• ベストアンサー

パソコンをTV代わりにしたい

いつもお世話になっております。m(_ _)m 今回の質問は、古くなったTVを処分して、パソコンで代用したいというものです。 狭い部屋に一人暮らしのKくんは、古いWin98のノートを使用しております。 部屋には15incのTVがありますが、これが既に死にかけている状態です。 そこで、Kくんは思いました! 新しいTVを買う予算をパソコンにまわして、TVを捨ててしまおうと・・・。 かくして、Kくんから私に、新しいパソコンのお世話の依頼がやってきました。 しかし、です。 私はパソコンでTVを見るなどという事は、今までやりたいとも思った事がないので、どんな構成にすれば快適に使えるのか、全くわかりません。 そこで、皆さんにお知恵を拝借したくて参上いたしました。 例えば、直販ショップ等でビデオ出力有りのパソコンを買って、カノープスのMTV-1200FXあたりを搭載して、オプションのリモコン(CRM-1)を購入すれば、手元でチャンネル操作してTVを見たり、録画したり出来るのでしょうか? それとも、出力側に同社のDigital Video Player等と合わせて搭載したほうが、操作性や画質が良くなるのでしょうか? 他に何か必要な物等があれば、アドバイス下さい。 また、MTV-1200FXよりも、こっちのほうが良いんじゃない?なんて商品があれば教えて下さいませ。 よろしくお願い致します。

  • D-BOY
  • お礼率68% (367/532)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8729)
回答No.7

テレビの予算をコンピューターにって 気持ちはわかりますが、 コンピューターに入れると 簡単に電源入れればすぐ見れると 言うものでもありませんので 結果的におっくうになって 新しいテレビを買う事になると思いますし 録画とかもパソコンでしようと思うと 簡単に出来にくい上HDDの容量を 沢山食うので結局 値段的にもテレビデオを買った方が 絶対いいと思います、、、、。 TV鑑賞ぐらなら、TV端子付きの USBチャプターでもいいと 思いますが、録画がまた別の 問題が出てくると思います、、、。

D-BOY
質問者

補足

皆さんのお答えを読んでいると、パソコンとTVの融合は、まだちょっと熟成できてないような印象を受けますね。 やはりここは、チューナーカードの値段(2万円くらい)でテレビを買ってもらった方が良いような気がしてきました・・・。 もう一度、Kくんと相談してみますね。 ありがとうございました。

その他の回答 (8)

回答No.9

#8です。 URL間違っていました。 すみませんでした。 >また、PCの買い替えを考えられているとのこと、予算を少しでも抑えるのであれば、 >http://netzephyrus.jp >で、HDD/DVDレコーダモデルなるものを売っていますし、下取りもやっているみたいなので安くなるのでは。

参考URL:
http://www.netzephyrus.jp
D-BOY
質問者

お礼

こんな短期間に、たくさんの方からアドバイスを頂けて、非常に嬉しいです。 まずは皆さんにお礼を言わせて頂きます。 ありがとうございました。m(_ _)m 皆さんのお答えをまとめて、Kくんともう一度話し合ってみます。 個人的には、TVを別に買った方が良いような気がして参りました。(環境的にも値段的にも) それでもどうしても・・・と言う話になったら、皆さんのお答えを参考に、頑張りたいとおもいます。 ありがとうございました。m(_ _)m

回答No.8

>>セレ2.0くらいのパワーならソフトエンコでも大丈夫でしょうか? >ちょっとキツイかもしれません。 TVキャプチャボードによります。 ELSA製の場合、TV視聴時CPU負荷30%、TV録画時CPU負荷50%程度ですが、 他メーカ(特にKXX)の場合、視聴でも録画でも100%使い切っています。 TV視聴中にIEを動かすと、画面が一時的(ずっと続くときも)に砂嵐になったりもします。 メーカーに依存する部分が大きいです。 その点、カノプーのボードはそんな事はありません。 画質を気にするのであれば、参考URLに比較が載っています。 また、PCの買い替えを考えられているとのこと、予算を少しでも抑えるのであれば、 http://netzephyrus.jp で、HDD/DVDレコーダモデルなるものを売っていますし、下取りもやっているみたいなので安くなるのでは。

