• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:IEに身に覚えのない履歴が表示される)

IEに身に覚えのない履歴が表示される

このQ&Aのポイント
  • 履歴に全く身に覚えのない履歴が表示されます。
  • ウィルスバスターで検索してもウィルス等は検出されません。
  • 家庭内で同じルータで3台のPCを接続していますが、現在のところ、接続時間の最も長いVistaのPCにのみ発生しています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • John_Papa
  • ベストアンサー率61% (1186/1936)
回答No.4

私自身は"Habbo"について知りませんので、Wiki等で調べてみました。日本では2009年4月16日でサービス終了していました。 "Habbo"がGoogle機械翻訳で「ポイントを買う」と訳されます。そういう用法が有るくらいポピュラーなのですね。 デスクトップに置くガゼット(ウイジット)やブラウザに組み込まれるツールバーがPCにインストール可能で、ユーザーがアクセスしなくてもHabboにアクセスするようです。 『Users can also download the Habbo toolbar. The Habbo community toolbar allows users to stay on top of what is happening in Habbo, even when they are not there. Powered by Conduit, the community toolbar lets users see their messages, friends, news, and links to groups.』 これだけなら、気にされなくても良いでしょう。 ただHabbo特有のマルウェアがあります。 http://www.microsoft.com/Security/portal/Threat/Encyclopedia/Entry.aspx?Name=TrojanDropper%3AMSIL%2FHabbo.A&ThreatID=-2147336050 http://www.microsoft.com/security/portal/Threat/Encyclopedia/Entry.aspx?Name=TrojanDropper%3AMSIL%2FHabbo.B&ThreatID=-2147336049 PCの現物を見ている訳ではないので診断はできません。 リカバリー(メーカー出荷時の状態にする事)の覚悟があるなら、 SUPERAntiSpywareのFree版 を試してみてはどうでしょう。 http://www.superantispyware.com/superantispywarefreevspro.html 独自の基準で処理する為、一般には問題無いとされるグレーゾーンソフトまで削除してしまう傾向が有りますが、 もちろんSUPERAntiSpywareにも取りこぼしも有ります。その為反ってWindowsの動作を悪くする場合もあります。 できるだけ取りこぼしを少なくするために、SUPERAntiSpywareのアップデートまでは通常のWindowsで行い、スキャン実行はセーフモードで行ってください。 http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows-vista/Start-your-computer-in-safe-mode 上手く行けば、SUPERAntiSpywareはアンインストールしておきましょう。 常駐保護のあるセキュリティソフトと競合する可能性があります。特にウイルスバスターは「おらが大将(排他)」傾向が強いので。 これで駄目なら、専門家やメーカーサポートなど他に打つ手が無いでしょうからPCをゼロからスタート(リカバリー)し直しましょう。

gloton
質問者

お礼

John Papaさん いろいろと調べていただいて有難うございました。 お恥ずかしい話ですが、私自身、Habboについてよく知りませんでした。 どうやら、世界的にヒットしているオンラインゲームのようですね。 日本で中止されたと聞いて、何か危険性でもあるのかと心配しましたが、どうやら管理運営上の問題のようで、要注意という類のものではないと判断しました。 しかしながら、オンラインゲームというものは、見知らぬ人と接触する機会もあり、当方が相手にしていなくても、行動(ゲーム内での)を見られている可能性があるわけですから、10歳の子供にはあまり遊ばせたくありません。 しかし、ゲームのユーザーは小学生から高校生くらいとのことですので、あくまでも子供向けのゲームと考えられますが、それでも、危惧感はぬぐいきれません。 ウィルスバスターは使用前に必ずアップデートしていますが、マルウェアにどこまで迅速に対応してくれているものか・・・・ ツールバー(お気に入りバー)からは削除しました。 「ユーザーがアクセスしなくてもHabboにアクセスするようです現在のところ、履歴に現れてくるだけなので気にしなければいいのでしょうが」とのことでしたので、少し安心できました。 今後も、無秩序に現れてくる頻度を確かめながら、その他の部分に異常が発生していないか監視するようにします。 そこで、何か今までにない異常が発生しましたら、お教えいただいた方法で対処するべきと考えております。 当方の無知にも関わらず、親切にご指導くださり、本当に有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • John_Papa
  • ベストアンサー率61% (1186/1936)
回答No.3

JWordはキングソフト製品にバンドリングされていて、PC購入時から入っていたりします。 アドオンは、IEに拡張機能を追加するアプリケーションです。 ポピュラーなところで、GoogleやYahooなどのツールバーとか、見えないところでMicrosoft SilverlightやFlashとかPDF ReaderとかJavaなどが活躍しています。 ネットサーフィンしていると、問題の無いアドオンでも「閲覧にアドオンが必要だから、ここをクリック」とかで蓄積されてしまいます。 アドオンの管理方法は http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows-vista/Internet-Explorer ですが、異常が有る場合は、回答No.2の「IEをリセット」の方が簡単確実で、必要なアドオンは再度その配布元でクリックすればインストールできます。 悪意のあるアドオンは、ホームページ閲覧中に勝手にインストールされている場合もあります。アドオンに限りませんけど。 有名なガンブラーが使ったドライブ・バイ・ダウンロード(Drive-by Download)という手法です。 下記URLなどで繰り返し注意喚起していますが、末端ユーザーがソッポを向いていたのでは役に立ちません。 http://www.ipa.go.jp/security/txt/2011/01outline.html OSやアプリケーションのアップデートは確実にやっておきましょう。 ウィルスバスターですら何か検出したようですから、こちらのツールも試してみましょうか。 (こちらも今年からカスペルスキーに変更されました) https://www.ccc.go.jp/flow/03/322.html ツールは、PCをウイルスが活動する可能性の少ないセーフモードで実行してください。 PCのセーフモード起動方法は http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows-vista/Start-your-computer-in-safe-mode >今は不安で、PCを使うのが怖くなってきています。 それなら、地元のPCレスキューを頼んだらどうでしょう。ハードディスクを外して感染していないPCで調べればどんなウイルスも隠れる事はできませんから、壊されている場合以外なら確実な処理が望めます。壊されている場合も新しいハードディスクにリカバリーCDからのインストールで内容が新品のPCに復活させる事ができます。 履歴以外に異常がないなら、とりあえず「IEをリセット」と、他のセキュリティソフトでのスキャンから取り掛かってみましょう。 OSやアプリケーションのアップデートもお忘れなく。 PCビギナー状態なら尚更、ここに書かれた事くらいは知識として持っておきましょう。 https://www.ccc.go.jp/flow/index.html

gloton
質問者

お礼

John Papaさん 知識不足の私にいろいろとアドバイスを下さり有難うございました。 その後、しばらくは不審な履歴は現れなくなったのですが、最近、またでてきます(Vista, Win7)。 アダルトっぽいものと知らないゲームらしきものは一度きりでしたが、その後、子供がWin7のPCで遊んだことのある"Habbo"というゲームの履歴が、VistaやWin7に何度かでてきました。 その時間、子供はPCを接続していませんし、私もそのゲームで遊んだことはありません。 しかも、子供のアクセスが5分前だとか、絶対にあり得ない事例になっています。 これは、誰かが子供のパスワードでそのゲームに入ったのかと考えられますが、それならば、その代理者のPCに履歴が残るものであって、私のPCに履歴が出るのはおかしいと思うのですが。 もしくは、誰かが、拙宅のWifi(WEP)を無断で使っているのでしょうか・・・ いずれにしても、私には不可思議なことばかりです。 ご親切にご指導下さったにも関わらず、知識不足も手伝って、十分にご厚意を生かせなかったことを申しわけなく思います。お手数をおかけしてしまい、本当に申しわけありませんでした。

