夫の盗撮犯行が判明、鬱っぽくなってしまった私の悩み

このQ&Aのポイント
  • 夫が若い女性のスカートの中を盗撮していたことが判明し、私は鬱っぽい気持ちになってしまいました。被害に遭った方々に申し訳ない気持ちでいっぱいです。
  • 夫との話し合いの結果、今後は絶対に同じことはしないと約束してくれました。しかし、私は突然悲しみに襲われることがあり、自分の感情をコントロールできません。
  • 外へ出る度に夫が撮った動画を思い出し、不安になってしまいます。また、夫の言葉によって気分が落ち込んでしまうこともあります。どうしたら自分の感情をコントロールできるようになり、平和な家庭に戻れるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

鬱っぽくなってしまいました。

1歳子持ち、2人目妊娠中(後期)の専業主婦です。 夫が若い女性のスカートの中を盗撮してたことが判明しました。 10代の女性を多くとっており中には中学生くらいの子も撮っていました。 このような犯罪者を本当に許せないと思う気持ち、被害に遭った方々にほんとうに申し訳ないという気持ちでいっぱいです…。 夫といろいろと話し合い今後は絶対にしないと約束してくれました。 事が判明した直後から1週間くらいは、あまりのショックで不眠になり食事が喉を通らず悲しくてなにも手に着かないような日々が続きました。 最近はだいぶ良くなってきましたが、突然悲しみに襲われ涙が出て気分が落ち込みます。 最初の酷いころが、主人は「大丈夫?ごめんね…」などといって積極的に育児や家事に協力的でしたが、最近は、私の気分が落ち込みだすと「ちょっと気分落ち込みすぎじゃない?」とか「俺にどうしろっていうの?!」と逆切れぎみなります。 確かに、鬱っぽい人が家庭内にいたら空気が悪くなるし、嫌かもしれません…。 でも、夫にそういうことを言われると余計に酷くなってしまいます。 こんな自分が嫌で自己嫌悪です…。 私の気分の良いときは、夫も優しくいい家庭だと思います。 ただ、私の気分が落ち込むと主人の機嫌が悪くなります。 私は自分の感情を思うようにコントロール出来ずに苦しいです。 外へ出て若い女性を見る度に、主人の撮った動画を思い出してしまい苦しくなり、またやるんじゃないかと不安になります。 昨日も夫が盗撮に使っていた鞄を持って仕事に出かけたため一日中不安でたまりませんでした…。 世の中にはもっと苦しくて悩んでいる人がたくさんいるのに、私はなんて弱いのだろう…。こんな日がいつまで続くのだろうと思うと将来に希望がもてません。 やんちゃ盛りの子供が煩わしく思い、産まれてくる新しい命にすら煩わしさを覚えてしまいまい、さらに自己嫌悪…。私は母親になるべき人間ではないのだと思います。 2人目が産まれたらノイローゼになってしまう自信があります。 どうしたら、自分の感情をコントロールできるようになるのでしょうか? どうしたら以前のような平和な家庭に戻れるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#171468
noname#171468
回答No.5

旦那のパーソナリティと自分達の生活を同じにしない事では? 妊娠して居るだけでもホルモンバランス壊すんです、旦那の行為は旦那自身の問題です。 盗撮も旦那が考える問題です、セクシャリティの問題は奥さんがどうこうで収まる話ではありません。  人格問題まで含む課題です、質問者さんが悩み収まるなら、痴漢も出ませんよ・・・・  盗撮とは痴漢行為です、現行犯逮捕されるなら、即離婚問題では?  こんな旦那の自我意識で悩む事は本末転倒問題と言いたいですよ・・・・・  普通はしないし、出来ない行為です。理性を言う超自我で押さえます、それが出来ない気質とは、ハテナでは無いですか?  変態と言われても仕方がない方?気の毒ですけど、そのレベルの方に話通じます~  こんなおかしな方とこの先生活出来るかの方が現実問題と思いますけど、離婚も視野に入る相手とも思いますけど・・・・・・  凹む先が違うという意味です・・・・・

toolkoro
質問者

お礼

そうですね…私が悩んだところで治まる問題ではないですよね…。 おそらく、人としての人格と、性癖の部分は全くの別なのだと思います。 主人は、他人からみたら温厚で人当たりがよくて仕事も出来る人だと思います。。 もっと、人格的にも問題があるのなら、すっきりと離婚できるのだと思うのですが、良い夫、良い父であるだけに、余計にショックが大きいのです…。 でも、離婚のことも考えているのは事実です。このまま一緒にいても幸せにはなれないのではないかと…もし妊娠中でなければ子供を連れて迷わず家を出ていると思います。 でも、妊娠中で働くことも出来ないので、今はどうしたら修復に向かえるのかと考えようと思います。 子供が産まれ時間が経って、もう駄目だと思ったら次の段階を考えなければと思っています。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • mmaa1103
  • ベストアンサー率13% (27/207)
回答No.6

