OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

関西地方での「東海道本線」の愛称について

  • 暇なときにでも
  • 質問No.101041
  • 閲覧数1021
  • ありがとう数18
  • 気になる数0
  • 回答数13
  • コメント数0

お礼率 62% (260/417)

関西に出張に来ると、東海道線のことを「神戸線」「京都線」「琵琶湖線」と呼びますよね?
あれは非常に紛らわしいです(^^;
何でこんな呼び方するんですかね?

正式名所はあくまでも「東海道本線」であって、「神戸線」等は愛称なんですよね。
大阪から名古屋まで在来線で行こうと思い、駅にいた乗客に「京都線って東海道線のことですよね?」って聞いたら「何それ?」って言われました。愛称が浸透しすぎて正式名称が忘れられているのでしょうか?

ちなみに駅員に同じことを聞いたら「京都線と琵琶湖線が東海道線です」といわれたので、快速電車に乗って終点の彦根についたら・・・そこは北陸本線の彦根駅だった(笑
琵琶湖線って途中から北陸線になってるんですね。かなりややっこしいのですが・・・

東海道線に限らず、関西って路線名を愛称で呼ぶことが多いのはなぜなんでしょう?
(学研都市線=片山線だったかな?)

関西以外から来た人はかならず戸惑いますよ。駅スパート等で経路検索しても「東海道線」って表示されますからね。

個人的には愛称で呼ぶのはやめてほしい!と思ってます(^^;
通報する
  • 回答数13
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.12
レベル6

ベストアンサー率 44% (4/9)

路線の愛称問題には昔からの経緯があります。詳しくはつらつらと書きますが、要約すれば、大阪から芦屋、三宮に行く人に「山陽本線」と言ってもピンとこないし、奈良に行く人に「関西本線」と言っても「それどこ走っとるん?」ということだったからです。(特に国鉄・JRを使わなくても主要都市間を私鉄で移動できる関西においては、昔は国鉄に乗るのは観光とかで長距離の移動をするときだけという人が多かったのです)

以下つらつらと背景を含めて書いてみますので、おヒマなら読んでみてください。
m(__)m

1.長距離から短距離へ
 昔の国鉄時代の幹線輸送は、特急、急行等の優等列車の利用客がメインでした。特に新幹線開業前はそうです。(私は20代なので東海道、山陽新幹線の開業前は本でしか読んだことがありませんが、東北、上越新幹線開業前には東北本線、高崎線・上越線に1時間に何本もの特急が走っていたのを覚えています。)
 長距離客は年に数回、あるいは数年に1回程度しか鉄道を利用しない客も多いでですから、そのような利用客にとっては宇都宮線よりも「東北本線」、京都線よりも「東海道線」のほうがなじみやすかったのでしょう。しかし、長距離客が飛行機や新幹線に移行すると、並行する在来線の利用客は通勤通学利用が主となりました。そのような地元の客にとっては、宇都宮線、京都線のほうがなじみがあることになります。

2.国鉄民営化・JR発足
 そのような状況の中で国鉄民営化によりJRが発足しますが、このとき模範とされたのが大都市圏の私鉄でした。これにより長距離客が飛行機、新幹線に移行した後も漫然と従来どおりのダイヤを組んでいたのが、並行する私鉄に対抗するダイヤを組むようになります。こうして近距離客を重視するようになったJR(特にJR西日本)が、地元に親しまれるようにということで路線に愛称名をつけることとしました。

3.JR西日本の場合
京都線、神戸線、宝塚線というのは阪急の名称と全く同じです。JRの阪急への対抗意識が伺われます。また、JR宝塚線の正式名称は福知山線ですが、大阪から福知山だと特急利用が主になる距離で、「通勤通学客に福知山線と言ってもどこに行く路線かわからない」といった議論がなされていたように記憶しています。ちなみに当初京都線は大阪-米原間とする予定でしたが、滋賀県からクレームがついて急遽京都-米原間を琵琶湖線とした経緯があります。(その後長浜までを琵琶湖線というようになった経緯はharpersferry-usaさんがおっしゃっているとおりです)


ちなみに関西のJRの愛称をまとめると下記のとおりです。
JR神戸線(大阪-姫路:東海道本線、山陽本線)
JR京都線(大阪-京都:東海道本線)
琵琶湖線(京都-長浜:東海道本線、北陸本線)
JR宝塚線(大阪-篠山口:福知山線)
大和路線(JR難波-加茂:関西本線)
学研都市線(京橋-木津:片町線)
嵯峨野線(京都-園部:山陰本線)
JRゆめ咲線(西九条-桜島:桜島線)←USJ開業に伴うもの
お礼コメント
kurio

お礼率 62% (260/417)

ありがとうございました。
愛称というのは本当に色々な理由があるのですね。
とても勉強になりました!!
投稿日時 - 2001-07-16 00:37:47
-PR-
-PR-

その他の回答 (全12件)

  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 30% (38/126)

こんばんわ。 私の周囲の人は、 「 JR 」 ッて呼んでいます。私も。 「JRで京都行ったら、高かったから、帰りは阪急で帰ってきたけど、むっちゃ時間掛かったわ…」 「琵琶湖行ってきたん?JRで?それともくるま?込んでなかった?」 てな感じ。神戸線とか京都線なんて、神戸の人、言うかな?と思いました。関西の人って省略するの、好きですよね。語呂合わせっぽくいかに短くそれを判りやすく縮めるか。 ...続きを読む
こんばんわ。

私の周囲の人は、 「 JR 」 ッて呼んでいます。私も。

「JRで京都行ったら、高かったから、帰りは阪急で帰ってきたけど、むっちゃ時間掛かったわ…」
「琵琶湖行ってきたん?JRで?それともくるま?込んでなかった?」

てな感じ。神戸線とか京都線なんて、神戸の人、言うかな?と思いました。関西の人って省略するの、好きですよね。語呂合わせっぽくいかに短くそれを判りやすく縮めるか。
江戸時代に、大阪は商人の町で一分一秒を惜しんで商売に結び付けていった。できるものは省略して無駄を省いてきたから、現代の人も信号が青に変わるのを待つのももどかしく思う人たちだって、言われてるそうです。
ソウカモ…って思っています。神戸の人も影響受けてる!ですよ、たぶん。
「東海道線は名古屋あたりのんやろ?JR東(東日本)ちゃうん?あ、東海やったか。」ッてな認識だったりして。判ってない人の方が多いかも。おいおい…

失礼しました。
お礼コメント
kurio

お礼率 62% (260/417)

確かに「JR」ですよね。
私もそういう呼びかたしますよ。

東京だと違う路線が平行して走っているので路線名で区別する必要がありますね。
(東海道線と京浜東北線って、一部区間並行して走ってますよね)

おもしろい意見ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-08 13:02:01
  • 回答No.5
レベル10

ベストアンサー率 53% (77/145)

えへ、そうですよね。 神戸の方は山陽線ですよね、お恥ずかしい・・・・。(^^;) いかに自分(大阪)中心に考えていたか! こっそり東海道線はどこまでも延びている!と思っていた気もします。 しかも尼崎の例も非常に大阪近郊で、名古屋の例に比べるとミニマムですね。 近所のスーパーじゃないんだから・・。 そう言われてみればそうだな、と思いました。 状況に合わせて、相手に合わせて、できるだけわかりやす ...続きを読む
えへ、そうですよね。
神戸の方は山陽線ですよね、お恥ずかしい・・・・。(^^;)
いかに自分(大阪)中心に考えていたか!
こっそり東海道線はどこまでも延びている!と思っていた気もします。
しかも尼崎の例も非常に大阪近郊で、名古屋の例に比べるとミニマムですね。
近所のスーパーじゃないんだから・・。
そう言われてみればそうだな、と思いました。
状況に合わせて、相手に合わせて、できるだけわかりやすく説明するように心がけます。
kurioさんのご意見、JR西日本におっしゃられてはいかがでしょう。
社員さんも慣れすぎて気付かないことありそうですし。
わたしは通称と正式名称を合わせて書いておくアイデアには大賛成です。
誰にとってもわかりやすくあるべきですからね。
  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 53% (77/145)

