• ベストアンサー

退職について

今年4月に入社した研修期間中の者です。個人的な理由により、退職を考えております。  うちの会社では退職願は一ヶ月前までに提出しなければならないと従業員規則に記載されておりますが、退職理由によっては即日退職させてもらうことは可能でしょうか?  実際に、住宅手当は最初の二年間は否応なしに半額になっており、そのことは規則のどこにも載っておらず、規則違反という事になるのではないかと思い、それを理由に提出しようかと考えております。 これは理由として通るかどうかわからず困っております。  どうかよろしく御願い致します。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

退職理由により即日退職も可能だと思いますよ。 実際、私も3日前に退職の旨を伝え、受理されました。 上司の誹謗・中傷行為による精神的苦痛が原因だったのですが・・・。 規定は規定ですが、精神的に会社に行くことが無理な場合もありますし、その旨を上司に伝え納得してもらえれば即日退職も可能だと思います。

その他の回答 (1)

• mat983
回答No.2

>退職理由によっては即日退職させてもらうことは可能でしょうか? 4月に入社し研修期間中ですから、まだ戦力ではありません。 また引継ぎ事項もなく、十分可能です。 また住宅手当の件については説明が不十分の会社側にも落ち度があるのです。