• ベストアンサー

CAD用3ボタンで無線のマウスを知りませんか?

添付画像のようなCAD用の3ボタンマウスで 無線で使える物をご存知の方いませんか? CADを使うパソコンの本体をモニターより少し離した場所に設置したいのですが CAD用の無線3ボタンマウスが見つからなく困っています。 長い有線も考えましたが、無線があればいいなと思い質問しました!! ご存知の方いましたら是非教えてください!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • u-bot
  • ベストアンサー率58% (1736/2988)
回答No.2

スリーボタンのマウスはほぼ絶滅寸前ですね。 一応無線マウスは存在しますが、輸入のためか倍近い価格がついています。 VM3W-R VerticalMouse 3 Wireless Evoluent 垂直マウス 右手用 ワイヤレス http://www.amazon.co.jp/dp/B0015TFVRC 製品紹介 http://www.evoluent.com/vm3w.html

tomcaptom
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり壊滅状態ですか・・ ご紹介いただいた製品ですが なんかごつすぎてちょっと使いづらそうな・・ ですが、検討候補にいれておきます。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • air_supply
  • ベストアンサー率65% (1211/1841)
回答No.1

ホイールを押す(センタークリック)と中ボタンになると思いますが、今お使いのマウスで確認してみて下さい。Excelなどでは、中ボタンを押すとユニバーサルスクロール(上下左右にスクロールする矢印が出ます)になると思いますが、これが中ボタンとして動作すると思います。下記のページを参考にして下さい。 http://www.astec-x.com/FAQ/3button.html ワイヤレスマウスも、ホイールがスイッチになっていますので中ボタンとして使えると思います。また、中ボタンの機能は、CADがサポートしていれば使えると思います。ただし、ホイールでないスイッチのワイヤレスマウスは、見たことがありませんね。有線ならロジクールがまだ出しているようです。ヨドバシカメラで見たことがあります。 下記などは進む・戻るのボタンも付いていて比較的安いです。電池が2年間持つと言うことです。ユーティリティのSetPointをインストールすると、各スイッチやホイールの定義を自由に変えられますので、SetPointを使うという方法もあるでしょう。ただし、現実に使えるかどうかは、3ボタンで使ったと言う例が無いので、ご自分で確かめる他ないでしょう。 http://www.logicool.co.jp/ja-jp/mice-pointers/mice/devices/6811 http://kakaku.com/item/K0000136205/ http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000136205/

tomcaptom
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ホイールが中ボタンの変わりになるのは知っていましたが CAD操作をする上で、ホイールだと操作しづらいことがあるので 3ボタンマウスを探していました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • PC切り替え器無線マウス 無線キーボード対応のもの

    こんにちは モニターは ひとつで 無線マウス 無線キーボードから 切り替え器に 無線でつなぎます その切り替え機から 2つ以上のPCにつないで(ここは有線でもいいです)その ふたつのPCを 切り替えるためのデバイスを探しています たいがいは 切り替え機を操作するマウスやキーボードは有線のものは 出回っていて 持っているのですが、切り替え操作と 各PCへの操作を無線マウスと無線キーボードで操作したい というわけですが、そういう商品は 調べた限りヒットしません。モニターは ひとつでPC本体が ふたつ または それ以上で構成を考えてます PCは ふたつともWIn10です できればXPもつなぎたいですが。ご存じの方 ご教示くださいませ。失礼しました

  • 多数ボタンマウスで小型の物はありますか?

    ロジクールの有線7つボタンマウスM500を使ってみていいなと思いました。 ノートパソコン用にも多機能マウスが欲しくなったのですが、M500より小さなサイズの物はないのでしょうか? 多機能マウスは大きめがデフォルトですか? メーカーはこだわらないので、もしご存知の方いらしたら教えて下さい。

  • 3つボタンマウスってどう使うんですか

    つまらない質問で恐縮ですが 通常2つボタン+ホイールのマウスっていうのは ・人指し指で左キー、ホイール ・中指で右キー で使用しますよね。 では3ボタンマウスってのは ヒトサシ、中、薬指で使うもんですか? それとも 2ボタン+ホイールと同じで ヒトサシ、ヒトサシ、中 指で使うのでしょうか? PCを3つボタンマウスで操られる方 や CADで3つボタンを使われる方  どうされていますか? 製品設計上、ボタンの配置(エルゴノミックス)検討をしているものです。 お願いがあるのですが CADで3つボタンを使われてる方のご意見も賜りたいので ご使用の状況(CADユースか否か)も書いていただけると大変助かります。

  • マウスのX1 , X2ボタンって何ですか?

    6個のボタンがついたマウスを使っております。 (M705 http://www.logicool.co.jp/ja-jp/support/5843?osid=14&bit=64) 画像ビューアのMassiGraというソフトでマウスボタンに操作を割り当てることができるのですが(添付図)、X1, X2ボタンというのがどこのボタンを指しているのかが分かりません。 どなたかご存知の方がいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • マウスは有線派?無線派?

    こんにちは 皆さんが普段主にお使いのマウスは、有線ですか?無線ですか? 因みに私は14ボタンの有線ゲーミングマウスを使用しています

  • ゲーミングマウス9ボタン プログラミング可 無線

    ロジクール G300sという有線のゲーミングマウスがあります。 6ボタンのプログラミングが可能の様です。 これに匹敵する無線のゲーミングマウスってあるのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 無線マウスがなかなか反応しない

    無線マウスを使用しているのですが無線マウスを使用するようになってから電池を変えたばかりとか別の無線マウスであっても、ちょっとパソコンをスリープ状態にしたあとにまたONにするとなかなかマウスが動かなくてこまってます。 一度動きだすとスリープ状態にしなければずっと普通に動くのですがこれって何が原因なのでしょうか? 有線のマウスも持ってますが有線だとこのような現象はおきません。

  • 無線マウスを探しています。

    無線マウスを探しています。 右手でも左手でも持ちやすいマウスを探しています。 今使っている有線マウス(初めからpcについていたもの)の左クリックが壊れてしまい、まともにつかえなくなってしまいました。(今はクリックの左右を入れ替えて使っている状態です^^;) それで今回マウスを初めて買おうとおもったのですが、無線マウスを選んだのには理由があります。 私は左利きであるため、マウスを左手で使っては右手で使ったりと左右に持ち変えることが多いのですが、有線だとそこが煩わしいので無線に変えたいと思いました。 もしお持ちのマウスでオススメのものがあったら教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。 予算はそりゃ安ければ安い方がいいよね、という程度です。 回答お待ちしています。

  • 無線マウスが使えない

    表題の通りです。電池もあるのですが、マウスが作動しません。何を操作すれば無線マウスが使える様にになりますか?今はとりあえず有線マウスで対応しています。 パソコンはNECのラビ。Windows8.1を使用しています。

  • 無線マウス

    ELECOMの無線マウス M-XG1DBを最近使い始めたのですが、PC起動時に無反応の時がありました。USB有線のLogicool M110も同時に繋げていますが、当初無線マウスがなかなか反応せず、机面で左右に動かしても駄目でした。PC起動時、先に有線で作業し、その後無線マウスを裏返してスイッチを入り切りしたりして反応するようになりました。その内、ホイールボタンを動かせば即反応するのが判りました。多分裏返した際、ホイールも動かしていたのだと思われます。 先ず、ホイールを動かさないと反応しないという、この状態は通常なのでしょうか?ネットで調べたら発信機をハブに繋げたら解決したとの記述も見ましたが、現在は発信機はマザーボード本体のUSB3.0の口に挿してます。 通常の起動時、再起動時はそれで解決したのですが、本日システムイメージからの回復をしましたがWindows7が起動するまでは無線マウスは全く駄目で、有線でしか作業できませんでした。 先日、OSの再インストール時も同様でした。 何かBIOSの設定が必要なのでしょうか? PC環境は以下です。 OS:Win7home64bit. M/B:GIGABYTE GA-970A-D3 CPU::PhenomII X6 1090T Black Edition   メモリー:DDDR3 8GB  グラフィックボード:MSI R5850 Twin FrozrII モニター:LG E2442V-BNA.AJLVRVN  どうぞ宜しくご教示下さい。