• 締切済み

生徒を好きになってしまいました。

現在21歳で大学2年生(浪人したため)です。個別指導の塾講師をしています。 そこで教えている高校3年生の女子生徒を好きになってしまいました。塾の規則でアドレスを聞くことは禁止されていますし、倫理上も良くないことは承知しています。 その子の志望校が私の在籍している大学であるのもあり、後輩となろうとしている姿をみていて、なんとしてでも大学には合格させてあげたい気持ちはあります。さらに、自習等で塾によく来てくれるために互いに接する機会が多く、それなりに仲はいいと自身では思っています。しかし、受験が終了したら卒塾し、私の経験上その子の合格が難しそうなので接点がなくなるのが怖いと感じ始めています。 おそらくアドレスを聞けば教えてくれるだろうし是非とも現役で合格してほしいのですが、恋愛関係になれるかは別として、2点ほど質問させていただきます。特に(1)の回答を希望します。 (1)生徒が大学の後輩になった、または生徒を私の紹介等で塾の講師にさせたなど、一般的に卒塾後の恋愛は社会的にどういった評価をされるのでしょうか?(そもそも、この恋愛は許されるのでしょうか?) (2)授業が出来る時間が少ないので、思い切って「結果速報頼む」といった口実でアドレスを聞いてみるといった行動は、就労規則等を除いて、世間一般的にどういった評価をされるのでしょうか? 苦言を呈されることは承知していますので、どなたか助言をよろしくお願いします。

noname#249185
noname#249185

みんなの回答

  • yonesuke35
  • ベストアンサー率11% (609/5531)
回答No.9

何事も質問者様が彼女に対して将来の責任が取れるのでしたら許されることです。 規則は守ってください。

noname#249185
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >何事も質問者様が彼女に対して将来の責任が取れるのでしたら許されることです。 >規則は守ってください。 心にずっしり来るお言葉ありがとうございます。残された時間でなんとしてでも志望校に合格できるように指導していきたいと思います。規則を守るために塾に携帯電話を持っていくことをやめました。。。叶わぬ恋だったとして自分の中で処理していくつもりです...

  • rikutuman
  • ベストアンサー率29% (37/124)
回答No.8

再びNO3です。 >行動するのは、相手の受験が終わってからにしたいと思います。法と証拠に基づいて行動したいと思います(笑) と、言うことは、質問者さんのスタンスにおいて、最初から(1)も(2)もありえないという事です。 質問文章の内容上、"こういったケースはどう評価されるのか?"のみの興味から、質問をした訳ではないかと思えます。 質問者さん自身のスタンス・就労規則・法・世間の一部の評価を破ってでも、女子高生と接点を持ちたい・・そういった迷いが生じたからではないでしょうか? その迷いに対し、自身の行動を決めるに当り、"世間が賛成してくれるのならば行動しよう""自身のスタンスが揺らいでいる、でも、世間の批判意見を聞けば思い止まれる""チャンスを逃し、女子高生と接点を持てなかったとしても、法や世間の意見が批判的ならば仕方ないと思える"等・・なんだか熱いハートが感じられない(笑 私自身が今まで、女性の友人・知人から聞いた話に元ずくと、在塾中に女子高生から質問者さんにアプローチがあるか、個人的に仲良くなっていないと失敗する可能性が高い様です。 "卒業してから個人的な接点を持とうとしてきて、何かいやらしい""それなりに仲良くしていればメリットがあるという理由だけだったのに""少し想いはあったが、いざ、相手からこられるとひいた"・・・"好きだったし、嬉しかった""年上なら誰でもいい、経験したい(笑)"・・どれになるかは彼女次第だけれども。 >恋愛関係になれるかは別として 仮に、個人的な接触ができた場合、卒業した後は意識・無意識に関わらず、同じ大学に入学し、学部が同じ、サークルが同じ、塾のバイトが同じにならない限り、彼女は必ず男として質問者さんを見ると思えます。 男として見るという事は、くっつくか、離れるかという事です(環境が環境で、18歳だからw) 質問者さんが思考している事が、即恋愛関係にならなくてもいい(チャンスが訪れる環境にしたい)、接点だけでも・・ならば、上記の理由から、先生と生徒である内に個人的な何かしらの繋がりを作りだす(友人・趣味が同じ・頼りになる兄ちゃんとかw)方が失敗する可能性は低いと思われます。 今の現状のままで、合否の連絡だけでもくれとメール交換して、合格おめでとう!お祝いにご飯おごったると誘いだし、その場で生徒と先生の枠を超えた人間的な関係を作ろうとしても(ここで先生の立場をとったらそれこそ未来はない)、本音として受け入れるか受け入れないかは彼女次第だし(受け入れなかったら終了w)、建前で受け入れて質問者さんから来るメールにうんざり・・とか・・悲しすぎる(笑 先生として、彼女に何かしら必要とされている今、個人的な接点を作っておいた方が、後に来るあらゆるリスクを軽減させる事が出来ると思うのだけどなぁ。 アドレスを交換するのもなぁ・・不可抗力で仕方なく交換してしまったって事ならいいんじゃない?w 先生「合否のメールだけでも欲しいんだけど・・規則でアドレス交換禁止されてるからなぁ・・でも、不可抗力だったら仕方ないよね?w」 生徒「え?」 先生「こうさ、先生の携帯を置く、君の携帯も置く、何気なしにいじってたらお互い赤外線通信になってしまったと・・、で、ペン回しに失敗して、ペンが飛んじゃうのさ・・ピューっと」 生徒「ピューっと・・こんな感じ?」 先生「そそ、ピューっっと、通信スタートボタンにペンが・・」 生徒「それは仕方ないねー(笑)」 先生「だよねー(笑)」 そんなほのぼのを見せてくれ(笑

noname#249185
質問者

お礼

2度も親身に回答していただきありがとうございます。 >質問者さん自身のスタンス・就労規則・法・世間の一部の評価を破ってでも、女子高生と接点を持ちたい・・そういった迷いが生じたからではないでしょうか? すごい...その通りです。 >なんだか熱いハートが感じられない これは私が熱くなると、生徒の精神的なコンディションコントロールが出来なくなるので、自分の気持ちを無理やり抑えているつもりなのです。襲っていいなら今すぐにでも襲いたいです(苦笑) 蛇足なのですが、私と生徒1:1のときは「おにいちゃん」と呼ばれてます。いつからか分からないのですが、そうよばれてます。。。 もっと自分に正直になっていろいろと理由をつけて正当そうな口実でアドレスを聞き出してみたいと思います。

回答No.7

なるほど、アドレスは何度か生徒さんの方から聞いてきているんですね。じゃあ脈はあるのではないでしょうか。 でもそれにしても、私だったら私のアドレスを聞き出されるより、先生が合否結果を教えてという理由で先生のアドレスを自分に渡してくれるほうが、キューンと恋愛エネルギーがアップします。あれ?!もしかして先生も私の事好きなのかな?まさか両思いなのかな?!違うのかな?!キャーどうしよう!と。アドレスを聞かれたら、その瞬間に、あぁなんだ先生も好きだったんだ、って分かってしまうので面白くないです。 どうやって渡すかですね。口で言って、その場で生徒さんがそれを書き取るとか携帯に入力する事が出来ればそれでいいでしょうが、人目があったりして出来ないなら・・・。昔私が若かりし頃、密かに好きだった先生(こっちの”先生”は医者)が、私が退院する前夜にナースステーションに挨拶に行ったら、夕方のシフト交代の引継ぎで、ステーション内に人が沢山いた為、おめでとうとか今度は外来で会おうとか口では普通の事を言いながら、私が着ているパジャマの袖に、自分の電話番号をマジックで書いたセロテープをペタリと貼ってくれましたが(笑)、それと同じ手はどうでしょうか?何か塾内にあるシールのようなものの表面に油性マジックで書いて、それを彼女の洋服とか手のひらに貼る作戦。 何でもお好みの方法でいいので、自分のアドレスを教える方が、立場もあるし、スマートだと思います。うまくいくといいですね。

noname#249185
質問者

お礼

2度も親身に回答していただきありがとうございます。 やっぱり自分にもうちょっと正直になって(相手の精神状況と社員の動きを見計らって)アドレスは聞きたいと思います。大学入ってからですと、その娘、結構かわいいのでライバルが増えてしまいそうなので。。。(笑) でも自分からはメールはなるべく控えて相手の出方を待ってみたいと思います。

  • rowena119
  • ベストアンサー率16% (1036/6312)
回答No.6

規則を守る。出来なければ辞める。これしかない。塾の信用を汚したら、損害賠償にも発展する。最近、秘密漏洩の規定を破ったアホなバイト女子大生がいたが典型。卒塾後は全く問題なし。自由。

noname#249185
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >規則を守る。出来なければ辞める。 そのつもりで仕事をしています。卒塾後に行動してみようかと思います。

回答No.5

あまり感心した話ではありませんね。 (1)ですが、卒塾後であれば何ら問題ないでしょう。 そもそもどういう経緯で知り合ったのかなんて、黙っていれば誰も分からないでしょう。 (2)ですが、「塾の規則でアドレスを聞くことは禁止されています」ですよね? 世間一般的にはわかりませんが、私はこんな人間を講師として使う塾も含めて許せませんね。 いずれにせよ、その生徒にとってあなたが”塾の講師”である間に、その生徒を女性とみなした対応及び、他の生徒との差別的対応を行なうのは、絶対にあってはならないと思います。 塾はあくまでも勉強及び勉強の仕方を教えて貰うところです。 そこの講師が、 「互いに接する機会が多く、それなりに仲はいいと自身では思っています」 なんてことを拠り所に、生徒を異性として見ているなどというのは気持ちが悪いです。

noname#249185
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >世間一般的にはわかりませんが、私はこんな人間を講師として使う塾も含めて許せませんね。 現状でいることは確かなので、その一人にはなりたくないなと思いこういった経緯になりました。 >いずれにせよ、その生徒にとってあなたが”塾の講師”である間に、その生徒を女性とみなした対応及び、他の生徒との差別的対応を行なうのは、絶対にあってはならないと思います。 その指導の差の溝がなくなるように、意識して指導しているつもりですが、無意識のうちに指導の差が出ているとしたらこの仕事は辞めたいと思っております。 >なんてことを拠り所に、生徒を異性として見ているなどというのは気持ちが悪いです。 保護者なら当然思う感情だと思います。貴重な意見なので参考にさせていただきます。

回答No.4

その昔、主人と私は、大学の教授と教え子として知り合いましたよ。私は文系なのですが、大学院に進んだ際、理系の単位が少し足りなかったので、若い学部生達と一緒になって取った授業の先生でした。生徒と教え子の関係の時は、個人的な接触は一切なく、その授業が完全に終わってから、必要があって私が彼に事務連絡的なメールを出したのがきっかけで交際に発展しました。 お互いの好意の確認と交際が在塾中でないなら、後ろ指をさされる謂れはありませんから大丈夫ですよ。ただ、自分よりも知識がある先生という立場の男性は、女生徒からすれば、それだけで格好良く素敵に見えるものですし、それに加えて先生が好みの外見だったりすると、思春期の生徒なら、生徒のほうが何らかのアプローチを仕掛けてくる事が多いと思います。その女の子は、何かそういう好意信号のようなものを出して来ていますか? あるようなら、メアドを先生の方から聞いてもいいかもしれませんが、信号を出されている自信がないならメアドなど聞かず、合否が分かったら是非教えてね、とだけ言うのがいいと思います。どの方法で教えてくるかは彼女任せ、天任せという事で。 彼女が先生との個人的接触を求めているなら、その発言に飛びついて、彼女の方から、じゃぁメアドが必要なので教えて下さい!とか携帯番号教えて下さい!と言ってくるでしょう。その時にそう言わなかったとしても、恋愛エネルギー満々な18歳が先生の事を好きなら、普通は生徒の方から塾に顔を出して先生を呼び出してくるか、塾が終わる時間に外で待ち伏せしますから、こっちから追わなくても大丈夫です。 むしろ、先生と言う立場でかっこいい筈のこっちがメアドを聞くなど、追わなければ個人的接触が成立しないなら、連絡先を聞き出したところで、既に勝負の結果は出ているように思います。