あくまで個人的な見解から回答致します。 私は京都線を利用しています。 私にとってはJR京都線はそれ以外の何物でもありません。(^^;) でももちろん、正式名称が東海道線だってことは知っていますよ。 中には京都線等が正式名称だと思っている人もいるでしょうが。 別称を使うのは、その方がわかりやすいからです。 基準を大阪駅として考えると、京都線はもちろん京都方面、神戸線は神戸方面。 琵琶湖線だと琵 ...続きを読む
あくまで個人的な見解から回答致します。
私は京都線を利用しています。
私にとってはJR京都線はそれ以外の何物でもありません。(^^;)
でももちろん、正式名称が東海道線だってことは知っていますよ。
中には京都線等が正式名称だと思っている人もいるでしょうが。
別称を使うのは、その方がわかりやすいからです。
基準を大阪駅として考えると、京都線はもちろん京都方面、神戸線は神戸方面。
琵琶湖線だと琵琶湖のまわりをグルグル、というイメージです。
逆に東海道線と言われると、どの線?と思うかも。
例えば、「大阪から東海道線の尼崎駅まで行って・・・」と言われるより、「神戸線の尼崎駅まで行って」と言われる方が、西か東かどっちに向かうかがはっきりします。
他県から来た人たちにはわかりずらいものだとは・・・。
ちょっとカルチャーショックにも似たものを感じます。
今さら東海道線とは呼べませんが、関西以外の友人には正式名称で説明するように心がけておきます。(^^)
ちなみに学研都市線は片町線の愛称ですが、これは比較的新しくついた呼び名だったような気がします。
お礼コメント
kurio

お礼率 62% (260/417)

関西の方の率直な意見を聞けて参考になります。

愛称は別に使っても構わないと思いますよ。ただ、駅などの公式の場では正式名称をメインに表示するべきだと思いました。
愛称を公の場に出すのはちょっと・・・と思ったわけです。
愛称が全国的に普及してる(=デファクトスタンダード)なら構わないのですが…

大阪近郊だけではなく、もっとマクロ的に考えると、「東海道線に乗れば大阪~名古屋~静岡~東京まで行ける」と考えます。ミクロの世界なら愛称でも問題ないのですが、関西圏以外へ行くときは正式名称のほうがわかりやすいです。

仮に大阪から名古屋まで在来線で行くときに「大阪駅からは京都線に乗り、京都から米原までは琵琶湖線、そこから東海道線に乗り変えてください」と言うより、「大阪駅から東海道線に乗れば名古屋へ行けます」と言ったほうがわかりやすくないですか?

ちなみに大阪駅以西(神戸線)は山陽本線ですね(^^;。

関西以外(もしくはJR西日本管外)の人に愛称で説明すると混乱する可能性が高いと思いますので、そのときは「京都線は東海道線のことだよ」と教えてあげてください(^^;
投稿日時 - 2001-07-08 01:39:27
  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 24% (612/2465)

ソフト版駅スパートでしょうか? それなら、マップを全域でなく大阪近郊にしていただくと、 東海道本線(JR神戸線)片町線(学園都市線)などと出ますよ。 JR京都線は密度の都合上か表示がありませんが... なお下記URLはJR西日本の路線図です。 ...続きを読む
ソフト版駅スパートでしょうか?
それなら、マップを全域でなく大阪近郊にしていただくと、
東海道本線(JR神戸線)片町線(学園都市線)などと出ますよ。
JR京都線は密度の都合上か表示がありませんが...
なお下記URLはJR西日本の路線図です。
お礼コメント
kurio

お礼率 62% (260/417)

今自分の間違いに気づいたんですが、神戸線って山陽線ですよね?(^^;
京都線と琵琶湖線が東海道線のはず。

駅スパートでも大阪近郊にすれば表示されるんですね。
ただ、出張で大阪に行くときに目的地の会社案内に書いてある地図を見ると、大抵は「東海道線」って書いてあるんですよ。

本当に紛らわしいです。きちんと「東海道線(京都線)」って書いて欲しいものです(^^;

確か新大阪駅のホームにある看板(?)には、「京都線」の表示の下に小さく「(東海道線)」と書いてあった気がしました。しかし他の駅では書いてないことも多かったです。
投稿日時 - 2001-07-08 01:00:56
  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 32% (15/46)