>私は母親になるべき人間ではないのだと思います。 逆です。 ご主人が、父親としてあまりにも情けないです。 質問者さまがお悩みになるのは当然です。 10代の「女性」じゃないです、「女の子」のスカートの中を 盗撮するなんて……。最低の行為ですよ。許されません。 ご主人のしたことをご家族は知っていらっしゃるのですか。 ご両親とか、あちらのご実家とか。 事情を話して、しばらくそちらに身を寄せた方がいいです。 一歳のお子さんを抱えての生活は相当にしんどいでしょう。 その時には、誰かがご主人を監視する必要もあります。 どんなにご主人が激怒しても。 できれば、ご主人のご家族がいいですね。 今でも10代の女の子に目移りしていますか。 そういう性癖は一生続く可能性がありますよ。 きっとご主人はロリコンなのでしょう。 結婚する前は分からなかったことかもしれません。 でも、これからの人生の方が長いのです。 今後のことについて考えるためにも、ご実家に身を寄せてはいかがですか。 先ずは心身を休める必要があると思います。

  • ebimayo15
  • ベストアンサー率42% (22/52)
回答No.4

妊娠期間中のナーバスな時に、お辛かったですね。 先の方もおっしゃってるように、メンタルクリニックにかかられるのも一つの方法だと思います。 盗撮を思い出させるような物は、処分しましょう。 またやるかもしれない・・・と悩んでみたところで、実際行動するのはご主人ですから、本人が自制をしてくれないことには、止めようもありません。 性犯罪には自己反省しかないのです。 なので、そんなことを貴女さまが思い悩んでも仕方ないです。 ご主人を信じるしか方法がありません。 貴女さまが考えることがあるとしたら「万が一、再犯したらどうするか」というご自分とお子さんの身の保全しかないように思います。 今回は警察沙汰にはなっていないようですが、昨今女性も強くなり泣き寝入りではなくきちんと警察に付き出せる人が多くなってきましたから、社会的に罰せられる事態も無いとは言えません。 それに、ご自分を「弱い」だなんて責めないで下さい。 悩みの度数みたいなものは、自分の中の計りでそれぞれが決めるもので、他人と比べるものではありません。 ご自分が辛ければ、辛い!でいいんですよ。 このまま、精神的に不安定だとお子さんへの影響が心配ですし、元気に分娩にも望めないです。 子供さんには関係のないことで、お母さんが元気がないって言うのはまずいですね。 焦る必要はありませんが、これも貴女さまのペースで元気になるよう行動を起こしてみて下さい。 一番守らなければいけないのは、お子さん達ですよ^^

toolkoro
質問者

お礼

そうですよね。 私が悩んだところで、主人次第なんですよね。 鞄も、話し合いをした次の日から、違う鞄を使ってくれていたので安心していたのですが…。たぶん昨日は荷物が多かったので仕方なく使ったのだと思うのですが…。 昨日は1日、気が気ではなかったです。 帰ってからそれとなく違う鞄を使って欲しいということは伝えました。 一番、かわいそうなのは1歳の子供です。ちょっとしたことで怒鳴ってしまいます。1歳の子にあたってしまう自分が情けないです…。 ほんとにちゃんとしないと子供に影響が出てしまいますね…。 今は、子供とお腹の赤ちゃんのことを優先して生活していこうと思います。 >それに、ご自分を「弱い」だなんて責めないで下さい。 悩みの度数みたいなものは、自分の中の計りでそれぞれが決めるもので、他人と比べるものではありません。 ご自分が辛ければ、辛い!でいいんですよ。 このお言葉、ほんとうに楽になれました。自分を責めてばかりでしたので…。ありがとうございました。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20059/39751)
回答No.3

