• 締切済み

あの飲み物はなんだったのでしょうか。

古い映画ですが、ジョン・ウエインの「ブラニガン」で、ジョン・ウエイン扮する刑事が、リチャード・アッテンボローの貴族刑事に連れて行かれたクラブで、なにかスピリットをビールで割った飲み物を注文するシーンがありました。アッテンボロー(あるいはウエイター)が「えっ!?」という表情をしました。あの飲み物の名前が、当時も何度聞いても聞き取れませんでした。「ファイアマンズなんとか」といっていたと思うのですが、名前と中身をどなたかご存じの方、教えてください。

  • 洋画
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • sutorama
  • ベストアンサー率35% (1701/4759)
回答No.1

ボイラー・メーカー 「ジョン・ウエイン カクテル」で検索して http://www004.upp.so-net.ne.jp/mystery/wine/wine-10.html の最後の行「バーボンをビールで割ったものは「ボイラー・メーカー」」から http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9C%E3%82%A4%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%82%AB%E3%83%BC さらに http://www.cocktailtype.com/recipe/recipe_0122.html

lonsomtaxman
質問者

お礼

このシステムに不慣れだったため、お礼が遅れてしましました。 sutoramaさん、どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 「トゥルーロマンス」で流れている曲

    映画「トゥルー・ロマンス」で、デニス・ホッパーが登場するシーン(車に乗り込む時、犬に向かって「車に乗りな!」と言っているシーン)に流れる曲です。 最初はデニス・ホッパーが歌っているようですが途中から男性ボーカルに代わります。 曲の雰囲気は懐かしいカントリー調で、不確かですがジョン・ウェインが何かの映画で口ずさんでいた気がします。 アメリカの愛唱歌のような感じの曲です。 曲名と歌われている歌手の方の名前を教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 映画 『 ダイハード 』 ですが。

    いつもお世話になっております。 さて、表題の映画(第一作目)の中で主人公・マクレーン刑事が敵ボスのハンスと無線で初めて会話をするシーンで分からない言葉があります。 『おおかたジョン・ウェインのファンかなにかだろう?』という意味のことを言われたあとの会話で最後にマクレーンがこういいましたね。 『 イピカイエ~、Mother●ucker! 』 後半のMother~部分はいいのですが、イピカイエ~と聞こえるところは何といっているのでしょうか? 映画公開当時に読んだコラムか何かには、たしか『西部劇などでよく使われる古い米語のスラングで、あったりめぇだ!といった意味である』と書かれておりマクレーンが『カウ・ボーイ』と呼ばれたのを取って返したようなやりとりなのだなぁと納得はしたものの肝心のスペルが分からずじまいでした。 そこで皆さんのお知恵を拝借しに参りました。 どうぞよろしくお願いします。 

  • ダイダイ色の魚教えてください。

    ジョン・クライヤー/デミー・ムーア出演映画の「恋人ゲーム」での水族館のシーンでデミー・ムーアが見つめているダイダイ色の熱帯魚を探しています。一目見て惚れました。 形・大きさは、ホロントーサにそっくりで、おでこにこぶ、尾ひれが少し長いかな? 飼育したいので、出来れば名前・水質・温度・混泳向きか・価格・通販サイト を教えて下さい。(幼魚から飼育を考えています。) 今、180×45×45のアクリル水槽でアーリー2匹、パロットファイヤー2匹、ゴールデンセベラム2匹、ヴェヌストゥス2匹、ゴールデンゼブラ1匹すべて成魚を飼っています。将来この水槽に混泳(大きくしてから)したいと思っています。 宜しく御願い致します。長々すみません。

  • この女優さんの名前をご存知の方、いらっしゃいませんか?

    この女優さんの名前をご存知の方、いらっしゃいませんか?色の真っ白な、日本的美人です。 1.救命病棟24時でナース役、今風の髪形をした男優さん(名前わかりません(^^;))と婚約をしており、近頃のスペシャル版で彼と結婚式を挙げた。 2.水曜日(?)の情事という今冬のモックンの出るドラマでクラブのチーママかなにかの役をしていた。最終回で酔っ払ったモックンと一晩を共にする。 3.踊る大走査線THE MOVIEのラストシーンに登場、ここでもナース役でリハビリに励む青島刑事(織田)に走り寄ってグチを聞いていた。 あまりドラマに詳しくないので詳しいことはよく分かりません。知っている方、よろしければ教えてください。

  • ダンス・バレエ映画以外でダンスシーンが印象的映画?