国鉄当時、その路線名だけではイメージ的にカタいので、JR西日本の「アーバンネットワーク」の一環として付けられた、と記憶しています。 今となっては、アーバンネットワークでの呼び名が浸透してますね… (すいません、うろ覚えで) 愛称で呼ぶのは、やっぱり関東への意識があるからでしょうか…(^^; ちなみに、彦根は東海道線の駅で、かつ終点ではありません(北陸本線でもありませんので)。 米原が、東 ...続きを読む
国鉄当時、その路線名だけではイメージ的にカタいので、JR西日本の「アーバンネットワーク」の一環として付けられた、と記憶しています。
今となっては、アーバンネットワークでの呼び名が浸透してますね…
(すいません、うろ覚えで)

愛称で呼ぶのは、やっぱり関東への意識があるからでしょうか…(^^;

ちなみに、彦根は東海道線の駅で、かつ終点ではありません(北陸本線でもありませんので)。
米原が、東海道と北陸の分岐になるので、そこだと思うのですが。
補足コメント
kurio

お礼率 62% (260/417)

訂正があります!
彦根ではなく「長浜」でした(^^;
大阪から新快速に乗ってたら、米原を通過しても左側に琵琶湖が見えて「あれ?名古屋へ向かってるはずなのに何で琵琶湖が左手に見えるんだ?」と疑問に思ってたら、アナウンスもなく北陸線を走ってました。

京都~米原~長浜
上記の路線を琵琶湖線と言う様ですが、京都~米原=東海道線、米原~長浜=北陸線ですよね?

ciaohさんのおっしゃる通り「米原」が東海道線と北陸線の分岐点です。ちなみにJR東海と西日本の分岐点でもありますね。

ところで関西では「東海道線」と言っても通用しないのでしょうか?
私が大阪の人に尋ねたら「大阪には東海道線なんてない!」と言われたんですが・・・
投稿日時 - 2001-07-08 00:47:02
  • 回答No.6
レベル14

ベストアンサー率 24% (612/2465)

えっとぉ、東海道線ってJR神戸駅までですよね? だから、神戸線は東海道線ですよ。 それと、駅スパートで東京近郊を見ると、東北本線(宇都宮線)ってあるんですね。関西だけやないやん。 ...続きを読む
えっとぉ、東海道線ってJR神戸駅までですよね?
だから、神戸線は東海道線ですよ。

それと、駅スパートで東京近郊を見ると、東北本線(宇都宮線)ってあるんですね。関西だけやないやん。
お礼コメント
kurio

お礼率 62% (260/417)

あっ、本当ですね。確かに神戸まででした。失礼しました。(^^;
でも何で神戸までなんでしょうね?大阪のほうがわかりやすいのに…

整理すると、こうなるのでしょうか?(何か自信がなくなってきた^^;)
【東京~神戸  =東海道本線】
神戸~大阪   =神戸線
大阪~京都   =京都線
京都~米原~長浜=琵琶湖線

関東でも確かに愛称がありました。でも混乱しなかったのはなぜだろう・・・
(私は東海地方の人間です)
投稿日時 - 2001-07-08 12:35:38
  • 回答No.7
レベル10

ベストアンサー率 53% (77/145)

ちょっと自分の書き込みをすべて消去してもらいたいぐらいややこしくなってしまいました。 申し訳ないです。 原因はkurioさんの回答の「大阪駅以西」という部分の確認をする時に、わたしが「新幹線」の路線図を見て、慌てて再回答したことにあります。 kurioさん、論点をそらすことになってしまって申し訳ありませんでした。 以後きちんと確認してから回答するように致します。 ...続きを読む
ちょっと自分の書き込みをすべて消去してもらいたいぐらいややこしくなってしまいました。
申し訳ないです。
原因はkurioさんの回答の「大阪駅以西」という部分の確認をする時に、わたしが「新幹線」の路線図を見て、慌てて再回答したことにあります。

kurioさん、論点をそらすことになってしまって申し訳ありませんでした。
以後きちんと確認してから回答するように致します。
お礼コメント
kurio

お礼率 62% (260/417)

いえいえ、私もしっかり確認していなかったので申し訳ないです。(^^;
投稿日時 - 2001-07-08 12:57:33
  • 回答No.11
レベル14

ベストアンサー率 57% (1002/1731)