ご主人に対する理解や整理と。 貴方自身の心の整理整頓、自分ケアとは。 近接しているけど、それぞれに丁寧に向き合っていく必要があるんだよね。 今の貴方の置かれている状況で。 心穏やかに、安らかに過ごせている方が不自然。 しかも身重で、精神的なアップダウンが激しくなる。 その状態では自分自身の追い込み方、悩み方もきつくなる。 今の貴方の状態。 将来に希望を持つという考えにしても。 今のこの状態で無理に希望を持って~とか、無理に遠くを見て、明るい未来を 描こうとしても無理なんだよ。 無理な事を必死にバタバタとやろうとしている貴方。 その姿自体がやや混乱して、自分を保てなくなった貴方の今なんだと思う。 将来は、今の貴方の足元から続いていく訳でしょ? 明るい未来は=丁寧な「今」の積み重ねの総体なんだよ。 丁寧な「今」の積み重ね。 その積み重ねに対してのそれぞれのスタンス。 彼は過ちを犯した。貴方に対して背信をした。 その失った信頼をこれからの彼自身として貴方に丁寧に伝え続ける必要がある。 彼だって貴方や家族を失いたくない。 心を入れ替えたのは確かなんだと思う。 でも、彼もまた心が弱い。不安定な部分がある。 自分のせいで、貴方を不安定にさせているのに。 貴方の不安定を感じると、その貴方の不安定に苛立つという悪循環。 彼が今後成長していく必要がある部分。 彼も子供なんだよね。 貴方の積み重ね。 それはまず、貴方のお腹の中にいる大切な命を。 健やかに世の中に送り出す事。笑顔で受け止めてあげる事。 その為に今の自分自身をもっと大切にしてあげる事。 今悩まなきゃいけない事と、これからの貴方と旦那さんとの丁寧な積み重ねの中で 一緒に考えていく必要がある部分とがある。 今の貴方は全部一編に、貴方「一人」で引き受けてる。 だから苦しいんだよ。 しかも貴方自身が落ち着いて自分を受け止められる状態が無い。 その状態では前向きな答えも考えも出ない。 それはすなわち、今考えなくても良いんだという事なんだよね。 段階がある。積み重ねがある。 それぞれクリアしていく課題がある。 彼自身も丁寧にこれから家族を支えていく立場としての責任ある行動。 貴方自身も、体調を整えて元気なお子さんを産んで。 そして新たな家族と共に、新たな気持ちで日々を積み重ねていく事。 今はその一歩一歩で良いんだよ。 以前のような平和な~は無い。 以前は以前だから。 これからはこれからの平和がある。 貴方も彼も、お子さんたちも。 それぞれに、それぞれの役割があるんだよね。 貴方は弱くない。 弱い人は悩まない。悩めない。 自らが不安定な上にも悩みを抱えてしまう貴方。 抱えられる貴方がいるからこそなんだけど。 それは時として自分を追い込んでしまう。 貴方は大切な存在なんだよ。 旦那さんにとっても、お子さんにとっても、生まれてくる「命」にとっても。 自分を大切にしないと。 今はあれこれ考えない。 体調管理をしっかりやって。 抱えるのが苦しいならカウンセリングでも良いし、マタニティーケアの部分での 心のフォローも前向きに取り入れて。 まずは出産を乗り切る事。 これからの事は、段階を経た、将来の貴方が考えれば良い。 今は今の貴方がすべき事を。 焦らないで。 お身体大切にね☆

toolkoro
質問者

お礼

涙が出てしまいました…暖かいお言葉ありがとうございます。 主人も苦しいんだと思います。自分のせいで今までの幸せが崩れてしまったという責任感はあるみたいで、育児に家事に前より積極的になりました。 なのに、私が前向きでないことに苛立ちを覚えてしまうんだと思います。 正直、子供を産むのが怖いです。どんどん自由が奪われ、身動きがとれなくなるのが怖いです。 主人は町を歩いている10代の女の子ばかり見ていて、もう私は女性として見られていない、もうおばさんなんだという思いもあります。 子供も産まれるんだし、これから少しずつ幸せに向かえるように一つずつ乗り越えていかなければいけないですね。 なんだか、今までこんなに悩んでいる自分のほうがおかしいのかと思っていたので、このようなお言葉をいただけてとても嬉しいです。 ありがとうございました。

  • YZOU
  • ベストアンサー率15% (39/249)
回答No.2

ただでさえ情緒不安定になる妊娠中にそれはお辛いでしょう。 辛い時、弱ってる時に支えあうのが夫婦だと思うのですが その旦那さんじゃちょっと難しそうですね。 お子様過ぎます。 この先もっとツライ事が沢山ありますよ。 ケンカするぐらいなら良いのですが弱ってる嫁さんに逆ギレする様な旦那さんでは 考え直した方が良いかも? 旦那さんが頼りにならないのであれば何か気晴らしになる様な事が 出来れば良いのでしょうが・・。 医者もそうなんですが愚痴や悩みを聞いてくれる方は身近に 居らっしゃると良いのですが。 月並みなセリフですが人に聞いてもらうだけでも結構発散出来るものです。 我が家の場合は親戚が近くに居たので子供を預けてフラ~っと夫婦で出かける事も 出来ましたが。 そのままの状態ですとお子さん達がかわいそうです。

