• 締切済み

「認知が進む」?

先日、認知症の研修会で講師の先生から 「認知が進む」の表現は違うとありました。 物忘れなどの認知症の症状があると「認知が進む」と表現していましたが、このような場合はどういった表現が正しいのでしょうか?

• 85ro
  • お礼率0% (0/2)

みんなの回答

• hiroki033
回答No.2

こんばんは。 「認知症の症状の進行」や「認知症症状の進行」と言いますよね。「症」を2回重ねないと怒ってしまわれる医師もおられますよ。

回答No.1

まず、物忘れと認知症の違いは分かりますよね? 認知症にも大きく分けて 「脳血管性認知症」 「アルツハイマー型認知症」 があります。 認知症の初期症状は物忘れですが、それから色々な 問題行動(例:徘徊・異食・おもらし・被害妄想・・・) に移る過程のことを言っているのではないでしょうか。 個人の生い立ちや性格、生活の仕方によって症状は 様々ですがね。 うーん、病状(症状)の進行、でしょうか??? なんだか簡単そうで難しいですね。