夫の盗撮犯行が判明、鬱っぽくなってしまった私の悩み

このQ&Aのポイント
  • 夫が若い女性のスカートの中を盗撮していたことが判明し、私は鬱っぽい気持ちになってしまいました。被害に遭った方々に申し訳ない気持ちでいっぱいです。
  • 夫との話し合いの結果、今後は絶対に同じことはしないと約束してくれました。しかし、私は突然悲しみに襲われることがあり、自分の感情をコントロールできません。
  • 外へ出る度に夫が撮った動画を思い出し、不安になってしまいます。また、夫の言葉によって気分が落ち込んでしまうこともあります。どうしたら自分の感情をコントロールできるようになり、平和な家庭に戻れるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

鬱っぽくなってしまいました。

1歳子持ち、2人目妊娠中(後期)の専業主婦です。 夫が若い女性のスカートの中を盗撮してたことが判明しました。 10代の女性を多くとっており中には中学生くらいの子も撮っていました。 このような犯罪者を本当に許せないと思う気持ち、被害に遭った方々にほんとうに申し訳ないという気持ちでいっぱいです…。 夫といろいろと話し合い今後は絶対にしないと約束してくれました。 事が判明した直後から1週間くらいは、あまりのショックで不眠になり食事が喉を通らず悲しくてなにも手に着かないような日々が続きました。 最近はだいぶ良くなってきましたが、突然悲しみに襲われ涙が出て気分が落ち込みます。 最初の酷いころが、主人は「大丈夫?ごめんね…」などといって積極的に育児や家事に協力的でしたが、最近は、私の気分が落ち込みだすと「ちょっと気分落ち込みすぎじゃない?」とか「俺にどうしろっていうの?!」と逆切れぎみなります。 確かに、鬱っぽい人が家庭内にいたら空気が悪くなるし、嫌かもしれません…。 でも、夫にそういうことを言われると余計に酷くなってしまいます。 こんな自分が嫌で自己嫌悪です…。 私の気分の良いときは、夫も優しくいい家庭だと思います。 ただ、私の気分が落ち込むと主人の機嫌が悪くなります。 私は自分の感情を思うようにコントロール出来ずに苦しいです。 外へ出て若い女性を見る度に、主人の撮った動画を思い出してしまい苦しくなり、またやるんじゃないかと不安になります。 昨日も夫が盗撮に使っていた鞄を持って仕事に出かけたため一日中不安でたまりませんでした…。 世の中にはもっと苦しくて悩んでいる人がたくさんいるのに、私はなんて弱いのだろう…。こんな日がいつまで続くのだろうと思うと将来に希望がもてません。 やんちゃ盛りの子供が煩わしく思い、産まれてくる新しい命にすら煩わしさを覚えてしまいまい、さらに自己嫌悪…。私は母親になるべき人間ではないのだと思います。 2人目が産まれたらノイローゼになってしまう自信があります。 どうしたら、自分の感情をコントロールできるようになるのでしょうか? どうしたら以前のような平和な家庭に戻れるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#171468
noname#171468
回答No.5

旦那のパーソナリティと自分達の生活を同じにしない事では? 妊娠して居るだけでもホルモンバランス壊すんです、旦那の行為は旦那自身の問題です。 盗撮も旦那が考える問題です、セクシャリティの問題は奥さんがどうこうで収まる話ではありません。  人格問題まで含む課題です、質問者さんが悩み収まるなら、痴漢も出ませんよ・・・・  盗撮とは痴漢行為です、現行犯逮捕されるなら、即離婚問題では?  こんな旦那の自我意識で悩む事は本末転倒問題と言いたいですよ・・・・・  普通はしないし、出来ない行為です。理性を言う超自我で押さえます、それが出来ない気質とは、ハテナでは無いですか?  変態と言われても仕方がない方?気の毒ですけど、そのレベルの方に話通じます~  こんなおかしな方とこの先生活出来るかの方が現実問題と思いますけど、離婚も視野に入る相手とも思いますけど・・・・・・  凹む先が違うという意味です・・・・・

toolkoro
質問者

お礼

そうですね…私が悩んだところで治まる問題ではないですよね…。 おそらく、人としての人格と、性癖の部分は全くの別なのだと思います。 主人は、他人からみたら温厚で人当たりがよくて仕事も出来る人だと思います。。 もっと、人格的にも問題があるのなら、すっきりと離婚できるのだと思うのですが、良い夫、良い父であるだけに、余計にショックが大きいのです…。 でも、離婚のことも考えているのは事実です。このまま一緒にいても幸せにはなれないのではないかと…もし妊娠中でなければ子供を連れて迷わず家を出ていると思います。 でも、妊娠中で働くことも出来ないので、今はどうしたら修復に向かえるのかと考えようと思います。 子供が産まれ時間が経って、もう駄目だと思ったら次の段階を考えなければと思っています。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• mmaa1103
回答No.6

>私は母親になるべき人間ではないのだと思います。 逆です。 ご主人が、父親としてあまりにも情けないです。 質問者さまがお悩みになるのは当然です。 10代の「女性」じゃないです、「女の子」のスカートの中を 盗撮するなんて……。最低の行為ですよ。許されません。 ご主人のしたことをご家族は知っていらっしゃるのですか。 ご両親とか、あちらのご実家とか。 事情を話して、しばらくそちらに身を寄せた方がいいです。 一歳のお子さんを抱えての生活は相当にしんどいでしょう。 その時には、誰かがご主人を監視する必要もあります。 どんなにご主人が激怒しても。 できれば、ご主人のご家族がいいですね。 今でも10代の女の子に目移りしていますか。 そういう性癖は一生続く可能性がありますよ。 きっとご主人はロリコンなのでしょう。 結婚する前は分からなかったことかもしれません。 でも、これからの人生の方が長いのです。 今後のことについて考えるためにも、ご実家に身を寄せてはいかがですか。 先ずは心身を休める必要があると思います。

• ebimayo15
回答No.4

妊娠期間中のナーバスな時に、お辛かったですね。 先の方もおっしゃってるように、メンタルクリニックにかかられるのも一つの方法だと思います。 盗撮を思い出させるような物は、処分しましょう。 またやるかもしれない・・・と悩んでみたところで、実際行動するのはご主人ですから、本人が自制をしてくれないことには、止めようもありません。 性犯罪には自己反省しかないのです。 なので、そんなことを貴女さまが思い悩んでも仕方ないです。 ご主人を信じるしか方法がありません。 貴女さまが考えることがあるとしたら「万が一、再犯したらどうするか」というご自分とお子さんの身の保全しかないように思います。 今回は警察沙汰にはなっていないようですが、昨今女性も強くなり泣き寝入りではなくきちんと警察に付き出せる人が多くなってきましたから、社会的に罰せられる事態も無いとは言えません。 それに、ご自分を「弱い」だなんて責めないで下さい。 悩みの度数みたいなものは、自分の中の計りでそれぞれが決めるもので、他人と比べるものではありません。 ご自分が辛ければ、辛い!でいいんですよ。 このまま、精神的に不安定だとお子さんへの影響が心配ですし、元気に分娩にも望めないです。 子供さんには関係のないことで、お母さんが元気がないって言うのはまずいですね。 焦る必要はありませんが、これも貴女さまのペースで元気になるよう行動を起こしてみて下さい。 一番守らなければいけないのは、お子さん達ですよ^^

toolkoro
質問者

お礼

そうですよね。 私が悩んだところで、主人次第なんですよね。 鞄も、話し合いをした次の日から、違う鞄を使ってくれていたので安心していたのですが…。たぶん昨日は荷物が多かったので仕方なく使ったのだと思うのですが…。 昨日は1日、気が気ではなかったです。 帰ってからそれとなく違う鞄を使って欲しいということは伝えました。 一番、かわいそうなのは1歳の子供です。ちょっとしたことで怒鳴ってしまいます。1歳の子にあたってしまう自分が情けないです…。 ほんとにちゃんとしないと子供に影響が出てしまいますね…。 今は、子供とお腹の赤ちゃんのことを優先して生活していこうと思います。 >それに、ご自分を「弱い」だなんて責めないで下さい。 悩みの度数みたいなものは、自分の中の計りでそれぞれが決めるもので、他人と比べるものではありません。 ご自分が辛ければ、辛い!でいいんですよ。 このお言葉、ほんとうに楽になれました。自分を責めてばかりでしたので…。ありがとうございました。

• blazin
回答No.3

ご主人に対する理解や整理と。 貴方自身の心の整理整頓、自分ケアとは。 近接しているけど、それぞれに丁寧に向き合っていく必要があるんだよね。 今の貴方の置かれている状況で。 心穏やかに、安らかに過ごせている方が不自然。 しかも身重で、精神的なアップダウンが激しくなる。 その状態では自分自身の追い込み方、悩み方もきつくなる。 今の貴方の状態。 将来に希望を持つという考えにしても。 今のこの状態で無理に希望を持って~とか、無理に遠くを見て、明るい未来を 描こうとしても無理なんだよ。 無理な事を必死にバタバタとやろうとしている貴方。 その姿自体がやや混乱して、自分を保てなくなった貴方の今なんだと思う。 将来は、今の貴方の足元から続いていく訳でしょ? 明るい未来は=丁寧な「今」の積み重ねの総体なんだよ。 丁寧な「今」の積み重ね。 その積み重ねに対してのそれぞれのスタンス。 彼は過ちを犯した。貴方に対して背信をした。 その失った信頼をこれからの彼自身として貴方に丁寧に伝え続ける必要がある。 彼だって貴方や家族を失いたくない。 心を入れ替えたのは確かなんだと思う。 でも、彼もまた心が弱い。不安定な部分がある。 自分のせいで、貴方を不安定にさせているのに。 貴方の不安定を感じると、その貴方の不安定に苛立つという悪循環。 彼が今後成長していく必要がある部分。 彼も子供なんだよね。 貴方の積み重ね。 それはまず、貴方のお腹の中にいる大切な命を。 健やかに世の中に送り出す事。笑顔で受け止めてあげる事。 その為に今の自分自身をもっと大切にしてあげる事。 今悩まなきゃいけない事と、これからの貴方と旦那さんとの丁寧な積み重ねの中で 一緒に考えていく必要がある部分とがある。 今の貴方は全部一編に、貴方「一人」で引き受けてる。 だから苦しいんだよ。 しかも貴方自身が落ち着いて自分を受け止められる状態が無い。 その状態では前向きな答えも考えも出ない。 それはすなわち、今考えなくても良いんだという事なんだよね。 段階がある。積み重ねがある。 それぞれクリアしていく課題がある。 彼自身も丁寧にこれから家族を支えていく立場としての責任ある行動。 貴方自身も、体調を整えて元気なお子さんを産んで。 そして新たな家族と共に、新たな気持ちで日々を積み重ねていく事。 今はその一歩一歩で良いんだよ。 以前のような平和な~は無い。 以前は以前だから。 これからはこれからの平和がある。 貴方も彼も、お子さんたちも。 それぞれに、それぞれの役割があるんだよね。 貴方は弱くない。 弱い人は悩まない。悩めない。 自らが不安定な上にも悩みを抱えてしまう貴方。 抱えられる貴方がいるからこそなんだけど。 それは時として自分を追い込んでしまう。 貴方は大切な存在なんだよ。 旦那さんにとっても、お子さんにとっても、生まれてくる「命」にとっても。 自分を大切にしないと。 今はあれこれ考えない。 体調管理をしっかりやって。 抱えるのが苦しいならカウンセリングでも良いし、マタニティーケアの部分での 心のフォローも前向きに取り入れて。 まずは出産を乗り切る事。 これからの事は、段階を経た、将来の貴方が考えれば良い。 今は今の貴方がすべき事を。 焦らないで。 お身体大切にね☆

