• ベストアンサー

映画の主人公について

先日、パイレーツオブカリビアンを見ました。 映画を見た女の子と話で盛り上がってたところ、主人公は誰か?ということで、意見が対立しました。 私は、オーランド・ブルーム (ウィル・ターナー)かと思っていたのですが、彼女は、ジョニー・デップ (ジャック・スパロウ)だといって、譲りません。 教えてGooに質問して、自分でも調べているうちに、以下のホームページに、CASTの説明が書いてあり、主人公が誰だか判明したのです。 http://www.disney.co.jp/movies/pirates/index.html しかし、彼女は以下の説明をみても、納得がいかないようでした。 その人にとっての主人公は、100人いればそれぞれに違うと思うのですが、映画の主人公は誰だということでいえば、主人公と書いてあるCASTが,主人公であると理解するのは、間違えでないと思います。皆様はいかが考えますか? つまらない話題でm(_ _)m 主人公=小説・劇・事件などの中心人物。 オーランド・ブルーム (ウィル・ターナー) 「ロ-ド・オブ・ザ・リング」シリーズで、弓の名手のエルフ族、レゴラスを演じて人気急上昇中。今回は主人公のウィル役。  ジョニー・デップ (ジャック・スパロウ) 現代のハリウッドを代表する人気男優のひとりで、今回は一匹狼の海賊、ジャック・スパロウ役を演じている。 キーラ・ナイトレイ (エリザベス・スワン) 今回はヒロインのエリザベス役を演じる。 ジェフリー・ラッシュ (キャプテン・バルボッサ) 今回は海賊バルボッサ役を演じている。

• 洋画

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • spathi
回答No.7

こんにちは。 私はこの質問を見たとき、「その通りだ」と思いました。 私にとって主人公の定義は「ストーリ上の中心人物・感情移入できる人物」です。 つまり、その物語が誰の視点で展開しているか。がポイントです。 この映画場合、ウィルですね~。 ジャックは何を考えているのかわからない「得体の知れない」人物ですから・・・ 今回皆様の回答を拝見して「ジャックが主人公」と思う方が多いのは何故かと考えました。 そこで思ったのですが、「ジャックが主役」と考えるとしっくりきませんか? 主人公と主役とは微妙なニュアンスの差で、 多くの物語でこれはイコールだと思いますが、 昨今の物語の多様化で必ずしも同一ではない場合があるのでは。 ターミネーターで置き換えるともう少し分かりやすくないでしょうか。 主人公はジョン・コナー 主役はターミネーター パイレーツ・・・の場合も、私も間違いなくジャックが主役と思います。 ですが、やっぱり主人公はウィルかな~と。 いかがでしょう?苦しいですか?(笑) 最後になりましたが、ご質問の回答です。 その人にとっての「主役」は、100人いればそれぞれに違うと思うのですが、映画の「主人公」は誰だということでいえば、主人公と書いてあるCASTが主人公であると思います。

yokoneco
質問者

お礼

すばらしい・・・!!! 見事な分析ですね!!主人公と主役の概念設定に、感服いたしました。私もこれが、いいたかったです。

その他の回答 (8)

• Row
回答No.9

この物語の場合、海賊ジャックは、『牽引役』という立場ではないかと思います。 ヒロインを助けようと立ち上がり、冒険を通じて自らの出生の秘密を知って行く立場のウィルが主人公であると解釈できると思います。 対してジャック船長は、その主人公の出自を知り、敵対する組織の謎を知る人物で、 主人公を冒険の世界に連れ出す役割であり、主人公の成長を促す立場の、重要な役割なのだと思います。

yokoneco
質問者

お礼

海賊ジャックは、『牽引役』、まさに、そのとおりですよね!主人公を冒険の世界に連れ出す役割であり、主人公の成長を促す立場の役回りです。 何度いってもわからないんですよ 彼女は、、、。

• washout
回答No.8

細かい考えはヌキで大雑把な意見を言わせてもらうと この手の大作系ハリウッド映画では『出番が多くて最後に綺麗なお姉ちゃんとキスするのが主役』 というのはどうでしょう。

yokoneco
質問者

お礼

!!!!! すばらしい!! わさびのように、キュッとくる名言ありがとうございます。

noname#5598
noname#5598
回答No.6

私も、主人公はオーランド・ブルームだと思っていたのですが。。 一応下記サイトにも書いてましたね。 確かに、ジョニーデップのほうが全然活躍してたし、かっこよかったのですがね。 まぁ、それぞれの見方でしょうね。オーランド・ブルームが主人公だと思って映画を見た人と、ジョニーデップが主人公だと思って映画を見た人じゃ、多少変わってくるのかもしれませんね。 私は、オーランドが主人公だとおもってましたから、最後にヒロインと・・・。見たいな感じで、ハッピーエンドって感じでしたね。

参考URL:
http://www.cinematopics.com/cinema/works/output2.php?oid=3226
yokoneco
質問者

お礼

話の流れからして、絶対主人公はオーランド・ブルームって思いますよね!! ジョニーデップのほうが全然活躍してたし、かっこよかったのですがね←これも同感です。まったく!! 後にヒロインと・・・。見たいな感じで、ハッピーエンドって←これも同感です

• pojapoja
回答No.5

「主人公は誰か?」という話は置いといて。。。 クレジットの最初に名前が出てくる人は、その映画で“ギャラが一番高い人”若しくは、“名誉を重んじる人”だと思いますよ。 クレジットの順番は、契約書にも明記されるべき重要事項だそうです。だから、クレジットの最初だからといって主人公だとは限らないんですよね。 先日、スピルバーグの『太陽の帝国』をDVDで見直したのですが、主人公はジム少年(クリスチャン・ベール)のはずなのに、エンドクレジットでは5番目くらいに位置してました。どう考えてもジョン・マルコヴィッチのほうがギャラが高いからか? 因みにDVDやビデオのパッケージの上部に3人くらい、名前が載っている場合がありますが、真ん中に書いてある人が、“ギャラが一番高い人”だそうです。 。。。で、「主人公は誰か?」の結論ですが、私にはわかりません・・・・ごめんなさいm(_"_)m

yokoneco
質問者

お礼

契約書にも明記されるべき重要事項だそうです。だから、クレジットの最初だからといって主人公だとは限らないんですよね←そうですよね!!限らないに決まっています。まったく同感

• jakyy
回答No.4

【パイレーツオブカリビアン】のアメリカのHPを ご覧下さい。 ジョニー・デップ ジェフリー・ラッシュ オーランド・ブルーム このような順番になっています。 一番左がジョニー・デップですね。 真ん中がジェフリー・ラッシュですね。 一番右がオーランド・ブルームですね。 なかなか考えてあると思いませんが。 若手のオーランド・ブルームは一番右。 重鎮、ジェフリー・ラッシュは、真ん中ですね。 この映画の主役はジョニー・デップ(ジャック・スパロウ)と私は判断します。

参考URL:
http://pirates.movies.go.com/
yokoneco
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。 実は彼女と回答による主人公はだれだ決戦投票を行っています。多数決でまけそう・・・

回答No.3

こんばんは。 私はジョニーデップかなぁ、と。。。 TVの予告で先入観があったからだと思います。 『ストーリー的には主人公はウィル(あえて役名で)で、 映画的には主役はジョニーデップ(あえて芸名で)』 CASTの一番最初に出てきてますし。。。 。。。なんて考えは、むりやりでしょうか?? お友達が納得できないのも分かる気がするんで(^^ゞ でもサイトに載ってるんですからyokonecoさんの考えで 間違いないと思います。

yokoneco
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。 でもサイトに載ってるんですからyokonecoさんの考えで 間違いないと思います。←ですよね~~~。絶対そうだと思っているのですが、、、

• family-m
回答No.2

うちの人全員ジョニー・デップが主人公だと思っています。特に姉は完全にジョニーのファンになってしまい、「シザーハンズ」が見たい、「フロム・ヘル」が見たい、「ブロウ」が見たい、「スリーピー・ホロウ」が見たい、「ブレイブ」が見たいと毎日言っています。 基本的に一番前にクレジットされた人が主人公だと思いますが、どうでしょう?

yokoneco
質問者

お礼

実は、私もジョニーのファンになりました。 味がありますよね。

noname#5801
noname#5801
回答No.1

こんばんわ、 主人公の一人とゆう言い方をしたりしますから、主人公が複数でも良いと思いますよ、 私はパイレーツオブカリビアンはジャック・スパロウが主人公の比重が重いと思いますが、 続編が作られたとしてジャック・スパロウなしでパイレーツオブカリビアンは考えられないから。 その逆の考えの方もいてるでしょうし。 もうすぐ公開されるフレディVSジェイソンで、フレディとジェイソンどちらが強いとか いってるようなもんだと思いますよ。

yokoneco
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。 主人公が複数でも良い←納得です。