• 締切済み

ゴミ箱などのアイコンの画像が変です

教えてください。 windows XPで、昨日、気がついたら一部のアイコンの画像が変わってしまっていました。 ごみ箱、IE、アウトルック、ワード、メモ帳のデスクトップアイコンが全部、関連ソフト不明などの時に使われるアイコンに変わっていたのです。 (アイコン変更画面の一番左上に出てくる、書類の中に小さなウィンドウが描かれているものです) 特に新しいソフトを入れたりはしていません。 アイコン変更ソフトなども使ったことはありません。 また、アイコンが消える前にネットゲームをしていました。 以上のことから、原因などがわかるようでしたら教えてください。 解決方法(画像をごみ箱ならごみ箱、IEならeのマークに戻す方法)も教えていただけるとうれしいです。 パソコン自体の動作に問題はありませんが、見た目がどうにも気持ちが悪いので、何卒よろしくお願いします。 追記:セキュリティソフトはカスペルスキーを使用しており、アイコンが消えた後心配になって完全スキャンをしてみましたが、ウィルスなどは検出されませんでした。

みんなの回答

  • abusoa
  • ベストアンサー率33% (5/15)
回答No.4

ANo.1の補足を見ましたが・・解決されたようですね。 ANo.1の回答者(3RenDonChan)の過去ログを見たところ・・・ 質問者さんに対し不安を煽る回答が多かったので・・・ 気になったので書き込みました。 HDDが壊れる心配はないと思います。 ANo.3の回答がおそらく質問者さんの症状だと思いますね。 3RenDonChanのような不安を煽る人がいることに立腹しますね。 こういう人が居なければOKWaveも安心して使えるのに・・・

  • 5Renkon
  • ベストアンサー率26% (4/15)
回答No.3

#1の3RenDonChanは何かと言えばHDD壊れますとか壊れる寸前ですとか答えてるので、無視が宜しいかと。 この人は質問者に対し愚弄するので有名です。 アイコンキャッシュクリアーすればOKだと思うけどね。 詳しくは下記アドレスを読んでね。 http://surviveplus.net/documents/icon1/index.php?index=6

  • Mtakanashi
  • ベストアンサー率20% (238/1140)
回答No.2

アイコンのシンボルを直すことは出来るけど、OSが壊れかかってる から、小手先の処置じゃなくてリカバリorOSの再インストールを しないとダメですね >当然バックアップはとる事。 その上で、OSの壊れた原因がHDDの故障かも知れないので、 その場合はHDDの交換⇒それでダメならマザーボードの交換という お決まりのコース。 ちなみに、5年以上経過したパソコンなら、上記のような面倒を するより、思い切って買い換えた方が幸せだと思うよ。

回答No.1

HDD殻の読み込みエラーですね HDDが壊れる前兆だと思ってください 取りあえずセーフモードで起動させ完全に起動できれば再起動させてください これで元に戻ると思います これでだめなら新しいアカウントを作成するしかありません くれぐれもシステムの復元はしないようにしてください それからデータ設定のバックアップをとっておくことを忘れないでください

tararan53
質問者

補足

回答ありがとうございます。 実はさっき、同じネットゲームをまたやろうと思って立ち上げたら、一気にアイコンが元に戻りました。 これもやはりHDDが壊れる前兆なのでしょうか? 買って三ヶ月にもならないPCなので、まさか・・・と思いますが、念のためバックアップをとることにします。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ゴミ箱のアイコンが 変?

    いろいろな作業をしていまして 不要なものは削除・・・したり ごみ箱を空にする・・・など 作業の途中で気がついたのですが ごみ箱のアイコンが消えていまして ごみ箱・・という文字だけがあるのに気が付きました そこでヘルプを見て 個人設定・・・デスクトップのアイコンの変更 「空」を選んでOKしましたら アイコンが現れました ところが試しにファイルの削除を行いましたが アイコンは見た目は空の状態です 中を見れば削除したものが入っています 次は「いっぱい」を選んでOKしても アイコンは空の状態です 昨日リカバリポイント を作成していましたので そこに戻しました ところが何故か ごみばこアイコン は同じ状態になります どのようにしたら ファイルなどを削除した場合   「いっぱい」のアイコンになり ごみ箱で「ごみ箱を空にする」の操作をすると アイコンも空のアイコンになる 今までのような状態にする手順を お教えください 添付画像のように ごみ箱の中にファイルが入っていますが アイコンは空の状態です お願いします

  • 変更したアイコンを元に戻すには

    アイコンの表示が別のものになってしまいました 以前、IconSet_XPというフリーソフトを使い、アイコンを変更しました。 しかし、変更したアイコンの画像などが入っていたファイルを削除してしまったのです 変更したアイコンは デスクトップに表示されるIEのアイコンとごみ箱のアイコンです 今表示されているアイコンの画像は 右上が折り曲がっている紙にウィンドウがあり、その中に赤・青・緑の小さなマークがついているようなものです 分かりづらくてすみません… 元の(初期設定の)アイコンの画像に直したいのですが、 IEとごみ箱のアイコンがあるフォルダがわかりません 何もいじっていない初期の状態だと、 IEとごみ箱のアイコン画像はどこにあるのでしょうか 教えてください よろしくおねがいします

  • ゴミ箱アイコンについて

    ゴミ箱のアイコンを変更する方法を教えて下さい。ゴミ箱の中にファイルを捨てた時と、ゴミ箱の中が空の時に、きちんとアイコンが変わるように変更するにはどうすればいいのでしょうか?