gloton
質問者

補足

John Papaさん 回答をいただきながら、コメントが遅くなって申し訳ありません。 実は、各PC(Win7, Vista)でどのようなタイミングで不明な履歴が記録されているのか確認しておりました。 前回、指摘いただきましたJWordですが、PCの検索では検出されませんでしたが、Googleのツールバーは利用していますので該当すると考えられます。 現在のところ、履歴以外に異常は見当たりませんので、「IEリセット」で対応するべきかと考えております。 また、当方、海外在住ですので、「地元のPCレスキュー」なるものを知りませんし、現地に存在しているとは思えませんので、残念ながらこの策は除外させていただきます。 なお、不審な履歴の発生タイミングですが、ここ2,3日、IE接続毎に履歴を開けて確認しているのですが、VistaのPCには、この2日間は不審なものは出現しませんでした。(メール、インターネット検索のみ使用) 一方、Win7のPC(子供が利用)ですが、受信メールの確認とメッセンジャーの利用後、オンラインゲームのサイトがいくつか記録されていました。 メッセンジャーの相手はクラスメイト(10歳)ですので、悪意をもって何かを仕掛けるというようなことはしないと思います。 出現した履歴の中には、過去に遊んだことのあるゲームが1つありましたが、他は全く知らないゲームです。 もうしばらく様子を見て、「IEリセット」を試みるつもりです。 ご指導、有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • John_Papa
  • ベストアンサー率61% (1186/1936)
回答No.2

JWordを使っていませんか? http://www.jword.jp/help/help_info_history-on-ie.htm JWordをアンインストールするなら http://www.jword.jp/install/setup-5.htm?disp=default&agent=&partner=AP もしくは、同様な機能をIEにアドオンしている可能性があります。 IEをリセットする方法と副作用 http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows-vista/Reset-Internet-Explorer-7-settings パスワードが必要なサイトに自動的にログインしている場合は、Cookieをエクスポートしておいて、リセット後にインポートする必要があります。 http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/371cookietrans/cookietrans.html

gloton
質問者

補足

JoHon Papaさん 返信有難うございます。 JWordなるものの存在を初めて知った状況で、インストールしておりません。 また、PCビギナー状態ですので、「IEにアドオン」などといった状況が理解できません。 ただ、今までにはなかった現象で・・・・と言いますか、今まであまり履歴を確認しなかったわけですが、最近(年末に)、新しくWindows7のPCを追加接続してから、このような現象に気付きました。 さらに、新しく判明したことなのですが、Windows7のPCの履歴にも同様の奇妙なサイトが表示されます。 私が履歴を見ますのは、「お気に入り」→「履歴」(日付順に表示)です。 念のため、ウィルスバスターですべて検索をかけました。 いくつか、ウィルスが検出されていたようですが、すべて削除されています。 今は不安で、PCを使うのが怖くなってきています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mayoyo999
  • ベストアンサー率14% (14/95)
回答No.1

家庭でということは家族がいるわけでしょう。 他の人が見たのではないですか。

gloton
質問者

補足

mayoyo999さん、回答有難うございます。家庭内にある3台のPCということですから、当然、家族の誰かが利用したと想定されるのが普通でしょうが、この3台は私の管理下にあります。私が許可した場合のみ、子供がメッセンジャーやメール(登録しているクラスメイトのみ)、そして、限定したゲームで遊んでいます。ちなみに子供は10歳ですので、アダルトサイトの存在すら知りませんし、子供がPCを使う時は私が監視しています。したがって、私以外の誰かが無断で使用したということは考えられないのです。この他のケースは何か考えられるでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 閲覧した覚えのないアダルトサイトが「履歴」に現れたのですが

    アクセスした覚えがないのに、ある日突然、インターネットの履歴にアダルトサイトのページが載っていたのです。 どうせ主人が見たのだろうと思い、たずねてみたら、神に誓って見ていないと言うのです。 ウイルスメールはしょっちゅう来ますが、ウイルスバスター2005を導入してブロックしています。 ウイルスメールが、勝手にアダルトサイトの履歴を置いていくということはあり得るのでしょうか? それとも、実は主人が見ていたのでしょうか? また、他に原因があるのでしょうか? なんだか気味が悪くて、原因をハッキリさせたいのです。

