• 締切済み

DVDのVRフォーマットについて

人に頼んでDVD-Rに録画してもらったディスクが、PCとテレビの両方とも、VRフォーマットなので再生できない、というメッセージが出てきました。また、録画してくれた人に聞いてみたところ、「ファイナライズ」という動作を、その人の知人から「今時ファイナライズなんかする必要ない」とアドバイスされたので、しないで録画してみた、とのことでした。これは何か関係あるのでしょうか。それとも、「ファイナライズ」をしても、「VRフォーマット」である以上、再生できないのでしょうか。でも、その方は、「いつもと同じDVD-Rというのを買ってきたし、特別な作業はしていない」と言っていました。突然いつもと違う「VRフォーマット」になってしまうことがあるのでしょうか。なんとかして見る方法はないでしょうか。また、DVD-Rと書いてあっても、読み込もうとすると「VRフォーマット」と出てきてしまうのはなぜですか?「DVD-R」ということと、「VRフォーマット」というのは、別次元の話なのですか? 私のPCはTOSHIBAのdynabookT451/34EWD PT45134ESFWDと書いてあります。必要かどうかわかりませんがOSはWindows 7と書いてあります。レコーダーのほうは、SHARP BD-W500です。 すみません。機械がとても苦手なので説明が変かもしれませんが、この録画してくれた中身が見られないのがとても悲しいのでわかる方、助けていただけるととてもうれしいです。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8514/19355)
回答No.3

>その人の知人から「今時ファイナライズなんかする必要ない」とアドバイスされたので、しないで録画してみた、とのことでした。 これは「書き込みした装置で再生する場合に限って」です。 書き込みしたのと異なる他の機器、他の装置に持って言って再生する場合、ファイナライズしていないと、再生できない場合があります。 ご友人に「ファイナライズしなくて良いのは、録った機器でしか再生しない、って場合だけ。他の機械で再生するなら、ファイナライズは必須だよ」と教えてあげましょう。 >それとも、「ファイナライズ」をしても、「VRフォーマット」である以上、再生できないのでしょうか。 パソコンで再生する場合は「再生に使うドライブ装置」と「パソコン用の再生ソフト」の両方が「VRフォーマット」と「CPRM」に対応している必要があります。 >レコーダーのほうは、SHARP BD-W500です。 http://www.sharp.co.jp/support/av/dvd/product/bdw2000_disc_n.html の「DVD-**」の項目に、ハッキリと「ファイナライズされていないディスクは再生できません。」って書いてあります。 しかも「次のディスクは再生できない場合があります。」に「DVD-R(VRフォーマット)ディスク」とも書いてあります。 ご友人に「メーカーのページに『ファイナライズされていないディスクは再生できません。』ってハッキリ書いてあるから『ファイナライズ要らない』なんて言うデマは信じるな」って忠告してあげましょう。 あと、VRモードで録画したのであれば、たぶん「CPRMプロテクト」がかかっています。 CPRMプロテクトは「CPRM対応メディア」じゃないと、正常に録画出来ません。 録画するには「録画用 CPRM対応」と明記されたDVD-Rメディアが必要になります。 もし「データ用」や「CPRM非対応」のメディアに録画してしまった場合、そのメディアには「CPRM解除キーが記録されてない」ので、再生しようとすると「VRフォーマットなので再生できない」と表示され、再生出来ません。 ご友人に「録画用の、CPRM対応のメディアを使って、きちんとファイナライズしないと、他に持っていった時に再生出来ないよ。録画し直して」と頼みましょう。 しかし、トンデモなデマを流すアホが居て困りますね。ご友人にも「騙されるな。アホの言う事は信じるな」と忠告してあげましょう。

