• ベストアンサー

需要の価格弾力性について。

需要の価格弾力性についてです。 経済やマーケティング、経営に詳しいかたお願いします。もうすぐテストなので急いでいます。 (1) A大学にあるモスバーガーはセットメニューの朝食券を150円に販売したところ、1ヶ月に 1000枚販売することができた。他の条件を一定にして、価格を120円にしたところ、販売数量は1500枚と なった。この製品の価格弾力性を求めなさい。 (2) 一方、セットメニューのコストは85円のとき、モスバーガ ーはセットメニューの価格を150円にすべきかあるいは120円にすべきかについて計算しなさい。 式も教えてもらえると助かります。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#125931
noname#125931
回答No.2

補足へ: 理解できたなら大丈夫ですよ。 理解できたとしたら残る危険は計算ミスですが、計算ミスは私もします。 だから私が自分の求めた数値を書いてもあまり意味はありません。

その他の回答 (1)

noname#125931
noname#125931
回答No.1

(1)価格弾力性=価格が1%増えたときの販売量の減少率(%)。 価格変化120→150における、販売量の減少率を価格の増加率で割ればいいと思います。 減少率とは減少量を変化前の量で割ったものです。 増加率も同じ。 (2)各価格の下での単位当たりの利益を求める。 それに、それぞれの価格の下での販売量を掛けたもの(利潤)を比較する。 利潤が大きい方を選ぶ。

shibu1524
質問者

補足

本当にありがとうございます。理解できたのですが、少し不安なので、答えも教えてもらえると助かります。申し訳ないです。

関連するQ&A

  • 需要の価格弾力性を大きくする方法ってある?

    需要の価格弾力性の小さい商品Aがあります。 この商品Aの需要の価格弾力性を高くする方法ってあるのでしょうか? 例えば、流通経路を変えるとか、ブランド力をつけるとか、商品Bとセット販売するとか。 価格を安くしても需要が増えなかった商品が、ある施策を施したことにより需要の価格弾力性を大きくすることができた事例があれば教えてください。

  • 需要の価格弾力性についてです。

    あるテキストで需要の価格弾力性についての問題があったのですが、どうしても理解できないので質問させていただきます。 問.リンゴの価格が200円の時15個需要したいと考えている消費者にとって、リンゴの価格が1個300円に上昇した時、需要量は以下のそれぞれのケースでどのようになるか (1)価格弾力性が1の時 (2)価格弾力性がゼロの時 (3)価格弾力性が2の時 答えはそれぞれ10個、15個、5個となっていました。 (2)のケースはわかるのですが、あとの二つのケースは「需要の変化率を価格の変化率で割る」求め方では出ず、ネットで調べていたら見つかった「変化率を求めるときの分母の価格pと需要量qは、基準点あるいは変化点どちらかの小さいほうの値をとる」という方法でやったところ求まったのですが、他のサイトではいずれも基準時の数量で変化率を求めているので、どちらが正しいのかわかりません。 さらに、今回用いた求め方ではない、多くのテキストに載っている求め方だと、例えば需要の価格弾力性が1の時、価格が2倍になると需要量がゼロになってしまうと思うのですが、そこは一体どうなっているのでしょうか。需要関数が線形か非線形で変わってくるのか(あるいはそれ以外のどのような条件で変わってくるのか)等含めてご教授ください。

  • 需要の価格弾力性について?

    問題なんですが単価9000円で需要量30、7000円で需要量50、5000円で需要量70、3000円で90個での場合は、価格が9000円から7000円そして7000円から5000円、5000円から3000円の範囲において需要の価格弾力性はいくつになりますでしょうか?あといまいち需要の価格弾力性がわからないので詳しく教えていただけたらと思います

  • 需要の価格弾力性について

    初めて質問させていただきます。「需要の価格弾力性」についてです。 需要の価格弾力性が1であれば、供給側の収入及び需要側の支出は変わらないと認識しています。 そこで、以下の問題を考えてみました。 酒屋(供給側)が200円でビールを販売しており、Aさん宅(需要側)は1週間に10本消費していましたが、ある時、200円のビールが220円に増加したため、10本の消費が9本に低下しました。 「需要の価格弾力性(Ed)」を考えると、 Ed=-((220-200)/200)/((10-9)/10)=0.1/0.1=1.0となりますが、酒屋の収入とAさんの支出は2000円から1960円に低下します。 また、仮に200→300円、10本→5本となれば、 Ed=-((300-200)/200)/((10-5)/10)=0.5/0.5=1.0 になるにもかかわらず、酒屋の収入とAさんの支出は2000円から1500円になり、Ed=1.0にもかかわらず低下します。 なぜなのでしょうか? 何か根本的な間違いをしているのでしょうか? 教えてください。 よろしくお願いします。

