• ベストアンサー

滋賀県の守山市今浜間での行き方 教えてください (名古屋方面から)

琵琶湖の近くの守山駅近くに出掛けることになりました 行き方の検索してみると 京都からの方法は少し載っていましたが 他の方法がありましたら 教えてください (1) 車の場合 名古屋からだとどのくらいかかります   か? (2) 新幹線を使わずに 東海道本線でいく場合は   どんな方法がありますか?  宜しくお願いします  まったく わかりません  宜しく お願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

(1)は、わかりません。 (2)の方法ですが、名古屋から米原行きに乗って下さい。 その後、米原で「京都・大阪方面」の電車に乗って下さい。 米原も守山も新快速が止まります。30分位だそうです。 米原~守山のお値段は、740円だそうです。 名古屋~米原のお値段は、わかりませんでした。 もし、新幹線を利用しないのなら、青春18きっぷをご利用されてはいかがでしょうか? 参考URLもご参照下さい。

参考URL:
http://red.sakura.ne.jp/~matsu-station/18/index.html
binmichiko
質問者

お礼

washitsu_6さん ありがとうございます 青春18きっぷ??ですか・・ URLありがとうございました さっそく いってみます 助かります   (*^_^*)

その他の回答 (3)

回答No.4

(1)東名高速道路を使って名古屋~栗東まで行くと、道の混み具合とスピードにもよりますが、ほぼ2時間ぐらいかかります。 栗東インターから今浜町(わんわん王国の辺りかな?)までは下道で15キロくらいです。 なので、順調に行けたとしても2時間半はかかると思います。 高速道路の栗東付近は渋滞することもあるので、それを考えると3時間(もう少したくさん?)はみておいた方がいいかもしれません。 (2)東海道線の方法は既出ですので詳しいことは省きますが、名古屋からの米原行きは1時間に2本しかありませんので、時刻をよく調べて行くことをおすすめします。 (あと、後ろの2両(4両)は大垣駅で切り離されたりすることもあるので注意が必要です。)

• mayapapa
回答No.3

(2)については、 「駅すぱーと」なりで調べればなんてことないですが、 それがない場合でも、 「Yahoo! 路線情報」(参考URL)の方でほとんど不自由なく調べられます。 「新幹線以外の有料特急を利用しない」という条件をチェックして検索すれば、東海道本線新快速での経路も表示されますよ。 --

参考URL:
http://transit.yahoo.co.jp/
binmichiko
質問者

お礼

mayapapaさん ありがとうございます URLもたすかります   (*^_^*)

• fine_day
回答No.2

(2)名古屋からだと、「名古屋~大垣~米原~守山」の順で乗り継ぐことになります。#1の方がかかれたように、名古屋から米原までの直通電車もあります。 運賃は名古屋~守山で片道2210円です。乗り換え時間を含め、2時間ほどかかります。

binmichiko
質問者

お礼

fine_dayさん ありがとうございます 車でいくか 電車で行くか 迷っていました でも 電車で行くことししました    (*^_^*) 2時間かかるのですか?? ありがとうございました・・・