No.8への補足です。 >横浜から品川へ行ったときに、何も知らずに京浜東北線に乗ったことがあったのですが東海道線の方がかなり速いんですよね。 おっしゃる通りです。横浜~品川間は,京浜東北線だと間に駅が7つありますが,東海道本線では川崎駅1つしかありません。 正式な路線の名称ではどちらも東海道本線ということになります(実は,正式な路線名称には「京浜東北線」はないのです)が,線路も別々(並行して ...続きを読む
No.8への補足です。
>横浜から品川へ行ったときに、何も知らずに京浜東北線に乗ったことがあったのですが東海道線の方がかなり速いんですよね。
おっしゃる通りです。横浜~品川間は,京浜東北線だと間に駅が7つありますが,東海道本線では川崎駅1つしかありません。
正式な路線の名称ではどちらも東海道本線ということになります(実は,正式な路線名称には「京浜東北線」はないのです)が,線路も別々(並行して走っていますが),車両も別,運転系統も別ですので,駅の案内などでもあたかも「東海道線」とは別に「京浜東北線」があるかのように扱っています。

高崎線は昔から高崎線が正式名称です。
  • 回答No.10
レベル11

ベストアンサー率 62% (147/236)

     こんばんは! kurioさん!    私は滋賀県に住んでます!    昔は汽車( 古いですね! )にはよく乗ったのですが最近は車や    バイクばかりで、とんとご無沙汰なんです! 質問と直接関係は     ないかもしれませんがチョット気になったもんですから(^.^)♪    「 愛称で呼ぶことが多いのはなぜなんでしょう? 」    ciaohさんが書かれてますようにアー ...続きを読む
  
  こんばんは! kurioさん!

   私は滋賀県に住んでます!
   昔は汽車( 古いですね! )にはよく乗ったのですが最近は車や
   バイクばかりで、とんとご無沙汰なんです! 質問と直接関係は 
   ないかもしれませんがチョット気になったもんですから(^.^)♪

   「 愛称で呼ぶことが多いのはなぜなんでしょう? 」

   ciaohさんが書かれてますようにアーバンネットワーク( 新快速 )
   に関連して,今までの固いイメージを払拭するために愛称が付けられ
   た思うのですが ・・・・・・ 自信はあまりないんです。
   
   私は仕事で『 長浜 』を毎日走っているのですが,昔( 91年9月まで )
   は【 米原駅 】から【 長浜駅 】は【 北陸本線 】でした! 長浜市は
   当時、人口が5万人を超えるチョット大きな町でしたが,電車で彦根市や
   京都・大阪方面に行く時は【 米原駅 】まで【 北陸本線 】の普通電車に
   乗り【 米原駅 】からは【 東海道本線 】で彦根・京都・大阪に行く方法
   しかありませんでした! しかし,【 米原駅 】行きの【 北陸本線 】の
   普通電車の本数が1時間に1~2本と、とても少なくて不便でした!
   私も車の免許で守山市の免許センターに通っていたのですが,帰りの電車
   【 米原駅 】発の【 北陸本線 】の普通電車に乗り遅れて2時間近く待た
   され,バスで帰ったことが何度もあります! ( 守山駅ー長浜駅間の切符
   を買っているのでもったいなかった! )
   
   私と同じ経験している湖北の人は沢山いましたので,長浜市など湖北の
   行政機関がJR西日本に【 近江塩津駅 】まで北陸本線の直流化を毎年陳情
   していました! 直流化と言うのは電流の規格で【 東海道本線 】は直流
   【北陸本線】は交流なんです! ですから乗り入れが出来ないのです!
   詳しくは下記のアドレスのコピーを見てください!

   ■ [直流」と「交流」 ■

   http://www.tsubasa.to/dreams/contents/02-02.html
.

   JR西日本は採算が取れないのでずっと拒否し続けてきたのですが
   滋賀県を代表する長浜の観光名所『 黒壁ガラス館 』が成功し多くの
   観光客の方が来られ,長浜の人口も増え( 現在約6万人 )たことから
   91年9月【 長浜駅 】までの直流化の悲願がかなったのです! 詳しく
   は参考URLの上段のアドレスをクリックして下さい!