  • 需要の価格弾力性について質問です。

    独学で勉強しているのですがよろしければ回答をお願いします。 需要の価格弾力性が1のとき支出額が一定というところがよくわかりません。 価格が50%下がった場合、需要は50%あがる時に価格弾力性は1ですよね?そのとき(変化前の価格)×(変化前の需要量)=(変化後の価格)×(変化後の需要量)となると思っていろんな場合を自分で考えて計算したのですが等号が成立しません・・・ 例えば、ある財を1000円のときは500個売れている時に、需要の価格弾力性を1にして1050円に値上げします。その時価格は5%変化しているので需要を5%変化させなければいけないと思い計算すると475個売れたことになりました。 そしたら(変化前の価格)×(変化前の需要量)=1000×500=500000 (変化後の価格)×(変化後の需要量)=1050×475=498750となりました。だから支出額が一定ではないので混乱しています。 自分の解釈が違っているのだと思いますがどこが間違っているのかさえ分かりません・・・周りに聞ける人がいないのでこの場を借りて質問しました。どうぞよろしくお願いします・・・

  • 需要の価格弾力性(2)

    ドラフトのドラフトという段階ですが、皆様に教えていただいた内容から下の流れで行きたいと考えています。どうでしょうか? (掲示板の仕様で自分の立てた質問に補足を投稿できなかったので新しい項目を再度立てさせて頂きました。) ============================================================= 価格が変動した時に、どれだけ需要の量が変化するかが、需要の価格弾力性である。 需要の価格弾力性:オンラインショップ>土地と建物を構えるリアル商店 需要の価格弾力性は下記のよって決まる。 ・選択肢:選択肢有無と他の選択肢を選ぶ容易さ ・コスト:時間と機会コスト 選択肢の存在に関して: 顧客側からみても、ビジネス主体からみても「ネットショップ>リアル店舗」なので、需要の価格弾力性はネットショップの方が大きい。 リアル商店は地域に限られた数しかない。需要の大きさがある程度決まっているから。したがって、顧客側から見てもリアル店舗側からみても限られた選択肢の中で財とサービスの移動が行われる。よって、需要の価格弾力性後述のネットショップよりも低い。 ネットショップは無限である。国境を越えての財とサービスの移動も可能である。したがって、価格を動かしたがときのインパクトはリアル店舗と比較して大きい。安ければ、リアル店舗とは比較にならない大きな母集団より顧客が集まるし、競争力のない価格であれば、一気に顧客が離れて行く。 コストに関して: 顧客が商品を購入するに要するコストは「ネットショップ>リアル店舗」なので、需要の価格弾力性はネットショップの方が大きい。 実際に店舗にいく場合には交通費がかかるし、その店舗から他の店舗に行く場合はさらに時間とコストがかかる。しかし、営業時間の縛りもある。ネットショップの場合はコンピューター上で他のネットショップを探すだけ。時間も殆どかからない。インターネットの料金は殆どの場合固定費だし、時間も好きなときに探せる。上記から、実店舗に出向いた際には購入意欲は非弾力的。ネットショップの場合は気に入らなければそのネットショップを去るのは簡単なので弾力的。

  • 需要の価格弾力性について教えて下さい。

    はじめまして。 今ある資格を独学で勉強中です。経済一般知識のところで、需要の価格弾力性の需要曲線の説明でどうしても理解できないので教えて下さい(学生の頃から全くの文系で経済も苦手なんです)。 曲線の傾斜が財によって変化するとあり、贅沢品と日用品がしめされています。縦軸が価格で横軸が数量です。 日用品は毎日必要なものなので価格が上昇しても極端に需要は減らないため急な傾斜となるとあります。反対に贅沢品はゆるやかな傾斜であるであるとなっていますが、私の頭の中では逆に思えるのです。需要が減らないなら傾斜はゆるやかになると思ってしまいテキストが理解できません・・・。簡単にまとめているテキストなので初歩的な内容であるとは思うのですが・・・。 グラフが書けないのでわかりにくいとは思いますが、わかりやすく教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 需要の価格弾力性についての宿題

    ミクロ経済学の課題なのですが、どうやって書き始めれば良いのか困ってます。 切り口や、方向性についてアドバイス頂けないでしょうか? インターネットの方が価格比較がしやすいので、弾力性が低い(→弾力性が高い)、という流れかなあとも考えたのですが、便宜性や発送費で逆に価格が高くなる可能性も考えてしまいました。。 ============================================================ 実際に土地と建物を構える店舗とインターネット上の仮想店舗を比較して 需要の価格弾力性について述べなさい。 ヒント -便宜性 -コスト(時間、交通費、運送費、等)

  • 需要の価格弾力性の問題

    経済学の需要の価格弾力性の問題について教えて下さい。 【問題】 需要曲線をD=120ー0.2pと表すとき、需要の価格弾力性が1.5になるのはpがいくらのときか。 ただし、D=需要量、P=価格である。 【答】 p=360 分かり易く解説して頂けたら幸いです。(;;)

  • ミクロ経済学 需要の価格弾力性

    需要の価格弾力性が一定となるものはどれ?という問いなのですが。需要の価格弾力性が一定とはどう言う意味でしょうか。 1.D=100ーP 2.D=100/P 3.D=100/Pの二乗