  • 身に覚えのないメールアドレスが表示されます。

    サイトにログインするためにメールアドレスを入力しようとしたところ、身に覚えのないアドレスが表示されました。クッキーで登録されているのですが、まったく身に覚えが有りません。家族と共有のパソコンでは無いため、家族のメールアドレスでもないです。 ウイルスバスターでスキャンしましたが、特に何も検出されませんでした。 パソコンは本当にウイルス等に感染していないんでしょうか。 それとも感染していても検出されていないのでしょうか。 何が原因でこの状態になったかわかる方はいらっしゃいますか。 また害がある状態だった場合どのようにしたらいいのでしょうか。 OSはWindows、使用しているブラウザはgoogle chrome、表示されたメールアドレスのドメインはhmail.comです。 ご回答・アドバイスよろしくお願いします。

  • 身に覚えのないメール「とりあえず返信してみました。どちら様でしょうか?」

    hotmailを使っているのですが、 「私のパソコンに件名も本文も書いていないメールが来たので  とりあえず返信してみました。どちら様でしょうか?」とか 「一応返信してみましたけど誰ですか?」とか、身に覚えのない内容のメールがたまに来ます。 自分が送信したメールは全て送信済みフォルダから履歴用のフォルダに移して保存してあり そちらを調べても該当する送信済メールはありませんでした。 念のため、ノートンで自分のPCをスキャンしてみましたが異常はありませんでした。 出会いサイト等にメアドを書いた覚えもないですし…。 私のhotmailアドレスが誰か(スパム業者?)に悪用されてる可能性があるんでしょうか? メールヘッダ一行目のReceived:を見る限りでは東京にあるサーバを経由して送信されたようです。 (ただ、その前のサーバが(Received:の二行目)が[127.0.0.1]だったりするんですが。) ウィルスに感染している他のPCも関連してるのかな。 とりあえず通知用のメールアドレスに報告しておきました。

  • 見た覚えのない

    皆様、教えてください。 最近、パソコンの履歴に、見た覚えのない サイトが勝手に表示されて困っています。 それが、時間が経つにつれてドンドン増えていきます。 ウイルスなのでしょうか? パソコンにはウイルスバスターでウイルス対策はしています。 この状況を解決する方法を教えてください。 お願いします。

  • ieの履歴に見た記憶のないサイトがある

    知り合いのpcのinternet explorerの履歴にpcの持ち主が見た記憶の 無いサイト(殆どがアダルト)の履歴がかなり多く残っています。 複数の人がそのpcを使用するのでそのうちの誰かがみた可能性も 考えられますが、スパイウィアーやアドウィアーに感染した場合 みていないサイトがブラウザの履歴に残ることはあるのでしょうか? それであれば又、対処法を考えなければいけないと思っています。 osはwindows vista home premium ウィルスソフトは一応有料の 結構有名なソフトを入れています。windows defenderは標準で 入っていますが、特にスパイウィアー対策ソフトを使ったりは していません。元々pcの持ち主が年配の女性であんまりインターネットに 知識もなくウィルスやスパイウィアーに感染するようなサイトをみると いう可能性も低いと思いますが、やはり誰かがみたと考えるのが 自然でしょうか?迷惑メールはそのpcを購入後今のところ届いていません。 どなたかお分かりの方がいらっしゃいました回答の程宜しくお願いします。

  • IEを立ち上げたらIexploreTDと表示されました

    今日IEを立ち上げたところ、外部への接続が検出されIexploreTD ポート80というメッセ-ジが表示されました。許可と拒否があったので拒否を選択しましたがIexploreTDとはウィルスかスパイウェアーでしょうか?尚、ウィルスバスター2004及びトレンドマイクロのオンラインウィルススキャンで、ウィルスは確認できませんでした。外部への接続が検出されIexploreTD というメッセージは何故表示されたのか教えて下さい。

