• ベストアンサー

派遣の病気退職

momover2000の回答

回答No.1

こんばんは。  ご質問の件ですが、お医者様から診断証明書を頂いた上で退職を申し出られましたか?  退職が必要なほど休養が必要であると認められる場 合、ほおっておくと大変なことになります。退職でき ないことが更にストレスになり、心に負担をかけてし まいますしね。  上司の方は「やっと仕事を覚えたと思ったら辞めら れては困る!」程度にしか考えていないかもしれませ ん。  出来るだけ早く、受診している病院で診断証明書を とり、退職願(届)と共に会社に提出しましょう。  また、会社に提出する前に提出する書類一式をコピ ーしておくと良いでしょう。  それでも会社が納得してくれない場合、コピーして おいた書類を持って、現在お住まいの地域の労働監督 署に相談されたほうが良いと思います。  また、退職まではいかなくとも、○週間程度の休養 をとお医者様が仰る場合は、その診断証明書を出して 頂いた上で、指定期間お休みを頂き、引継ぎが完了す るまで(事前に期間を決めておいて)勤務されたほう が、あなたのためにも会社のためにも良いのではないでしょうか。  お役に立てれば幸いです。

umyu
質問者

お礼

適切なアドバイスありがとうございます。 でも、診断書…書いてもらえないんですよね…(T▽T)

umyu
質問者

補足

診断書の補足です。 症状は下痢・嘔吐・食欲不振(と言うか身体が受け付けない)が主。 自律神経失調症的な感じでしょうか… 2つの病院に行きましたが、どちらも下痢をしている状態では検査等は出来ないので、とにかく下痢を止めるようにと。 が、止まりません(T▽T) 食べると、吐くか下すか…体重激減・体力はまったくありません。 検査もしてないのに、診断書は書けないとの事です。