    • 締切済み
    • Mac
  • 「ごみ箱」のアイコンが消えてしまいました

     VISTAです。  デスクトップから「ごみ箱」のアイコンが消えてしまいました、再表示させるには、どこから設定すれば よいのでしょうか。  また、IEで旧Versionではメニュにあった「最新の情報に更新」の矢印の回転しているアイコンがなくな っていますが、どこかの設定を変更すると、表示できるようになるのでしょうか。  以上宜しくお願いします。

  • ゴミ箱のデスクトップアイコンについて

    ゴミ箱のデスクトップアイコンを変更しようと思い 作成ソフトを使い作ったのですが、 アイコンがカラの状態か、ファイルが入っている状態の どちらかで統一されてしまいます。 既定値に戻すと元のアイコンになりますが その後また自作のアイコンに変更すると もう一つのアイコンも一緒にされてしまいます

  • デスクトップアイコン(ゴミ箱)について

    閲覧ありがとうございます! 当方win7 64bitです、よろしくお願いします。 今回デスクトップに表示されているゴミ箱のアイコンを変更したのですが、 スムーズにA(空の状態)からB(入っている状態)、またその逆のBからAに変わってくれません。 もちろん画像はAには空のイラストを、Bには入っているイラストを登録しています。 デスクトップで右クリック、最新の情報に更新をクリックすれば変わってくれたり、ゴミ箱を開いた先のアドレスバー?にあるアイコンは空ならAとちゃんと表示してくれています。 個人設定のマイテーマが、アイコン変更前と後の二通りあるので、一度戻していつものゴミ箱にデータを出し入れすると、スムーズにアイコンがAからB、BからAに変わってくれます。 テーマを変更後に戻したあと、一度デスクトップアイコンの変更からゴミ箱を非表示→再表示しても変わりませんでした。 他のアイコンも変更したいと考えているのに、これではとても困ってしまいます。 この理想の状態にするには何をすれば可能でしょうか? 教えてください、お願いします!!

  • ごみ箱を消してしまいました。

    ログを検索しましたが対象がVistaばかりだったので質問します。 Yahooガジェットでガジェットのゴミ箱が邪魔だったのでこれを削除したところWindowsのごみ箱まで消えてしまいました。 現在のごみ箱はNortonごみ箱になっていますが「窓の手」というソフトで見るとごみ箱の所が空白になっていました。 Nortonごみ箱のアイコンは関連付けされていない状態のアイコンのようなものになっていて本来のごみ箱のアイコンではありません。 Windowsのごみ箱回復の方法を教えてください。

  • 変なショートカット?アイコン

    変なショートカット?アイコン ある何とかEXEってあるソフトをインストールしてしまったら、変なアイコンがデスクトップ画面に出て、それもどうやっても削除できないアイコンで困っています。ゴミ箱へもっていってもだめです。右クリックしてもinternet exporerとショートカットの作成しか出ません。左クリックするとIEが起動して中国のサイトへ飛ばされます。 これはウィルスみたいなものでしょうか?どうやったら削除できるでしょうか? 害はあるでしょうか? どうか心配なのでお願いします。 *画像添付します

  • アイコンの画像を自分の好きな画像に変更するソフト

    質問なんですが、ゴミ箱やマイコンピューターなどのデスクトップにあるアイコンの画像を変更するソフトを探しています。 少し自分で調べ、変更しようと試みたのですが変更できる拡張子が【ico】などしかできなくて困っています。 変更したい画像の拡張子は【jpeg.jpg.gif】などです。 回答待っております。

  • ディスクトップから「ごみ箱」アイコンがなくなってしまいました

    極めて基本的なことがわからなくて困っています。 ファイル作業中に、誤ってディスクトップ上の「ごみ箱」を消去してしまいました。 ごみ箱アイコンを復活させる方法について、どなたか教えて頂けないでしょうか。。 ショートカットで作成した「ゴミ箱」アイコンではなく、 実体の「ごみ箱」アイコンです。 (ごみ箱を空にする操作を実行すると、実態の「ごみ箱」アイコンも空になります。) 使用OSは、Windows vistaです。 会社で使っているWindows 2000のゴミ箱は自身を削除できないのに…