noname#249185
質問者

補足

回答ありがとうございます。 >その女の子は、何かそういう好意信号のようなものを出して来ていますか? これに関して何度かアドレスを聞かれましたが、社員がいたため聞くことができませんでした。また、指導業務のほかに教室業務の一部もやるようになったので、私の帰りが深夜帯になることが多く、教室外での交友は数える程度しかないのですが、多少はあります。 最近はクリスマスに、「クリスマスなんだからたまには息抜きしよう」ということで食事には連れて行きました。(もちろん他の生徒も連れてなので、2人ではありません)

  • rikutuman
  • ベストアンサー率29% (37/124)
回答No.3

こんばんわぁ。 (1)社会的にって・・そんな事をとやかく言う社会だったら無視していい(笑 社会の評価を主体にして行動に移すより、自身のやりたい事・価値観を主体にして行動した方が後悔しないし、責任転換もしない様に思えるよ(彼女とつきあえなかったのは社会のせいだとか 笑) 社会=それぞれ個人だと思うからの、とやかく言う奴らがでてくるのなら、"自身の責任でやった行為だ"って堂々としてればいい。 この恋愛が許されないのならば、人類が子孫を残す事を許しません(笑 (2)世間的に・・・"生徒と一緒に頑張ってきた良い先生なんだねぇ"って思うんじゃなかろうかw 教え子が受かるか受からないかは、一生懸命になればなるほど気になるものだもの(笑 "生徒の合否を全く気にしない先生"の方が世間的に悪いんじゃなかろうか。 "倫理上良くない"ってどういう事じゃぁ!w 三十路中盤の男が女子高生を騙くらかすならまだしも、21歳と18歳の色恋なんて普通すぎるやい! 生徒と先生でもの(笑 塾でそういった就労規制があるのは、おかしなトラブルに発展して面倒になるのを防ぐ為じゃぁ! 要は、トラブらなければいいの。 上手に頑張って頂戴♪

noname#249185
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 行動するのは、相手の受験が終わってからにしたいと思います。法と証拠に基づいて行動したいと思います(笑)

回答No.2

(1)、 これに関しては、後々でいろいろ口実を作れると思います。 お付き合いになった後に、 最初に知り合ったのは塾でその時は何とも思って無かった。同じ大学になって、講師と生徒のよしみで一緒に行動するうちに好きになった。 まあ、そんな感じで。 塾で会ったキッカケから、親しい友達となり、そして恋愛に発展した。 こういう風に言えば、自然でよくある話だと思います。 (2)、 これはやめておいた方がいいかと思います。 個人のアドに。というのも不自然だし、結果を塾に連絡下さい。が普通かと・・・ それに、仮にアドを聞いたとしても、以降の連絡なりやりとりに将来性が見出せないです。 コチラから友達感覚で連絡を送るべきで無いし、 もし相手が不快になるようで親に言ったなら、塾に連絡がいくのも考えられます。 どう転んでも、コチラからの営業メールか、相手からメールを頻繁に送ってくるようでないと厳しいです。 まあ、大学の後輩になったのなら、普通に聞いてもいいと思います。 コッチの方が自然でしょう。 参考までに、

noname#249185
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >まあ、大学の後輩になったのなら、普通に聞いてもいいと思います。 >コッチの方が自然でしょう。 確かに、この方法のほうが自然だと思うので、私も全力で指導して合格させてあげたいと思います。(縁の下の力持ちになりたいと思います。)