   回答No6のmadmanさんのお礼文の
   「 整理すると、こうなるのでしょうか 」の補足をさせてもらいます!

   ◆ 東海道本線 ◆[ JR東日本管轄 ] 【 東京駅 ー 熱海駅 】

   ◆ 東海道本線 ◆[ JR東海管轄 ] 【 熱海駅 ー 米原駅 】

   ◆ 東海道本線 ◆[ JR西日本管轄 ] 【 米原駅 ー 神戸駅 】

   ◆ 琵琶湖線 ◆[ JR西日本管轄 ] 【 長浜駅 ー 京都駅 】

   ◆ 京都線 ◆[ JR西日本管轄 ] 【 京都駅 ー 大阪駅 】

   ◆ 神戸線 ◆[ JR西日本管轄 ] 【 大阪駅 ー 姫路駅 】

   ◆ 山陽本線 ◆[ JR西日本管轄 ] 【 神戸駅 ー 下関駅 】

   ◆ 北陸本線 ◆[ JR西日本管轄 ] 【 米原駅 ー 直江津駅 】

   * 北陸線が【 米原駅 】発ですが注意が必要です!
     詳しくは下記のアドレスのコピーを見てください!

     ■ 電車旅 琵琶湖一周は地獄の味 ■

     http://hb3.seikyou.ne.jp/home/Moai-K/train/biwako.html
.

   下記にあります下段の参考URLは

    ■ レイルに残した軌跡 ■

    全国のいろんな路線名がわかります!


   kurioさん!

   関西の路線名は愛称なので正式名称は【 東海道本線 】です!
   若い人たちはどう呼んでいるのか分からないんですが,年配の
   方々は東海道線と呼ばれている方が多いですね! やはり子供
   の頃から親しんできましたし,東海道新幹線があるからではな
   いかと思うんですが! 
   CDをレコードと言ったりするのと同じ? 
   ん ~ 違うかもかも知れません! (^.^)♪

   楽しい出張?をしてくださいね!

         では!  (*^▽^*)♪ (*^▽^*)♪ (*^▽^*)♪
   
お礼コメント
kurio

お礼率 62% (260/417)

北陸線の長浜が琵琶湖線になったのは色々な経緯があるんですね。
東海道線と北陸線で電流が違うとは知りませんでした。勉強になりました!

>関西の路線名は愛称なので正式名称は【 東海道本線 】です!
  ・
  ・
>の頃から親しんできましたし,東海道新幹線があるからではな
>いかと思うんですが! 

確かに東海道新幹線があるから「東海道本線」と呼ぶのがしっくりきますね。(^^;
投稿日時 - 2001-07-09 00:38:43
  • 回答No.9
レベル14

ベストアンサー率 30% (2017/6702)

私の個人的な感覚だけですが、 琵琶湖線をたまに利用しています、もちろん東海道本線だったことも記憶していますが、乗っている電車が東海道本線の彦根行きといわれると不安になる?(すっごく遠くに行く電車のような) だから、自分の中で行き先により無意識に線名を使い分けているような気がします。 行き先がローカル=神戸線・琵琶湖線=JR以前の電車区間?(単なる移動が目的) 行き先が遠距離(2時間以上乗っている) ...続きを読む
私の個人的な感覚だけですが、
琵琶湖線をたまに利用しています、もちろん東海道本線だったことも記憶していますが、乗っている電車が東海道本線の彦根行きといわれると不安になる?(すっごく遠くに行く電車のような)
だから、自分の中で行き先により無意識に線名を使い分けているような気がします。
行き先がローカル=神戸線・琵琶湖線=JR以前の電車区間?(単なる移動が目的)
行き先が遠距離(2時間以上乗っている)東海道線=JR以前もしくは現在もディーゼル機関が主
私の中では東海道本線利用ときたらもう旅行気分です
お礼コメント
kurio

お礼率 62% (260/417)

個人的な感覚大歓迎です!

遠距離移動になると東海道線なんですね(^^;
みなさんの意見を見ているとなかなかおもしろいです。
投稿日時 - 2001-07-09 00:40:49
12件中 1~10件目を表示
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