• ベストアンサー

幼児の円形型脱毛症

1週間程前、3歳の息子のつむじの横に5mくらいのハゲを見つけました。 すごいショックでネットでいろいろ調べましたが、幼児の脱毛は治りにくい、全身の脱毛症へ重症化しやすいなど不安になる情報が多くて心配は増すばかりです。 ハゲてる部分はツルっとした感じではなくマダラに毛は生えていて境目ははっきりとしてません。 10本くらい足らない?といった感じです。 また、周りの毛を引っ張っても抜けないので今のとこは進行してないとは思います。 でもいつ進行するか不安で仕方ありません。 すぐに病院へとも考えたのですが、子供のストレスを考えるとハゲが小さいなら様子をみてからの方がよいみたいなので、少しでも広がるようなら、病院に行くつもりです。 かなりの確率で悪化していくのでしょうか? 同じような経験をされた方、どうかお話を聞かせてください。 よろしくお願いいたします。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kasumimama
回答No.2

NO1です。 やはり産毛のようなのが生えたら早いですがね、それまではサイクルがおかしいままなので 停滞期でしょうか。 でも大丈夫よ!っとママが安心して子供に精神不安にさせないようにしましょうよ^^ (普段の生活で精神が不安だから・・・っという意味ではありませんよ) 忘れたころにいつの間にか戻ってますよきっと。 丸坊主だから普通なら気が付かないものにも気が付いてしまっただけだと思いましょう^^ 禿ってそういうもんだから^^

moeko16
質問者

お礼

優しいお言葉、本当にありがとうございます。 すごく救われました。 やっぱり気にはなってしまいますが、下の子に手が掛かり息子を構ってあげれてなかったことを反省し、愛情をたっぷりそそいであげようと思います。

その他の回答 (1)

• kasumimama
回答No.1

子供ではなく私が円形脱毛で禿が20個くらいできました。 その時あらゆるもので調べ上げHPを作ったくらいです・・・ 子供の物がどういう物なのかは調べていませんが、 いずれにしろ病院には一度行かれて血液検査だけはしておいた方が良いかと思います。 ほとんどが原因不明で起こる禿ですが、やはり中には病気が隠れていて禿になるということがあります。 何もなければそれでいいのですが・・・ 血液検査でわかりますし。 結局はなんらかで免疫の異常が起きていて髪の毛のサイクルがおかしくなるわけですが 周りの毛をひっぱても抜けないということと、マダラということを聞くと もう進行は止まって生えてきているころだと思います。 サイクルがおかしい時は周りは必ず抜けますし、ツルツルです。 産毛のようなものは見当たりますか? 禿のあと白髪がはえてしまうことがありますので黒い短い毛産毛があれば安心です。 耳の後ろの禿が治りにくいと聞きます。そこから禿がつながって前頭になることがあると。 たったの5ミリでしたら大丈夫かなぁ・・・と。 禿は抜け出すと本当に早いです。アッというまに10円玉に。 進行が短い物は5ミリ10ミリで止まって生えてきます。 一般的の円形脱毛症は半年で治ります。 お子様のその禿は本当に円形脱毛なのでしょうか。 10本くらい足りない?というのが少し気になります。 知らぬの間に髪の毛を引っ張ったりしてないでしょうか。 よく小さい子にストレスで髪の毛をむしる子がいます。 そういう子にそういう禿が出来ることもありますので普段の様子も見てあげてくださいね。 気になって当然なのですが、お母さんもあまりに気にしないことです。 気になるなら病院に行って血液検査して病気がないかだけを調べてなければどんと構えてください 子供も敏感ですからお母さんが頭ばかりまだかまだかと見ていたり 気にしてそわそわしていると子供もおちつきませんからね^^ まぁ進行が止まっているようですし、私も同じ立場なら病院には行かないと思います^^ でも他人様の事ですし、無責任なことも言えませんので一応?病院に行った方が良いと書いておきます^^ そんなかなりの確率で悪化っと言うことはないと思いますよ。 ただ、治りにくいというのは私もたくさん目にしてきましたが、 それはもっと大きな禿や前頭脱毛の場合だったように思います。 前頭脱毛は大人でもなかなか生えてこない方が多いです。 進行してないのなら安心です。 あまり気になさらずに。。。。 ちなみに私の場合は500円台の禿が見つかった後みるみる20個2週間以内にできました。 やはり半年くらいですべてが治りました。 それから最近また500円禿が出来ましたがもう経験しているので無視していればすぐさま治りました。

moeko16
質問者

お礼

親切に分かりやすい回答をありがとうございます。 すごく ホッとしました。 息子は常に丸刈りなので自分で、抜毛は難しいと思います。 産毛は生えてません。短く黒い毛は2~3本あります。 3ヵ月前に丸刈りした時はハゲがなかったので、生えてくるのはまだまだ先なのでしょうかね? 広がらない事、増えないことをただただ祈るだけです。 本当にありがとうございました。