとすぐにうかんで来ません。しかし、以下の3人のギタリストについては自信を持ってお勧めできます。 Romero Lubambo(ホメロ・ルバンボ) Helio Delmiro(エリオ・デウミロ) Yamandu Costa(ヤマンドゥ・コスタ) (注)アクセント記号を省略してますが上記で検索可能です。カタカナはブラジル発音に近いものにしています。 3人ともYouTubeで検索すれば沢山出てくるのでチェックしてください。上の2人はベテランですが、リーダーアルバムは少ないみたいで、お探しのようなものがあるか分かりません。ただし、Romero Lubamboはブラジルでギターの第一人者と言われるくらいの人ですし、Helio Delmiroはブラジルの大歌手故エリス・レジーナのバックを努めた名手です。ということでこの2人は是非とも聴いておくべきです。Yamandu Costaは超越技巧で知られる若手の7弦ギタリストです。インストものが多いですけどルーツがショーロなのでバーデンとはかなり趣きが異なると思います。ギターが全面に出ているという点ではお勧めですが、質問者様の好みに合うかという点では若干の疑問ありです。

mrokure
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございませんでした。 ホメロ・ルバンボというギタリストは凄いですね! プレイを聞くと正直萎縮しますが、とりあえず頑張ります! ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• Harry721
回答No.1

ジョアン-ジルベルトなんていいのでは? ボサノバの父と呼ばれています。

mrokure
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございませんでした。 ジョアンは私も大ファンです。改めて聞くとやっぱりジョアンはかっこいいですね。 参考にさせて頂きます。どうもありがとうございました。