• ベストアンサー

アイコンの間隔がヘンに・・・?

ディスクトップのアイコンの間隔がおかしくなってしまいました。 とりあえず、リブートをしました。が改善されませんでした。 次にプロパティからアイコンの間隔の設定などを変更しましたが、何もかわりませんでした。仕方ないので、リブート・・・。 すると一応変わったのですが、微調整するためにリブートするのはいや(爆)です。 こんなウィルスってあるんでしょうか? 一応、スキャンしてみました。が見つかりませんでした。 気になることは、フリーのソフト(気に入るソフトが見つかるまで、いろいろ試しては削除して言ったので、分からないし、控えもないし、ベクターからだったのでつい信用してしまった)です。 (インストールしないと使えないのもいくつかあった) ↑一応ウィルススキャンはしてくれていると勝手に判断してしまいました。 ※ちなみに探していたのはアイコンに関係するソフトです。(ビットマップからアイコンのファイルに変換するソフト) ちなみにOSはXPHEです。 もし、ウィルスと全く関係なかったらすいません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hageoyadi
回答No.1

レジストリエディタを開き HKEY_CURRENT_USER\Control Panel\Desktop\WindowMetrics とたどります。 右側に「IconSpacing」という項目と「IconVerticalspacing」という項目がアイコンの間隔を制御するキーです。 通常は「-1170」と「-1125」が設定されているはずです。 項目をダブルクリックして、「文字列の編集」ダイアログボックスで「値のデータ(V)」欄を上記の値に変更すると元通りになります。 たぶん。

kenta_tanaka
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• ittochan
回答No.2

一度「画面のプロパティ」の 「デザイン」タブで 「Windows クラシック スタイル」にして 「適用」をクリック 「WindowsXPスタイル」に戻して 「OK」をクリックしてみてください

kenta_tanaka
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。