• ベストアンサー

ギターを前面に押し出したブラジル音楽

最近バーデンパウエルの「悲しみのサンバ」を知り、衝撃を受けました。クラシックギター一本でこんなにかっこいい曲があるとは・・・。最近はバーデン・パウエルの曲ばかり練習しています。 バーデン・パウエルの他に、クラシックギターで弾くブラジル音楽・ラテンなノリの音楽を他に知りたいです。基本的に一人で弾いているので、できればギター一本で演奏している曲だとありがたいです。 どなたかご教授お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jklm324
  • ベストアンサー率46% (137/292)
回答No.2

ブラジル音楽大好きですがインストはあまり聴かないので、ギターが中心の曲というとすぐにうかんで来ません。しかし、以下の3人のギタリストについては自信を持ってお勧めできます。 Romero Lubambo(ホメロ・ルバンボ) Helio Delmiro(エリオ・デウミロ) Yamandu Costa(ヤマンドゥ・コスタ) (注)アクセント記号を省略してますが上記で検索可能です。カタカナはブラジル発音に近いものにしています。 3人ともYouTubeで検索すれば沢山出てくるのでチェックしてください。上の2人はベテランですが、リーダーアルバムは少ないみたいで、お探しのようなものがあるか分かりません。ただし、Romero Lubamboはブラジルでギターの第一人者と言われるくらいの人ですし、Helio Delmiroはブラジルの大歌手故エリス・レジーナのバックを努めた名手です。ということでこの2人は是非とも聴いておくべきです。Yamandu Costaは超越技巧で知られる若手の7弦ギタリストです。インストものが多いですけどルーツがショーロなのでバーデンとはかなり趣きが異なると思います。ギターが全面に出ているという点ではお勧めですが、質問者様の好みに合うかという点では若干の疑問ありです。

mrokure
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございませんでした。 ホメロ・ルバンボというギタリストは凄いですね! プレイを聞くと正直萎縮しますが、とりあえず頑張ります! ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • Harry721
  • ベストアンサー率36% (690/1870)
回答No.1

ジョアン-ジルベルトなんていいのでは? ボサノバの父と呼ばれています。

mrokure
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございませんでした。 ジョアンは私も大ファンです。改めて聞くとやっぱりジョアンはかっこいいですね。 参考にさせて頂きます。どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ブラジル音楽?

    ユーロビートのオニムバスCDのCMで流れていた、ノリの良いサンバのような音楽を探しています。結構有名な曲だと思います。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、お返事ください。

  • ブラジル音楽、サンバに詳しい方 この曲名何ですか?

    ブラジル音楽、サンバに詳しい方  この曲がわかる方がいましたら教えてください 2:29 -2:56の間にかかっている曲です。 http://www.youtube.com/watch?v=grZxABRpsTk#

  • 童謡「さくら」をクラシックギターで演奏するアーティストが知りたい

    童謡「さくら」をクラシックギターで演奏するアーティストが知りたい 以前、知人にクラシックギターのビデオを見せてもらったのですが、 どのアーティストの作品なのか知りたいです。 DVDだったと思いますが、VHSかもしれません。 覚えているのは ・演奏家は白人男性で40代~50代くらい ・歴史のありそうな建物の前や、その中で座りながら演奏していました ・「さくら」(さくらさくら野山も里も~の童謡です)をアレンジした曲でした その知人は南米の音楽が好きでポルトガル語を話せたので、 もしかしたらブラジル人のアーティストかもしれません。

  • 安物のクラシックギターでポップス音楽を弾きたい

    家に、安物のクラシックギターがあります。 クラシックギターというと、クラシック音楽に使われるギターで、奏法もフォークギターとは全然違うと聞きました。しかし、私自身は、今は邦楽のポップスを弾きたいんです。たとえば、サザンとか、井上陽水とか。 クラシックギターで、そういった邦楽を演奏するのは可能ですか?また、その場合、ピックを使った方がいいのでしょうか?

  • 初心者のクラシックギター購入について

    私はジブリ、映画・ミュージカルのサントラの曲などをギターで演奏できるようになりたいと考えているものです。 ギターの知識についてはもちろん超初心者ですが、 昔からギターに憧れがあり、ようやくギターを習える環境が整いました。 クラシックギターとアコースティックギターの両方の演奏を聴きましたが、 どちらも素晴らしく、甲乙つけがたいです。もう少し考えてから決めようと思ってます。 そこで、お聞きしたいのですが、 (1)上に挙げた曲を演奏でき、尚且つ、幅広く様々な曲を演奏でき、どんなジャンルにも対応できるのは、 クラシックギターとアコースティックギターのどちらでしょうか? (2)もしもギターを購入するのなら、どこのメーカーのものがオススメでしょうか? (3)初心者でも、どの価格ぐらいのギターを持っているのが良いんでしょうか? (4)その他、何かアドバイスがありましたらお願いします

  • クラシック音楽にギターのアルペジオ

    クラシック音楽にギターのアルペジオが入ってる曲を知ってる方いらっしゃいませんか? ギター協奏曲のように主役としてではなくあくまで伴奏としてのギターアルペジオです。

  • クラシックギター

    先日、祖父からクラシックギターを頂きました。 少しずつ練習して、結構上達してきたと思います。 でもアコギじゃないと、ポピュラーな音楽を演奏するのは無理なんでしょうか? たとえば、ゆずやYUIの曲とか・・・・ 誰か教えてください!よろしくお願いしますm(_ _)m

  • ケルト音楽で使われているギター

    ケルト音楽で使われているギター 最近ケルト音楽に魅了されてしまいまして、自分でも弾きたい!と思うようになりました。 ハープやフィドルは敷居が高いので、まずはギターをやってみたいと思います。 しかし音を聞いているだけではクラシックギターなのか普通のアコギなのかわかりません。 ケルト系の音楽で使われているギターの種類を教えてください。

  • アラブを感じさせるクラシックギター曲

    最近アラブの音楽が気になっています。 きっかけは下記の動画を見て興味が湧いたのですが、もっと多くのアラブ古典音楽を知りたいと思います。↓ http://www.youtube.com/watch?v=K8T1aVmvO44 アラブ音楽はウードという弦楽器を使用するらしいですが、私はクラシックギターしか弾けません。 アラブの伝統音楽をクラシックギターでアレンジした楽譜やCDがもしあれば教えて頂けないでしょうか? もしくはアラブ風・異国風の音階・旋律・リズムを使ったクラシックギター曲などはないでしょうか?アラブ風とはちょっと違うのですが、下記の動画は映画「vengo」のフラメンコ曲です。この曲そのものもかっこいいのですが、動画の18秒まで流れるギターがたまらなくかっこいいと思いました。こんなギター曲を探しています。↓ http://www.youtube.com/watch?v=huwGeNUK6Os 質問文だけ見るとかなり範囲を限定してしまっている感じですが、「ちょっと違うけどこれなんかいいかも」という回答も大歓迎です。ご回答お待ちしております。

  • ギター初心者

    ギターを始めようと思っています。 今手元にあるのはクラシックギターなんですが、 ギターの種類関係なくいろんなジャンルの曲を演奏するのは可能なんでしょうか? また、初心者でもやりやすいという曲があったら教えてください。