toolkoro
質問者

お礼

前々から旦那はうつの人に対して厳しいというか、自分の配偶者が鬱だったら嫌だということを以前話していました。 たぶん鬱=意志が弱い人、みたいに思っているのだと思います。 私と主人では、盗撮に対する深刻度合いがぜんぜん違うのかもしれません。 主人からすれば、たかがパンツなのかもしれません。もういい加減立ち直って欲しいと思っているのだと思います。 内容が性犯罪だけに人に相談するのは難しいです…でも、ここでこうやってアドバイス頂けるだけでもだいぶ気持ちは楽になりました。 今まで、こんなに落ち込むのは私が弱すぎるんだと、母として失格だと自分を責めてばかりだったので、共感して頂けるだけでも少し楽になりました。 ありがとうございました。

回答No.1

お辛いですね。 私はうつ経験者で、今は幸い完治できましたが、友人には自殺した人もいます。うつはひどくなる前に行動することが本当に大事です。 一人で考えていると、悪い方にしか行かないと思います。 今のあなたの状態では、メンタルの専門の方に心のうちを聞いてもらうことが必要だと思います。 心療内科、メンタルクリニック、精神科、どれでもまずは行って見てください。 恥ずかしいことでもなんでもないし、重くならないうちに話を聞いてもらうことってすごく大事です。 このドクターは合わない、と思ったら、勇気を出して違う病院に行ってください。 あなたが心をさらけ出せるドクターに、お話を聞いてもらってください。 人の力を借りてください。 あなたの人生、また力を持って生きてゆかれますように。 ゆっくり、治ってください。

toolkoro
質問者

お礼

うつが完治されたのですね。 私は最近は夜も眠れるようになり食欲も戻りだいぶ良くなりましたが、2、3日に一度酷く気分が落ち込みます。なので、そんなに酷いほうではないと思うのですが… 専門の方に行ってみようと調べてみたことはあるのですが、旦那のことを話さないといけないと思うと、ちょっとまずいかも…と思い行けずしまいでした。 もう少し様子を見て良くならないなら行ってみようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 依存症?鬱?

    質問に答えてくださるとありがたいです。 結婚して15年の40歳兼業主婦です。 実は2カ月ほど前に主人がチャットで女の子とLOVEトークをしていたりしてた事が判明し、1度会った事はあるものの、遠距離でその時は何もしていないという事実は確認しています。 主人は「チャットは遊びだよ~。本気な訳ないじゃん」って言いますが、その時のチャットの内容が忘れられず、主人の事も信じきれずにいます。 大好きで、信じたいのに信じられない自分も嫌だし、もしかしたら次に会ったら身体の関係を持つんじゃないかとか、またチャットしてあの時のような内容を言うのではないかとか・・・ こんな気持ちにさせてるのは主人なのに、主人にしか愚痴る事も出来ず辛いです。 主人も自分は浮気した訳じゃないから悪くないと言いつつも、私の愚痴にも付き合ってくれたり、相手の子ともあまり連絡取らないように頑張ってくれていると思います。 でも一日何度かチャット内容がフラッシュバックしたり、意味もなく不安感や孤独感が湧き上がってきて、自分の感情を抑えきれずに気持ちが悪くなったり、動悸がします。 その度に旦那にメールをして気持ちを聞いてもらって、なだめてもらって落ち着くという感じです。 主人が私を求めてくれる時はしばらく精神が安定するのですが、ちょっと機嫌が悪かったり、冷たかったりすると子供と一緒に寝てしまい、寝室には来ないので余計に不安感が増してしまって、しつこく「ぎゅっとして」とか「キスして」とか、主人の気持ちを聞いたりとかしつこくして、自分でも面倒くさい女になってるなぁって思います。 最近主人からではなく、私から求めて、主人がそれに応じるって形になってるので、余計に自分に自信がもてないし、旦那にしつこくしてしまいます。 自分で自分の感情をコントロールできません。 理性ではしつこくしない、言わない方が良いとわかっていても、止められないんです。 旦那も最近はそんな私に疲れて来ているのか、イライラしているみたいです。 その様子を見てまた不安になって・・・の悪循環です。 どうしたら良いんでしょうか。 病院行けば少しは良いのでしょうか。 正直言って別居とか離婚したらこんな辛い感情から逃げられて、主人も気が楽になるかもと思ってしまう自分も居ますが、子供がいるのでこんな理由で簡単に別居とか離婚とか良くないって思います。 それにこんなに主人の事好きなのに、離れて暮らせれるの?っとも思ったり・・・ 40歳にもなってこんな私・・・ 前までは違ったのに。もっとしっかりしてたのにって思うと余計に情けなくてもがいてしまいます。 そして深みにはまっていく・・・ 経験あるかた、抜け出せた方質問に答えてくれるとすごく心強いです。 よろしくお願いします。