参考URL:
http://home.att.ne.jp/iota/akito/capture/capture1.htm
D-BOY
質問者

補足

比較のサイト、大いに参考になりました。 カノープスの製品は、評判通りで性能でしたね。 また、お店の紹介もありがとうございます。 ここのマシンなら、予算的に大丈夫かもしれません。 ただ、パソコンでTVという事自体に、結構無理があるようなきがして参りましたので、ちょっと考えてみます。 ありがとうございました。

  • Neginebu
  • ベストアンサー率43% (565/1298)
回答No.6

>セレ2.0くらいのパワーならソフトエンコでも大丈夫でしょうか? ちょっとキツイかもしれません。 快適にソフトウェアエンコードをするならAthlonXPやPentium4の2GHz以上は欲しいと思います。 ちなみに、Celeron/2GHzとPentium4/2Gでは価格差が12000円ほどありますから 「Celeron/2G+ハードウェアエンコード」環境と 「Pentium4/2G+ソフトウェアエンコード」環境ではコストは、あまり変わらない気がします。 前者では「TV環境に特化したパソコン」後者は「パソコン全体が前者よりも早い」って感じになります。 どっちを取るか微妙な感じですね。。(-"-;) 特に3Dグラフィックを扱わずに、パソコンに高速な処理能力が要らない場合には Duron辺りを搭載した安いパソコンに、ハードウェアエンコードカードを組み合わせても 結構良い録画環境が得られると個人的には思いますよ。 ご参考までにどうぞ。m(__)m

D-BOY
質問者

補足

CPUとキャプチャーボードの性能バランスが微妙ですね。 やはり、高性能CPUにソフトエンコってのがお得なような気がします。 Athlonの2.4あたりならかなり安いので、考えてみます。 ありがとうございました。

回答No.5

テレビを見るのは 液晶モニタ<ブラウン管モニタ<<<<<<テレビ です。 テレビには、それ専用に画像処理回路が入っていますので綺麗さが断然違います。 それがどうでもいいのであれば、そんなにいいチューナーを買う必要はありません。こだわるのなら、テレビを買いましょう。 私が持っているのは8千円くらいのアメリカ製のチューナーですが、リモコンで操作できます。録画はパソコンのHDDに直接書くのでTV出力はいりません。 普通のビデオを繋ぐなら、ビデオに直接アンテナ線を挿しましょう。で、TV-INのあるチューナーを買えば、ビデオを再生することができます。

D-BOY
質問者

補足

テレビの画質が一番良いとは、ちょっとショックです。 きっとKくんが知ったら、TVをパソコンで見るという夢を諦めてしまうでしょう・・・。 私も、そう勧めてみようと思います。 お金がかかる上に、画質が悪くて、起動に時間がかかるTVなんて・・・確かに無駄ですね。

  • hoo
  • ベストアンサー率17% (57/319)
回答No.4

TV付きのパソコンでは駄目でしょうか? 私は質問と同じ境遇で2代目もTV付きのパソコンを買いました DVD録画も出来ますので パソコン、TV、DVDレコーダーの3役かねて使っています ソニーのバイオなど各メーカーから色々出ています CPUスペックの良いのを買ってください 私が持っていた初代のバイオはモニター自体TVにも成っていた上パソコンにもTVソフトが有ったので パソコンでHD録画しながら裏番組をモニターで見ていました

D-BOY
質問者

補足

SONYのHPも見てみましたが、ちょっと(かなり)予算オーバーなんです・・・。 確かにVAIOを買えば、何の問題もなく、TVを楽しめそうですね。 しかし一番安いモデルでも25万円コースです・・・。

