• 締切済み

20代半ば高卒フリーターの就職活動

20代半ば(女性)高卒フリーターです。高校卒業後、1浪し大学進学を目指していましたが、メンタルの病気を発症し、大学進学を断念。 その後、長期間ブランクがありますが、パート約1年(接客)→契約社員約1年(事務)→更に数ヶ月のブランクの後派遣(受付事務)として働いています。 ですが、不況の影響のため3月末の契約期間満了後の契約更新は望めない状況です。 就職活動を始めていますが、ブランクが長期間あるのと職を何回も変えているため面接までたどり着きません。 今までは本当のことを話すわけにもいかず何とかごまかしてこれましたが、今回ばかりは途方にくれています。 こんな私ですが、就職するためアドバイスをいただけませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 転職
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

noname#164823
noname#164823
回答No.1

大学を出ていられないのですから、就職にはかなり不利な状況ですね。 このまま、ただ漫然とフリーターを続けていても将来性はないでしょう。 一念発起して、資格をお取り下さい。今までの経歴だけでは 強みが無いですよね。 高卒でも、独学で税理士になった実例があります。何も税理士になれとは 言いませんが、少しくらいの年数を、ここで資格取得のために費やした方が 長い目で見たら、結局は今よりは状況は良くなるでしょう。 短時間のバイトをしながら、スクールに通うなりして頑張ってみては いかがですか。 何の資格かは、模索・研究してお決めください。 客観的にみて、それが最善のように思えます。人生の中で2,3年は大した 事ないですよ。頑張って下さい。

blue2377
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり、申し訳ありません。 学歴より国家資格の取得の方が将来を考えると良いようですね。 頑張ってみます!!

関連するQ&A

  • 高卒での就職。

    こんにちは。 僕は今高校2年生です。 就職か進学か悩んでいます・・・ 今は就職でも良いかな?と思っております。 そこで質問なのですけど高卒ではどんな職業に 就職できるのでしょうか?やはり不況なので数少ないのでしょうか? どんな仕事に就職できるのか教えて下さい。

  • 高卒で就職は辛いことばかりなんでしょうか…?

    高校二年生です 卒業したら、就職しようと考えています お金が無いし、親にも本当に迷惑が掛けられないので、進学はどうしても出来ないので、就職しようと決めました そこで、色々調べていたら、 高卒で就職は、会社に入ってから、なんだか辛いことばかりあるような気がしてきまして… そ、そうなんでしょうか!? 高卒で就職したら辛いことばかりなんでしょうか…? よかったら、教えてください…!

  • 高卒就職 

    はじめまして。 私は今高校一年です。 まだ早いと思っていますが、高卒就職しようかなと思っています。 検索で高卒就職の質問を色々見たんですが、 高卒就職した人の意見も聞いてみたいです。 私の通っている高校は県内でも有名な公立高校です。 大学進学率も高く、高卒就職する人は年に1人か2人です。 でもその人たちは公務員に就職、あるいは、昨年は大手電力会社に就職しています。 私はずっと勉強をしていて、大学に行くのが当たり前と思っていました。 でも、私は姉の背中を追っているような気がしています。 姉と同じ高校へ行き、同じ大学を目指していました。 だけど、本当に姉と同じことをしたいのか分からなくなってきました。 我が家は母子家庭で、母の収入はごくわずか。 姉も社会人になりましたが、決して収入は高くありません。 大学の学費は、ばかになりません。 母子家庭で姉は全額免除でしたが、 私の場合はもう姉が社会人なのでそうはいきません。 それなら公務員になった方が無難なのかなと。 ずるい考えだとは分かっています。 でも真剣に考えてます。

  • 高卒フリーターの就職活動

    現在20代前半男です。専門中退後フリーターを始め、早4年が経ちました。 今回はこの4年間していた接客販売の経験を活かし初正社員初営業職になりたいと 考え就職活動をはじめることにしました。しかし就職活動の経験が皆無のために どの様に立ち回ったらいいか不安でここで質問させて頂くことにしました。 今回聞きたい事は高卒フリーターは月どの位応募すべきか?媒体は何処にすべき? (媒体とはハロワなのか、求人サイトなのか、サイトなら何処がお薦めかなどです) また、営業職をすることは可能か?不可能か?、きみはこういう仕事がお薦めです。 の様な諸先輩方のアドバイスを頂く思いました。 また営業職に向けて必要な資格や勉強していたほうがいいこと またフリーターの就職活動のかかる期間の目安など教えて頂けると助かります。 回答して下さると助かります。 が、批判的なコメントはスルーさせていただきますので、 予めご了承下さることお願い申し上げます。それでは回答お待ちしております。

  • 高卒の就職について

    私は工業高校3年生でまさに就職の時期です。 私は大学に進学するかで迷ったこともあったのですが、求人票を見て就職にしようと思いました。今年は大手企業からの求人がありました。 トヨタ、関西電力、大手重工メーカーなどでした。 私の学力ではいわゆる二、三流大学が精一杯です。、4年間大学に行くとなると親にも迷惑をかけますし、奨学金を月10万貰うとして、4年で500万近くになります。 大卒の方が出世も早いし、給料も良いことはわかっています。 しかし、私は大手重工メーカーを希望しています。作っているものがちょうど、興味のあるものでしたから。 もし、大学に進学してその会社に就職するとなると、かなり難しいと思います。 それならば、高卒でもいいので、やりたいことをやろうと思いました。 何かいい意見、アドバイスがあればお願いします。

