• 締切済み

仕事と作業の違いは?

バイトやパートで働いている人に聞いてみたいと思います。仕事と作業の違いって?仕事とは?働くということは?

みんなの回答

  • qazwsx21
  • ベストアンサー率32% (1286/3939)
回答No.1

ざっくり言えば、バイトやパートがやっているのが作業で、社員がやっているのが仕事です。誰がやっても同じ結果になるのが作業、その人の能力によって結果に差が出るのが仕事。 働くとは「はた・らく」 周囲にいる人=はたにいる人が、楽になるのが働く。周囲の人に迷惑なのは、はた迷惑。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 「仕事と作業の違い」をどのように考えればよろしいでしょうか?

    「仕事と作業の違い」をどのように考えればよろしいでしょうか? 自分は20代のサラリーマンです。役職はなく平です。 所属部署は他部署と比べると、経営との関わりが強い部署です。 会社をどう運営し、成長させていくか考え、実行することが仕事です。 最近「仕事と作業の定義」について、考えるようになりました。 これを定義し、いつも意識したいと考えています。 自分なりに考えた結果は、以下の通りです。 これについて、ご意見いただけないでしょうか。 --- 「仕事」はその背景にある内容を積極的に理解し、目的達成のための手段を考え、実行すること。新たな価値創出をすることが仕事である。 「作業」とは、言われたことやマニュアルに書いてあることをそのとおりに行うこと。ここに思考・改善・新たな価値創造は、作業からは生まれない。 「仕事」=「作業」+「思考」 --- ※辞書にある意味はほぼ同じだと思いますが、ここでは会社で働くということにおいての仕事と作業という視点です。 よろしくお願いします。

  • 単純作業の仕事

    今年、仕事を辞めました。 営業事務をしていましたが、小さい会社で人手が足りていないところで、新人の内から責任のある仕事を大量に任されてミスどころか苦情が来るほど仕事がわからなく、上司に毎日怒鳴られてました。それでも皆忙しいのか、教えてくれるなどのフォローはなくどうしていいかわからない日々で怒鳴られ続け、精神的に病んでしまい辞めることになりました。 辞めた後も私のせいで会社にどれだけ損害が出たかという電話を掛かってきました。 元々自分は仕事を覚えるのがトロいですし、こんな事くらいどこの会社でもある当たり前のことで、耐えていかなければならない事だったのかもしれない、という気持ちもあります。 今は週3くらいでバイトをしていますが早く次の就職先を見つけなければ、と焦っています。 私が前の会社のことで悩んで自傷行為などをしてしまうほどだったので、以前は就職を急かしていた親も無理しないように、 と言い就職を急かす事はありませんが、 バイトがなくて休みの日が週に4日もあると流石に罪悪感というか居た堪れないです。 前の会社のことで、就職がトラウマで責任の重い仕事は避けたいので、なるべく単純作業的な仕事がないものかと思っています。 甘い考えかもしれませんが、自分にペースが合った仕事でないと続かないし、一番心配なのはまた前の会社と同じことになったらどうしようと思うことです。 私は頭が悪いので、頭を使わない黙々と作業する仕事があればと思います。 そういった仕事はやはりバイトか内職しかないでしょうか。 今のバイトは受付ですがなんとかこれなら続けられています。 責任の重い仕事が嫌なら派遣社員がいいよと勧めてくる人が割と周りにいましたが、それは本当なのでしょうか。 仕事を探したいけど探し方がわからなくて困っています。 情けない質問で恐縮ですが、アドバイス頂けると有難いです。

  • 作業服について

    先日取引先に行きこんな質問をうけました。 「作業服が綺麗な人は仕事が出来る、また仕事がはやい。作業服が汚い人は仕事が遅く仕事場が汚い。この違いがわかりますか?」 と質問をされました。 僕は考えた事がなく、答えられませんでした。 そこで質問です。この違いはなんですか?

  • 流れ作業

    今私は接客業をしています。 今までのバイトもすべて接客業です。 でも、今の仕事でパートでも社員並みなことをしないといけないけど、うまく出来ない。 社員に怒られ自信を無くし、お客様にも自信を持って対応出来ないと感じ、向いてないのかなぁと気づきました。 今度は流れ作業をしたいと思うのですが、(経験はないです) 大変だとは思いますが、どうなんでしょうか。 接客が苦手な人は流れ作業は出来るんでしょうか。 お答えをお願いします。

  • パートとバイトの違い、税金について教えてください。

    仕事を辞めて、しばらく学校に通おうと思っています。 収入がなくなるのでバイトかパートで働こうと思います。 バイトとパートの違いを教えてください。 パートは103万以上の収入になるとかなり高額の税金が引かれると聞きますが、 バイトはどうなのでしょうか? バイトでも保険加入できるなどいろいろ聞きますが、パートとバイトはどう違うのか どちらがお得なのか教えてください。 また、申告すれば失業保険を貰いながら働けるとも聞きました。 市役所などでも詳しく教えてもらえないこともあるようなので、 どなたか知っている人がいましたら教えてくささい。 よろしくお願いします。

  • パート、アルバイトと、正社員の仕事の違いは何?

    独身の女性です。そろそろ、正規の仕事らしいのをしたいんですが、パートやアルバイト程度で主婦や学生のする仕事と、男性が多いとされる正社員の仕事の内容って何が違うんでしょうか? また、その仕事の業種を教えてほしいです。バイトやパートとの業種ではやっぱり違いますか?必死で求人みてるんですが、何故か受けてしまうのが、主婦が多いパートの仕事です。 主婦か、結婚してる人しかしないよ、そんなのと言われます。 (例えば、ポスティング、過酷な割に給料が安すぎ、主婦の暇つぶしとか、旦那の年収が良くて成り立つボランティア程度だと言われました) 私だと、自分で生計立てていかないとダメなのでポスティングなんかやってたら、 生活が破産します。 正社員とバイトの業種の違いが判りません。

  • 私は、流れ作業のする仕事につきたいと思っています。

    私は、ゲームプログラマーになるために専門学生2年間をえらび、プログラミングを今学んでいます。ですが私には才能がないことがわかりました。これではゲームプログラマーにはなれないと思いました。また私は、モール(いろんなものが売っていて、食事するところもある)でアルバイトをしています。そこで接客をしていたのですが、才能がない為か後ろの仕事(うどん作り)をまかされるようになり、今がんばって仕事を覚えているところです。将来は、ゲームプログラマーや、IT企業、情報処理やソフトウェア開発ができればいいと考えていたのですが、接客やプログラムが出来ない私はこの道を諦めています。高校の頃、父が、うどん屋のうどんをねったり、切ったり、こねたり、する仕事をしていて、正月によく、そのうどん屋でバイトをさせてもらいました。ただ頼まれたことをこなせばよくて、同じ作業で大変ではありましたが、これでお金がもらえるなら、楽な仕事だなと思っています。ですのでもしかしたら私はそういう工場で流れ作業をするような仕事が向いているんじゃないかなと思いました。こういう流れ作業は、どんな仕事があるでしょうか?教えてください。サイトをはってくれるだけでもいいです。父のように、うどんをねったりきったり、する仕事でもいいですし、部品の組み立てを永遠とこなす仕事でもいいです。一様マイナビにも登録しているのですが、生産業?で調べてみてもプログラム?などの仕事も一緒にこなすような仕事しか検索できません。 読みずらい文章ですみませんが教えてください。

  • 箱詰めや仕分け作業の仕事・・・

    今年、桃や野菜の、出荷の箱詰め作業のバイトをするのですが、今年の桃の出荷情報、解る方&そんなバイトをした事がある人いませんか? 情報教えて下さい。 作業は意外に大変だったとか・・・ ちなみに、お盆は忙しいですか?? 回答お願いします。

  • 工場作業の仕事、仕事が出来る人になるために。

    デスクワークから工場作業の仕事に変わりました。 工場作業は初めての仕事です。 まだやり始めて二ヶ月です。 パートの先輩女性たちに叱られてばかりです。 先輩の一人は私が嫌になったようで、私があいさつしても無視し、先輩が帰る際、私以外の人にあいさつして帰られます。 私が不愉快なんでしょう。不愉快にさせていると思うとなんとかしなければと焦っています。 私は同じミスをするし、まだまだ動作が遅いですし、戸惑い失敗もします。 これではいけないと、先輩たちに迷惑をかけないように仕事の復習とイメトレは毎日やることにしました。 また、動体視力ゲームを毎日やり、動体視力を鍛える予定です。 商品を機械に流し、パックつめする仕事があり、そのとき、質が悪い商品をのけないといけないのですが、素早い作業の中、質が悪い商品を見つけないといけないので、動体視力を鍛えようと思いました。 他に、何を頑張れば、仕事が出来るようになりますか?

  • 仕事の仕方

    軽作業の仕事を探しています。 でも、軽作業の仕事は未経験なんで、自分に合うかわかりません。 もし、軽作業が自分に合わなくて、パートという形で仕事をしていたら、そこの会社に迷惑がかかるのではと思い、一度、登録の短期バイトで軽作業の仕事を経験してから、パートみたいな感じで違う職場で働くのもありかなと考えています。 皆さんはどう思いますか? ちなみに私は21歳で今は無職の状態です。 アドバイスお願いします。