  • 身に覚えがないページが表示された

    回線wimax 無線ランでpcを使用しています。 osはwindows7,ブラウザはfirefoxです。 昨日pcを起動後ブックマークに登録しているBIGLOBEのトップページを開こうとしたら なかなか表示されず1分後位にBIGLOBEのトップページではなく お笑い芸人 逮捕 の検索結果のページが表示されました。 当然ブックマークにもこんなページは登録してません。 検索ボックスにも お笑い芸人 逮捕 と入力されていました。 ウイルス? 不正侵入? サーバーの不具合? 初心者なのでなにもわかりません。 セキュリティソフトで調べてもウイルス等は検出されません。 昨日お笑い芸人で逮捕された人がいますがなにか関係あるんですかね。 ちなみにトラブルが起きたときはウイルスソフトのアップデート以外の作業はしていません。 あとssidはちゃんと自分のものに接続していたのを確認しています。 他人の無線ランのssidもありませんでした。 無線ランのセキュリティはWPA2-AESです。 トラブルが起きたのはこの一回のみで今は 普段通りにpcを使用できます。 このような経験は初めてでいったいなぜこのようなことが起きたのかどなたか教えてください。 当方pc初心者ですので解りやすい回答を頂けると有難いです。よろしくおねがいします。

  • 他人のサイト閲覧履歴やファイルDL履歴は閲覧可能か

    最近カレログというアプリが発売され、アダルトサイトへの接続やアダルト系のアプリのダウンロードを検出できることで話題になりましたが、同じように自宅のパソコンや携帯電話用のソフトやウェブサービスかなにかで、パソコンや携帯電話の所有者以外がアダルトサイトの閲覧履歴やファイルのダウンロードの履歴を閲覧したり検出したりすることは可能でしょうか?また、可能な場合はどのような方法があるか教えてください。

  • 海外からの身に覚えの無いメール

    以前から、海外からの「身に覚えが無いメール」が届くようになりました。 発信地(者)は不明なので「海外から」と断定は出来ませんが、とりあえず英文 で書かれているので多分海外から来てるのでしょう。 10人位の発信者から定期的に送られてくるものと、1度きりのものがあります。 内容は多分「アダルトサイトの紹介」等と思われるものです。 「SEX」等の言葉が書かれていて、URLが記載され 「CLICK HERE!」等と書いてある場合が殆どです。 身に覚えが無いので英文を訳して読もうとは思わず、すぐ削除するので その真相は分かりませんが。(笑) で、メールソフトの「受信者(私)」欄も私のメルアドが書かれている訳では無く 「意味不明の言葉」が書かれているだけです。 加えて参考までに言えば、 1、HP等で自分のメルアドを公開した事は一度もありません。 2、私のメルアドを知っている人間は顔見知りの人間のみで、面識の無い方とはメール交換等してません。 3、アダルトサイト及び関連サイトは国外国内問わず一切見ません。 ので、「携帯のワンギリ」と同じで「誰にでもこういうメールが届いてる」と思ってました。 ある日、上記3点が私とは正反対(笑)の知人に「だから私よりも数届いてるはず」と思い、 私「最近こういうメールが届くからうっとおしくない?」 知人「えっ?そんなメール届いた事ないよ。ウイルスだったら沢山来るけど。(笑)」 と答えられ「じゃあ私だけって事?!何で?」と少々ビックリしました。 原因の特定は不可能でしょうが、原因は何が考えられるでしょうか? なお、メールにはウイルス等は添付されておらず、その意味では悪意は感じられません。

  • これはスパイウェア!?

    パソコンにはウイルスバスターが入っています。 先程、海外(?)の動画投稿サイトを開いていたら、突然ウイルスバスターからの警告が表示されました。 よく覚えていないのですが、そこには「スパイウェア、危険…」などが書かれていたと思います。 さらにその後に詳細みたいなのを見たら、「コンピュータには今までに開いたアダルトサイトの履歴が保存されています。仕事や結婚に影響する…」みたいな事が書かれていて恐くなりました。(別にアダルトサイトは開いた覚えは無いのですが) そしてその後すぐに、履歴を削除できるというソフト(DriveCleaner)のサイトが表示され、危険なファイルが900以上あると書いてあったので、そのソフトをダウンロードしようとしたのですが、何故か出来なくて…。 そして心配になったので、今ウイルスバスターで検索をしているのですが(スパイウェア検索中)、検出数が4になっていて…。 これはスパイウェアが入り込んでいるという事ですよね? どう対処したら良いのでしょうか? 教えて下さい!よろしくお願いします。