  • 高卒で就職

    現在大学1年のものです。僕は遠距離恋愛をずっとしてまして、こちらは京都、彼女は埼玉と距離も相当なものなんです・・。 もともと大学は周りに流されて行った様なものだし、やりたいことなんてこともなく、単位も全然とれなくて・・それなら彼女のためにも大学をやめて上京して働いたほうがいいかなと思いました。(結婚も考えてます。) 学歴は高卒だけになるのですが就職先はあるでしょうか?できればパソコン関係や事務的な職につきたいのですが、資格か何かないとやはり厳しいですか?求人案内を見ていると資格が高卒からというのが意外と多いですが、本当に高卒だけでも受かるんでしょうか。やはりしばらくはバイトをしながら勉強をして何か資格を取った方がいいですか?関東圏の家賃の程度も心配です・・。

  • 高卒と大卒の就職

    私は工業高校2年なのですが今、進路で悩んでいます。 高卒で就職しようか、大学へ進学しようかどちらにしようかものすごく悩んでいます。 そこで、皆さんに以下のアンケートをとりたいと思います。 答えたくない質問は飛ばしていただいて結構です。 1)あなたは高卒で就職?大卒で就職? 高卒で就職の方は2へ 大卒で就職の方は3へ 2)高卒で就職の方への質問です。 2-1)普通科の高校?工業系の高校? 工業系の方は2-1-Aへ 2-1-A)何科でしたか? 2-2)就職は厳しかったですか? 2-3)高卒で就職でよかったと思うことは? 2-4)高卒で就職で失敗したと思ったことは? 2-5)初任給はいくらくらいでしたか? 2-6)転職を考えたもしくは転職をした方にお聞きします。     高卒では転職は厳しかったでしょうか? 2-7)資格はいくつ取りましたか? 2-8)最後に何かコレはやっといたほうがいいというのがあったらお書きください。 3)大卒で就職の方に質問です。 3-1)普通科の大学?工業系の大学? 工業系の方は3-1-A,Bへ 3-1-A)何科でしたか? 3-1-B)大学ではレポートや提出物は多かったですか? 週に何個くらいでましたか? 3-2)大学で辛かった事は? 3-3)大学で楽しかったことは? 3-4)就職は厳しかったでしょうか? 3-5)大卒で就職でよかったと思うことは? 3-6)大卒で就職で失敗したと思ったことは? 3-7)初任給はいくらくらいでしたか? 3-8)転職を考えたもしくは転職をした方にお聞きします。     大卒では転職は厳しかったでしょうか? 3-9)資格はいくつ取りましたか? 3-10)最後に何かコレはやっといたほうがいいなどが有りましたらお書きください。 回答御願いします。

  • 20歳、高卒のフリーターの就職

    僕は20歳のフリーターです。定時制高校卒業後、1年程バイトだけやってました。貯金しながら大学に行こうかと考えていましたが、来年入学しても3浪です。就職出来るか疑問です。(キャリアになるのか。)現在全く勉強に着手しておらず、明確な目標もありません。進学は殆ど現実味が無い状況です。正直、まずバイトしていずれどこかの大学に行けばいいと考え、将来の事を先送りにしていました。ただ漫然とバイトする日々に、今更不安になってきました。今から就職活動して正社員になり、それでも大学に行きたいならまた考えようと思います。普通免許もない、資格も漢検準二、簿記3級、ワープロ1級など微妙です。貯金は(父に貸した40万引いて)80万あります。母と弟と三人で2dkに住んでます。こういう話を相談出来る人がいないので、貯金の使い方、就職の方法などアドバイスお願いします。

  • 高卒で就職

    私は現在高校3年生で来年就職します。 不況で、就職先もかなり減っているなか、3月におきた大震災により、来年の就職はさらに厳しいものとなるのが予想されます。 私はとにかく親から自立して1人で生計をたてて生活したいのですが、高卒は、初任給も生涯の給料も大卒の方よりかなり少ないと聞きました。 私の学校での成績は中間くらいなので大企業への就職は不可能なので、中小企業への就職を考えています。 高卒で中小企業に就職しても1人で安定した生活は送れるでしょうか?

  • 高卒、25歳からの就職

    25歳のフリーターです。 高校卒業後、上京をしてバンドでプロを目指していました。 しかしそのバンドが23歳の時に解散してしまい、それからどうしようか模索しているうちに2年が経ってしまい今に至ります。 もう音楽は諦めて就職をしようとしているのですが正直これまで就職を一切考えていなかったので何から始めていいやらわかりません。 現状、最終学歴は高卒、資格はゼロです。 最近の不況で漠然と就職は厳しいんだろうなと思っている程度です。 やはりこの不況下、まして職歴なしの25歳では職を選んでいる余裕はないでしょうか? いくつか会社のHPを回ってみましたがほとんどが新卒orキャリア採用で応募資格すらありませんでした。 またこの遅くからの就職活動に関してアドバイスがあればよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう