• 締切済み

生徒を好きになってしまいました。

現在21歳で大学2年生(浪人したため)です。個別指導の塾講師をしています。 そこで教えている高校3年生の女子生徒を好きになってしまいました。塾の規則でアドレスを聞くことは禁止されていますし、倫理上も良くないことは承知しています。 その子の志望校が私の在籍している大学であるのもあり、後輩となろうとしている姿をみていて、なんとしてでも大学には合格させてあげたい気持ちはあります。さらに、自習等で塾によく来てくれるために互いに接する機会が多く、それなりに仲はいいと自身では思っています。しかし、受験が終了したら卒塾し、私の経験上その子の合格が難しそうなので接点がなくなるのが怖いと感じ始めています。 おそらくアドレスを聞けば教えてくれるだろうし是非とも現役で合格してほしいのですが、恋愛関係になれるかは別として、2点ほど質問させていただきます。特に(1)の回答を希望します。 (1)生徒が大学の後輩になった、または生徒を私の紹介等で塾の講師にさせたなど、一般的に卒塾後の恋愛は社会的にどういった評価をされるのでしょうか?(そもそも、この恋愛は許されるのでしょうか?) (2)授業が出来る時間が少ないので、思い切って「結果速報頼む」といった口実でアドレスを聞いてみるといった行動は、就労規則等を除いて、世間一般的にどういった評価をされるのでしょうか? 苦言を呈されることは承知していますので、どなたか助言をよろしくお願いします。

noname#249185

みんなの回答

• yonesuke35
回答No.9

何事も質問者様が彼女に対して将来の責任が取れるのでしたら許されることです。 規則は守ってください。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >何事も質問者様が彼女に対して将来の責任が取れるのでしたら許されることです。 >規則は守ってください。 心にずっしり来るお言葉ありがとうございます。残された時間でなんとしてでも志望校に合格できるように指導していきたいと思います。規則を守るために塾に携帯電話を持っていくことをやめました。。。叶わぬ恋だったとして自分の中で処理していくつもりです...

• rikutuman
回答No.8

再びNO3です。 >行動するのは、相手の受験が終わってからにしたいと思います。法と証拠に基づいて行動したいと思います(笑) と、言うことは、質問者さんのスタンスにおいて、最初から(1)も(2)もありえないという事です。 質問文章の内容上、"こういったケースはどう評価されるのか?"のみの興味から、質問をした訳ではないかと思えます。 質問者さん自身のスタンス・就労規則・法・世間の一部の評価を破ってでも、女子高生と接点を持ちたい・・そういった迷いが生じたからではないでしょうか? その迷いに対し、自身の行動を決めるに当り、"世間が賛成してくれるのならば行動しよう""自身のスタンスが揺らいでいる、でも、世間の批判意見を聞けば思い止まれる""チャンスを逃し、女子高生と接点を持てなかったとしても、法や世間の意見が批判的ならば仕方ないと思える"等・・なんだか熱いハートが感じられない(笑 私自身が今まで、女性の友人・知人から聞いた話に元ずくと、在塾中に女子高生から質問者さんにアプローチがあるか、個人的に仲良くなっていないと失敗する可能性が高い様です。 "卒業してから個人的な接点を持とうとしてきて、何かいやらしい""それなりに仲良くしていればメリットがあるという理由だけだったのに""少し想いはあったが、いざ、相手からこられるとひいた"・・・"好きだったし、嬉しかった""年上なら誰でもいい、経験したい(笑)"・・どれになるかは彼女次第だけれども。 >恋愛関係になれるかは別として 仮に、個人的な接触ができた場合、卒業した後は意識・無意識に関わらず、同じ大学に入学し、学部が同じ、サークルが同じ、塾のバイトが同じにならない限り、彼女は必ず男として質問者さんを見ると思えます。 男として見るという事は、くっつくか、離れるかという事です(環境が環境で、18歳だからw) 質問者さんが思考している事が、即恋愛関係にならなくてもいい(チャンスが訪れる環境にしたい)、接点だけでも・・ならば、上記の理由から、先生と生徒である内に個人的な何かしらの繋がりを作りだす(友人・趣味が同じ・頼りになる兄ちゃんとかw)方が失敗する可能性は低いと思われます。 今の現状のままで、合否の連絡だけでもくれとメール交換して、合格おめでとう!お祝いにご飯おごったると誘いだし、その場で生徒と先生の枠を超えた人間的な関係を作ろうとしても(ここで先生の立場をとったらそれこそ未来はない)、本音として受け入れるか受け入れないかは彼女次第だし(受け入れなかったら終了w)、建前で受け入れて質問者さんから来るメールにうんざり・・とか・・悲しすぎる(笑 先生として、彼女に何かしら必要とされている今、個人的な接点を作っておいた方が、後に来るあらゆるリスクを軽減させる事が出来ると思うのだけどなぁ。 アドレスを交換するのもなぁ・・不可抗力で仕方なく交換してしまったって事ならいいんじゃない?w 先生「合否のメールだけでも欲しいんだけど・・規則でアドレス交換禁止されてるからなぁ・・でも、不可抗力だったら仕方ないよね?w」 生徒「え?」 先生「こうさ、先生の携帯を置く、君の携帯も置く、何気なしにいじってたらお互い赤外線通信になってしまったと・・、で、ペン回しに失敗して、ペンが飛んじゃうのさ・・ピューっと」 生徒「ピューっと・・こんな感じ?」 先生「そそ、ピューっっと、通信スタートボタンにペンが・・」 生徒「それは仕方ないねー(笑)」 先生「だよねー(笑)」 そんなほのぼのを見せてくれ(笑