     カンパニーやスクール物のダンス映画やドキュメント以外で、ダンスのシーンが印象的な映画は御座いますか?  例えば、記憶に御座いますのは、アル・パチーノの、 ☆Scent of a Woman,より。Al Pacino&Gabrielle Anwar https://www.youtube.com/watch?v=F2zTd_YwTvo タンゴScene。 実に憎める^^奇矯な退役軍人の役でしたが、その分このDanceシーンで心浮き立ちました。  邦画でも、美空ひばり様の唄と舞踊。例えば、 ★お坊主天狗】s37(監督;佐々木康、共演;片岡千恵蔵、大川橋蔵) ひばり様、槍を持って踊り唄います(本編は12分半頃から) https://www.youtube.com/watch?v=GQaCZ1wJhdg 端唄「槍さび」  本格的ダンスや舞踊ではなくとも、 人物が、つい踊りのような仕草を始めてしまう、ダンスの最初の衝動のような動きのシーンも興味深く、同時に募りたく存じます。例えば、 ◎静かなる男:Quiet Man,でしたか、ジョンFord監督。ラストでジョンWayneとモーリンOharaさんが、手に手を取り、小川の飛び石をピョンピョンと渡ってゆく様がFolkダンスのようで可愛らしかった、。 ◎小津監督の一連の作で、原節子さんが開け放たれた廊下を、奥へと歩むシーン。 あの方は御足を内股に左右交互にクロスステップなさる御癖があるのでしょうか、幾分急ぎ足で、、それが何とも軽やかな足取りアスリートのようで、ロングフレアースカートも揺れて、映画にリズムもたらし華やぐようなんです^^。  あるいはJ・L「ゴダールのマリア」とカップリング上映された、 ◎アンヌ=マリー・ミエヴィル監督の「マリー(マリア)の本」 で両親の離婚の傍らで、その事実の受け入れ方に戸惑う幼い女の子が、別段反抗するわけでもなくしかし、何とも照れはにかんだ?ような可愛らしい表情で、壁をバックにバレエダンスの真似事のようなアクロバットをして、いじらしくも何とか遣り過そうとする、。ダンスにはその力能が在るようです。 ★「乾いて候」でしたか、田村正和の殺陣;異様です(笑)、TVか映画版か、どれもそうでしょう多分。 体を少し片側に傾け、倒れながら斬るのです、ヨロヨレと^^、。 Contempolaryバレエで言うOffバランスのような、。何アレ? 好みは兎も角、他の名優とも違う独特の二枚目風殺陣を為さいます、もしかしたら強いのかも、柳腰で。   あれは剣舞ですね。  何でも構いません、舞踊・ダンスに見えたならば。 皆様の御主観で印象的な、踊りシーンの映画、お知らせ下さい。

  • 熱い飲み物、冷たい飲み物。

    先日、http://soudan1.biglobe.ne.jp/qa5205767.html​で質問させていただいたんですが、あと少し気になる事があるので質問します。 熱い飲み物は食道ガンのリスクがある(あがる?)んですよね? 冷たい飲み物の場合、それはないのでしょうか? 教えて下さい、よろしくお願いします。

  • 温かい飲み物と冷たい飲み物

    こんにちは。 ダイエットには温かい飲み物を飲んで、体を燃焼させるのが効果的だとずっと思ってましたが、先日人に聞いた所冷たい飲み物を飲んだ方が効果的だとTVでやってたと言ってました。 本当に効果的なのはどちらなのでしょうか?

  • 熱い飲み物、冷たい飲み物

    熱い飲み物を飲むと食道に炎症ができる事もあるらしいですが、逆に、冷たい飲み物だとどうなりますか? 体に悪影響はあるんでしょうか? 教えて下さい、よろしくお願いします。

  • 冷たい飲み物を飲むと、温かい飲み物を飲んだ時より、

    冷たい飲み物を飲むと、温かい飲み物を飲んだ時より、トイレに行きたくなるのが早くなるのは何故ですか?

  • 暖かい飲み物より、冷たい飲み物の方がいいの?

    運動した後や汗を掻いてるは 暖かい飲み物より、冷たい飲み物の方がいいのでしょうか? ちなみに冷え性です。