• ベストアンサー

アイコンの間隔がヘンに・・・?

ディスクトップのアイコンの間隔がおかしくなってしまいました。 とりあえず、リブートをしました。が改善されませんでした。 次にプロパティからアイコンの間隔の設定などを変更しましたが、何もかわりませんでした。仕方ないので、リブート・・・。 すると一応変わったのですが、微調整するためにリブートするのはいや(爆)です。 こんなウィルスってあるんでしょうか? 一応、スキャンしてみました。が見つかりませんでした。 気になることは、フリーのソフト(気に入るソフトが見つかるまで、いろいろ試しては削除して言ったので、分からないし、控えもないし、ベクターからだったのでつい信用してしまった)です。 (インストールしないと使えないのもいくつかあった) ↑一応ウィルススキャンはしてくれていると勝手に判断してしまいました。 ※ちなみに探していたのはアイコンに関係するソフトです。(ビットマップからアイコンのファイルに変換するソフト) ちなみにOSはXPHEです。 もし、ウィルスと全く関係なかったらすいません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Hageoyadi
  • ベストアンサー率40% (3145/7860)
回答No.1

レジストリエディタを開き HKEY_CURRENT_USER\Control Panel\Desktop\WindowMetrics とたどります。 右側に「IconSpacing」という項目と「IconVerticalspacing」という項目がアイコンの間隔を制御するキーです。 通常は「-1170」と「-1125」が設定されているはずです。 項目をダブルクリックして、「文字列の編集」ダイアログボックスで「値のデータ(V)」欄を上記の値に変更すると元通りになります。 たぶん。

kenta_tanaka
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • ittochan
  • ベストアンサー率64% (2667/4137)
回答No.2

一度「画面のプロパティ」の 「デザイン」タブで 「Windows クラシック スタイル」にして 「適用」をクリック 「WindowsXPスタイル」に戻して 「OK」をクリックしてみてください

kenta_tanaka
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • アイコンが変なんです!!

    WinXP HomeED(IE6)を使用しているのですが フォルダ内のアイコンの表示が全く関係のないイラスト画になります。 (イラストレータ形式のファイルのみ。スペードマークや地球儀のマークなど)Vectorからフリーソフトをダウンロードしてから変になったような気がします。これってウイルスでしょうか? ちなみにノートン2002を入れています。 どなたかご指導お願いします。

  • デスクトップのアイコンが変・・・

    デスクトップ画面上にいろいろなアイコンが表示されていますが、これらのアイコンが勝手に動き回ります。普段はじっとしていて、マウスを上に重ねると動くこともあります。 ウイルスかな、と思い、パソコンをスキャンしてみましたが、ウイルスはいませんでした。(ちなみにスキャンに丸一日かかり、これも不思議でした。) なんだかアイコンが生きているみたいでちょっと恐いのですが、なぜ動くのでしょうか。止める方法はありますか?よろしくお願い致します。

  • 変なアイコンがあるんですが

    ADSLを利用しています。コントロールパネルから、ネットワークとインターネット接続 → ネットワーク接続と進んでいくと、『ローカルエリア接続』『1394接続』アイコンの他に 『インターネット接続』 というアイコンがある時があります。無い時もあります。これって正常な状態なのでしょうか? アンチウィルスソフトでスキャンしてもウィルス は発見されないんですが・・・

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ゴミ箱などのアイコンの画像が変です

    教えてください。 windows XPで、昨日、気がついたら一部のアイコンの画像が変わってしまっていました。 ごみ箱、IE、アウトルック、ワード、メモ帳のデスクトップアイコンが全部、関連ソフト不明などの時に使われるアイコンに変わっていたのです。 (アイコン変更画面の一番左上に出てくる、書類の中に小さなウィンドウが描かれているものです) 特に新しいソフトを入れたりはしていません。 アイコン変更ソフトなども使ったことはありません。 また、アイコンが消える前にネットゲームをしていました。 以上のことから、原因などがわかるようでしたら教えてください。 解決方法(画像をごみ箱ならごみ箱、IEならeのマークに戻す方法)も教えていただけるとうれしいです。 パソコン自体の動作に問題はありませんが、見た目がどうにも気持ちが悪いので、何卒よろしくお願いします。 追記:セキュリティソフトはカスペルスキーを使用しており、アイコンが消えた後心配になって完全スキャンをしてみましたが、ウィルスなどは検出されませんでした。

  • 実行ファイルのアイコンを変更したいのです。教えてください。

    パソコンで、いろいろなソフトを使っていますが、どうしてもデザインが気に入らないアイコンの場合、「 KH IconRewrite98 」というフリーソフトを使って自分の好みのアイコンに書き変えて使っています。ですが、このソフトでも書き換えできないものもあります。「 例 ソースネクスト ウィルススキャン2006 」とかです。どなたか、ご存知であれば、お教え願います。よろしくお願いします。

  • アイコンが変わってしまいました

     本日パソコンを起動したら、今までデスクトップにおいてあったワードファイルのアイコンがすべてインターネットエクスプローラーのアイコンに変わってしまいました。  ただ、そのアイコンをクリックすると今までどおりのワードファイルが立ち上がります。これはウィルスのせいでしょうか?ウィルススキャンをかけた限りなにも異常はなかったのですが・・・。  windows2000のサービスパックは全てあててあります。ウィルスソフトはノートンです。なにかご存知の方がいらっしゃいましたらアドバイスお願いいたします。

  • ウイルスキラーのアイコン

    ウイルスキラーゼロを使っています。 右クリックの中に「ウイルススキャン」の項目があるので起動はされているとは思うのですが、右下にウイルスキラーのアイコンが出ない事が多々ありますが皆さんはどうですか? ちなみにウイルスキラーパーソナルファイアーウォールのアイコンは出ています。

  • アイコン王国つて何ですか?

    ベクターなどのアイコンのフリーソフトのページを見ていると『アイコン王国』という言葉を見かけます。これはいったい何なのか教えて下さい。検索で調べてみたのですが『アイコン王国』で使用する物ばかりが出てきて『アイコン王国』を知らない私にはさっぱりです。困り度2という程ではないのですが気になって気になって・・・。知識不足で馬鹿にされる質問かもしれませんが何卒よろしくお願いします。

  • デスクトップのアイコンが表示されない

    1時間ほど前に急にデスクトップのアイコンが消えました。 ショートカットの作成をしてみましたが表示されませんでした。 ウィルスかと思いウィルススキャンをしましたが、検出されず。 ※カスペルスキー(KIS7.0)完全スキャン(高)でスキャン。 一応エラーチェックをしました。 エラーチェック終わったあと、システムは深刻なエラーから回復しました。 とメッセージが出ました。 その時間違えてマイクロソフトに報告するを押してしまい、報告してしまいました。 そして、インターネットが表示されて「Update your antivirus software」と書いてありました。 KIS7.0が原因らしいですが・・・自分ではよくわかりません。 アイコンが消えていますが、動作は問題ないです。 ネットも出来ます。 ・カスペルスキーインターネットセキュリティー7.0 ・製品バージョン 7.0.1.325 ・OS Microsoft Windows XP Professional Service Pack2 何か分かるかた教えてください・・・。

  • 時々現れては消える謎のアイコンについて

    こんにちは、今不安に思っていることがあります。 それは、デスクトップ画面右下のツールバーのアイコン欄に 時々謎のアイコンが表示されるのです。 そのアイコンは、青い四角の中に黄色いVの字のマークの物だったと思います。 というのも、そのアイコンは、一瞬でたなと思うと、 すぐ消えるのです。そのアイコンに急いでカーソルをあわせると、~Flowerと出たような気がします。 ウイルスソフトは一応ノートンの最新版を入れていて、毎週ウイルスチェックもしているのですが、 毎回何も検出されません。 うちのパソコンはウイルスにかかっているのでしょうか? どうぞよろしくお願いします。