回答No.1

(1)の回答 あなたが執拗につきまとったりせず、やってみないか?みたいなノリで相手が了承するならばかまわないと思います。 仕事に恋愛感情は御法度です。 とくに、教職では授業などの学習の質に変化が出てくるはずです。 (2)の回答 アドレスを聞くことを禁止されているならばしてはいけません。 あくまでも講師と生徒の関係です。速報は塾に電話で入れてもらうべきです。 生徒が卒塾後にプライベートでのあなたとの付き合いを望なら彼女からくるはずです。 あなたは講師の立場にいる間は彼女と一緒になることはできません。 あなたが講師としての時間以外での付き合いをもつのであればかまいません。 ただし、塾で手にした情報を用いてのコンタクトは法に触れますのでしてはいけません。

noname#249185
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >生徒が卒塾後にプライベートでのあなたとの付き合いを望なら彼女からくるはずです。 これに関して何度かアドレスを聞かれましたが、社員がいたため聞くことができませんでした。また、指導業務のほかに教室業務の一部もやるようになったので、帰りが深夜帯になることが多く教室外での交友は数える程度(講習の間休み中にご飯を一緒に食べに行く程度)しかないのですが、多少はあります。 今後は、自分の行動に注意します。

関連するQ&A

  • 塾講師と生徒の恋愛の実情

    最近大学生の友達と話してて気になりましたので。。。 塾、個別指導講師と生徒の恋愛の実情について質問します。 ここでの塾講師は大学生(バイト)、生徒は中学生対象塾、あるいは中学コースに通っているものとします。 また、もちろん ・生徒が塾生の間の恋愛 や もし恋愛関係がある場合ならば ・肉体関係 ・やり捨ての関係(遊び?) はなしです。 1)生徒が卒塾して高校に入学後に、その生徒が好きになっていた大学生講師と恋愛関係になるということはあるのでしょうか? 短期間でなく、真面目な交際です。 2)表には出さない(塾講師は公平に生徒に接せねばならない)までも、塾講師がある生徒を恋愛的に好きになるということはあるのでしょうか? また、それで講師が元生徒に告白?的なことをして付き合うとかあるのでしょうか? 3)1、または2のような傾向は、大手か小さい塾あるいは個別指導のどちらに大きいですか? 4)その他塾講師、個別指導講師の生徒との関係についてなにかあれば教えてください。同業の知人の話や、塾生ならば友達などから聞いた話とかでもかまいません。 塾生徒、塾講師、元塾生などなど多くの回答をお待ちしてますが、質問と関係ない内容はお控えください。 ちなみに、友達との会話の延長線上でただのアンケートです。 これを聞いたから塾講師になろうとかならないとかいう動機とは関係ないというのを 誤解がないようにここに付け加えておきます。 (いずれにしろ塾講師は授業の準備や雑務など大変そうなのでやりたくないのが本心です。。。笑)

  • 塾の講師をしている(していた)方に質問です

    塾を卒塾した18歳です。塾の先生に恋をしてしまいました。そこで、塾の講師をしている(していた)方にお聞きしたいのですが、元生徒と付き合うことは塾的には許されていますか?後、塾の講師をする上で生徒との決まり事のようなものを教えてください。 ・年齢 ・大学名 ・彼氏彼女の有無 ・メールアドレス ・住所 を教えていいのかなど。 (できればでいいのですが、それは何という塾かを教えてくださるとありがたいです) よろしくお願いします。

  • 塾の元生徒を...

    馬鹿な男ですが意見を聞かせてください。  以前個別指導の塾で講師をしていたのですが、今年の3月に高校に合格した生徒に久々に会いました。進学した高校が自分の出身校ということもあり、よく連絡は取っていて高校に顔を出すときは連絡してくださいね?と言われていたので会うことになりました。30分くらい話していました。  以前から素直でかわいい子だなと思っていたので会った、というのが正直一番大きな要因です。そして会ってみて正直に言うと恋愛感情も持ちました。自分は塾も辞めてその子も高校入学と同時に退会したので今は元教え子元講師という関係です。ちょうど彼女と別れた直後と言うこともあり純粋な子に一気に惹かれてしまいました。その子も彼氏が居ないようで、一緒に帰ったら彼氏に悪いだろう?と言うと、彼氏なんて居ませんよ~と言ってきます。正直気持ちを伝えて良いものかどうか悩んでいます。  年の差は6歳です。幼い子だからとか遊びの気持ちは一切無く気持ちを伝えるからには真剣に向き合うつもりです。気持ちの伝え方など、何か良いアドバイス、意見などがありましたら是非教えてください。生徒への恋愛感情、感心できることではないことは百も承知です。その点を理解した上でお願いします。