  • Neginebu
  • ベストアンサー率43% (565/1298)
回答No.3

「MTV-1200FX」ですと、これだけで25000円ほどします。 これに直販の安いパソコン(4~5万円)でトータル7万円強・・ 30インチぐらいのフラットTVが買えます。(笑) 「パソコンも新しくするついでにTVも兼ねて!」って事なら もっと安いチューナーカードでもOKです。 :参考比較記事: http://www.sbpnet.jp/vwalker/series/testlab/art.asp?newsid=5169 1万~1.5万円ほどの製品でも十分だと思いますよ。 ご参考までにどうぞ。

D-BOY
質問者

補足

「パソコンも新しくするついでにTVも兼ねて!」 この一文を忘れておりました。申し訳ございません。 まさにソレなんです。 あと、チューナーカードなんですが、気に入った番組をDVD-Rに焼きたいと言う事なので、できるだけ高画質なものということで選びました。 それと、ハードエンコの方が音ズレ等が起こりにくいかな?とか思ったもので・・・。 セレ2.0くらいのパワーならソフトエンコでも大丈夫でしょうか?

noname#4923
noname#4923
回答No.2

最初からガッカリさせてしまいますが,通常のテレビとPC用のCRTでは根本的に構造が違います。 私も一時見ていましたが,見るに耐えません。 安いテレビを買うことをお薦めします。

D-BOY
質問者

補足

CRTの方が綺麗に見えると思っていました。 やはりパソコンでTV放送を見るのは辛いですか? TVとビデオを別に買ったほうが良いのかな?

  • kajyukun
  • ベストアンサー率18% (157/842)
回答No.1

古い98ノートにMTV-1200FXはささらないのではないでしょうか? ノートのスペックがわからないのでなんともいえませんが、外付けのTVチューナーとか。 でもどう考えたってTV買った方がいいと思いますが。

D-BOY
質問者

補足

説明が下手で申し訳ありません。 ノートも古いので、新しいパソコンが欲しかったようなのです。 ですので、新しいパソコン(デスクトップ)を新規に購入するという事でした。 ごめんなさい・・・。

関連するQ&A

  • キャプチャカード、どちらが良いか?MTV1200FXかEX-VISION 1000TVか

    カノープス/MTV1200FXとELSA/EX-VISION 1000TV共に2万円程でどちらもハードウェアエンコーダーです この2つの製品のどちらを購入するかでなやんでいます。 目的はTVの録画とVHSビデオのデジタル化です 2つを比べるとどちらの方が性能が良いのでしょうか? 使ってみた感想でもいいのでお聞かせください。

  • お世話になります。パソコンからTVに出力には、どの様な、そうさを、すれ

    お世話になります。パソコンからTVに出力には、どの様な、そうさを、すれば良いのでしょうか。TV の方にも、パソコンの方にも、HDMI 端子あるので、ケーブルを買ってきて繋いだのですがその後 どうすれば良いのか、教えていただきたいのですが、因みに PC はWINDWS ビスタです。それともWINDOWS 7でないと、だめでしょうか もしWIN 7で 出来るならそちらの、操作の仕方を 教えてください、よろしくおねがいします、PC はあまり詳しくないのですみません。

  • TVとPCにPS2の同じ映像を映す

    ゲームのプレイ映像録画するために、パソコンで録画しながらゲームがしたいのですが パソコンのみで録画しながらプレイすると、ラグやフレーム飛びのせいで操作がしにくいです。 なので、TVでプレイし脇でその映像をパソコンで録画する、というような方法をとりたいのですが (つまり題名のとおり、TVとPCにゲームの同じ映像を映す。PC側ではそれを録画) 接続の方法は PS2出力→TV入力/TV出力→(ビデオデッキ入力/ビデオデッキ出力)→キャプチャーボード入力 であっていますか? ちなみに自分の今使っているTVはとても古くて出力がないので、出力のあるTVを買おうと思うのですが 出力のあるTVの、出力端子の部分に書いてある表記が ビデオ出力、モニター出力(BSチューナー内臓テレビの表記?)があるようなのですが これらの違いはあるのでしょうか? どちらかだとできないなどあったら教えてください。

  • TV付ビデオキャプチャは、どれが良いのでしょうか?