noname#214300
noname#214300
回答No.2

VRフォーマットはプロテクトが掛かっているため、対応したドライブと再生ソフトで無いと再生出来ません。 あと、どのみちPCで見るにはファイナライズは必須です。(ファイナライズしなくて見られるのは、自己録再のみ。ご友人の知人が物を知らないだけです) >「DVD-R」ということと、「VRフォーマット」 別次元です。 DVD-Rは光ディスクの規格。(ハードウェア) VRフォーマットは、光ディスク上に形成されたフォーマットの名前。(ソフトウェア) お使いの機械ならば、たぶんVRモードのディスクは読めると思います。 しかしプレイヤーソフトは何か入っていますか? 例えばPowerDVDの様な有償アプリでないと、VRモードのディスクを見ることは出来ません。(Windows標準のMediaPlayerなどでは見られません)

mikenorth
質問者

補足

早速ありがとうございます。ご説明のおかげで少し実態がわかってきました。まず、ファイナライズしてもらわないことには、ファイナライズの問題なのか、VRの問題なのかわからないので、ファイナライズしてもらうことになりました。それで治るかどうか、やってみたいと思います。また、DVD-RやRWということと、DVD-Video、VRであることの違いについてもご説明ありがとうございました。

回答No.1

ひとまずPCのドライブにいれてファイル名の確認は可能でしょうか?  ファイル名が確認できるのであればファイル名を書いてみてください。(全部のファイル名を書く必要はないです。ひとつかふたつ書いてくれればいいです。) 普通はレコーダーでダビングしてファイナライズ未実施のものだとPCにいれても中の確認ができません。DVDにどういうファイルがあるかというのをきちんと記録していない状態なんです。それをファイナライズすることでそういう情報が記録され、PCや他の機器でも中身が確認できる状態になります。

mikenorth
質問者

補足

早速ありがとうございます。ファイル名は認識されませんでした。ファイナライズしていないことが原因なのではないかとのことなので、再度録画してくれた人に現物を渡してファイナライズしていただこうと思います。それで治るかどうか、一度やってみます。

関連するQ&A

  • DVD-R  VRフォーマット~ビデオフォーマット

    HDDにおとした物をDVD-Rに録画する際にまず初期化してVRフォーマットにして録画したところ、ファイナライズしてもPS2で見れませんでした。 初期化せず、ビデオフォーマトで録画したところ、ファイナライズしたらPS2で再生できました。 VRフォーマットで録画したのを今からビデオフォーマトに変更することができるのでしょうか?

  • DVD-R(VRフォーマット、CPRM対応)のファイナライズの必要性について

    レコーダーの買い替えに備えて、録画したDVD-R(VRフォーマット、CPRM対応)のファイナライズを始めたのですが、ファイナライズ実行後に時々ディスクに不具合が生じます(本機で認識しにくくなる)。 そこで、ディスクを壊すリスクをおかしてまで、ファイナライズする必要があるのだろうかという疑問がわきました。 そこで質問ですが、同じメーカーのレコーダーならば、同じメーカーの他機で録画したDVD-R(VRフォーマット、CPRM対応)を、ファイナライズしなくても再生できるものなのでしょうか? また、再生できない場合でも、同じメーカーのレコーダーならば、そのディスクをファイナライズできるのでしょうか? なお、現在使用しているのはシャープのDV-ACV32で、同社の最新の機種に買い換える予定です。

