Amazonを知らない姑への上手い伝え方

このQ&Aのポイント
  • Amazonでバッテリーとバッテリー充電器を購入した話を義母に伝える方法
  • Amazonの利便性と安心感を説明して義母に納得してもらう方法
  • 婆友に噂を広められないように上手に対処する方法
回答を見る
  • ベストアンサー

Amazonを知らない姑への上手い伝え方

ビデオカメラのバッテリーとバッテリー充電器が壊れてしまい、電化製品店へ行くとメーカーも在庫切れで1ヶ月はかかると言われました。でもAmazonで見てみると、どちらもすぐに発送可能で、しかも3割程割引になっていて、ルンルン気分で購入したんです。2日で届きました。 その一件を義母(姑)に話した所、Amazonという存在を知らなかった義母は、「あんたは騙されてる!バカだね~、私ならそんなのに絶対引っかからないのに」と言われてしまいました。私はAmazonは大手の通販サイトで、安心できるし、利用者も多い事を説明し、送られてきたバッテリーとバッテリー充電器にも保証書が付いてる事も言いました。 ですが「メーカーが在庫切れの状態で、割引して売ってるなんて変だ。そんなんで儲けが出るわけが無い。それはパチモンを本物をして売りさばいてるに違いない。そんな簡単な事ぐらい考えたらわかるものだけどね」と嫌味タラタラ、私をバカにしてきます。 しかもそれを近所の婆友に言いふらしてます。ムカつくんですが、上手く伝わらなくってもどかしいです。どうやったらあの婆に黙ってもらえる様に上手く言えるでしょうか?それとも諦めるしかないですか? 今は若干「はいはいそうですよね~…」って感じで諦めモードですが、このままだとしばらく言われ続けます(涙) 納得いきません。グチっぽくなってしまってすみません。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#130417
noname#130417
回答No.2

今時のお姑さん世代でも、子供がネットを使えたりすると、多くの人はネット通販のことをご存知だと思います。 なので、ご近所さんに触れ回っても、きっと「あら、ご存じなかったの?今時誰でも使うわよ」など言われているかも知れませんよ。 それぐらい、今は通販だって世間に浸透しているものです。 貴方のことを物を知らないかのように言うのは、頭にくるかも知れませんが、貴方の常識が義母さんの非常識だとしたら、いずれは義母さんにも誰かが注意することだと思います。 そう思って、少し怒りを鎮めてください。貴方が真正面から対峙しなくても、他所で肩身の狭い体験をすることがあると思って。

star_garnet
質問者

お礼

とっても優しい回答を読んで、気持ちがスッキリと癒されました…♪そうですよね、きっといつか誰かに言われて気づく事でしょう…そう祈ります。回答ありがとうございました(*^_^*)

その他の回答 (6)

• kaiyukan
回答No.7

このページを印刷して回答を読ませるという手もありましたが 婆とか書かれてるので駄目ですね…w 今はネットで買うほうが安かったりもするんだよー 時代はどんどん変わってるのです とか。 まあ、多分何言っても無駄でしょうねw

star_garnet
質問者

お礼

婆はダメですね(笑)そうですね…今は諦めるしかないですね。伝え方を考えてくれてありがとうございました(*^_^*)

• keirimas
回答No.6

「お義母さん、あなたが死んだら遺骨はアマゾン川に流してピラニアに食わせます」 ・・・・ と言う。 言うとまずいですかね。そう思ってこらえる。

star_garnet
質問者

お礼

少し笑えました。ありがとう、優しいですね(:_;)私の代わりに言ってくれて嬉しかったです。回答ありがとうございました(*^_^*)

• zz400n
回答No.5

とりあえず無視して商品が届いたら商品を目の前にして説明してはいかがでしょう? それでもダメな場合は旦那に説明をお願いする。 ※新しい物をみても理解するのは難しいと思います。 商品を見せて一度説明したらあとはほっときましょう。

star_garnet
質問者

お礼

もうAmazonから届いたので、手元にある商品も見せたのですが、私を馬鹿にする態度は変わらずです。 旦那には言っても良い気分しなさそうなのと、余計こじれそうなので、今回は諦めます。。回答どうもありがとうございました(*^_^*)

• noi_hh
回答No.4

アマゾンにある場合、オフラインでもあることは多いです。 需給の関係であったり無かったりするだけですので、都市部の安い量販店などで在庫があることを確認して、その地元の量販店の在庫管理が下手であることを指摘してはいかがでしょうか? ネット云々というよりも、単純に、在庫があり、安い店舗から取り寄せたといえば分かって貰えるかもしれません。 スーパーの特売とかそんな感じじゃないですか。 ただ、それ以前に、信頼関係が気になるところですが・・・ ただ、ネットの場合騙される事や、キーロガーやスパイウェアなど自分のパソコンにそれなりのコストをかけて対策をしていなければ危険ですので、指摘が全て間違っているわけではありませんけどね。 ネットのヘビーユーザーであれば別ですが、トータルで見て安かったかどうかは微妙なところだと思います。

star_garnet
質問者

お礼

そういったリスクについてはまた別問題ですが、義母はGoogleさえ知らない人です。なのでリスクの指摘はしていないと思います…。参考になりました。回答ありがとうございました(>_<)

• cherrymoon
回答No.3

というか、なんでお姑さんに伝えたんですか? 言わなきゃ良かったのに…と思います。 お姑さんの年齢は知りませんが、お姑さんのお友達も同世代だと思います。 同世代ならお子さんもあなたと同じくらいで、ネット通販なんかやっていると思うので、お子さんとの交流があったりネットを楽しんでいる人であれば「あの人、なんか勘違いしちゃってるよ(笑)」と陰でお姑さんのことを笑っているでしょう。 私の戸籍上の祖母は母がいつも贈っていた高級ブランドの洋服の価値をつい最近まで知らず、みっともない着方をしていてお友達に陰で笑われていたそうです。 世の中そんなものです。 言えば言うほどお姑さんが笑われている可能性が高い。 そう思えばいいのでは? もし、お姑さんのお友達と話す機会があったら「うちの義母ったらアマゾンのシステムを何度も説明しても理解してくれなくて。ジャパネットみたいなものなんですけどね」と自分をフォローしてください。 ジャパネットなら高齢者でも理解できるはずです。 きちんと説明したいなら、なぜアマゾンが安く提供できているのか、その流通システムを理解した方がいいです。 大手だからとか安全だからとか理論的でない説明をされたら、その存在を知らない人間はそのような反応を見せるのは当たり前です。

star_garnet
質問者

お礼

そのビデオカメラは、子供の学校行事で使おうとしてた所、バッテリー&充電器が壊れてるのを見つけ…という流れでした。 子供の行事に義母も参加する予定で、ビデオカメラの事も気になってるのかしつこく聞かれた為に言ったのでした。電化製品店にあったよ~と言ってしまえば良かったと後悔してます(>_<) ジャパネット!!思い付きませんでした~良いですね。そのほかにも、上手い言い回しとても参考になりました! すごいです。私ももう少し修業しなくてはいけませんね。回答ありがとうございました(*^_^*)

• amuro-rei
回答No.1

余計なことはしゃべらないこれに尽きるんでは? 変な労力使ってやりこめて、仲がもっとこじれるよりもっとましです。

star_garnet
質問者

お礼

そ…そうですね~。頭ではわかってるんですが悔しいです。回答ありがとうございました(>_<)