• ベストアンサー

油臭いエコバッグをどうにかしたい

エコバッグを油の中に落としてしまってからエコバッグが油臭くなってしまいました。 何度も洗濯してみましたが匂いも落ちず、また触った感じもベトベトとまではいきませんが 油っぽい感じで手に匂いがうつってしまいます。 どうにか油の匂い・ベタベタ感を取る方法はないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

化粧落とし用のクレンジングオイルで 落ちるかもしれません! 以前 台所の使用済み油入れ(ホーロー製)のギトギトを キュキュッとなるまできれいに落としたことがあります。 クレンジングオイルはぬれた手で触ると効果が無くなるので、 エコバッグも手も 乾燥した状態で 、クレンジングオイルを たっぷり なじませて よくもみ洗いしましょう。 その後普通に洗濯 してオイルを落としてしまえば、うまくいくと思います。 もしうまくいかなかったときは ごめんなさい、布では試したことが ないので…(^^;) その時は台所掃除用にでも使ってください! 驚くほど落ちます… 安価でお勧めなのはこれ↓ http://www.kenko-keikaku.com/item/946347.html

square1521
質問者

お礼

クレンジングオイルですか? 意外なものがでてきてちょっとビックリです。 これなら試してみても、バッグがダメになる事もなさそうだし安く済むので試してみます。 ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• 4500rpm
回答No.3

直接の回答ではありません。 お気に入りのエコバックだったら、申し訳ないですが、 何度も洗濯してもダメなら無駄な努力をするより、 今のは捨てて、新しいエコバックを買いましょう。 そちらの方が、環境によいです。

square1521
質問者

お礼

確かに買った方が早い気もしますが、使えるものを捨てるのはあまり性に合わないので もう少し色々試してみます。 ご回答ありがとうございます。

noname#130417
回答No.2

お湯も食器用洗剤も試されていたとのこと。 アドバイスにならず、すみません。 テレビの受け売りですが、クリーニング店では酷い油汚れは熱湯を使うこともあると、放送されていてのを見た記憶があります。熱に弱い素材でなければ、熱め以上のお湯が効果を出すかも知れません。 もちろん、色々やってから最終手段ぐらいで考えてみてください。

square1521
質問者

お礼

ナイロン製のものなので、熱めのお湯でも大丈夫だと思います。 再度のご回答ありがとうございます。

回答No.1

洗濯洗剤よりは、食器洗い用を使うほうが油に利くように思います。 あとは、熱めのお湯ですすぐのも合わせると良いかも知れません。

square1521
質問者

お礼

洗濯時に食器用洗剤・重曹・洗濯洗剤の3種類やってみましたがダメでした… 洗う時はお湯にしてみたのですが、すすぎは水だったので熱めのお湯でやってみます。 ご回答ありがとうございます。