• 締切済み

極端な骨の発達やずれって・・・

発育異常や奇形に当たるんでしょうか? 例:片桐はいりさん(エラの張り)や常盤貴子さん(ほおが出ている・ほおから耳までの面積が大きい・前歯が3本に見える、華原朋美さん(こめかみの面積が少なくて、おでこが横に広い) 学術的に調べるには、整形外科のサイトを閲覧すればいいんでしょうか? 骨格について詳しい方、教えて下さい。

• 病気

みんなの回答

• somatech
回答No.1

以前、肋骨の数が片側が一本たりない人の骨格標本を見ました。(生きていた人のコピーや模型ではなく、医学のために提供していただいた本物の遺骨です。) この程度の場合は奇形といわず、別格というのだそうです。 他にも、腰椎が1個多い人や仙骨と腰椎5番が完全に一つになっている人を知っています。 それも奇形といわず別格の部類に入るのだと思います。 片桐はいりさん・常盤貴子さん・華原朋美さんを発育異常とか奇形と言うのは失礼でしょう(笑)。 極端な骨の発達やずれでもないし、別格にもならないと思います。 ほほ骨が3つあるとかおでこに目があるとかエラが開閉するとか(笑)したら、奇形というかもしれませんが、 彼女たちのは単なる個性の範囲内でしょう。 彼女たちの顔が奇形なら殆どの人が奇形だと思いますよ。そのくらい人の顔は様々です。だから、好き嫌いやこだわりがあるのかもしれませんけど。

sitorasuunko
質問者

補足

弥生人種にはなぜ、しゃくれが多いのでしょうか? 縄文人種社会には、しゃくれやえら張り、出っ歯・出目が無いのです。彫りもないですが。 関東に来てから、初めて見ました。 弥生顔って、骨の形成がアンバランスなのが常なんでしょうかね? ちなみに私は、歯が一本足りません。姉もです。 口が小さいんですね。