• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:身に覚えがないページが表示された)

身に覚えがないページが表示された

このQ&Aのポイント
  • 昨日、PCを起動した後、ブックマークに登録しているBIGLOBEのトップページを開こうとしたらなかなか表示されず、お笑い芸人逮捕の検索結果のページが表示されました。
  • 検索ボックスにも「お笑い芸人 逮捕」と入力されていましたが、ウイルスや不正侵入の原因は突き止められませんでした。
  • トラブルが起きたのはこの一回のみで、今は普段通りにPCを使用できます。初心者なので、なぜこのようなことが起きたのか分からないので、教えていただけると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • narashingo
  • ベストアンサー率74% (10167/13676)
回答No.2

>検索ボックスにも お笑い芸人 逮捕 と入力されていました。 これは検索結果からアクセスしたことになりますよね。 その履歴が「すべての履歴」に残っていないですか? もし、履歴にあるとしたら、次のような推測ができるのではないかと思います。 Firefoxのブックマークデータなどの重要なデータは、プロファイル(ヘルプ→トラブルシューティング情報→「アプリケーション基本情報」の「フォルダを開く」ボタンから開くフォルダ)フォルダにすべて保存されています。 生のブックマークデータは、bookmarkbackupsフォルダに10日分(.jsonファイル)を自動バックアップしていますが、画面上に表示されるブックマークは、jsonファイルの最新分を読み込んだ「places.sqlite」ファイルに、履歴や訪問したサイトのFaviconデータも一緒に保存した「places.sqlite」を参照しています。 http://veadardiary.blog29.fc2.com/blog-entry-1958.html このファイルは長期間使用して、また、データが大きくなると、ファイルの肥大化や分断が起こる可能性があるようです。 もしかしたら、その前兆のような現象だったのかも知れないですね・・。 その予防に、私はPlaces Cleanerを入れて定期的に最適化を行っていますが、今後の参考にしてみてください。 https://addons.mozilla.org/en-us/firefox/addon/placescleaner/

kkn7315
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 履歴に残ってましたので回答者様のご指摘どおりファイルの肥大化や 分断が原因なんでしょうね。 早速ご紹介頂きましたアドオンを入手 して使っていくことにします。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#184258
noname#184258
回答No.1

そのブックマークを右クリックしてプロパティを開いてURLを見てください

kkn7315
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 URLを確認したところBIGLOBEのトップページの URLでした。 今後同じような症状がでたらURLを確認しようと 思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • よくページが表示されなくなります。

    インターネットに接続してもすぐ、又は途中から、サバーに繋がらなくなってしまいます。 あるHPだけは見ることができますが、ほとんどのHPは 「ページを表示することができません」と出ます。 パソコンを買ったばかりの頃はこんなことはなかったと思います。 使っているのは、WINDOWSのXP、無線ランを使用しています。使い始めてしばらくして、ウィルス対策ソフトをインストールしました。その頃からおかしい気もします・・・。 どなたか分かる方いましたら教えてください、よろしくお願いします。

  • インターネットにはつながるがページが表示できない

    osはwindows xpです。internet explorerを使っています。 ウイルスセキュリティを使っていて最初のうちは平気だったんですがwindows service pack2をインストールしてウイルスセキュリティをアップグレードしたらインターネットがうまく表示できなくなりました。最初は普通に表示できているんですが途中でいきなりページが表示できませんと出てそれからは再起動しないと表示できるようになりません再起動しても表示できないときがあります。ウイルスセキュリティのページを見て書いてあることはやってみたんですがだめでした。今はもうひとつのpc(ウイルスセキュリティはインストールしていない)書いてます。わかりましたら教えてください。

  • ネットで「このページは表示できません」とは?

    こんばんは。 会社のパソコンを家に持ち帰って自宅の無線ランに接続したのですが、インターネットを開こうとすると「Internet Explorerではこのページは開けません」と表示されます。Out Lookも立ち上げられません。 インターネットアクセスの部分は接続を表示しています。 パソコンはThinkPad Windows7です。 会社で試しに立ち上げたときはできました。(会社も無線ランです。) 一度電源を切ってみて再度立ち上げを行いましたが同じ状態です。 「インターネットオプション」の「セキュリティ」のレベルのリセットもやってみましたが変化なしです。 どうすれば使えるようになるのでしょうか?どなたか教えていただけるととても助かります。 よろしくお願いします。

  • サイトに接続したら身に覚えのないページを見たことになっていました。

    私はインターネットをするくらいのパソコン初心者です。 一日おきくらいに求人サイトを見るのですが、「an」という求人サイトを見ていた時なんですが、そのサイトは求人の詳細を開いたら「あなたが過去に見たページ」として横に表示されていくのですけれど、今日はじめて接続して繋がった時から、私が見ていない求人が何件も見たページとしてずらーっと表示されていました。 これははじめてのことじゃなく、この半年に4~5回くらいあったかと思います。 詳しいことはわからないので気にしないようにしていたのですが、考えていたら不安になり、色々調べてみたのですがさっぱりわからず、どなたかのお知恵をお借りしたいと思った次第です。 これはウィルスか何かが勝手に(遠隔?)操作でもしているのでしょうか? それともほかに何か問題でもあるのでしょうか? ちなみに、IE8を使っておりPCの電源を入れてパスワードを入力したらWindowsメッセンジャーへ自動にサインインするようになっています。 無線LANも使っていません。 毎回、シャットダウンするたびに履歴を全部削除しており、普通なら「an」のその表示は消えています。 「an」に問い合わせとも思ったのですが、これがどういうことか全くわからず、ひょっとしたら私のほうに何か問題でもあるのかも知れないとも思い、その前に少しでもアドバイスを頂きたいと思いました。 よろしくお願いいたします。 長文で失礼いたしました。

  • トップページの変更の仕方

    PCを買い換えました トップページにすでに「Microsoft Edge」がセットされています 「BIGLOBE トップページ」に変更の仕方教えてください。               MADOROS 

  • ネットに繋がっているのにページが表示できない。

    最近家を引っ越したのですが、マンションに引っ越したため、無線LANにセキュリティーをかけようと思いワイヤレスネットワークのセットアップウィザードでセキュリティーをかけました。その後、ウィザードの指示に従いアダプターの繋がったパソコンにWEP keyやSSIDなるものを打ち込みました。するとデスクトップ右下に出るネットワークアイコンには繋がっている事を示す表示が出るのですが、IEでネットに接続するとページが表示できなくなってしまいます。なおメッセンジャーの診断ツールによれば、ゲートウェイがオフラインになっているとの事なのですが、どこに問題があるのかよく分かりません。有線で繋いで見たりもしたのですが、依然繋がっている事は示すもののページを表示することが出来ません。どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら是非とも原因を教えて居ただけませんでしょうか。よろしくお願い致します。

  • 無線LANセキュリティー設定

    全くの、パソコン初心者ですが、どなたか教えていただけたら、助かります。色々な、セキュリティー設定をここまで、説明書を読んだりしてやってきましたが、無線ランのセキュリティー設定を、自分では、きちんとやったはずなのですが、SSIDや、WEPキーなどを何度変更してみても、ウィルスソフトの無線ランパトロールで、信頼されていない機器からネットワークに接続されています。と警告が、出ます。SSIDを周囲に発信する機能を止めるようにもしました。。。それでもいまだに、警告が出るのでどうしたらいいのか解りません。わかりずらい文章かと思いますが、回答よろしくお願いします。

  • トップページだけが表示できない

    IEを使って、下記のサイトのホームページ(トップページ)にアクセスすることができません。(「ページを表示できません。」が出る。) しかし、同一サイト内の他のページは全て正常に表示されるのです。 例) http://www.voiceblog.jp/...表示できず http://www.voiceblog.jp/_howto/what.html...OK http://www.voiceblog.jp/_howto/start.html...OK http://www.voiceblog.jp/_howto/howto.html...OK 使用環境は、Win XP、IE6.0です。 セキュリティソフトとして、”ウイルス・セキュリティ”を常駐させています。 ちなみに、Opera や Firefox でも、トップページの一部は表示されるものの全体が表示されているようではありません。(ブラウザごとに見え方が違う状態) この現象は、なぜ起こるのでしょうか?

  • ページが表示されました・・・なのに画面は真っ白?

    インターネットに接続して、いろいろなページを閲覧しているときにPC画面の左下に「ページが表示されました」となっているのに、画面は真っ白で何も表示されません。これはどういうことなのでしょうか。 私自身が2年前から開設したウェブサイトの掲示板まで表示されません。 思い当たる節というか、最近変わったことといえばセキュリティソフトをノートンからウィルスセキュリティZEROにしたことくらいですが。 どなたか教えてください。

  • PCに不法侵入されていたのかも?!

    こんにちは。気になることを質問させてください。 うちのPCは無線LANでインターネットしています。プロバイダはBIGLOBEです。 そのBIGLOBEの、トップページにあるニュース項目なのですが、私はクリックした覚えのないニュースが、文字が既読状態で青から紫色に変わっているのです。なんだか気味が悪くて・・・。こういうことはよくあるのでしょうか?無線LANだと、「タダ乗り」や「不法侵入」されることがある、と聞いてよけい心配になりました。 しかもPCのセキュリティー状況も確認したら、完璧ではなかったのです。その場でBIGLOBEの「セキュリティセット・プレミアム」に入ったのですが、これで大丈夫なのでしょうか? 不安でせっかくのネットライフが楽しめません。知識のない自分が悪いのですが(涙)どうぞご助言をよろしくお願いします。