toolkoro
質問者

お礼

涙が出てしまいました…暖かいお言葉ありがとうございます。 主人も苦しいんだと思います。自分のせいで今までの幸せが崩れてしまったという責任感はあるみたいで、育児に家事に前より積極的になりました。 なのに、私が前向きでないことに苛立ちを覚えてしまうんだと思います。 正直、子供を産むのが怖いです。どんどん自由が奪われ、身動きがとれなくなるのが怖いです。 主人は町を歩いている10代の女の子ばかり見ていて、もう私は女性として見られていない、もうおばさんなんだという思いもあります。 子供も産まれるんだし、これから少しずつ幸せに向かえるように一つずつ乗り越えていかなければいけないですね。 なんだか、今までこんなに悩んでいる自分のほうがおかしいのかと思っていたので、このようなお言葉をいただけてとても嬉しいです。 ありがとうございました。

• YZOU
回答No.2

ただでさえ情緒不安定になる妊娠中にそれはお辛いでしょう。 辛い時、弱ってる時に支えあうのが夫婦だと思うのですが その旦那さんじゃちょっと難しそうですね。 お子様過ぎます。 この先もっとツライ事が沢山ありますよ。 ケンカするぐらいなら良いのですが弱ってる嫁さんに逆ギレする様な旦那さんでは 考え直した方が良いかも? 旦那さんが頼りにならないのであれば何か気晴らしになる様な事が 出来れば良いのでしょうが・・。 医者もそうなんですが愚痴や悩みを聞いてくれる方は身近に 居らっしゃると良いのですが。 月並みなセリフですが人に聞いてもらうだけでも結構発散出来るものです。 我が家の場合は親戚が近くに居たので子供を預けてフラ~っと夫婦で出かける事も 出来ましたが。 そのままの状態ですとお子さん達がかわいそうです。

toolkoro
質問者

お礼

前々から旦那はうつの人に対して厳しいというか、自分の配偶者が鬱だったら嫌だということを以前話していました。 たぶん鬱=意志が弱い人、みたいに思っているのだと思います。 私と主人では、盗撮に対する深刻度合いがぜんぜん違うのかもしれません。 主人からすれば、たかがパンツなのかもしれません。もういい加減立ち直って欲しいと思っているのだと思います。 内容が性犯罪だけに人に相談するのは難しいです…でも、ここでこうやってアドバイス頂けるだけでもだいぶ気持ちは楽になりました。 今まで、こんなに落ち込むのは私が弱すぎるんだと、母として失格だと自分を責めてばかりだったので、共感して頂けるだけでも少し楽になりました。 ありがとうございました。

回答No.1

お辛いですね。 私はうつ経験者で、今は幸い完治できましたが、友人には自殺した人もいます。うつはひどくなる前に行動することが本当に大事です。 一人で考えていると、悪い方にしか行かないと思います。 今のあなたの状態では、メンタルの専門の方に心のうちを聞いてもらうことが必要だと思います。 心療内科、メンタルクリニック、精神科、どれでもまずは行って見てください。 恥ずかしいことでもなんでもないし、重くならないうちに話を聞いてもらうことってすごく大事です。 このドクターは合わない、と思ったら、勇気を出して違う病院に行ってください。 あなたが心をさらけ出せるドクターに、お話を聞いてもらってください。 人の力を借りてください。 あなたの人生、また力を持って生きてゆかれますように。 ゆっくり、治ってください。

toolkoro
質問者

お礼

うつが完治されたのですね。 私は最近は夜も眠れるようになり食欲も戻りだいぶ良くなりましたが、2、3日に一度酷く気分が落ち込みます。なので、そんなに酷いほうではないと思うのですが… 専門の方に行ってみようと調べてみたことはあるのですが、旦那のことを話さないといけないと思うと、ちょっとまずいかも…と思い行けずしまいでした。 もう少し様子を見て良くならないなら行ってみようと思います。 ありがとうございました。