  • こんな理由で精神科に行くのはおおげさですか

    よろしくお願いします。 主人、子供二人との4人生活をしています。 ずいぶん前からですが、些細なことにすぐ怒ってしまい旦那に対してだけなのですが責め立ててしまいます。 自分の思い通りにいかないと気分を害してしまうし、言い返されると何倍にもして言い返してしまったり(逆ギレ) 正当な理由で主人が私に意見や文句を言ってきたときも気分を害して自分の感情をコントロールできなくなり「そんなつもりはない!」など 一切自分の非を認めないで聞く耳をもつことができません。 いつもあとになって「何であんなふうにしちゃうんだろう」「何でもっと素直になれないんだろう」と自己嫌悪になってしまいます。 今まではただ単に自分がわがままでプライドが高くて気が強い性格なのかな、と思っていた程度だったのですが 先日主人に「○○は(私)いつも自分の意見を相手に押しつける。自分の意見が一番正しいみたいな言い方で少しでも自分と考えが違うと怒りだす。支配されてるような気分だ。ちょっと異常だよ。これからの夫婦生活を考え直したい」と言われてしまいました。 自分でもこの性格をどうにかできないのか悩んでいたので主人の言葉にはとてもショックを受けました。 それでも、実際その場になると自分の感情をコントロールすることができないのです。 そしてつい先日ネットでいろいろ調べたところ、アダルトチルドレン傾向とADHD自己正当化というものに私の普段の行動や考え方がほぼ一致しました。(家庭内の事情で親に甘えることができなかった) ただ、ネットだけの情報なので本当にそうかはわかりません。 ここ最近は性欲もまったくなく疲れやすい状態です。 主人は育児にも家事にも協力的でとても優しく、私のことを思いやってくれます。 本当だったら「ありがとう」「ごめんね」を言うのが当たり前なのにそんな言葉すら出すことができません。 (これはただ単に思いやりがないだけなのかもしれないですが・・・) なんて言うんでしょうか、怒りだけはとても弁が立って負けじと自分を正当化するのですがうれしいことや甘えたいときは口に出すことができないのです。 頭の中ではわかっているのに自分の感情をコントロールできないことや意に反したことばかりを言ってしまうことがとても辛いです。 こんな理由で精神科へ行くのはおおげさでしょうか。

  • 鬱なのかもしれないです。

    私は入社1年目の自動車整備士なのですが、ここ最近の仕事の忙しさに付いていけず、とても悩んでいます。 朝の気分の落ち込みが激しく、休日も気分が落ち込んでしまう事がしばしばあります。 私には家族がいるのですが、知らず知らずに家族に当たってしまうこともあります。 実家で父親が整備工場を営んでおり、母親と二人三脚で大変な毎日を頑張っているのを見て、自分が助けたいと思い、この世界に入りましたが、仕事が遅く、ミスも多く、毎日毎日先輩や上司に迷惑を掛けてしまい、自己嫌悪でいっぱいの中、日々過ごしています。 自分には無理なのかなと、正直思ってしまっています。 でも、ここで辞めてしまっては、何もかもダメになってしまいます。 家族も親も、守っていく事ができなくなってしまいます。 どうしようもなく辛い毎日です。 毎日自己嫌悪です。 休日も安らぎません。 もう、どうしたらいいのか分かりません。 誰か助けて下さい。

  • 夫の出張

    夫が出張する事になりました。 辞退する事もできますが、本人は行くようです。 その際の、同行者についてです。 独身の女性と、行き帰りが、二人になるようです。 現地に着くと、数人での行動になるのですが、私は不安です。 仕方ないと、あきらめるべきなのでしょうか? 主人に自分の気持ちを打ち明けようと思いましたが、無理でした。 このような出張など、当たり前のことなのでしょうか? 私は、不安で、なんだか気持ちが塞ぎ込んでしまい、もやもやした気分で、つらいのです。 どうしたら良いのでしょうか?

  • 妊娠中の情緒不安定について

    いつもお世話になっています。 妊娠15w、フルタイムで仕事をしております。 つわりも治まりつつあり、体調的にはだいぶよくなりました。 不妊治療を経てようやく授かりました。待ち焦がれた待望の妊娠です。 それなのに、最近 ささいなことでイライラしてしまって、 夫にあたってしまったり そうかと思えば、 今度はくよくよしてテッシュ箱一つ使い切るくらい泣いてしまったり・・・。 自己嫌悪の日々です。 とにかく感情の起伏がはげしくて自分で自分をコントロールできません。 こんなんじゃ赤ちゃんにもよくないと思うと、 「あーダメママだ。」とまた悲しくなって泣けてきます。 夫もいいかげんうんざりなようで、 夫婦の間にすきま風が流れているのを感じます。 するとまた悲しくなって泣いてしまいます。。 いろいろネットで検索すると 妊娠中は不安定になりやすいと書いてありましたが やはりこんなものなのでしょうか? 理想のマタニティライフ(おだやかにのんびり過ごしたい) と現実があまりにも違いすぎて不安です。 夫は協力的だけど やはり人間だから、私の感情の起伏についていけないのも冷静な時はよく分かります。 夫に上手に理解してもらう方法・気持ちをコントロールする方法があったら教えてもらえるとうれしいです。

  • これはうつの症状?病院に行くべきでしょうか

    初めまして。25歳主婦です。 一年前から体調不良を繰り返していて、ここ最近特にひどくなってきて不安になっています。 症状としては、 ・気分が沈む、よく泣く、悩む ・やる気が出ない、集中できない、楽しくない ・食欲がない、吐き気がする ・寝つきが悪い、疲れやすい、だるい などです。 一年前から、身内の不幸や結婚による環境の変化、父親の事故による障害、介護などいろんなことがあり、その頃から体調がずっとおかしいのです。 良くなったり悪くなったりを繰り返している感じです。 最近は吐き気が特にひどくて外出もつらくなってきました。 これはうつの症状なんでしょうか? 一度病院に行ったほうがいいのか迷っています。 夫にこのつらさをわかってもらえず、「大丈夫だよ、あまり考え込まないほうが良いよ」と言われ続け一年経ってしまいました。 もうすぐ引っ越しで、私が今頑張って動かないといけないのに、どうしても動けず毎日自己嫌悪です。 一日家の中で鬱々としているだけ、忙しい夫にも申し訳なくて・・。 正直この忙しい時期に病院に行って「うつ」と診断されたらどうしよう、という不安もあってなかなか病院に行けずにいます。 でもこのままじゃ何もできないですし、周りにもだらけてると思われるのがつらい・・。 治したいという気持ちと、今休養してくださいと言われたらどうしよう・・という気持ちでなかなか決断できません。 自分でも矛盾してるな、と思うのですが・・。 何かアドバイスをいただけたら嬉しいです、よろしくお願いします。

  • 主人の浮気・・・再構築

    どうか、お力を貸してください。 主人・私ともに30代、結婚9年、娘も二人います。 信じきっていた主人が浮気をしていました。 もう、絶望のどん底です。本当に消えてしまいたい・・・。 3月末に発覚してから、主人は相手女性ときっぱり別れてくれ、私とは本音で話し合いを続けてきました。 付き合い始めて12年の私たちの歴史が、明るい幸せと、暗い影、その両方を積み重ねてきたこと。 夫婦の心は合わせ鏡で、主人が浮気した原因は私にあり、でも私が浮気に走らせてしまった原因は主人にあり・・・夫婦のすれ違いが重なり、悪循環が結果につながったこと。 今回の浮気という問題が本当はもともと私たちの間にあった、根深く、潜在的な問題をあぶりだしてくれて、自分自身・主人・子供・家族・・・いろいろなことを見つめなおすきっかけになりました。 「もう一度、やり直そう。」 二人で話し合い、出した結論です。 けれど、悲しみ・寂しさ・怒り・不安・恐怖・・・マイナスの感情に支配されて、自分の気持ちをコントロールできなくなっています。 主人をはじめ誰かと一緒に居るときは、「心配かけちゃいけない、変に思われちゃいけない」と気を張っていられるのですが(最近はふとしたきっかけで主人や他の人がいるところでも涙があふれてきてしまって、自己嫌悪です)、一人になると、「精一杯、子育てだって、主人の実家との関係だって、親戚付き合いだって、家事料理・・・ちゃんとやってきたのに、私の何がいけなかったの・・・」「セックスレスってわけじゃなかったのに、何でよその女性に求めたりしたの・・・」「でも責めちゃいけない。関係修復に努めなきゃ・・・」、「自分の足で立ち上がらなくてはならないことは分かっているけれども、誰か、助けて、助けて・・・」苦しくて、辛い・・・。 「再構築を決めたんだから、これからの未来を大切にしていこう。」・・・頭で分かっていても、感情が付いていきません。 「こうありたい」「こうしなきゃ」というプレッシャーと、病んだ心を抱えながらそうはなれない自分とのジレンマに、胸が焼ける思いです。 主人の浮気は終わりましたが、私の葛藤は始まったばかりです・・・。 主人は今まで通りにの態度にやさしさや思いやりをプラスして接してくれますが、情緒不安定な私は突然涙があふれてくることがあります。 このままではいけないと、本を注文しました。 "夫の恋を許せますか? もう一度、彼を信じたいあなたへ"  武石 晃一 "夫の不倫で苦しむ妻たち"  亀山 早苗 の、二冊です。 まだ家に届いておりませんので内容は分かりませんが、自分が立ち直るヒントを得られれば、と思っています。 質問ですが、 *自分の浮気で夫婦の再構築をしてゆく際、夫の心理とはどういったものでしょうか。私はどういう態度でいればよいのでしょうか。 私の気持ちを表しても良いのでしょうか。・・・ 主人自身は、罪悪感や後悔の気持ちもあるでしょうが、突然泣き出したりする私に戸惑い、「いい加減にしてくれ」とうっとうしく思うこともあると思います。 *上記、二冊の本ですが、夫に読んでもらおうとするのは酷でしょうか。  夫婦再構築にお勧めの本があったら教えていただきたいです。 *私自身の気持ちのアップダウンを、どのようにコントロールしていけばいいのでしょうか。 *再構築中・それを達成された方、私にアドバイスがあったらよろしくお願い致します。 当方、大変精神的にも弱っておりますので、補足やお礼もままならないかと思いますが、ご回答は私の糧にしていきたいと思いますので、どうぞよろしくお願い致します。

  • 夫との関係、産後鬱ですか?

    初めまして。私は24歳、夫は38歳、子供は2人おり、上が3歳で下が2ヶ月半です。 夫を疑う気持ちが止まりません。長文になりますが、よろしくお願いします。 長男を妊娠中に旦那との関係が凄く不安になり、携帯を見てしまいました。 すると新着メールがあり、「◯◯ちゃん今日はありがとう。~(たいした内容ではないですが、忘れてしまいました)」みたいなメールが女性の名前の方から来ていました。 浮気と決定づける程の証拠こそないのですが、何だかその時に私が不快になるようなものがいくつか出て来た覚えがあります。 そして問い詰め喧嘩をすると、旦那の言い分は「仕事がらみで色々世話になった人で、ちょっと変な人だからこうやってメール送ってきたりする。しかも◯◯ちゃんなんて呼ばれたことないし」みたいな感じでした。 私はその頃からあまり信用できずにいます。 もともと帰りが遅いことや、仕事で泊まりがちょくちょくあるのですが全て疑いました。もともと自ら飲み屋には行かないのですが、付き合いでよく行きます。 何度も喧嘩をし、1人目を産んだ後は離婚話もしました。 子供を励みに頑張りながら私も落ちつき、産後で気が立っていたのかなと思えたり、仕事も始めてあまり気にならなくなりました。 その頃夫も家にいることも多かったので。 そして信頼していきたいと思うようになり、うるさいことを言うのはやめ、自分の感情もある程度コントロールできていたように思います。 一時は浮気ぐらい仕方ないのかな?乗り越えていこうぐらいに思っていました。 ですが2人目を妊娠してからまた不安になり、携帯を見るようになってしまいました。 これと言って何か怪しいものはありませんでした。 ですが、去年の夫の誕生日に帰りが遅くわざわざ寝ている私に話しかけてきたりしたのを怪しく思い携帯を見ると、飲み屋の姉ちゃんぽい人からメールがきてました。 「◯◯さんー‼今日はありがとう。(忘れたので中略します)今度ご飯食べに行こうよ。◯◯◯より」と。デコメいっぱいで可愛いメールが。 アドレス帳に名前は登録されていない人です。 でも最後のところは女の名前でした。 問い詰め喧嘩し、妊娠中で自分が可哀想になって興奮しすぎ、過呼吸になりました。 彼を責めて軽くですが叩いてしまいました。 彼は謝らず、それもムカつきました。 でも知らない、行ってないのオンパレード。そして寝ました。 行ったのは知り合いのスナック。 以前その店の話をしていましたが、ママが1人でやってるような店です。 後日話をしました。妊娠中の私の気分を悪くするようなことをして申し訳ないと言っていましたが、本当のことは話さないしわかりません。 女性が働いてるような店はもう行かないと言っています。 でもたまに携帯を見ると、受信メール送信は消したあとがあります。 何故なら、私が送ったメールや子供の写メまでないんです。 今また仕事が忙しく、朝早く夜遅く帰ってきます。 泊まりも週一はあります。 それと、私も全然彼を労わってあげたりできていません。 彼も以前と比べると冷たいです。 気持ちを伝えたり誤解を互いに解く為に話しをしようとしてもめんどくさいと言われたことがあります。 後私は妊娠中や産後の女性のことを少しでも理解しようとしない彼にも腹が立っています。 彼も忙しいのは重々承知です。 ですが産後退院してすぐ子供達を抱え買い物に行ったりして正直身体がキツイこともありました。 弱音を吐くと甘いよと返されました。 そんなのはみんなやってることだし、甘いのかもしれない。 でも私は他の誰でもなく彼に労わって欲しかったんです。 まず私が彼に優しくなりたいし、うるさくも言いたくないんです。 携帯も見たくないんです。 その度自己嫌悪に陥って、自己解決してまた同じことになっての繰り返し。 浮気があったら別れたいです。 でも子供はパパ大好きです。 この疑って仕方ないのはホルモンバランスも関係してますか? できればいつも強く優しくいたいです。 でもいつも寂しいんです。 私自身旦那に対して甘えもありますので厳しい意見でも構いません。 助けてください。

  • 夫婦で鬱に・・・

    三交代勤務の夫が睡眠障害から鬱になりました。 1週間ごとの交替勤務で睡眠時間が不規則で眠れない期間がずいぶん続いていました。 そのため寝酒で眠る状態を続けていましたが、飲んでも眠れなくなっていたようです。(1分くらいで目が覚めるを繰り返す状態らしい) 酒量も増えていたので(酒はとても強いです)注意はしていたのですが、「眠れないのだから仕方がないだろう」と聞いてもらえませんでした。 家にいろいろな問題が起こり解決しなければならない事柄が次々と出てきました。 そんな時、身体の不調をカミングアウトされ、なかなかまともに相談もできなくなりました。(医者に鬱と判断され、まずは睡眠障害治療に重点を置き鬱剤を飲んでいます。酒はやめています。) 私は結婚してすぐ主人の家の大家族と同居して4年後くらいに鬱になりましたが今は支障なく生活できていました。(薬は続けてのんでいました。今は同居をしていません) 解決しなければならない問題があるところに主人が重い鬱でまともに相談も出来ず、また主人に気を使いながらの毎日に、私自身も鬱状態に陥ってしまいました。 私自身がなかなか感情をコントロールできなくなり、主人と喧嘩になり自虐的な主人の態度を見ては又自分も自己嫌悪に陥り、起きている問題に絶望してみたりで苦しくてたまりません。 負の考えばかりが頭をよぎります。(離婚・自殺・・) でも今は子供のためにもよい方に考えて頑張らなければみんなが不幸になることは分かっていますので頑張ろうと考え直したりしています。 ただ、苦しいです。 何かアドバイスがあれば教えてください。

  • 産後うつ?

    産後に育児以外のことで落ち込んだ方はいらっしゃいますか? 似たような経験をお持ちの方がいたら、どんな感じだったか、どうやって乗りきったかお聞きしたいと思っています。 今年2月に第一子を出産しました。一ヶ月ほど里帰りをし、今は自宅で育児をしています。 主人は協力的で、仕事から帰ってきたあとや休日は積極的に育児、家事をこなしてくれます。私を気遣ってもくれます。 こどももなかなか泣き止まないなど困ることもありますが、母乳もよく飲むし割りと長く眠るし、日中簡単に家事をこなす時間もとれます。 そんな恵まれた状況の中、自己嫌悪に陥ります。育児に関しても不安はありますが、主には今までの自分に対してです。 過去の失敗ややったこと、やらなかったことの後悔が頭の中を次々よぎっていきます。暗い気持ちになって涙が止まらなくなります。過去は変えられないし、今の自分で充分幸せなのですが、どうにも気持ちを切り換えられません。 以前に仕事と恋愛が原因で軽度のうつになったことがありますが、その時は長期の旅行にいって気分転換をし乗りきりました。 マタニティブルーはなかったのですが、里帰り中、実の両親の言動に精神的に参ってしまい、主人に泣きながら話す日々が続きました。両親に悪気はなく、愛情もって接してくれているのですが、相手の気持ちを考えない言動が多くありました。こどもの頃からこうして少しずつ傷ついてきたんだとわかった気がします。 もともと頭で考えてばかりで落ち込みやすい性格だし、ホルモンバランスの影響も受けやすいと思うのですが、一人きりで過ごす時間がある今、悶々としてしまいます。 気分を切り換えるための良いアドバイスがありましたらお願いします。