  • ビデオフォーマットとVRフォーマット

    はじめまして。過去の投稿も見たのですがちんぷんかんぷんなので もう少し簡単な言葉で教えてください。 DVDレコーダーを買いました。 ビデオカメラで撮影したものを一度ハードディスクに録画してから、 DVDに録画して友達に渡したところ見れないと言われ、自分でも家のパソコンのDVDと、プレステ2で試したところ見れませんでした。 色々と調べてみて、ファイナライズという操作については大体わかりました。 ファイナライズという操作をしてみたら、プレステ2では見ることができましたが、パソコンはまだだめでした。 どうしてパソコンで見ることができないかを調べていたらビデオフォーマットとVRフォーマットという言葉がでてきて調べましたがいまいち理解できません。 「ビデオフォーマットで録画」「VRフォーマットのDVD-R」という使い方がされていますが、お店に売っているDVD-RがビデオフォーマットとVRフォーマットに分かれるのですか?買うときに気をつけなければいけないのでしょうか? 買ったDVDレコーダーはアクオスのDV-AC52というやつです。 説明書には、「ビデオフォーマットのDVD-RをVRフォーマットにすることができます。」と書いてありますが、その意味もわかりません。 ハードディスクからDVDに録画するときにこのどちらかを選ぶようなことをするのですか?(※説明書を読みましたがそのような設定が見当たりませんでした。)それとも、既にハードディスクに録画した時点でどちらかのフォーマット(今思えばフォーマットの意味もよくわかりません。。。)になっていて変更が利かないものなのでしょうか。 とんちんかんな質問でしたらすいません。でもちんぷんかんぷんなのです。。。 一日中ネットや本で調べてみましたが難しい言葉だらけであまり理解できませんでした。 なるべく難しい言葉を使わないように説明していただけませんでしょうか。。(汗 パソコンで見れることが目的ではなく、この言葉を理解して せっかく買ったDVDプレーヤーを使いこなせるようになりたいのです。よろしくお願いします。

  • VRモードのDVDファイナライズ

    デジタル放送を録画したHDDレコーダーでVRモードでコピーしたDVD-RやDVD-RWなのですが、録画した機種以外で見るためにファイナライズが必要なのでしょうか?VRモードの場合はファイナライズしないほうが多いし、それでも多機種で再生可能だと考えるのですが、どうなのでしょう。このカテでVRモードでもファイナライズが必要という回答が多いので質問することにしました。

  • DVD-VRの再生について

     富士通のPCでTV番組をHDDに録画してその後DVDにコピーしたのですが フォーマットがDVD-VR形式しかできません。 そのディスクを付属ソフトのWinDVDでは再生できるのですがWindows Media Playerでは再生できません。 再生専用のDVDプレーヤーでも再生できませんでした。 再生専用のDVDプレーヤーはCPRMには対応していますが映りませんでした。 DVD-VIDEO形式でないと再生できないのでしょうか? ファイナライズは録画ソフトでやり方がわからなかったので検索後フリーソフトで実行しましたら ファイナライズ済みとでていましたのでVR形式はファイナライズはいらないのでしょうか? DVDレコーダーならDVD-VR形式も再生できるのでしょうか?

  • DVDのフォーマット

    暮れに初めてHDD/DVDレコーダー(シャープDV-HR350)を購入したのですが、取説を見ると、 ・他機種で録画したDVDは(ビデオ/VRフォーマットとも)ダビング不可 ・ファイナライズしていなければ他機種で録画したDVDは(VRの一部/ビデオの全部)再生も不可 ・自機で録画したDVDもファイナライズすると(ビデオ/VRとも。VRはファイナライズ解除可)ダビング不可 となっています お聞きしたいのは、 ・シャープのサポートで聞いたところ、上記の制限はシャープのレコーダ全機種に共通ということらしいのですが、 シャープ以外なら、他機種で録画したDVDからのダビングが可能なレコーダや書き換え可能DVDドライヴがあるのかどうか ・もしあるなら、将来そうしたレコーダ/ドライヴでのダビングが可能なようにしておくためには、現在のレコーダでは、ビデオ/VR、どちらのフォーマットで録画しておき、また、ファイナライズをしておくべきか/しないでおくべきか ということです どうか、よろしくお願いします

  • VRモードのDVD-Rについて

    録画し保存したいものをDVD-R使用し「ビデオモード」+「ファイナライズ」処理をしほとんどの機器で再生していました。光TVにした場合、「CPRM」対応DVD-Rに1回限り録画し、「VRモードを再生できる」機種を購入した場合についてお教え下さい。 「ファイナライズ」は必要でしょうか。よろしくお願いします。

