• ベストアンサー

DVD-RWをパソコンでVRフォーマットで初期化するソフトはありますか

DVD-RWをパソコンでVRフォーマットで初期化するソフトはありますか?  パソコンを使ってDVD-RWをVRフォーマットで初期化したいのですが、パソコンによってはそれが可能な機種もあるようですが、私が使っているNECのValuestarにはその機能が付いていません。  これを可能にする有料またはフリーのソフトはあるのでしょうか、お伺いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • OKWavex
回答No.5

UDFというのは映像に限らないDVDのデータ記録のための物理フォーマットであり、映像データをレコーダーで記録する場合は、UDFを前提としてさらに、VR形式、VIDEO形式などの、異なる映像記録フォーマットが定められているのです。

TAKAMEYAMA
質問者

お礼

OKWavex さま、懇切な解説をいただいたのに、お礼が大変遅れてしまって申し訳ありません。 おかげさまでVRフォーマットでの録画ができるようになりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• bardfish
回答No.4

>動画の記録形式といったほうがよいのでしょうか。 いいえ、違います。 http://ja.wikipedia.org/wiki/VR%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%83%9E%E3%83%83%E3%83%88 動画形式自体は普通のDVD Videoと同じMPEG-2です。 まずVRモードではフォルダ名が「DVD_RTAV」になります。DVD Videoは「VIDEO_TS」。 フォルダ内に作成されるファイルも管理ファイルの拡張子は同じですが動画本体の拡張子は違います。 レコーダーでVRフォーマットする時時間がもの凄くかかるのであれば物理フォーマット(UDF)を行った後にフォルダを作成しているのだと思います。 フォーマット済みのメディアでフォーマット時間がもの凄く短いのであればフォルダとファイルを削除してフォルダを作り直しているだけなのでしょう。 私が使用しているPanasonicのDVD/HDDレコーダーで初期化したDVD-RAMをパソコンで調べてみると ・ファイルシステム:UDF ・ボリューム名:MEI_UDF となっています。 そしてWindows Vistaでファイルを自由に操作出来ます。 ※メディアをセットしてドライブのプロパティで表示される項目。

TAKAMEYAMA
質問者

お礼

bardfish さま、補足に対して語興じた抱いたのにお礼が大変遅くなってしまい、申し訳ありません。 どうもありがとうございました。

• bardfish
回答No.3

VRフォーマットというのはDVDビデオの記録形式であってDVD-RW等のメディアに対するフォーマット形式ではありません。 DVD-RAMメインに使用していますがDVD-RAM自体の初期化はUDFフォーマットです。 ※1.5か2.0かはレコーダー次第ではないでしょうか。

TAKAMEYAMA
質問者

お礼

bardfish さま、ご教示ありがとうございます。  VRフォーマットとはDVDのフォーマット形式ではなくて、動画の記録形式といったほうがよいのでしょうか。  ビデオレコーダーでDVDを初期化するとき、「VRフォーマットで初期化する」というメニューがあるので、DVDのフォーマットの一つかと思っていました。

• OKWavex
回答No.2

>現在Ulead Movie Writer 7を使っていますが、これを使ってVRフォーマットで >初期化する方法が分かりません。 Ulead Movie Writer 7 なら、VR形式でDVDへ書き込む処理を選べば、オーサリング後の選択項目として、書込処理とともに、DVD初期化処理のボタンも表示され、初期化を先に行わないと書込もできないはずです。

TAKAMEYAMA
質問者

お礼

OKWavex さま、再びご教示ありがとうございました。  早速DVD-RWにダミー動画をULEAD DVD MovieWriterを使用してVRフォーマットで記録したところ記録に先立ってVRフォーマットで初期化が行われることが確認できました。  本件の発端は、DVD-RWが何らかの原因でビデオレコーダーに装着すると読み込めないで排出されるようになり、そのDVD-RWはビデオレコーダーでのVRフォーマット初期化が不能になったことです。何とかできないかと、パソコンでVRフォーマット初期化すればよいかもしれないと考えたわけです。  上記ダミー動画を記録したDVD-RWはビデオレコーダーで読み込めて、VRフォーマットでの初期化もできました。  どうもありがとうございました。

• OKWavex
回答No.1

VR形式での書き込みが可能なオーサリングソフト(UreadMovieWriter等)なら、VR形式のフォーマットも可能です。 なお、ライセンスの関係で、フリーソフトは存在しません。

TAKAMEYAMA
質問者

補足

OKWavex さま、早速のご教示ありがとうございます。  現在Ulead Movie Writer 7を使っていますが、これを使ってVRフォーマットで初期化する方法が分かりません。このソフトにはヘルプがないのでどうすればよいか分かりません。工具のマークの中に初期化のメニューはありますが、その中身にはUDF 1.5、2.0などしかないようです。  ほかに初期化メニューがあるのでしょうか、ご教示いただけるとありがたいと思います。