• 締切済み

DVDのVRフォーマットについて

人に頼んでDVD-Rに録画してもらったディスクが、PCとテレビの両方とも、VRフォーマットなので再生できない、というメッセージが出てきました。また、録画してくれた人に聞いてみたところ、「ファイナライズ」という動作を、その人の知人から「今時ファイナライズなんかする必要ない」とアドバイスされたので、しないで録画してみた、とのことでした。これは何か関係あるのでしょうか。それとも、「ファイナライズ」をしても、「VRフォーマット」である以上、再生できないのでしょうか。でも、その方は、「いつもと同じDVD-Rというのを買ってきたし、特別な作業はしていない」と言っていました。突然いつもと違う「VRフォーマット」になってしまうことがあるのでしょうか。なんとかして見る方法はないでしょうか。また、DVD-Rと書いてあっても、読み込もうとすると「VRフォーマット」と出てきてしまうのはなぜですか?「DVD-R」ということと、「VRフォーマット」というのは、別次元の話なのですか? 私のPCはTOSHIBAのdynabookT451/34EWD PT45134ESFWDと書いてあります。必要かどうかわかりませんがOSはWindows 7と書いてあります。レコーダーのほうは、SHARP BD-W500です。 すみません。機械がとても苦手なので説明が変かもしれませんが、この録画してくれた中身が見られないのがとても悲しいのでわかる方、助けていただけるととてもうれしいです。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• chie65535
回答No.3

>その人の知人から「今時ファイナライズなんかする必要ない」とアドバイスされたので、しないで録画してみた、とのことでした。 これは「書き込みした装置で再生する場合に限って」です。 書き込みしたのと異なる他の機器、他の装置に持って言って再生する場合、ファイナライズしていないと、再生できない場合があります。 ご友人に「ファイナライズしなくて良いのは、録った機器でしか再生しない、って場合だけ。他の機械で再生するなら、ファイナライズは必須だよ」と教えてあげましょう。 >それとも、「ファイナライズ」をしても、「VRフォーマット」である以上、再生できないのでしょうか。 パソコンで再生する場合は「再生に使うドライブ装置」と「パソコン用の再生ソフト」の両方が「VRフォーマット」と「CPRM」に対応している必要があります。 >レコーダーのほうは、SHARP BD-W500です。 http://www.sharp.co.jp/support/av/dvd/product/bdw2000_disc_n.html の「DVD-**」の項目に、ハッキリと「ファイナライズされていないディスクは再生できません。」って書いてあります。 しかも「次のディスクは再生できない場合があります。」に「DVD-R(VRフォーマット)ディスク」とも書いてあります。 ご友人に「メーカーのページに『ファイナライズされていないディスクは再生できません。』ってハッキリ書いてあるから『ファイナライズ要らない』なんて言うデマは信じるな」って忠告してあげましょう。 あと、VRモードで録画したのであれば、たぶん「CPRMプロテクト」がかかっています。 CPRMプロテクトは「CPRM対応メディア」じゃないと、正常に録画出来ません。 録画するには「録画用 CPRM対応」と明記されたDVD-Rメディアが必要になります。 もし「データ用」や「CPRM非対応」のメディアに録画してしまった場合、そのメディアには「CPRM解除キーが記録されてない」ので、再生しようとすると「VRフォーマットなので再生できない」と表示され、再生出来ません。 ご友人に「録画用の、CPRM対応のメディアを使って、きちんとファイナライズしないと、他に持っていった時に再生出来ないよ。録画し直して」と頼みましょう。 しかし、トンデモなデマを流すアホが居て困りますね。ご友人にも「騙されるな。アホの言う事は信じるな」と忠告してあげましょう。

noname#214300
noname#214300
回答No.2

VRフォーマットはプロテクトが掛かっているため、対応したドライブと再生ソフトで無いと再生出来ません。 あと、どのみちPCで見るにはファイナライズは必須です。(ファイナライズしなくて見られるのは、自己録再のみ。ご友人の知人が物を知らないだけです) >「DVD-R」ということと、「VRフォーマット」 別次元です。 DVD-Rは光ディスクの規格。(ハードウェア) VRフォーマットは、光ディスク上に形成されたフォーマットの名前。(ソフトウェア) お使いの機械ならば、たぶんVRモードのディスクは読めると思います。 しかしプレイヤーソフトは何か入っていますか? 例えばPowerDVDの様な有償アプリでないと、VRモードのディスクを見ることは出来ません。(Windows標準のMediaPlayerなどでは見られません)

mikenorth
質問者

補足

早速ありがとうございます。ご説明のおかげで少し実態がわかってきました。まず、ファイナライズしてもらわないことには、ファイナライズの問題なのか、VRの問題なのかわからないので、ファイナライズしてもらうことになりました。それで治るかどうか、やってみたいと思います。また、DVD-RやRWということと、DVD-Video、VRであることの違いについてもご説明ありがとうございました。

回答No.1

ひとまずPCのドライブにいれてファイル名の確認は可能でしょうか?  ファイル名が確認できるのであればファイル名を書いてみてください。(全部のファイル名を書く必要はないです。ひとつかふたつ書いてくれればいいです。) 普通はレコーダーでダビングしてファイナライズ未実施のものだとPCにいれても中の確認ができません。DVDにどういうファイルがあるかというのをきちんと記録していない状態なんです。それをファイナライズすることでそういう情報が記録され、PCや他の機器でも中身が確認できる状態になります。

mikenorth
質問者

補足

早速ありがとうございます。ファイル名は認識されませんでした。ファイナライズしていないことが原因なのではないかとのことなので、再度録画してくれた人に現物を渡してファイナライズしていただこうと思います。それで治るかどうか、一度やってみます。