  • 塾の先生が好き

    こんにちは、高校3年の女子です。 相談させてください。 私は今個別指導の塾に通っていて、大学2年の先生に教えてもらっています。 その先生のことが気になるのです。 私は今月に大学の推薦がきまり、その先生と学部は違いますが同じ理系の大学に行けることになりました。(先生がいたからその大学を選んだ訳ではなく、たまたま私の志望校と重なっただけです) なので来年の春から先生が先輩になるのですが、そこから恋愛へ発展させることはできるでしょうか? 塾の決まりとして生徒と講師の恋愛はいけないと知っていますが、私も卒塾し、且つ後輩になったのなら少しは許されるかななんて思ってています。 この考えは甘いですか? その先生とは私が毎日塾で自習していて会っていたこともあり、かなり仲が良いです。 ですが大学生になると毎日会える訳ではないと思うので、今から少しでも生徒ではない見方をしてもらえるようになりたいなと思います。 恋愛経験は無いですが、こんなに好きになったのは先生が初めてです。 大学に入って少しでも意識してもらえるようになりたいです。 乱文失礼しました。 よかったらアドバイスよろしくお願いします。

  • 生徒からチョコをもらったんですが・・・。

    どうも、こんにちは。 自分は大学4年で、塾講師をしています。 そこで担当している生徒さん(中3女子)からバレンタインにチョコをもらいました。 2/14には授業(個別です)がなかったのですが、後日の授業の時に渡されました。 もらったことはとても嬉しいのですが、 この生徒さんはどんなつもりで渡しているのでしょうか? というのも、 この生徒さんは受験生で、 「勉強で忙しいし、今年のバレンタインは友チョコ?もあげない」 といっていました。(友達に渡したかどうかの確認はしてません) また、もらったチョコは手作りではないですが800~1000円位のものでした。 塾講師に渡すものとしては高いんではないでしょうか。 ましてや生徒さんは中学生ですし・・・。 こんな状態でしたので、 自意識過剰とも思ったんですが、 その生徒さんは恋愛感情を持っているのでしょうか? またそうだとすると、お返し等はどうすれば良いでしょうか? 義理チョコならそれで良いのですが・・・。 よろしくお願い致します。 女性の方、現役女子中高生の方、塾講師をやられている方に答えて頂けたら幸いです。

  • 大学生と高校生の恋愛ってダメ?

    最近大学生と高校生の恋愛について気になって、色々過去質などもみたりしましたが、 淫行条令とかあるのが解せないでいます。例え身体関係のない恋人関係だとしても。 また、これはついでなのですが、塾のバイトの講師が、卒塾した新高一とかと付き合うというケースが少なくないというのも気になってます。 卒塾した友達が塾講師と付き合っていると言うのも聞きますし。 そこで二つ質問なのですが 1) 大学生と高校生が付き合ったら、たとえ肉体関係がなくとも法律的にダメなんでしょうか?淫行条令等に引っ掛かるのでしょうか? 引っ掛かるのであれば、どうすれば大学生と高校生が恋愛できるのでしょうか。 2)塾によるとは思いますが、20前後のバイトの講師が、卒塾した新高一と付き合うのはOKなんでしょうか? 在塾中でなく、あくまでも卒塾してから付き合いがスタート、というのなら大丈夫なんでしょうか? 淫行条令等に引っ掛かりませんか? ちなみに私は2番の方はまだしも、1番が法律的に縛られるのはおかしいとおもってしまいます。

  • 元講師と元生徒との恋愛

    初めて質問させて頂きます、当方大学4年の男で来年就職を控えたものです。 こんなこと誰にも相談できないので、この場を借りて相談させてください。 私は大学1年の時から今までずっと塾講師のアルバイトをしているのですが、その塾に通っている高3の女の子を好きになってしまいました。 本来、塾講師が生徒に恋愛感情を持つなどもってのほかですが、こういう感情を抱いてしまったのにはある経緯があります。 その女の子と最初に会ったのは3年前で、当時大学1年だった自分は中学3年生だったその子の担当講師になり、高校合格後には担当を外れることもありましたが、高2の頃までずっと授業や自習の面倒を見ていました。 その女の子はとても明るい子で自分のことをよく話してくれ、趣味が合うこともあって授業終了後も少し雑談をするなど、年の離れた友達のように話すことが結構ありました。 とは言ってもその頃は恋愛感情などはなく、かわいい子だな~くらいにしか思っていませんでした。 ところが今年の一月頃、就活のストレスが溜まっていた自分は暴言の多い室長(今思えばただ口が悪いだけで根はとてもいい人なのですが)に色々言われてカチンときてしまい、就活に集中したいんで辞めますと言い2年半続けていたその塾を辞めることになりました。 その後、五月~六月頃に就活がうまくいかずに気持ちが沈んでいた私は、何と偶然にも辞めたバイト先である塾の生徒であるその女の子、高3になった女の子と偶然会ってしまったのです。 愚かなことに私はその女の子に辞める時のあいさつをしていなかったため、「先生どうしてやめちゃったの?」と問い詰められてしまいました。 「ごめんね」と謝る事しかできない自分。自業自得とはいえ、気まずいな……そう思っていると、なんとその女の子の方から私のメールアドレスを求めてくれました。 講師と生徒のメルアド交換は厳禁ですが、「辞めてしまった身だし別にいいかな?」と思い、メルアド交換をしました。 この時の彼女の明るい振る舞いに私は励まされ、まだまだやれる、頑張ろうという気持ちになり、時間はかかりましたがその一か月後くらいに無事に内定をもらうことができました。 私はこの就活を通じて、「内定をもらうことは大変なこと、仕事をもらえることは幸せなことなんだ」と気付き、長年働かせてもらった場所であるあの塾でまた働きたいと思うようになり、思い切って室長に電話をかけ、私は夏休みから再びその塾で働くこととなりました。 私は嬉しくて、思わずその女の子に「また講師として働くことになったよ、よろしくね」とメールしてしまいました。 すると「嬉しいです!」とすぐに返信が届き、それからしばらくはメールのやりとりをすることが多くなりました。 しかし、本来は講師と生徒がメルアド交換することは厳禁。 講師と生徒の関係に戻ってしまったからにはメールは封印しなければと思い、夏休み中旬くらいからは一切メールはしていません。 その子に恋愛感情を抱いたのはその頃からでした。自分はああいう明るい子が好きなんだなと。気持ちが沈んでしまうこともある自分は、ああいう明るさでみんなを照らしてくれるような子と付き合いたいと思うようになりました。 あれだけ可愛いのならもう彼氏がいるのかもしれないけど、これは一度自分の気持ちを伝えなければ絶対後悔する。そう思いました。 でも、今は講師と生徒の関係。そんなことは絶対にできません。 だから、その子が受験を終えるまで待ち続けようと思っています。 その女の子は現在高3の受験生で、来年の1月頃に受験を終える予定です。 しかも、受験が終わったら、今生徒として通っているはずの塾で講師として働くことに決めたとのこと。 その女の子が講師として本格的に働くころには私はもう卒業していないけれど、こうなったらもうお互い対等の関係です。 今は講師と生徒との関係だから、その子にアプローチするなんてのは言語道断だけれど、こうした対等の関係になってから、私はその女の子をデートに誘ってみようかな、と考えています。 一度、冗談でそれとなく「○○ちゃんと遊びに行けたらいいな」といったら「おお、遊びに行きましょ♪」と言われたことがあるので、好意を持たれているかはともかく少なくとも嫌われているということはないと思うのですが、いかがでしょう?(ただの社交辞令という可能性もありますが) また、その女の子が受験が終わったらPS3を貸す約束もしています。もうすぐ社会人になる私はゲームはそんなにやらなくなるだろうし、その子はゲーム好きということで、ご褒美としてしばらくの間貸してあげようかなと思っています。(室長の許可はとってあります) 長々と書いてしまってすみません。また、ここまで読んで頂きありがとうございました。 もしかしたら誰かに話を聞いてもらっただけなのかもしれません。 今はその子とは週一ある授業で会うだけ(担当は私ではない)で、周りの視線もあってコミュニケーションを深めるのは現在はほぼ不可能な状態です。 こんな状況ですが、私はその子と恋人になれる可能性はあるでしょうか。 それとも、やはり私の感情はただの情欲で、倫理的におかしいことなのでしょうか。 どんなアドバイスでもかまいません。 「元講師と元生徒なんて言語道断だ」などでも結構です。 ご意見、お待ちしています。

  • 塾の生徒を好きになってしまいました。

    現在、大学1年で、個別の塾でバイトをしています。そこで、1年間ほど指導していた女の子(高校1年生)を好きになってしまいました。塾の規則でアドレスを聞くことは禁止されていますし、僕も3月いっぱいでバイトを辞めるつもりです。そうなるとその娘との接点がなくなってしまうのが怖いです。「塾の生徒と先生」という関係以外に、(1)その娘の姉と僕が同級生で、小学生と中学生のとき同じ学校であった。姉のアドレスは知らないが、姉とは会えば話をする程度。(2)その娘の通っている高校は、僕の通っていた高校と同じで、部活も同じである。(1度だけ練習を友達と見に行ったことがあります。)(3)その娘の通学路上に僕の家がある。など、かろうじて3つのつながりがあります。どのようにすれば、その娘と仲良くなることができるでしょうか?また、僕は19歳でその娘は16歳なのですが、年齢差などを考えた場合、世間一般から見て、この恋愛は許されるものなのでしょうか?どなたか、助言お願いします。

  • 元先生と生徒から先輩と後輩になります

    高3の女子です。志望していた大学に合格でき、春から大学生になります。質問したいのは、大学受験の際、通っていた塾の先生とのことです。 私が通っていた塾は個別指導塾なので、先生は固定制でした。私の先生は大学3年で、私はその先生のことが好きです。 生徒と先生の関係は壊してはいけないと思っていたし、先生を困らせたくもないし、私自身も受験生だったので、その気持ちはずっと隠してきました。 運のいいことに、その先生とは、私の志望していた大学学部学科まで同じだったので、「せめて1年だけでもかぶりたい!」という思いでモチベーションを保つことができ(もちろん、先生と会う前から第一志望です)、やっと合格することができました。 それはすごく嬉しいことなのですが、一度先生と生徒の関係になった以上、自分の生徒のような感覚にしか思われてないのかな、、と。 元先生と生徒の関係でも、大学の先輩後輩になれば、恋愛対象になることは可能でしょうか? また、大学1年と大学4年で付き合うのは厳しいでしょうか?大学4年はきっと忙しさも違うでしょうし、そもそも3歳年下って男性的にはどうなんでしょうか?

  • 塾の先生に恋をしました。(長文です…。)

    見てくださりありがとうございます。来月から高校生になる女子です。 質問内容のところにもあるように塾の先生に恋をしました。 最初は話してて楽しいなあという程度だったんですが、 塾で顔を合わせるうちに好きになりました。 帰りも家が同じ方向で近いということもあってか家まで送ってくれます。 (家から塾まで近いので、歩いて行ってます。) 先生は生徒としか見ていないと分かっているけど期待してしまいます。 塾は今月いっぱいでやめます。やめたらもう会えなくなります。 卒塾してから告白するのは迷惑でしょうか。 やっぱり塾の先生は生徒を恋愛対象としては見ないのですか。 今塾講師の方、大学生の方よかったら解答お願いします。 内容がまとまらなくてすいません。