  • DVDディスクのフォーマットについて

    昔の8ミリをDVDにコピーして保存を試みています。日立のDVDレコーダーをつかっているのですが、未使用のDVD-Rを入れるとフォーマットを要求され、VR形式がVF(ビデオ)形式か、選択を求められます。他のDVDと互換性の高いVFでフォーマットすると、古いDVDプレーヤーで再生可能なのですが、パソコンで読みません。VRでフォーマットするとPCで読むけれど、DVDプレーヤーでは読みません。もちろん、どちらもファイナライズしてからです。以前に、どうフォーマットしたか分からないのですが、DVD-RWで保存したものがあり、それは、DVDレコーダーでもプレーヤーでもPCでも読みます。DVD-Rでダビングしたものをファイナライズするときに、2枚、なぜかディスクが壊れました。いったい、どのディスクをどういう形式でフォーマットすると、保存、いろいろな機器での再生に一番いいのでしょうか。8ミリテープとデッキが劣化する前に30本のテープをDVDにして保存したいのですが・・・。どなたか、詳しい方、ご解説をお願い申し上げます。

  • DVD-VRをDVD-VIDEOにしたい

    DVD-VRをDVD-VIDEOにしたいのですが可能なのでしょうか? 元々はHDDプレーヤーで録画してDVD-Rにコピーして ファイナライズしてDVD-VIDEOにしていたのですが 最近HDDプレーヤーがDVD-Rを読み込まなくなってしまいました しょうがなくHDDプレーヤー内のデータをDVD-RAMに移して 次にDVD-RAM内のデータをPCに移し そしてPCでDVD-Rにデータを移すという方法を試しました。 しかしその方法でDVD-Rに移したところ DVD-VRという形式になってしまいHDDプレーヤーでは 再生できなくなってしまいました… PCからDVD-Rにデータを移す際にDVD-VR形式ではなく 全てのDVDプレーヤーで再生できるDVD-VIDEO形式にして移すことは できないのでしょうか? どうすればできるかご存知の方はご指南ください お願いします

  • PCでVRフォーマットのDVDが再生できるソフトを探しています。

    ほかの似た質問も探したのですが、すっきりと解決できる答えが見つからなかったので質問させていただきます。 最近、初めてDVDプレイヤーを購入し、TV番組を録画したHDDからDVD-Rへダビングしました。 レコーダーの機種はSHARP DV-ACV52です。 まずHDDへ録画した番組が、ダビングが10回まで可能なデジタル波だったので VRフォーマットでダビングしたものをファイナライズし、プレーヤーで再生できることを確認しました。 で、ここからが質問なのですが 私は病気があって、ベッドでノートPC画面からDVDを見る事が多いのですが、 VRフォーマット対応、CPRM対応にするためのソフトがPCに入っていないので再生することができないようです。 SHARPのサポートさんによれば、そういう機能がPC側に入っているか、なければソフトをインストールしてください、 ということなのですが、どういうものがいいのかが分からず、困っています。 自分なりに探したものもいくつかあるのですが、 目的が「VRフォーマットでダビングしたDVDをPCで再生する」ということにしぼれば VRフォーマット対応とCPRM対応の両方の機能が必要なのでしょうか? そういうこともよくわからないので、その目的に合うもので (どうも、フリーソフトには無いようなので、)有料版でもかまいませんが できるだけ安価で、XP・VISTA共に対応できるものがあれば教えてください。 私が使っているPCは SONY・VAIO VGN-FS21 typeF CeleronM360(1.40GHz) メインメモリー256Mb HDD60Gb DVDスーパーマルチ(DVD+R2層書込) OSはXPです。 今はこのスペックだとかなりきつくなっているのですが、予算と使い勝手もありXP対応のものがあれば教えていただきたいのです。 著作権法との絡みで、現在はPCでは見られない、という返答も他の質問で見かけたのですが、 メーカーさんはPCで見るためのソフトがあるとおっしゃいましたし、機械モノに疎いので混乱して困っています。 どうかよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう