• 締切済み

20代半ば高卒フリーターの就職活動

20代半ば(女性)高卒フリーターです。高校卒業後、1浪し大学進学を目指していましたが、メンタルの病気を発症し、大学進学を断念。 その後、長期間ブランクがありますが、パート約1年(接客)→契約社員約1年(事務)→更に数ヶ月のブランクの後派遣(受付事務)として働いています。 ですが、不況の影響のため3月末の契約期間満了後の契約更新は望めない状況です。 就職活動を始めていますが、ブランクが長期間あるのと職を何回も変えているため面接までたどり着きません。 今までは本当のことを話すわけにもいかず何とかごまかしてこれましたが、今回ばかりは途方にくれています。 こんな私ですが、就職するためアドバイスをいただけませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。

• 転職

みんなの回答

noname#164823
noname#164823
回答No.1

大学を出ていられないのですから、就職にはかなり不利な状況ですね。 このまま、ただ漫然とフリーターを続けていても将来性はないでしょう。 一念発起して、資格をお取り下さい。今までの経歴だけでは 強みが無いですよね。 高卒でも、独学で税理士になった実例があります。何も税理士になれとは 言いませんが、少しくらいの年数を、ここで資格取得のために費やした方が 長い目で見たら、結局は今よりは状況は良くなるでしょう。 短時間のバイトをしながら、スクールに通うなりして頑張ってみては いかがですか。 何の資格かは、模索・研究してお決めください。 客観的にみて、それが最善のように思えます。人生の中で2,3年は大した 事ないですよ。頑張って下さい。

blue2377
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり、申し訳ありません。 学歴より国家資格の取得の方が将来を考えると良いようですね。 頑張ってみます!!