質問者

お礼

2度も親身に回答していただきありがとうございます。 >質問者さん自身のスタンス・就労規則・法・世間の一部の評価を破ってでも、女子高生と接点を持ちたい・・そういった迷いが生じたからではないでしょうか? すごい...その通りです。 >なんだか熱いハートが感じられない これは私が熱くなると、生徒の精神的なコンディションコントロールが出来なくなるので、自分の気持ちを無理やり抑えているつもりなのです。襲っていいなら今すぐにでも襲いたいです(苦笑) 蛇足なのですが、私と生徒1:1のときは「おにいちゃん」と呼ばれてます。いつからか分からないのですが、そうよばれてます。。。 もっと自分に正直になっていろいろと理由をつけて正当そうな口実でアドレスを聞き出してみたいと思います。

回答No.7

なるほど、アドレスは何度か生徒さんの方から聞いてきているんですね。じゃあ脈はあるのではないでしょうか。 でもそれにしても、私だったら私のアドレスを聞き出されるより、先生が合否結果を教えてという理由で先生のアドレスを自分に渡してくれるほうが、キューンと恋愛エネルギーがアップします。あれ?!もしかして先生も私の事好きなのかな?まさか両思いなのかな?!違うのかな?!キャーどうしよう!と。アドレスを聞かれたら、その瞬間に、あぁなんだ先生も好きだったんだ、って分かってしまうので面白くないです。 どうやって渡すかですね。口で言って、その場で生徒さんがそれを書き取るとか携帯に入力する事が出来ればそれでいいでしょうが、人目があったりして出来ないなら・・・。昔私が若かりし頃、密かに好きだった先生(こっちの”先生”は医者)が、私が退院する前夜にナースステーションに挨拶に行ったら、夕方のシフト交代の引継ぎで、ステーション内に人が沢山いた為、おめでとうとか今度は外来で会おうとか口では普通の事を言いながら、私が着ているパジャマの袖に、自分の電話番号をマジックで書いたセロテープをペタリと貼ってくれましたが(笑)、それと同じ手はどうでしょうか?何か塾内にあるシールのようなものの表面に油性マジックで書いて、それを彼女の洋服とか手のひらに貼る作戦。 何でもお好みの方法でいいので、自分のアドレスを教える方が、立場もあるし、スマートだと思います。うまくいくといいですね。

質問者

お礼

2度も親身に回答していただきありがとうございます。 やっぱり自分にもうちょっと正直になって(相手の精神状況と社員の動きを見計らって)アドレスは聞きたいと思います。大学入ってからですと、その娘、結構かわいいのでライバルが増えてしまいそうなので。。。(笑) でも自分からはメールはなるべく控えて相手の出方を待ってみたいと思います。

• rowena119
回答No.6

規則を守る。出来なければ辞める。これしかない。塾の信用を汚したら、損害賠償にも発展する。最近、秘密漏洩の規定を破ったアホなバイト女子大生がいたが典型。卒塾後は全く問題なし。自由。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >規則を守る。出来なければ辞める。 そのつもりで仕事をしています。卒塾後に行動してみようかと思います。

回答No.5

あまり感心した話ではありませんね。 (1)ですが、卒塾後であれば何ら問題ないでしょう。 そもそもどういう経緯で知り合ったのかなんて、黙っていれば誰も分からないでしょう。 (2)ですが、「塾の規則でアドレスを聞くことは禁止されています」ですよね? 世間一般的にはわかりませんが、私はこんな人間を講師として使う塾も含めて許せませんね。 いずれにせよ、その生徒にとってあなたが”塾の講師”である間に、その生徒を女性とみなした対応及び、他の生徒との差別的対応を行なうのは、絶対にあってはならないと思います。 塾はあくまでも勉強及び勉強の仕方を教えて貰うところです。 そこの講師が、 「互いに接する機会が多く、それなりに仲はいいと自身では思っています」 なんてことを拠り所に、生徒を異性として見ているなどというのは気持ちが悪いです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >世間一般的にはわかりませんが、私はこんな人間を講師として使う塾も含めて許せませんね。 現状でいることは確かなので、その一人にはなりたくないなと思いこういった経緯になりました。 >いずれにせよ、その生徒にとってあなたが”塾の講師”である間に、その生徒を女性とみなした対応及び、他の生徒との差別的対応を行なうのは、絶対にあってはならないと思います。 その指導の差の溝がなくなるように、意識して指導しているつもりですが、無意識のうちに指導の差が出ているとしたらこの仕事は辞めたいと思っております。 >なんてことを拠り所に、生徒を異性として見ているなどというのは気持ちが悪いです。 保護者なら当然思う感情だと思います。貴重な意見なので参考にさせていただきます。

回答No.4

その昔、主人と私は、大学の教授と教え子として知り合いましたよ。私は文系なのですが、大学院に進んだ際、理系の単位が少し足りなかったので、若い学部生達と一緒になって取った授業の先生でした。生徒と教え子の関係の時は、個人的な接触は一切なく、その授業が完全に終わってから、必要があって私が彼に事務連絡的なメールを出したのがきっかけで交際に発展しました。 お互いの好意の確認と交際が在塾中でないなら、後ろ指をさされる謂れはありませんから大丈夫ですよ。ただ、自分よりも知識がある先生という立場の男性は、女生徒からすれば、それだけで格好良く素敵に見えるものですし、それに加えて先生が好みの外見だったりすると、思春期の生徒なら、生徒のほうが何らかのアプローチを仕掛けてくる事が多いと思います。その女の子は、何かそういう好意信号のようなものを出して来ていますか? あるようなら、メアドを先生の方から聞いてもいいかもしれませんが、信号を出されている自信がないならメアドなど聞かず、合否が分かったら是非教えてね、とだけ言うのがいいと思います。どの方法で教えてくるかは彼女任せ、天任せという事で。 彼女が先生との個人的接触を求めているなら、その発言に飛びついて、彼女の方から、じゃぁメアドが必要なので教えて下さい!とか携帯番号教えて下さい!と言ってくるでしょう。その時にそう言わなかったとしても、恋愛エネルギー満々な18歳が先生の事を好きなら、普通は生徒の方から塾に顔を出して先生を呼び出してくるか、塾が終わる時間に外で待ち伏せしますから、こっちから追わなくても大丈夫です。 むしろ、先生と言う立場でかっこいい筈のこっちがメアドを聞くなど、追わなければ個人的接触が成立しないなら、連絡先を聞き出したところで、既に勝負の結果は出ているように思います。

質問者

補足

回答ありがとうございます。 >その女の子は、何かそういう好意信号のようなものを出して来ていますか? これに関して何度かアドレスを聞かれましたが、社員がいたため聞くことができませんでした。また、指導業務のほかに教室業務の一部もやるようになったので、私の帰りが深夜帯になることが多く、教室外での交友は数える程度しかないのですが、多少はあります。 最近はクリスマスに、「クリスマスなんだからたまには息抜きしよう」ということで食事には連れて行きました。(もちろん他の生徒も連れてなので、2人ではありません)

• rikutuman
回答No.3

こんばんわぁ。 (1)社会的にって・・そんな事をとやかく言う社会だったら無視していい(笑 社会の評価を主体にして行動に移すより、自身のやりたい事・価値観を主体にして行動した方が後悔しないし、責任転換もしない様に思えるよ(彼女とつきあえなかったのは社会のせいだとか 笑) 社会=それぞれ個人だと思うからの、とやかく言う奴らがでてくるのなら、"自身の責任でやった行為だ"って堂々としてればいい。 この恋愛が許されないのならば、人類が子孫を残す事を許しません(笑 (2)世間的に・・・"生徒と一緒に頑張ってきた良い先生なんだねぇ"って思うんじゃなかろうかw 教え子が受かるか受からないかは、一生懸命になればなるほど気になるものだもの(笑 "生徒の合否を全く気にしない先生"の方が世間的に悪いんじゃなかろうか。 "倫理上良くない"ってどういう事じゃぁ!w 三十路中盤の男が女子高生を騙くらかすならまだしも、21歳と18歳の色恋なんて普通すぎるやい! 生徒と先生でもの(笑 塾でそういった就労規制があるのは、おかしなトラブルに発展して面倒になるのを防ぐ為じゃぁ! 要は、トラブらなければいいの。 上手に頑張って頂戴♪

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 行動するのは、相手の受験が終わってからにしたいと思います。法と証拠に基づいて行動したいと思います(笑)

回答No.2

(1)、 これに関しては、後々でいろいろ口実を作れると思います。 お付き合いになった後に、 最初に知り合ったのは塾でその時は何とも思って無かった。同じ大学になって、講師と生徒のよしみで一緒に行動するうちに好きになった。 まあ、そんな感じで。 塾で会ったキッカケから、親しい友達となり、そして恋愛に発展した。 こういう風に言えば、自然でよくある話だと思います。 (2)、 これはやめておいた方がいいかと思います。 個人のアドに。というのも不自然だし、結果を塾に連絡下さい。が普通かと・・・ それに、仮にアドを聞いたとしても、以降の連絡なりやりとりに将来性が見出せないです。 コチラから友達感覚で連絡を送るべきで無いし、 もし相手が不快になるようで親に言ったなら、塾に連絡がいくのも考えられます。 どう転んでも、コチラからの営業メールか、相手からメールを頻繁に送ってくるようでないと厳しいです。 まあ、大学の後輩になったのなら、普通に聞いてもいいと思います。 コッチの方が自然でしょう。 参考までに、

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >まあ、大学の後輩になったのなら、普通に聞いてもいいと思います。 >コッチの方が自然でしょう。 確かに、この方法のほうが自然だと思うので、私も全力で指導して合格させてあげたいと思います。(縁の下の力持ちになりたいと思います。)

回答No.1

(1)の回答 あなたが執拗につきまとったりせず、やってみないか?みたいなノリで相手が了承するならばかまわないと思います。 仕事に恋愛感情は御法度です。 とくに、教職では授業などの学習の質に変化が出てくるはずです。 (2)の回答 アドレスを聞くことを禁止されているならばしてはいけません。 あくまでも講師と生徒の関係です。速報は塾に電話で入れてもらうべきです。 生徒が卒塾後にプライベートでのあなたとの付き合いを望なら彼女からくるはずです。 あなたは講師の立場にいる間は彼女と一緒になることはできません。 あなたが講師としての時間以外での付き合いをもつのであればかまいません。 ただし、塾で手にした情報を用いてのコンタクトは法に触れますのでしてはいけません。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >生徒が卒塾後にプライベートでのあなたとの付き合いを望なら彼女からくるはずです。 これに関して何度かアドレスを聞かれましたが、社員がいたため聞くことができませんでした。また、指導業務のほかに教室業務の一部もやるようになったので、帰りが深夜帯になることが多く教室外での交友は数える程度(講習の間休み中にご飯を一緒に食べに行く程度)しかないのですが、多少はあります。 今後は、自分の行動に注意します。