• ベストアンサー

DVD-RWをVRフォーマットするには

DVD-RWをVRフォーマットするにはどうすればできますか? BD-REをVRフォーマットするにはどうすればできますか? それができるソフトにはどんなものがありますか? それは入手可能ですか? どれでも良いのでよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tama80ji
回答No.1

はじめまして。 対象の機器は? レコーダーならば設定などの項目からDVD-RWはVRモードのフォーマットが可能です。VIDEOモードはフォーマットなしでそのまま使用可能です。 BD-REはVRモードフォーマットはできません。VRモードに相当するのがBDAVですが、デジタル放送の場合は自動でBDAVが選択されます。これは強制です。 もう一つのBDMV、BD-J(この二つはBDのVIDEOモード相当)はビデオカメラ撮影、アナログ記録マスターのものを取り込んだものに使用されます。デジタル放送記録の場合はこちらは選択できません。 DVD-RWのようにVRモード、VIDEOモードのような意識をしなくても済むようになっています。 詳しくは機器の説明書を御覧ください。機器によってフォーマット項目への入り方が異なります。 PCの場合はBD・DVDの書き込みにまで対応している動画編集ソフトやオーサリングソフトで可能です。 DVD-RWのDVD-VRでの書き出し、BD-REのBDAV、BDMVでの書き出し時にフォーマットは自動でされます。 但しDVD-VRへの書き出しに対応しているのは市販の編集・オーサリングソフトとなります。フリーではムリです。 PCでの場合はデジタル放送を録画したものはBDAV。レコーダー同様ですが、ビデオカメラ素材、アナログキャプチャー素材のものはBDAV、BDMV双方で作成可能です。 但し編集・オーサリングソフトの中にはBDAVは作成できないものもあります。 DVD-RWはUDF2.0ないしUDF2.01、BD-REはUDF2.50でフォーマットすれば前者はDVD-VRモード、後者はBDAVのフォーマットにはなります。 但しPC側でUDFのREAD+WRITEサポートが必要です。 XPでは2.0のREADのみ、VISTAは2.5まで双方、Windows7は2.6まで双方とOSの標準書き込み機能でサポートはしています。 XPの場合は別途導入するか、BD・DVDの書き込みに対応したオーサリングソフトやライティングソフトがインストールされていればフォーマットも可能です。 が、単独でフォーマットしても、との気もします。 これらはDVD-VR作成、BDAV作成のためと言うよりも主にパケットライトでデータを書きこむために使用される基本フォーマットですので。

chococochococo
質問者

お礼

御返事早々にありがとうございました。 書かなくてすいません。 パソコンでフォーマットする場合が聞きたかったです。 OSによってできることが違うんですね。 初めて知りました。 あくまでソフトに依存するかと思っていました。 とっても詳しく説明していただき大変参考になりました。 お世話様でした。

その他の回答 (1)

• OKWavex
回答No.2

VR形式で焼けるソフトがあれば、フォーマット機能も付いてます。 なお、フリーソフトでVR形式対応のものは、ライセンスの関係で存在しません。 地デジ対応DVDレコーダーならほとんどの機種でDVD-RWのVRフォーマットが可能です。 なお、VR形式はDVDのフォーマットであり、BD-REはVR形式には対応していません。BDでコピー管理デジタル放送映像ダビングに対応しているのはBDAV形式です。