    TV付ビデオキャプチャが欲しいと思います。 パソコンは、p-3 700、メモリ384MB、HDD:60GBです。  PCIボードタイプは、考えていません。  USB2.0でつなげたい。  コマ落ち等がなるべく無いような機種。 <やりたいこと> 1.TVをパソコンで見る。 2.TVを録画したい。 3.ビデオデッキからパソコンに取り込みたい。 4.画質の良いTV付ビデオキャプチャが欲しい。 以上を満たす、機器があるのでしょうか? メルコのPC-MV5DX/U2 カノープスのUSTV-1が結構良いかなと思っています。 知っている方、情報をお持ちの方教えて下さい。  

  • パソコンのTVの画質について

    近々、エプソンダイレクトのMX3700HVRを買おうと思っています。パソコンでTVが見れて、DVD+RWに落とせて、普通のテレビに出力出来るようにS端子が付いています。パソコンのTVってどれぐらいの物なのですか(画質が悪いのは想像つきますが、VHSと比べて)?また、24型のTVに映したらどうなのでしょうか?教えて頂けませんか?DVDレコーダー代わりに使っている人いますか?また、テレビではなくて、DVDを24型テレビに出力したらどれぐらい綺麗に見れますか?現在、かなり前のVHSビデオを録画用に使っていますが、その代わりになりますか(なるなら捨てたいので?  ?ばかりですみません。

  • Station TVが起動しない

    パソコンで地デジが起動しません。 地デジチューナー搭載のパソコンを買って、ディスプレイも古かったので、お店に行って定員に聞いて買って接続したのですが 、TVのやつを起動すると「現在出力先に設定されているビデオデバイスには出力できません。」と出ます。 VGA端子というやつじゃやっぱりだめなのでしょうか? HDMI端子にしないといけないでしょうか? 使っているアプリはStation TVという最初からあったやつです

  • 音が出ないんです

    自作PCを組み立て、ようやくOSやらドライバ関連のセットアップが終わったところなのですが、音が出ません。何が原因でしょう。サウンドはオンボードですし、デバイスマネージャでドライバも確認できました。ミュートにチェックが入っていたりもしません。出力ポートが間違っているかもと思い3つとも差し替えてみましたがだめでした。スピーカーが壊れたかとも疑ってヘッドフォンなどをつなげてみましたがだめでした。構成はM/B AOpen AX4SPE Max 、ビデオカードにはAOpen FX5200、それにカノープスのMTV1200FXが刺さっています。どこをチェックすればよいか教えてください。

  • パソコンの映像をTVに

    お世話になります。 パソコンの映像をTVで見たいのですが、ビデオカードは、RADEON X800GTOなのですが、PCの映像をTVに映す事は、可能なのでしょうか? また、可能ならばどのような物を用意すればいいのでしょうか?

  • パソコンのTV出力が出来ません・・・

    パソコンをTVに繋ぎ出力させようとしたのですが、どうにもうまくいきません。 パソコンとTVを繋いだ際、一瞬チカッと表示されるのですがすぐに消えてしまいます。 解像度変更や画面の設定変更をした時などにも一瞬チカッと映るので繋がってはいると思うのですが、やはりすぐに消えてしまいます。 ビデオカードのドライバも更新してみましたが、うまくいかず。 何か原因など分かる方おられましたらご教授お願いいたします。 昔やったときはうまく出来たのですが、今日やろうとしたら出来なくなっていて困惑しております・・・

  • PCでTV録画したものをDVDに残したい

     パソコンでテレビ番組をハードディスクに保存してDVDにそのままコピーしようと思いましたが、何時までたっても開始の文字が出て来ないのでスタート出来ません。TVチューナーはカノープスMTV1200でDVDはバッファローDVD/R/±RWを使用しております。その中にあるBs Recorder GOLDと言うソフトで試しておりますがコピー出来ないのは何故でしょうか?